一般教諭と養護教諭になることの利点とは

このQ&Aのポイント
  • 一般教諭としての利点は、授業を通じて生徒の生活面を振り返り、将来の生活設計について考えることができる点です。
  • 養護教諭の利点は、保健指導や健康相談活動を通じて心身の健康を教育することができる点です。
  • どちらの立場も、不登校や拒食症に悩む生徒に寄り添い、力を育むことができますが、養護教諭の方が生徒との信頼関係を築きやすい環境にあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般教諭と養護教諭

こんにちは。 私は、特に不登校や拒食症、その他さまざまな理由などで、 困っている生徒に寄り添い、力を育めるような人になりたいと思っています。 現在、中学校で働くことを考えていて、一般教諭(家庭科)または養護教諭になりたいと考えています。 私の考えるそれぞれの特徴は、以下の通りです。 ◎一般教諭の場合 ・授業ができる。家庭科の場合は特に生活面を振り返ること、またこれからどのように生活するのかを考えていくことができると考えた。 ・空き時間は職員室にいるため、生徒が気軽に相談しやすくはない。 ・評価をする立場である。(生徒の素が見えにくいかも)  >特に担任の場合 ・学級経営ができる。 ◎養護教諭の場合 ・心身の健康の増進を日々の活動(保健指導・健康相談活動など)の中で教育していくことが可能。 ・保健室にいるため、生徒が気軽に相談しやすい(保健室の利用規則は学校によるとは思いますが。) ・評価をしない立場である。(生徒の素が見えやすいかも) (スクールカウンセラーも考えていましたが、定期的に学校に訪れること、採用期間も限定的であることより、候補から外しました。) そこで、特に現職の方、または現場に詳しい方にお聞きしたいのですが、 一般教諭(担任,担任以外それぞれの場合)の立場と養護教諭の立場、どちらがより「特に不登校や拒食症、その他さまざまな理由などで、困っている生徒に寄り添い、力を育むこと」をしやすい立場にあると思われますか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

私は中学高校の司書教諭として勤めています。 たぶん、あなたがやりたいことをメインとするのなら、保健室の先生でしょう。 私の学校には保健室に養護教諭と看護士という肩書きの先生がいらっしゃいます。 あなたのいうさまざまな問題を抱える生徒と寄り添いたい、というのであれば、担任の先生と協力体制をとらなければなりませんし、専門家として付き合えるのではないかと思います。 担任業務が入るとどうしてもあなたの思うタイプの生徒だけど付き合うことはできません。生徒だけでなく親や保護者も含まれますし、進路や学校行事なども抱えることになります。 ただ、評価をしない、というのは私も同じですが、生徒の本音や素をみることはできますが、結局担任とはちがい生徒たちの責任をもてません。だからこそやりがいがある、といえますが、先生によっては専門家だとだとしても自分のやり方に口を挟まないでほしい、という人もいますし、生徒に声をかけるのも担任を通して、となることもありますから難しいところです。 結局はあなたが先生方とも生徒たちとも地道に人間関係・信頼関係を結べるかどうか、だと思います。

pommpomm2585
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 養護教諭であれば、担任の先生と協力し、学校全体の生徒に対して関わることができるのですね。 その連携がなかなか難しいというリアルなお話がうかがえてよかったです。 結局は、先生方、生徒たちと信頼関係を結べるかが大切というお言葉を胸に刻んでいきたいと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中学の養護教諭をしています。質問者さんのように不登校や拒食症など心を支えたいのであれば 養護教諭がいいと思います。 養護教諭は全校生徒の担任のつもりでやってます。 ただ、現実問題担任ではないので担任と連携し担任をたてながら、ある時は黒子に徹しながら対応しなくてはなりません。 養護教諭は立場的に担任と違い、一校一人のことが多いので、いろんな人と協力しなくてはならないので難しい面もあります。 でも、私は20年やってきて養護教諭って仕事がとても好きです。 やりがいもあるし。 よく、悩んで決めてくださいね。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 養護教諭もすごくすてきな仕事ですよね。 全校の担任のつもりでお仕事をなさっていらっしゃるとのこと、全校生徒に目を配れるのは、養護教諭の立場の強みですよね。 よく悩んで決めたいと思います。 誠にありがとうございました。

• gen13gen
回答No.3

質問者様がどちらの都市で就職を考えているのか分かりませんが、 東京や神奈川などであれば、特別支援学級の先生というのはどうでしょうか? 特別支援学級の先生であれば、 一般学級の教科は担当しないので評価をするわけではなく、 いろいろな生徒に声をかけたり相談にのったりすることができると思います。 特に専門は関係なくできるところが多いと思います。 また、不登校になったり、保健室登校になったりする生徒は 特別支援学級に在籍することもあるので寄り添って支えることができると思います。 発達障害や精神障害などの専門性も仕事をしている中で身につきます。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 特別支援学級の先生という視点を教えていただき、ありがとうございました。 確かに、私が思っていることをするためには、発達障害への理解や特別支援教育の考え方が不可欠ですよね。 残念ながら、就職の場所は東京や神奈川を希望しているわけではなく、私の希望している自治体の場合は、一般教諭として採用後に支援学級の担任を希望することになりそうです。 新たな観点を得ました。 誠にありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 どちらでも。実際、あなた次第ですから。 >・評価をする立場である。(生徒の素が見えにくいかも) >・評価をしない立場である。(生徒の素が見えやすいかも) これも、その先生次第です。「評価を武器」にする教員は、確かに「生徒の本音」を聞かせてもらえませんが、先生同士では生徒の情報交換は行われるので「素」は結構、皆さん分かります。(というか「わからない」と言う教師は「見ていない」「聞いていない」だけかと…) また、担任は初任・転任者でない限り、クラス編成に係わります。 あなたが希望するような生徒は「大変だ」との気持ちが働きますから「その子を見ます」とあなたが言えば、誰も反対しないでしょう。 後、大学で「臨床心理士」か「学校心理士」の資格を取っていると、あなたの希望にさらに近づくと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 評価をするとしてもしないとしても、その人の在り方が問われるのですね。 結局は私次第、確かにその通りだと感じました。 立場はどうあれ、初心を忘れずにいきたいです。 また、心理学、特別支援教育についても勉強したいと思います。 誠にありがとうございました。