• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターのカラーインクが減ってしまうのを抑えたいのですが

プリンターはCANONの複合機MP500を使っています。 主に宛て名やグレー印刷しか使っておらず、カラー印刷はほぼ使ってない(インク総入れ替えから2~3回)のですが、カラーインクが無くなっていきます。それも少しじゃなく、メインの黒よりも先に無くなる勢いです。 一つの要因としてプリンターの電源を入れる時のヘッドクリーニングの際にカラーが減ってるのかと思っているのですが、その場合だと、スキャナーのみ使用したい場合でも電源ON/OFFの際にインクが減っているという事になるのでしょうか? 昔のプリンターだとカラーインクを抜いても印刷してくれる物がありましたが、このプリンターでも裏技的な方法でカラーインクの減りを抑える方法等あるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>プリンターの電源を入れる時のヘッドクリーニングの際にカラーが減ってるのかと思っているのですが、 プリンタヘッドの目詰まりを防ぐために、電源を入れた際に全色のヘッドクリーニングを行う仕様となっています。 >主に宛て名やグレー印刷しか使っておらず、カラー印刷はほぼ使ってない 現在のプリンタの標準設定では、より綺麗な印刷を行う為に、黒(グレー)を印刷する際も、黒インクだけで無く、イエロー+マゼンタ+シアン等をブレンドして使用します。 >裏技的な方法でカラーインクの減りを抑える方法等あるでしょうか? 裏技ではありませんが、(MP770 の印刷設定の場合ですが、同様だと思います) A.印刷設定で対処(「グレースケール印刷」) 印刷設定(プロパティ)の[基本設定]タブを開き、「グレースケール印刷」にチェックを入れ、[適用]をクリック、[OK]をクリック。 又、 印刷品質を[早い]に選択すると、品質が劣化しますが、インクの使用量も減ります。 (カスタム設定で、より[高速]に設定すると、品質も劣化も激しいが「効果大」) A'(一般的ではありませんが、このような設定も考えられます) 色調整を「マニュアル調整」に選択し、[設定]をクリック。 カラーバランスのシアン、マゼンタ、イエローを[-50]に設定。 必要に応じ、濃度も必要最小限まで[-]側に設定。 尚、カスタム設定は、印刷設定の「お気に入り」に登録すると、簡単に呼び出せます。 B.ソフトウェアで対処 下記のようなソフトウェアを使用。(探せばフリーソフトも有るかも?)  inksaver2.0 | メディアナビ  http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html  エコぷりんと2 インク&ペーパーセーバー | アクティブ・ウェーブ  http://www.activewave.co.jp/products/ecoprint/kinou/index.html  製品情報「プリンタインク節約」 - SoftBank SELECTION  http://sw.sb-selection.jp/products/SBSFS50010.html >昔のプリンターだとカラーインクを抜いても印刷してくれる物が 確かに、以前のキヤノンのプリンタだと、インク切れで停止しても、空のインクタンクの抜き差しで誤魔化されて印刷できましたよね。 緊急時に、黒インクだけでも利用できると隠し機能があれば良いのですが…。専門家さんに教えてもらいたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

印刷速度の違いでそんなに違うんですか。ちょっと様子見てみます。 色調整は考えた事ありませんでした。試してみます。 インク節約のソフトウェアの存在も初めてしりました。 コストパフォーマンスを考えたらお金を出す価値があるかもしれませんね。 URLもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

#5,です。 質問の趣旨と違いますが、コストダウンなら、 当方では使用した事がありませんので、品質等わかりませんが、リサイクルインクの使用もコストダウンに有効ではないでしょうか?  インクジェットプリンタvsレーザープリンタ ランニングコストの検証  |キャノン・エプソンプリンタ用インク専門店|詰め替えリンク  http://www.tumekaelink.com/cost/hikaku.html また、カラーで印刷したい時は現在のプリンタを使用するとして、モノクロ用レーザープリンタの追加導入も検討できるのでは?  例)  価格.com - ブラザー DCP-7010 ユーザーレビュー  http://review.kakaku.com/review/00600710984/  価格.com - コニカ ミノルタ PagePro 1350W ユーザーレビュー  http://review.kakaku.com/review/00602610888/  価格.com - CANON Satera LBP3100 ユーザーレビュー(レビュー無)  http://review.kakaku.com/review/00601011493/  お手頃価格の家庭用レーザープリンタのお勧めはありますか。 -OKWave  http://okwave.jp/qa2225317.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リサイクルインクは昔使った事があるのですが、みごとにプリンターが昇天しましたw 社外製だからヘッドが目詰まり起したんでしょう。結局新品を買う羽目になったのでエライ出費になったので私的にはオススメできません^^; たしかに私の使い方だったらレーザープリンターが向いてるかもしれませんね。 しかも複合機という事でスキャナーの場所を取らないという事で期待してたんですが、既に所持してたSCSIスキャナーの方が、読み取り速度が数十倍早いし、画像も綺麗だしという事で、現状ではコストパフォーマンスの悪い大きいプリンターとなっております。 (あくまで私の使い方に向いてなかっただけで、CANONプリンターは性能がいいですよ。念のため) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

http://www.geocities.jp/better_print/FAQs/q7.html その機種で設定可能かどうかわかりませんが、黒インクのみを使って印刷する設定にすれば、カラーインクはノズルのクリーニングに使用される分だけしか減っていかないと思います。ただし、カラーインクを使用したグレースケールほどなめらかな階調のグレーにはならないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみたんですが黒のみというのは設定できませんでした。 文章が読めさえすればいい程度なんで、その機能がついていればよかったのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

素直に黒の印刷をすればカラーの減りは十分抑えられると思うよ。 へんに黒っぽいとか黒以外の色を印刷して黒を使った気でいる分なくなって落ち込むのと違うかな。 カラーが減る事を割り切るか、白黒印刷に徹するかどっちかやわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

という事は文章を印刷する時、グレー印刷よりもそのまま印刷するほうがカラーの減りは少ないって事なん?

  • 回答No.2

ヘッドクリーニングは基本的にインクが減るようにできています。もし、ご心配ならばキャノンQRかキャノンサービスのメールで質問されれば適切な回答をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スキャナー時くらいはクリーニングOFFにしてほしいですよね。

  • 回答No.1

グレーは全色をまぜまぜしてグレーを作っています。 ですのでカラー全色減ります。 グレーの場合、黒は使用しませんので黒は減りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むしろ、カラーが大量に使っているという事でしたかorz ご回答ありがとうございます。