• ベストアンサー

彼女の住む地域を悪くいう人

福岡と東京で遠距離恋愛中です。彼と喧嘩するとすぐ「福岡の人間はすぐそうなの?」と嫌みを言われます。 喧嘩してない時も「福岡は野蛮人が多いから嫌だ」とか「福岡は危ないから早くこっちに越してこい」と言われます。私の両親も福岡なんですが…。 あまり地域のことを言われるといい気しません。 福岡ってそんなに変な人が多いイメージなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関東 女です。 過去に私は福岡彼、東京自分で遠距離恋愛していました。 福岡男云々、九州男児云々とは思いませんでしたが、地域差はかなり感じました。 お花見でバーベーキューとかピンと来なかったし、小さなことで「あー違うんだな」と感じる事はありました。 しかし、その彼、少々失礼すぎます。 「私は福岡の女だし、自分の親も福岡に住んでいる。 私が東京に行っても、たわしは福岡出身の女だし、それは変え様の無いこと あなたが福岡の男になれないように、私も東京の女にはなれない それが納得できないなら別れましょう、別れる気が無いのなら二度と地域をネタに文句を言わないで!!」と キッパリ言っていいと思います。泣き落とし効果が高いタイプなら、こんな風に言われてショックだった、傷ついていると泣いてもいいです。 どちらにせよ、ハッキリと伝えないと理解しないでしょうし、溝が深くなるだけだと思います。 悪いイメージは特に無いんですが、豪快なイメージは多少あるかも知れません。あくまでただのイメージなんですけどね。京都ときくとはんなりしてんのかな…程度のイメージです。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。福岡の人が嫌ならなぜ付き合ってるの?と思ってしまいます。多少の違いはどこへいってもあることなのに。ちゃんと意見ぶつけてみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • book1234
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.7

初めまして。 私は、以前福岡に住んでいたことがあります。そして、現在東京に住んでいます。 出身は福岡でも東京でもないので、客観的に感じたことを言います。 福岡の第一印象は、綺麗な街だな、ということでした。 福岡で生活する中で変な人にも出会いましたが、それは東京でも どこの地域でもあることです。 福岡の中でも福岡市や北九州市は大都市ですから、人の出入りは東京と同じく激しいでしょう。 その地域に住んでいるから、○○というタイプ、という風には簡単に定義付けできないはずです。 彼が悪く言うのは、ニュースなどで福岡で起きた暴力団の抗争事件などを耳にしたからかもしれません。 事件が起きたからといって、その地方の多くの人が野蛮だということにはならないはずなんですが 彼は視野が狭いですね(^_^;) そんなに言うなら、福岡に行ってみろよ、と私は彼に言いたいです(行ったことがあるならごめんなさい。)。 地域のことを悪く言われていい気がしないのは当然です。 それは彼も同じはず。 自分が言われて嫌なことを他人に言うなんて、精神的な未熟さを感じます。 彼に注意して、成長してくれればいいのですが。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。事件が多いというだけのイメージだと思います。 でも彼は何度か福岡にきていますが危ないことも柄が悪そうな人も見てないんで安全だということはわかっているはずなんですが。 そこまで言うのか不思議です。 しっかり言わないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ええ!! 私彼氏にそんなこと言われたら一瞬で冷めます。 本人の言動などで判断せず、本人の持つ肩書き等をけなす人だいっきらいです。 しかも福岡の人はどうこうとか、福岡の人何十万人いると思ってんの()?って感じです。 ちなみに私は福岡の方に対して悪いイメージは抱いたことはありませんよ。 すごく子供らしい考え方だと思います。 一回怒ったほうがいいんじゃないかな・・・ 彼は東京のことけなされたら嫌な気分にならないのかしら。 地域差別する人なんて最近まれですよー。 彼が変わってるんです、気にしないで。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通そうですよね。 相手の地域のことについてそこまで言われたら怒りますよね。 今度言われたらはっきり怒ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185320
noname#185320
回答No.5

