土地や地域について色々言う人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 土地や地域について嫌味を言われることがあり、その対処法や気持ちを楽にする方法についてのアドバイスを求めています。
  • 嫌味を言われた際にどのように対応するか、そして自分の気持ちを楽にするための方法が知りたいです。
  • 人々が住む土地や地域についての差異に対して嫌味を言われることがあり、その時の対処法や心の持ち方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地や地域について色々言う人への対処法

私は何故か、住んでいる土地や地域について嫌味?を言う人とよく出会います。 私の実家はAという地域で、大学はBという地域だとします。その距離は電車で45分ほどの距離です。 その周辺ではAは住みやすい街といったイメージで悪くはないのですが、Bは全国的なレベルでもかなり良い地域として有名です。 そのB界隈に住んでいる人に、Aについてたまに嫌味を言われることがありました。 元々Bに住んでいる人ならともかく、地方から進学のためにBに一人暮らしをしていた人にまで、「BとAは層が違うからね」と言われたり。 実は小さい頃Bに住んでいたことがあるので、少し差があることは理解できますが、わざわざ言うことではないと思いました。 また、Bとは関係ありませんが、以前職場でひったくりの話になったときに、私がひったくりにあったことがないと言うと、「私は前にAに住んでたときにひったくりに会いましたよ。そんな良い地域じゃないし」と年代の違う人に言われました。 しかし、同じようにAで育ったある友人は、「Aに住んでるって言ったら、いいとこに住んでるねって言われない?(^^)」と言っていました。 良い人にばかり恵まれてきたんだな、出会う人によってこんなにも反応が違うんだと思いました。 そして、私は去年結婚し、Cという地域に引っ越してきました。 このCという地域は、正直実家のAより評判が悪く、Bとは雲泥の差です。 AからBを挟んで逆に45分ほどかかります。 私は家族のいるAの近くに住みたかったので、遠いCに住むことは正直嫌でした。 なのに、何故か皆Bに住めないことがかわいそう、ということが前提で話をしてくるのです...。 私はBにあるお店が好きでランチやお茶に通っていましたが、Bには特別住みたいとは思っていません。 なのに、「今までも45分かけてBに来てたのに、今度は通り過ぎて逆にまた45分かけて来なきゃならないね。Bには住めない運命なのかな?(笑)」と言ってきた人がいて、本当に傷付きました。 特に、私の結婚は結婚相手や親など、今のところ何も悪いところがないので、この地域については真っ先に言われます。こっちが不平不満を言う前から「かわいそう」と第一声に言われます。 何故ここまでいちいち他人の住んでいる地域についていちいち口を出すのでしょうか?私は他人が住む場所に一切興味がないです。 猫も杓子もB、Bって、思っているのは自由ですが、わざわざCに住んでいる人に言うってどういう心理ですか? Cに住んでいることが悲しくなってきて今日は朝から泣いてしまいました。 土地や地域について嫌味を言う人に出会ったことがある方、どのように対応しましたか? そして、どのように気持ちを持てば楽になれますでしょうか? 長くなりましたが、ずっと悩んでいます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

paaa1990 様は負けず嫌いですか? 嫌味言ってくる人、 たぶん近しかったり仲良しじゃなくて あまり関わりがない人ではないかなと思うんですが そんな人に何を言われても 「はあ」って流しておけばいいんじゃないでしょうか。 分かり合う必要のない人だし。 Bにお住いの方は 自分の付加価値として「Bに住んでいる」があり 他と比較して 「だから私は優れている」の根拠の一つでもあるので ほかの地域を見下す癖がついているのだと思います。 もっといえば、 そのぐらいしか他人に誇れるもののない人 である可能性もあります。 結婚相手とか親とかに悪いところがない、そうなので そういうのが 鼻につくのかもしれません。 何かしら自分より劣っていると思われるところをつついて 傷つくところをみたい、のかも。 でもそういわれて泣いてしまう、というのは 自分が思っている以上に こだわっているところなのかもしれません。 もし本当に気にしていなければ いちいち引っ掛からないし。 それか それぐらいしか突っ込まれることがないから 攻撃されるのに弱い、とか。 Bに住めない運命なのかな?と言われれば Cに住む運命だったんだよ。主人と出会えたし☆ってのろけるとか 「アタシ幸せで~す☆」って跳ね返せばいいです。 傷つくところがみたい他人は 相手が本当に幸せなのだと感じれば思惑が外れるので 反対にその人がモヤっとすることになります。 それは相手には不本意だから 変な絡みかたはしてこなくなります。

その他の回答 (4)

回答No.4

>土地や地域について嫌味を言う人に 私の場合、日本を離れてフランスで似た経験をしました。しかし、指摘した人は同じ大学だった先輩、日本のニュースを見て、私に日本に帰国する意思があるのならば、よほどの覚悟なのでしょうねとの言葉ももらいました。 その後、カナダで同じ人からフランスと日本の話をされた、しかし、似た環境の人にも同じような指摘をされ、実際に住んでいた場所のそばで殺人事件が有ったり、ニュースで報道されている様子を一緒に見る機会があり、本当にそこへ住んでもいいのか、帰国すべきか、実際に悩みました。 もしかすると、あなた以上にCの様子もAも知人がいたりしてよく聞いている、あるいは、住んだり通ったことがあり、土地勘がある、そうなると、単純に心配してくれて様子を聞いてくれているだけかも知れません。 私は、最終的に、あなたのいうCに暮らすようになり、その後はBのそばの実家の土地も相続した、結婚したころ住んでいたAに相当するような場所にはほとんど縁が無くなった、長く済むと周囲も変わるし、引っ越して30年近く経過したので、Bに住みたいとは思わなくなりました。子供が高校に入学し、まさにBの地区に毎日通っていますが、住むのでない、通学するには楽しいと喜んでいます。 今でも、Cの地区に当たる地域、慣れたからいい点も悪い点も使い分けて生活できる、割り切れるようになりました。少なくとも、私にとっては、Bの地域は物価も高い、若い人には魅力的でも、老後に住むとしたら抵抗がある、Aはそれなりにステータスもあるし、住みたいとされる住宅街ですが、それほど住みたいと思わないようになりましたし、Cの地区も変わってきたので、米国の治安の悪い場所やフランスの大都会よりも安心して暮らせる、近所で殺人事件があってテレビ局が放送しても驚かなくなりました。 ニュースも普段から事件が多いとネタにしない、たまにあるから報道するものですし、Bの地域でもそれなりに発生している、土地柄か、すぐに解決し、不動産価値などが下がらないように周囲が治安をよくするためと評判を落とさないようにするために努力している、住めば大変だろうなと思うようになりました。 >どのように対応しましたか? 心配してくれているだけですので、調子を適度に合わせ、あまり気にしないようにしました。反論しても理解してくれないし、実際にAやBよりは治安もよくない、生活レベルも高くない地域であれば、むしろ疲れないで生活できる地域、一般市民向けの場所なものです。 都会にない施設や自然を楽しんだり、それなりのいい点を活用すると、満足感がアップすると思います。

• o09080706o
回答No.3

いじり(いじめ)の一種なんだと思います。 泣くほどということは、傷ついたということです。 いじめへの対応として「傷つきました」とはっきり言うと、二度と言われなくなるかも。

• dottimiti
回答No.2

都度「住めば都といって、どの場所もそれぞれいいところがあるんだよ。とくにCはここがいい!」と言っちゃう。

• okhenta
回答No.1

世間話のネタとしてるだけで 一々気にする貴方は器が小さい