• ベストアンサー

彼女の住む地域を悪くいう人

福岡と東京で遠距離恋愛中です。彼と喧嘩するとすぐ「福岡の人間はすぐそうなの?」と嫌みを言われます。 喧嘩してない時も「福岡は野蛮人が多いから嫌だ」とか「福岡は危ないから早くこっちに越してこい」と言われます。私の両親も福岡なんですが…。 あまり地域のことを言われるといい気しません。 福岡ってそんなに変な人が多いイメージなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関東 女です。 過去に私は福岡彼、東京自分で遠距離恋愛していました。 福岡男云々、九州男児云々とは思いませんでしたが、地域差はかなり感じました。 お花見でバーベーキューとかピンと来なかったし、小さなことで「あー違うんだな」と感じる事はありました。 しかし、その彼、少々失礼すぎます。 「私は福岡の女だし、自分の親も福岡に住んでいる。 私が東京に行っても、たわしは福岡出身の女だし、それは変え様の無いこと あなたが福岡の男になれないように、私も東京の女にはなれない それが納得できないなら別れましょう、別れる気が無いのなら二度と地域をネタに文句を言わないで!!」と キッパリ言っていいと思います。泣き落とし効果が高いタイプなら、こんな風に言われてショックだった、傷ついていると泣いてもいいです。 どちらにせよ、ハッキリと伝えないと理解しないでしょうし、溝が深くなるだけだと思います。 悪いイメージは特に無いんですが、豪快なイメージは多少あるかも知れません。あくまでただのイメージなんですけどね。京都ときくとはんなりしてんのかな…程度のイメージです。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。福岡の人が嫌ならなぜ付き合ってるの?と思ってしまいます。多少の違いはどこへいってもあることなのに。ちゃんと意見ぶつけてみるつもりです。

その他の回答 (6)

• book1234
回答No.7

初めまして。 私は、以前福岡に住んでいたことがあります。そして、現在東京に住んでいます。 出身は福岡でも東京でもないので、客観的に感じたことを言います。 福岡の第一印象は、綺麗な街だな、ということでした。 福岡で生活する中で変な人にも出会いましたが、それは東京でも どこの地域でもあることです。 福岡の中でも福岡市や北九州市は大都市ですから、人の出入りは東京と同じく激しいでしょう。 その地域に住んでいるから、○○というタイプ、という風には簡単に定義付けできないはずです。 彼が悪く言うのは、ニュースなどで福岡で起きた暴力団の抗争事件などを耳にしたからかもしれません。 事件が起きたからといって、その地方の多くの人が野蛮だということにはならないはずなんですが 彼は視野が狭いですね(^_^;) そんなに言うなら、福岡に行ってみろよ、と私は彼に言いたいです(行ったことがあるならごめんなさい。)。 地域のことを悪く言われていい気がしないのは当然です。 それは彼も同じはず。 自分が言われて嫌なことを他人に言うなんて、精神的な未熟さを感じます。 彼に注意して、成長してくれればいいのですが。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。事件が多いというだけのイメージだと思います。 でも彼は何度か福岡にきていますが危ないことも柄が悪そうな人も見てないんで安全だということはわかっているはずなんですが。 そこまで言うのか不思議です。 しっかり言わないとだめですね。

回答No.6

ええ!! 私彼氏にそんなこと言われたら一瞬で冷めます。 本人の言動などで判断せず、本人の持つ肩書き等をけなす人だいっきらいです。 しかも福岡の人はどうこうとか、福岡の人何十万人いると思ってんの()?って感じです。 ちなみに私は福岡の方に対して悪いイメージは抱いたことはありませんよ。 すごく子供らしい考え方だと思います。 一回怒ったほうがいいんじゃないかな・・・ 彼は東京のことけなされたら嫌な気分にならないのかしら。 地域差別する人なんて最近まれですよー。 彼が変わってるんです、気にしないで。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通そうですよね。 相手の地域のことについてそこまで言われたら怒りますよね。 今度言われたらはっきり怒ろうと思います。

noname#185320
noname#185320
回答No.5

私の推測ですが。もしかして彼は地方出身者ですか? だとしたら学生時代や職場などで何かのトラブルが 生じる度に罵られていた可能性が高いと思います。 そうだとしたらその時の辛い感情にフタを していたのが溢れてる状態なのでしょうね。 彼の発言からして自分自身の問題を何かある度に 福岡を問題視してますね。 失礼な事言いますがいい大人の言語じゃないですね。 彼が変わらない限り現状が続く可能性大。 貴方が東京行ったら方言の事を言い出したり罵られ 罵倒されるまでにエスカレートしなければいいですが。。 彼はモラルハラスメントではないですよね。 将来を考えてるのならご両親様に彼の言動を伝えた方 がいいですね。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は東京生まれ東京育ちです。 方言はすでにやめてと言われてますね。 モラハラですか?ちょっとそれっぽいところもありますね。

• E-1077
回答No.4

別れたら?  所詮相容れないんでしょうね。相当に・・・・・。  マジ切れしてもいいと思いますよ。  そうなるとさらに彼の言動が「やっぱりなあ・・」になる可能性もありますが。  住んでいる地区が変わっても人間の本質は変わらないってなぜに理解できないんでしょうねえ。  だって、出身地で相当に個人のアイデンティティって決まるじゃない?  よって、福岡って悪いイメージがあるっていうのはないと思うんで、遠距離が嫌だからそばにいてっていう彼の愛が深すぎるが故の言動だと思ったら納得がいくかもしれませんよ。。  福岡市って、博多と区別して使ったりするよねえ。あの感性が面白いなあって思いました。    嫌いなイメージはないけどなあ。。。。。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いイメージを持って頂きありがとうございます。普通に住みやすい地域だと思います。 そうですね。同じ地域でも色々な性格の人もいますしそこまで言われたくないですね。早く東京にきて欲しいと言うのもあるみたいですね。 ちゃんと意見ぶつけて見ようと思います。

回答No.3

此れは 愛情表現ですよ っていうか ほかに冗談のネタが無いのです。 ○玉の○口に住んで 都内の学校に通っていたとき 足立区の友人と、(川向う)(スラム)と冗談で言い合ってました。 ○玉の○口は荒川の向こう側なので 東京から見ると 川向こう ○立区は零細個人工場の多い地域で 郊外から見ると スラム街 (代表的人物はビートたけし) とか  

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。愛情表現なんですか?確かにネタは話尽くしてるのでない気はしますね。 荒川をはさんで県境なんですね。なるほど。楽しいエピソードありがとうございます。

noname#192262
noname#192262
回答No.1

それは失礼ですね・・・w でも、福岡も暴力団とか多いって言いいますよね

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?全然見かけませんよ。