プリンターの選び方とスキャナーの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 古いプリンターの買い替えについてお悩みですか?写真よりもイラストの印刷が多い場合、イラストをキレイに印刷できるプリンターがおすすめです。
  • さらに、スキャナーを使いたい場合は、複合機を買うか、スキャナーとプリンターを別々に買うか悩むことがあるかもしれません。どちらがいいかは、使い方や予算によります。
  • 予算は2万円程度であるため、具体的な機種名や選び方についてアドバイスをいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターはどれがいいんでしょうか。

ただいま古いプリンターを使っていて、そろそろ買い換えようと思っているのですが、どれにすればいいかまったく分かりません。 写真よりもイラストを印刷することがおおいと思います。 なのでイラストをキレイに印刷できるものがいいです。 あとスキャナーもほしいのですが、複合機を買うべきか、スキャナーとプリンターで別々で買うかはどちらがいいのでしょうか。 値段は2万ぐらいまででお願いします。 機種名など具体的に示していただけるとうれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

noname#95648
noname#95648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どれくらい古いのかわかりませんが、数年以上前のプリンターとの比較なら、名の通ったメーカーの今の製品ならどれでも満足できると思います。一番安いやつでも、綺麗ですよ。あとは、付属機能が同程度なら高いほど綺麗と単純に考えてよいと思いますよ。 先日、ファクスが壊れたので買いに行ったら、ブラザーの形遅れ(といっても昨年の上位モデル)のファックス機能つき複合機が安かったので、買ってしまいました。なかなか便利ですが、プリンターとしてのレベルは一昨年買ったキヤノンのプリンター(A4では上から2番目のグレード)にはかなわないので、使い分けています。それでも、そのキヤノンプリンターに買い換える前の機種よりは綺麗ですね。 スキャナはそれ以前に使ったていた廉価版(5年ほど前に買いました)と同レベルかやや悪いです。スキャナの性能に期待しないなら、複合機でよいと思いますが、ある程度の性能を求めるなら専用機が良いでしょう。 複合機の性能で満足できるなら省スペースにもなり便利ですが、プリンタ機能、スキャナ機能のどちらかが満足できず専用機を買い足した場合、馬鹿でかいスキャナないしはプリンタになってしまうので、よく考えたほうがいいですよ。

noname#95648
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました! 複合機のことはよく考えることにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.3

用途にもよりますが、プリンターやスキャナーそれぞれの性能を要求するなら別々で買ったほうがいいと思います。 ただ、予算が2万円くらいとのことなので複合機のほうが良いと思います。場所も取りますし。 メーカーにもよりますし高ければ良いということもないかもしれませんが、この予算なら一番高いものを選択されるのが間違いないと思います。 あと、お住まいの地域によりますが、インクが入手しやすいか(近所のお店で扱っているか)確認しておいたほうが良いです。 エプソン、キヤノンなら比較的どこでも手に入りやすいと思います。 インクの入手に問題がなければ個人的にはブラザーもオススメです。

noname#95648
質問者

お礼

値段的には複合機ですね・・・ とっても参考になります。 ブラザーも考えてみることにします。 ありがとうございました!

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

インクの目詰まりに気を遣わなくてもよい。 高い専用紙を使わなくても、普通紙での印刷結果が綺麗。 という特徴から、代々HPのインクジェットを使っています。 なかなか善いですよ。 ただイラスト印刷、スキャナと書かれていますがご商売で、でしょうか? 家庭での趣味のお話ならHPのスキャナ・プリンタ複合機 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c4175/index.html http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/product/oj6310/index.html あたりで十分ですが、プロ用途でしたらカラーレーザープリンタや、スキャナ専用機も考えるべきかと思いますよ。

noname#95648
質問者

お礼

商売ではありません、趣味です。 普通紙での印刷が綺麗・・とても魅力的ですね。 とても参考になります! ありがとうございました!

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.1

初めまして、別々で買った場合の値段比較が判りませんが 参考サイトを載せます。  ジャパネットたかた  http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte04-29-navi.html  ECナビ  http://kakaku.ecnavi.jp/PC/printer/  価格コム  http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm 地域が判らないので、東京-秋葉原 大阪-日本橋だったらもっと 安いのが有るかも知れません。あと買ったパソコンに適合する プリンター・複合機を選んで下さい(USBケーブルもかな?)