私の推測ですが。もしかして彼は地方出身者ですか? だとしたら学生時代や職場などで何かのトラブルが 生じる度に罵られていた可能性が高いと思います。 そうだとしたらその時の辛い感情にフタを していたのが溢れてる状態なのでしょうね。 彼の発言からして自分自身の問題を何かある度に 福岡を問題視してますね。 失礼な事言いますがいい大人の言語じゃないですね。 彼が変わらない限り現状が続く可能性大。 貴方が東京行ったら方言の事を言い出したり罵られ 罵倒されるまでにエスカレートしなければいいですが。。 彼はモラルハラスメントではないですよね。 将来を考えてるのならご両親様に彼の言動を伝えた方 がいいですね。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は東京生まれ東京育ちです。 方言はすでにやめてと言われてますね。 モラハラですか?ちょっとそれっぽいところもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 別れたら?  所詮相容れないんでしょうね。相当に・・・・・。  マジ切れしてもいいと思いますよ。  そうなるとさらに彼の言動が「やっぱりなあ・・」になる可能性もありますが。  住んでいる地区が変わっても人間の本質は変わらないってなぜに理解できないんでしょうねえ。  だって、出身地で相当に個人のアイデンティティって決まるじゃない?  よって、福岡って悪いイメージがあるっていうのはないと思うんで、遠距離が嫌だからそばにいてっていう彼の愛が深すぎるが故の言動だと思ったら納得がいくかもしれませんよ。。  福岡市って、博多と区別して使ったりするよねえ。あの感性が面白いなあって思いました。    嫌いなイメージはないけどなあ。。。。。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いイメージを持って頂きありがとうございます。普通に住みやすい地域だと思います。 そうですね。同じ地域でも色々な性格の人もいますしそこまで言われたくないですね。早く東京にきて欲しいと言うのもあるみたいですね。 ちゃんと意見ぶつけて見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

此れは 愛情表現ですよ っていうか ほかに冗談のネタが無いのです。 ○玉の○口に住んで 都内の学校に通っていたとき 足立区の友人と、(川向う)(スラム)と冗談で言い合ってました。 ○玉の○口は荒川の向こう側なので 東京から見ると 川向こう ○立区は零細個人工場の多い地域で 郊外から見ると スラム街 (代表的人物はビートたけし) とか  

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。愛情表現なんですか?確かにネタは話尽くしてるのでない気はしますね。 荒川をはさんで県境なんですね。なるほど。楽しいエピソードありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192262
noname#192262
回答No.1

それは失礼ですね・・・w でも、福岡も暴力団とか多いって言いいますよね

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?全然見かけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店の人の対応の地域性について

    こんにちは、 僕は、最近東京から福岡に引っ越してきたものですが、 最近、どうもこの都市で楽しく生活していけるか心配です。 というのも、 スーパーなどでレジでお釣りをもらったりするとき、東京では、 こちらが出した手を片手で支えて、もう片方の手でお釣りを手の上に置いてくれる人が多かったのですが、福岡では、片手で落とされたり、レシートを下にしてこちらの手に触れないようにして渡してきます。 特に、男の店員からの渡され方は、双方の違いに気にならないのですが、女の店員からの渡され方が気になります。 みなさんは、これについてどう思われますか? これは、地域の文化の違いとかなのでしょうか?

  • 土地や地域について色々言う人への対処法

    私は何故か、住んでいる土地や地域について嫌味?を言う人とよく出会います。 私の実家はAという地域で、大学はBという地域だとします。その距離は電車で45分ほどの距離です。 その周辺ではAは住みやすい街といったイメージで悪くはないのですが、Bは全国的なレベルでもかなり良い地域として有名です。 そのB界隈に住んでいる人に、Aについてたまに嫌味を言われることがありました。 元々Bに住んでいる人ならともかく、地方から進学のためにBに一人暮らしをしていた人にまで、「BとAは層が違うからね」と言われたり。 実は小さい頃Bに住んでいたことがあるので、少し差があることは理解できますが、わざわざ言うことではないと思いました。 また、Bとは関係ありませんが、以前職場でひったくりの話になったときに、私がひったくりにあったことがないと言うと、「私は前にAに住んでたときにひったくりに会いましたよ。そんな良い地域じゃないし」と年代の違う人に言われました。 しかし、同じようにAで育ったある友人は、「Aに住んでるって言ったら、いいとこに住んでるねって言われない?(^^)」と言っていました。 良い人にばかり恵まれてきたんだな、出会う人によってこんなにも反応が違うんだと思いました。 そして、私は去年結婚し、Cという地域に引っ越してきました。 このCという地域は、正直実家のAより評判が悪く、Bとは雲泥の差です。 AからBを挟んで逆に45分ほどかかります。 私は家族のいるAの近くに住みたかったので、遠いCに住むことは正直嫌でした。 なのに、何故か皆Bに住めないことがかわいそう、ということが前提で話をしてくるのです...。 私はBにあるお店が好きでランチやお茶に通っていましたが、Bには特別住みたいとは思っていません。 なのに、「今までも45分かけてBに来てたのに、今度は通り過ぎて逆にまた45分かけて来なきゃならないね。Bには住めない運命なのかな?(笑)」と言ってきた人がいて、本当に傷付きました。 特に、私の結婚は結婚相手や親など、今のところ何も悪いところがないので、この地域については真っ先に言われます。こっちが不平不満を言う前から「かわいそう」と第一声に言われます。 何故ここまでいちいち他人の住んでいる地域についていちいち口を出すのでしょうか?私は他人が住む場所に一切興味がないです。 猫も杓子もB、Bって、思っているのは自由ですが、わざわざCに住んでいる人に言うってどういう心理ですか? Cに住んでいることが悲しくなってきて今日は朝から泣いてしまいました。 土地や地域について嫌味を言う人に出会ったことがある方、どのように対応しましたか? そして、どのように気持ちを持てば楽になれますでしょうか? 長くなりましたが、ずっと悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • アメリカにも地域格差ってあるんですか?

