カビの掃除方法と注意点|家庭で使える洗剤の選び方

このQ&Aのポイント
  • カビの掃除方法や注意点について調べました。壁のカビには住宅用中性洗剤を使いましょう。住宅用中性洗剤がない場合は、食器用中性洗剤でも代用可能です。弱アルカリ性洗剤は推奨されていません。掃除の手順は、まず住宅用中性洗剤を吹き付けて水ぶきし、その後消毒用エタノールを薄めて吹き付けます。間違った掃除方法ではカビが増殖する原因になるので、正しい方法で掃除しましょう。
  • カビの掃除方法や注意点についてまとめました。カビのある壁には住宅用中性洗剤を使いましょう。もし住宅用中性洗剤がない場合は、食器用中性洗剤でも代用可能ですが、効果は住宅用より劣ります。また、弱アルカリ性洗剤は推奨されていません。掃除の手順は、まず住宅用中性洗剤を吹き付けて水ぶきし、その後消毒用エタノールを薄めたものを吹き付けましょう。正しい掃除方法でカビを根絶しましょう。
  • 家庭でカビの掃除をする際の注意点について調査しました。壁のカビには住宅用中性洗剤を使用することをお勧めします。住宅用中性洗剤がない場合は、食器用中性洗剤を代用することも可能ですが、効果は住宅用の方が高いです。弱アルカリ性洗剤は使用しない方が良いです。掃除の手順は、まず住宅用中性洗剤を吹き付けて水ぶきし、その後に消毒用エタノールを薄めて吹き付けます。カビの再発を防ぐためにも、正しい掃除方法を守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させて頂きます。

質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたものを吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? 弱アルカリ性洗剤は使えないと思うのですが、どうでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#191377
noname#191377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

経験がありませんが、なぜエタノールですか? 「カビ」なら、お風呂用のカビ取り剤がありますね。それが駄目で「エタノール」がいいと言うことは「アルコール」だから揮発して水分が残らないということからだと思います。 カビが発生するところに「水」を使いたくないという発想からでしょう。 という考えから「エタノール100%」でいいんじゃないですか。 それと、質問欄に「質問させていただきます」はおかしいよ。 「部屋のカビを取るには」など具体的に書いたほうがいいよ。みんながみんな中までクリックするとは限らないから、質問内容がわからないくて素道りしてしまうよ。

noname#191377
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問タイトルに全く気付いていませんでした・・・。 最近、gooの質問の仕方が変わっていたので投稿の仕方が分かっていなかったです。 ちゃんと質問タイトルの入力場所があったんですね。 私は投稿する時気付いていなくて、入力していなかったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁に発生したカビの掃除について

    壁に発生したカビの掃除について 質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたもの(アルコールがすぐに揮発しないようにするため)を吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? また、弱アルカリ性洗剤は使ってはいけないのでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 食器洗い洗剤の弱アルカリ性、中性について

    赤ちゃんの離乳食用に木の食器を購入しました。取り扱い方法に、中性洗剤で洗うと書かれていますが、今使っているのが、シャボン玉せっけんの食器洗い洗剤です。 弱アルカリ性と書かれています。 弱アルカリ性の食器洗い洗剤ではダメなのでしょうか? また、他の食器などの説明書を見ても中性洗剤と書かれています。 弱アルカリ性は食器洗いとしてはダメなのでしょうか?

  • みなさんは??ソフトレザーのソファーのお手入れについて

    ソフトレザー(合皮)のオフホワイトのソファーを購入したのですが、お手入れ方法が中性洗剤を薄めて柔らかい布でふく!と ありますが・・・ 中性洗剤ってどんなものを言うのでしょうか^^; 台所洗剤 ジョイ 家中さっぱり かんたんマイペット  が、家にあるのですがどちらも裏側を見ると弱アルカリ性とかいてあるのですが、これは中性洗剤とはいわないのですか? 又、市販されているもので中性洗剤とはどのようなものでしょうか? あと、柔らかい布でふき取るとありますか、タオルとかでは駄目ですか?ガーゼのような柔らかい布を買ってきたほうがいいでしょうか? 中性洗剤を薄めた物を固く?絞ってソファーを拭いて、 その後、空ぶきする、と水ぶきする。とあるのですが・・ (検索したらそれぞれ手入れがこの部分が違っていた。) 水ぶきと空ぶきどちらがいいですか? 水ぶきは割れの原因になるらしいとも書いてあるところもありました。 どのお手入れ方法がいいのでしょうか? みなさんはどうやっていますか? できれば何の洗剤でどんな布で空ぶき?みずぶき?など細かく教えてください^^ 宜しくお願いします!