参考URL:
http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte04-29-navi.html
noname#95648
質問者

お礼

参考になるサイトさまのご紹介ありがとうございます! いろいろ見て考えますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってま

    WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってます。そろそろ換えたいのですが今時はやはりプリンターとスキャナ別々より複合機の方がいいでしょうか?PhotoShopで描いたイラストを光沢紙に印刷したいのですが、新聞でキヤノンMP490が1万円以下で安いですけど、この機種は印刷が綺麗でしょうか?よろしくお願いします

  • プリンターの性能

    複合機のプリンターを購入しようと思っています。プリンターは値段が高ければ、やはり性能はいいものなのでしょうか?高いプリンターと安いプリンターでの印刷物やスキャナーの画像の違いはわかりますか?

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、せっかくなので古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ポストカードの印刷に適したプリンターを教えてください。 予算は1万円強を考えています。(スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません) ちなみに、現在は少数のみ制作するつもりですが、今後大量に制作することになるかもしれません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 プリンターと用紙を合わせて、商品として販売して問題ない最低限のクヲリティに出来るものを教えてください。 具体的な商品名など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンター PM-A920とPM-A820で迷ってます。

    こんばんは。 年賀状印刷もあるのでそろそろ新しいプリンターをと思い エプソンの複合機のPM-A920とPM-A820まで絞ったのですが どちらがいいのか迷ってしまって・・・。 価格的にはA820なのですが上の機種(A920)もいいなと。 両機種の違いはスキャナーの解像度ぐらいなのでしょうか。 その他の大きな違いはありますか? 主な用途は写真のプリントとイラストの勉強のためにペイントするのに 漫画や風景などを取り込んでいます。 今はプリンターがPM-930CとスキャナーがGTF500を使っているのですが 二つあると場所も電源もとるのでそういう意味でも複合機が欲しいんです。 今使っている組み合わせよりよくなるならA820にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、現在使っている古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ただ、電器屋さんに行っては見たものの、どれがポストカードの印刷に良いプリンターなのかいまいちよくわかりません。 なので、ポストカードの印刷に適したプリンターがどのようなものかを教えてください。 スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • プリンタ選び

    現状は、キャノンip3100(プリンタ)、キャノン5200F(スキャナー)の構成です。 それで、プリンタの方がそろそろ寿命(廃インクタンクが一杯)なので、プリンタの買い替えを検討しています。 それで、最低必要なのが、両面印刷と、レーベル印刷です。 それで、機種選びですが、最低条件を基準に選ぶと、複合機も候補にあがります。 それで質問なのは、上記のようなスキャナー専用機と、複合機のスキャナーとでは、どのような違いがあるのでしょうか? 数値(読み込みに関するもの)などがすべてで、専用機とか、複合機の違いは、関係無いのでしょうか?

  • おすすめプリンター&スキャナ

    よろしくお願いします。 プリンターとスキャナを購入しようと思っているのですが、今、プリンター自体に液晶がついてたりと、多機能なものがたくさんありますが、EPSONかCANON、複合機か迷っています。どのような方法で選んだらいいかなど教えていただけるとありがたいです。 使用用途:プリンタ→イラストや書類の印刷      スキャナー→線画の取り込み よろしくお願いします。

  • プリンタ

    CGイラストを印刷するのにお勧めなプリンタを教えてください。 私はSAIやPfotoshopなのでイラストを描いているのですが、 その絵を現在持っている複合機が色をとても濃く印刷してしまって困っています。 紺は限りなく黒く、黄色はオレンジになってしまうくらい酷いです。 自分なりに対処として設定で濃度を薄くしてみたのですが、 薄い色は見えなくなるくらい薄くなりますが濃い色は画面上の絵よりも濃いまま印刷されてしまいます。 そして何年も前に買って使っていたプリンタよりも画質が悪いです (今使っているものが複合機、前使っていたものがプリンタ単体だったせいかもしれませんが) あまりにも差が激しすぎることと近々CGイラストを印刷しなくてはいけないこともあり、急遽プリンタを購入することにしました。 そこで皆様にお勧めのプリンタを教えていただきたいのです。 金額は五万以下、機種はキャノンかエプソンのインクが安いものだと嬉しいです。 ちなみに、 使用しているOS:Windows Vista 現在使っている複合機:エプソン PX-601F 前に使っていたプリンタ:エプソン PM-800DC です。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう