• ベストアンサー

カラープリンタについて

一年前にエプソンのインクジェットプリンタを買いました。 年賀状印刷くらいしか使わず、ほとんど使わないまま先日使おうとしたら、インクが切れていました。 四色それぞれ換えられるので、切れた黒だけ換えましたが、まだインク切れのライトが点いています。 知人に聞いたら、クリーニングボタンがあるはずと言われ、確認しましたがありません。 電源ボタンと、ストップボタンと、スキャナやコピーに切り替えるボタンのみです。 年賀状を急いで印刷したいのですが、説明書をみてもよくわかりません…アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.5

No.2 です。 新しいインクなのに残量が無いので出来ないというトラブルは、ひょっとしたらインクカートリッジのチップ不良なのかも?たまにカートリッジに付いているチップの不良で誤作動が起こる場合もありますから。 インクを買った店に相談してみるとかエプソンにメールしてみては?まあプリンタ本体の故障の可能性もありますが。

mikko39
質問者

お礼

インクカードリッジを疑い、新しいものを買いに行ってやったら大丈夫でした! 前に買ったものはレシートがないので諦めます…。

その他の回答 (4)

noname#164823
回答No.4

インクは使わないと固まってヘッドを詰まらせます。 時々試運転?をした方が、結局損をしません。 http://sooda.jp/qa/103593

• char2nd
回答No.3

プリンタ本体の操作キー配置などは、同じメーカーでも機種によって違いますから、そういった質問の場合は機種名も記載しないと答えるのが難しいのですが・・・  とりあえず、ヘッドクリーニングはプリンタの設定画面からも行えるはずです。「ユーティリティ」タブをクリックすれば、そこからヘッドクリーニングやノズルチェックなどが出来るはずです。

mikko39
質問者

補足

EPSON PX402Aです。教えていただいた手順で行ったところ、インク残量がないからできないとのことでした…新しいインクなのに…。

• kaeru911
回答No.2

プリンタ本体じゃなく、PCのコントロールパネルからプリンタ関係を辿って行ってクリーニングします。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001886

mikko39
質問者

補足

EPSON PX402Aです。教えていただいた手順で行ったところ、インク残量がないからできないとのことでした…新しいインクなのに…。

回答No.1

プリンタの機種が不明ですが、ソフトの「印刷」画面に「プロパティ」が あるはずです。 それをクリックして、プリンタのプロパティ画面に「ユーティリティ」 があると思います。 「ヘッドクリーニング」で、全色クリーニングして下さい。

mikko39
質問者

補足