カビの掃除方法と注意点|家庭で使える洗剤の選び方

このQ&Aのポイント
  • カビの掃除方法や注意点について調べました。壁のカビには住宅用中性洗剤を使いましょう。住宅用中性洗剤がない場合は、食器用中性洗剤でも代用可能です。弱アルカリ性洗剤は推奨されていません。掃除の手順は、まず住宅用中性洗剤を吹き付けて水ぶきし、その後消毒用エタノールを薄めて吹き付けます。間違った掃除方法ではカビが増殖する原因になるので、正しい方法で掃除しましょう。
  • カビの掃除方法や注意点についてまとめました。カビのある壁には住宅用中性洗剤を使いましょう。もし住宅用中性洗剤がない場合は、食器用中性洗剤でも代用可能ですが、効果は住宅用より劣ります。また、弱アルカリ性洗剤は推奨されていません。掃除の手順は、まず住宅用中性洗剤を吹き付けて水ぶきし、その後消毒用エタノールを薄めたものを吹き付けましょう。正しい掃除方法でカビを根絶しましょう。
  • 家庭でカビの掃除をする際の注意点について調査しました。壁のカビには住宅用中性洗剤を使用することをお勧めします。住宅用中性洗剤がない場合は、食器用中性洗剤を代用することも可能ですが、効果は住宅用の方が高いです。弱アルカリ性洗剤は使用しない方が良いです。掃除の手順は、まず住宅用中性洗剤を吹き付けて水ぶきし、その後に消毒用エタノールを薄めて吹き付けます。カビの再発を防ぐためにも、正しい掃除方法を守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させて頂きます。

質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたものを吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? 弱アルカリ性洗剤は使えないと思うのですが、どうでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#191377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

経験がありませんが、なぜエタノールですか? 「カビ」なら、お風呂用のカビ取り剤がありますね。それが駄目で「エタノール」がいいと言うことは「アルコール」だから揮発して水分が残らないということからだと思います。 カビが発生するところに「水」を使いたくないという発想からでしょう。 という考えから「エタノール100%」でいいんじゃないですか。 それと、質問欄に「質問させていただきます」はおかしいよ。 「部屋のカビを取るには」など具体的に書いたほうがいいよ。みんながみんな中までクリックするとは限らないから、質問内容がわからないくて素道りしてしまうよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問タイトルに全く気付いていませんでした・・・。 最近、gooの質問の仕方が変わっていたので投稿の仕方が分かっていなかったです。 ちゃんと質問タイトルの入力場所があったんですね。 私は投稿する時気付いていなくて、入力していなかったようです。 ありがとうございました。