    日本って、すごく地域格差があるような気がします。 何をするにも「東京一極集中」「東京が有利」。 教育、情報、ファッション、医療・・・。 地方の人がかわいそうになってしまうぐらいです。 でも、同じ先進国であるアメリカは、私が見聞きする限りでは、地域格差が全くないような気がするんです。 元々地方分権というのもあると思いますが、それを抜きにしても、地域格差がない。 田舎の人も、「車がある」「インターネットがある」と言って、格差を感じていない。 日本だって、車もインターネットもあるのに、何故、地方の人は、「東京に比べて情報が少ない」みたいなことを言うのでしょうか? そこで、実際にご存知の方にお聞きしたいんです。 アメリカは、イメージどおり、本当に地域格差がないのでしょうか?それとも、実際には、ニューヨークと、アイダホ州のような田舎の州に住んでいるのとでは、情報、教育、ファッション、芸術等、得られる恩恵に格差があるのでしょうか? また、日本は「東京コンプレックス~何でも東京を一番と思う~」が強い気がするのですが、アメリカにも、「ニューヨークコンプレックス」はあるのでしょうか?アメリカの田舎の人は、ニューヨークに憧れたりするのでしょうか? 私は決して、地方を馬鹿にしているわけではないので、どうか地方の方、気を悪くしないでください。ただ、日本の東京偏重がどうしても気に入らなくて、そのような現象は、他国にもあるのか、すごく気になってしまったんです。 アメリカに住んだことのある方等、アメリカの地域事情に詳しい方、教えてください。また、他の国の情報でもOKです。よろしくお願いします♪

  • 方言Aの人が方言Bの地域に行くと?

    日本語に限らず。 日本でも方言が距離も存在する場合もあるかと思います。 言語って方言なども含めてイメージがありますね。 方言Aの人はその人の地域では、H変種といわれる標準語があってビジネスや公的な場で話して、L変種の方言を親しい人と話したりするなど多いかと思います。 その人が方言Bの地域に行って住んだりすると、方言Aと方言Bのイメージがあるかとおもいますが、どうなるのでしょう? 方言Bの地域で違う方言Aを話す人はどのようになるでしょう?

  • 地域は、もっと特色を出すべきだと思いませんか。

    地域は、もっと特色を出すべきだと思いませんか。 日本に住んで32年になります。日本語を学び漢字も覚え、 様々な地域を訪ねましたが、その中でも東京に残念な感じがあります。 なぜ東京は文化を忘れてしまったのですか? あるとき、酔っ払いがケンカをしていました。私は東京というイメージから 「何しやがんでい!このコンコンチキが!」 「てやんでい!何か文句あるかってんでい!」 「こちとら大工40年でい!あたぼうよヘシッ」(鼻を手のひらでしゃくりあげる) 「このスットコドッコイ!火事とけんかは江戸の華っとくらあ!べらぼうめテヤッ」(鼻を手のひらでしゃくりあげる) といったように、昔マンガや映画で見た「まさに東京の文化」を体験できるものと思いましたが ただ暴力的な単語ばかりで味気なく、期待はずれだったことを覚えています。 祭りでもそうです。 「みこしを担いで走り、これはと思った塀や建造物に全力で衝突するイベント」と思っていましたし テレビでもそのような場面をいくつも見ました。しかしそれを実際にやると問題になるそうです。 あれは間違いだ、単なるミスで今はそんなことしないんだよということを聞いて本当に残念に思いました。 一人一人は小さくても力を合わせて建物に当てて壊すことで殻を打ち破る、 言ってみればjail breakへの憧れはどこの国でも同じなのだなと思っていたので余計に悲しいです。 「東京の祭り」が失われているのではないですか? 「てやんでい・あたぼう・べらぼうその他」は、どこに行ったのですか? ケンカに限らず日常生活でさえ、そうした東京を感じさせるものを聞いたことがありません。 頼んだら言ってもらえたり、やってもらえましょうが、それでは偽の東京です。偽の東京です。 文化を忘れるのはとんでもないことではないでしょうか? 日本どうしたのですか? 何がどうなったのですか? ありがとう。

