• ベストアンサー

プリンターが動かない…

プリンタ・スキャナ・コピー複合機EPSON PM-A850を使っています。 先程、少し重い画像を印刷しようとしたら、プリンターが全く動かなくなってしまいました。 印刷画面の「印刷完了までのグラフ」が『3%』の所から、動かなくなって30分以上経ちました。 その内、「エラー…印刷に失敗」と出てきたので、そのまま印刷を諦めて終わろうと思いましたが、印刷画面が表示されたまま消えません。 「印刷中止」ボタンを押したのですが、画面は消えません。 また、プリンター本体の電源ボタンなどを押してもプリンタの電源が落ちません。 「ストップ」ボタンを押したり、スキャナ・コピーなどを使おうとしても反応しません。 どうすればよいでしょうか…? また、何が原因なんでしょうか? (今日の昼にスキャナを使った時は、普通に使えましたので、本体の故障は無いと思うのですが…。)

• nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

最悪の場合(って言ってもたいしたことありませんが)、プリンタの電源コードを抜いてしまえばOKです。 プリンタが壊れることはありません。 印刷ジョブについてはパソコンの型式とOSの記述がないので当てはまるかわかりませんが[スタート][設定][プリンタ]でプリンタのアイコンをダブルクリックしたときにドキュメント名が表示されたらそれを右クリックで削除にします。 どうしてもダメなら再起動をかけて、ジョブが残っているというメッセージが出たら再印刷しないように選択します。 まずはパソコンの再起動からやってみてください。

nanapy
質問者

お礼

2度目の御回答ありがとうございます。 印刷ジョブについて、教えていただいて大変助かりました。 教えていただいた方法を試してみると、1度は何も反応しなかったのですが、 再度挑戦してみると、印刷ジョブが削除できて、 ずっと消えなかった印刷画面も消えました。 プリンタの方は、やはり何も反応しなかったので電源コードを抜きました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Ronda
回答No.1

動かなくなったのはプリンタのせいではないと思います。 パソコン側の能力が不足しているのではないですか? プリンタは電源ボタンを切れるまで押していれば切れると思います。(数秒) またパソコンも印刷ジョブが残っていると次が印刷できなかったりしますから、もし残っていたら削除することです。

nanapy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 プリンタの電源ですが、やはり切れません。 いつもなら、3秒ほど押すと切れるのですが、今は3秒押しても切れません。 試しに、5秒・10秒・30秒とちょっとずつ時間を長くして、押してみましたが切れませんでした。 それと、「印刷ジョブ」とはどうすれば削除出来るのでしょうか…? 初歩的な質問でスイマセン。