• 締切済み

木材&金属のカビ掃除

消毒用エタノールをティッシュに含ませてカビ掃除&除菌しようと思います。金属製のドアノブやトイレの金属パイプは拭いても変色などしないですか?また、フローリングにエタノールをこぼしたら変色したのですが、木製のドアのカビ落としは何を使えばいいですか?水拭きでも落ちますが、カビは水拭きNGとも聞くのでどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

金属類は大丈夫です。 フローリングは床のワックスが溶けたのでしょうかね。 ワックスをかけなおせば大丈夫かな。 スプレーボトルで軽めに吹き付けながら素早く拭けばドアも拭けますよ。 垂れるほど付けない方が良いとは思います。 あとは、ハイター系の漂白剤などを使う

関連するQ&A

  • 木製のカビ 繊維のカス 洗濯バサミ

    (1)洗面所の木製の柱と床のフローリングに黒カビが付いてしまいました。 何を使ってどう取ればいいのか? カビキラーをつけて、水でながして、カラ拭きして自然乾燥で消毒用エタノールじゃ、ダメですよね? フローリングって木製? 木製にカビキラー、消毒用エタノール、酢、オスバン液、水、塩素・酵素漂白材、など 何を使ってはいけないのか←よくわかりません。 (2)埃掃除に水拭きして、乾いた雑巾で拭いたら 繊維のカスが付いてしまいました。 そのカスがまた埃を呼ぶ(TmT) 繊維のカスが出ない物教えて下さい! 低コストな物があれば… ↑最後に消毒用エタノールしたほうが良いですかね? 金属製な物と木製のテーブル プラスチックのカゴです。 (3)洗濯バサミの挟む所にカビが…プラスチックと木製の物です。 1個1個やったほうがいいのか…何を使ばいいか…教えて下さい! 宜しくお願いします(TΔT)

  • 消毒用エタノールでフローリングが

    消毒用エタノールで壁についたカビを落としていたときに、エタノールがフローリングにたれてしまって、そこが白く変色してしまいました。フローリングの変色を自分でなおす方法はあるでしょうか。

  • 消毒用エタノールによるフローリングの変色…。

    フローリングが消毒用エタノールで白く変色してしまいました。 水拭きしても、水分が乾くと白いままです。 これを元にもどす方法はないでしょうか?

  • フローリングについたカビ

    フローリングに布団を敷いていたために カビが発生してしまいました。 マットは捨てるとして フローリングは固く絞ったタオルで拭いた後 消毒用エタノールで拭きました。 しかし 黒っぽくなってしまったところはなかなかきれいになりません。 これ以上は無理なのでしょうか? なにか 対処法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 壁に発生したカビの掃除について

    壁に発生したカビの掃除について 質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたもの(アルコールがすぐに揮発しないようにするため)を吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? また、弱アルカリ性洗剤は使ってはいけないのでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • クローゼットの汚れ。カビ?

    クローゼットの壁にオレンジ色のような茶色のような ぶつぶつの汚れが一面にあり困っています。 カビでしょうか? 部屋の間取りはクローゼットは北側、西側に窓が1つ、東側にドア、 南側は隣の部屋とつながっていますが常にカーテンで仕切っています。 クローゼットの下は階段です。 壁は白色でざらざらした素材?です。 雑巾やティッシュでふくと白い細かいぶつぶつがぼろぼろ落ちてきます。 ここで調べてカビかと思い消毒用エタノールを吹き付けて ティッシュで拭き取りましたがとれませんでした。 汚れの正体とどうしたら良いか教えてください。 あと汚れがとれない場合、洋服や小物などをこのまま クローゼットに入れておいても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 畳にカビ

    畳にカビがわいて困っています。 畳屋さんのHPなども調べて、カビを取り除き、エタノール消毒なども行ってみたのですが、取っても取ってもイタチゴッコでわいてきます。 日中働いていて部屋に空気を巡らすことができないことも、最大の原因なのでしょうが、仕事を辞めるわけにはいかないし、賃貸の1階なので、開けっ放しで出かけるわけにもいきません。 バクテリア?か、なにかで、カビを食べる微生物?のようなものも取り寄せ、置いてみたのですが、空気のめぐりの悪い我が家では、満足のいく結果は得られませんでした。 寝室だけに、とても気持ちが悪いです。 シャープの空気清浄機は、除菌イオンがカビを不活化してくれると聞きましたが、効果は得られるのでしょうか。 何かいい案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 除菌ウェットクリーニングティッシュにカビ?

    除菌ウェットクリーニングティッシュについて 詰め替え用の封を開け、詰め替え容器に入れたところティッシュの一部に茶緑色をした、カビのようなものが付着していました。 2日程詰め替えボトルに入れていたら消えましたが品質に問題はないでしょうか? この変色は何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードやマウスの掃除について

    無水エタノール以外でPCのマウスやキーボードの汚れぬめりを除去するお掃除用品ってありますか?オレンジクリーナーや台所用の除菌スプレー等はNGなんでしょうか?水拭きだとキーボードやマウスの中の基盤に入った場合腐食させる可能性があるから水はNGなんでしょう? ご回答願います。まあファブリーズでも全く問題無かったですが(表面だけのお掃除ならね)

  • フローリングのカビ・・・どうすれば良いのでしょうか?

    実は去年の年末から今年の1月ごろまで約1か月入院していたからだと思うのですが、部屋の本棚のところにカビが発生しました。 普段なら雪国なのでストーブをガンガンつけているし、こまめに換気もしていたので大丈夫だったのですが、入院中はストーブも換気も一切なしの状態だったのでカビが発生したのだと思います。 本棚とカビが発生した本は処分するのですが、問題はフローリングです。 そこで色々調べたのですが、消毒用エタノールを吹き付ければ良いとあったので今日母親に薬局で買ってきてもらったら、2種類あって水で薄めて使うものと(値段が高い)ストレートで使うもの(意外と安い)があったのでストレートの方を買ってきたと言っていました。 そこでお聞きしたいのが ・ストレートのエタノールで良かったのでしょうか? ・手順としては一旦水ぶきをしてから、エタノールを吹き付ければよいのでしょうか? ・その後何かやった方が良いということはあるのでしょうか? カビは胞子などが飛んでいて完全にはなくならないと聞きました。一応再発生を抑えるため、除湿と空気清浄機が一体になっている物を買おうと思っております。 また、部屋の模様替えで本棚のあったところにベッドを置きたいと思っております。 その際、ヘッドについている車付きの引き出しは外してしまった方が良いのでしょうか。引き出しを外すと15センチくらいの隙間が出来ます。 一応ベッドの下には水取り除湿剤を数個置いておこうかと考えています。 調べれば調べるほどいろいろな情報が出回っていて、どれを実践していいのか分からなくなってしまいました。 このような経験のある方・詳しい方ぜひ教えてください。 ※部屋の模様替えはお盆の休み期間を利用して行います。

専門家に質問してみよう