  • 災害時、無関係の地域の人が騒ぐ意味

    実は私の地元も被災した経験があります (地元の県というか、震源地が自分の生まれた町) 停電はするし、水は出ない、道路はひび割れなどです。 テレビや新聞の人間もたくさん見ました。 (ちなみに自分はその災害の時のテレビとインターネット情報、他人の書き込みは一切見ていません) 今、北陸が大変だと無関係の人が騒ぐのは何故なのでしょうか? 例えば全く無関係の地域の人が「あーあ、あのテレビ番組を楽しみにしていたのに」と、必ずこういう書き込みをする人がいて、必ず「この災害時に不謹慎だ!」と怒り出す人間も必ず見ます。 ぶっちゃけ、関係ない地域の人間って関係ないですよね? 一緒に心を痛めないと変な人間だという空気風潮がよくわかりません。

  • 住む地域による恋愛への影響。

    住んでいる地域により少なからず恋愛への影響があるような気がします。 私の今までの経験上、中年になってもモテない彼女いない男性はほとんどが『お年寄り老人の多く住む地域』に住んでいる傾向がかなり強いと感じます。 私の住む地域もお年寄り老人が近所を占めておりかなり鬱々として非常に暗いイメージで暗い気分になります。 そんな中で暮らしてしまうと自然と気分が落ち込み恋愛運や恋愛縁を激減させてしまいかなり人生において不利に働く気がします。 何かマイナス負のオーラが出ていて幸せが来ない感じです。 このようにお年寄り老人の多く住む地域に住んでいることにより恋愛が出来ない結婚出来ないと感じている方はいらっしゃいますか?? 私のまわりの中年独身男性はみんなそのような地域に住んでいたりします。

  • 遠距離恋愛

    福岡に好きな女性がいます。 自分は東京です。 去年、サッカーを観に佐賀に行った時に向こうに住んでいる女友達が連れて来た人が気になってます…。 遠距離恋愛のコツとかありますか?? 来月、遊びに行く予定なので楽しみなんですけど遠距離恋愛は初めてなので、意見が聞きたいです。こうした方がいいよ!とかで構わないので、回答お願いします。

  • 地域の県民性・個性

    その地方に住んでなかったり、特別な情報がない場合その地方の住民性をマス媒体もしくはインパクトの強い芸能人等からの画一的なイメージに支配されがちです。 例えば関西イコール吉本、全てギャグを言う面白くてうるさい人間 東北イコールズウズウ弁で我慢強い寡黙な人間等々 本来もっと多様なはずです。 ちなみに私は関西神戸の出身ですが同じ地方の大阪、京都、とは違います他の地域の人からはわからないと思いますが言葉も微妙に違います。あまりにも大阪人の自虐的で、あつかましく、目立ちたがり屋で東京を敵視する姿勢がクローズアップされがちですが、これは京都、神戸には殆ど当てはまりませんプロ野球も阪神以外のチーム巨人、ヤクルト、とかホークスファン等々います。逆にアンチ阪神もいます(阪神ファン嫌いとか) 質問ですが他地域も同様に違いがあると思いますので下記の地域の方教えてください(同地域でのライバル心も含めて)  関東圏 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉      東北圏 宮城(仙台)・岩手・福島  中部圏 愛知(名古屋)・静岡・岐阜  北陸圏 富山・石川(金沢)・福井  中国圏 岡山・広島・山口  四国圏 愛媛(松山)・香川(高松)  どちらが四国の顔?  九州圏 福岡・大分・熊本・鹿児島  福岡以外はダンゴ状態ですか?  近畿圏 京都・大阪・兵庫(神戸)  情報よろしくお願いします。

  • 人が乗れない状態の車で地域住民に安心を与えられるか

    私はいい歳をして、実家暮らしの独身男で友達も居らず、地域からマークされる対象だろうと思います。 地域からの印象を改善するため、両親は私に挨拶こんにちわを強要し、両親の監視の下何度も親がOKを出すまで何度も何度も挨拶のやりなおしをさせられます。 まぁ上記は只のぐちですが、私の車は運転席に乗るのも厳しいほどゴミだらけです。 うかつにドアを開けたらゴミ雪崩が発生して大変です。 片付けられない言い訳かもしれませんが、最近多い地域で子供が行方不明になった時に 「あいつだろう!」となった時に「いや、あの(ゴミだらけの)車で人さらいは無理だ」と地域の容疑者リストから外して貰えるメリットがあると思っています。 車をきれいにして人が乗れるようにしたら地域のブラックリストに乗ってしまうから、車を片付けられないと両親を説得するのは変ですか、はやり片付けられない言い訳に過ぎないですか 30歳独身、両親と同居、低賃金正社員(給与の額まで親は近所に言ってしまいます。ちな年160マソ)ケコーン出来ないトモダーチ居ない、カノージョ居ない歴年齢では周りから変な眼で見られても仕方ありませんか、家を建てて子供を作るこの普通を実現するのってとても大変です、私には無理です。トモダーチすら居ませんし。