  • 電子レンジ掃除洗剤

    ちょっと怠けていて、電子レンジの掃除をしていなかったので、 水拭きで掃除をしたのですが汚れが取れないとこがろありました。 説明書を読むと、中性洗剤を使うようにと書いてありましたが、 家を探してみたらアルカリ性洗剤しかありませんでした。 お勧めの中性洗剤教えてください。

  • 数ヶ月放置のオナホ

    先程、押し入れを掃除していたらオナホがでて来ました 最後にいつ使ったかすら覚えていません 多分2ヶ月以上は放置してました カビのようなものも底に溜まっており とりあえず、処理せねばと 水洗い ハンドソープ リステリン(口内洗浄用) 食器洗い用洗剤 消毒用エタノール と家にある殺菌出来そうな物を全て使って洗いました 乾かしたら、また使用出来ますかね……?

  • 木材&金属のカビ掃除

    消毒用エタノールをティッシュに含ませてカビ掃除&除菌しようと思います。金属製のドアノブやトイレの金属パイプは拭いても変色などしないですか?また、フローリングにエタノールをこぼしたら変色したのですが、木製のドアのカビ落としは何を使えばいいですか?水拭きでも落ちますが、カビは水拭きNGとも聞くのでどうしたらいいのかわかりません。

  • 消毒用エタノールが乾いた後でハイターを使う

    昨日、トイレの壁に緑色のカビが発生している事に気づき 中性洗剤で拭きとったあとで消毒用エタノールをスプレーしました。 でもまだ気になって…ハイターなどの漂白剤を使いたいのですが 乾いていれば、エタノールを噴きつけたところに漂白剤を使っても大丈夫ですか? また、エタノールだけじゃやっぱりカビには不十分ですか?

  • アクリルの洗浄について

    アクリル板の洗浄方法について相談が有ります。 アクリル板に加工油が付着した為、洗浄をしたいのですが、アクリルとアルコールの相性が悪い為、洗剤拭き→水拭き→空拭きを行おうとしております。 使用する洗剤はpH9.9(弱アルカリ)を50倍程度に希釈して使用しようと考えております。 通常、アクリルは中性洗剤で洗うと聞いたことが有るのですが、中性洗剤では汚れの落ちが悪い為、樹脂加工業者に相談したところ、「ノコミス」という洗剤を紹介されました。 アクリル板(押し出し材)と弱アルカリの洗剤の相性は問題ないのでしょうか? 御存じの方がおられましたら、御教示願います。 宜しくお願い致します。 以上

  • 弱アルカリ性洗剤とクエン酸

    環境に優しいと表示されたオレンジのマルチクリーナー(ドイツ製)を購入しました。液性は弱アルカリ性と表示してあります。 これを浴槽に使用したいのですが、 以前浴槽用の中性の洗剤を使用していた時に 浴槽掃除の最後にクエン酸スプレー (エタノール50cc+ミントオイル数滴+クエン酸小さじ2+蒸留水350cc)を仕上げに浴室の壁や排水溝にスプレーしてカビ予防等を していました。(ちなみに浴槽はプラスティック製です) 今回購入した弱アルカリ性のクリーナーとこのクエン酸スプレーを 同時併用しても大丈夫でしょうか? お手数お掛け致しますがどなたか宜しくご回答願います。

  • 洗剤について!

     クッションを洗おうと思ったら、洗剤は中性洗剤を使うようにと書いてありました。 私の家には、弱アルカリの洗剤しかありません。 これで洗ってしまってはいけないのでしょうか? 洗ってしまったら、一体何が起こってしまうのでしょうか。  どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう