• ベストアンサー

田舎は若者が少ないのに仕事が無いのは何故?

sakashikiの回答

回答No.4

仕事、街、生活の潤いを求めて人は外に出ます。 店や企業は、人の多い街に城を構えます。 そうして人だけでなく、需要そのものが流出します。 需要が高くなると、それだけ人や物が必要とされているという事。 逆に、需要がなくなれば、人や会社はそこから離れます。 田舎は人は少いですが、それ以上に仕事が無いのです。 おじいさんおばあさんばかりの土地では、IT会社も有名服飾店も成り立ちませんからね。 基本、高齢者は年金暮らしや自給自足で自己完結してしまうので、 需要にあまり関わってこないのです。 将来になっても、あなたの漠然とした不安の通り 需要を生み出す中心の年齢層が減るわけですから、当然仕事も無くなります。 介護や高齢者医療系の求人は増えるかもしれませんけどね。