同期(女性)にお金を借りてきた彼氏

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が同期の女性からお金を借りてきたことに怒りを覚えた女性。
  • お金の貸し借りに対して否定的な女性は、彼氏の行動に疑問を抱いている。
  • 彼氏の行動と同期の女性との関係に不安を感じ、他の人の意見を求めている女性。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期(女性)にお金を借りてきた彼氏

昨日、来月の旅行のチケットをもらいに彼氏と集まることになりました。(現地集合) 一人3万ほどかかります。 彼氏が残業で、旅行会社が終わりの支度を始める時間に間に合わなさそうだったので、 先に入りチケットの説明を受けてました。彼氏はギリギリ到着したので、お金をもらい二人分精算しました。 旅行会社を出ようと思った時、彼氏がふと 「今日お金下ろす時間なくて同期(女性)に3万借りてきたんだ。」と言いました。 私は「えっ!?」と思い、彼氏の気持ちが理解できず怒ってしまいました。 彼氏は明日の朝返すから別によくない?という感じでした。結局私がイライラして、私が知らない女性から借りたお金で旅行行ってほしくないから!と言って元々親に渡す予定で持っていた3万を渡して、今すぐ返してきて!と言いました。彼氏もイライラしたようで(当たり前ですが…)、その後私は予定があったので帰りました。それから連絡していません。 私が怒った理由は、自分自身お金の貸し借りが好きじゃないのに加えて、私に言ってくれれば3万立て替えるのに。頼るところが違うんじゃないかと思いました。しかもお金の貸し借り(万単位)をするって相当仲良くないとできないんじゃないかと…。浮気はないと思っていますが、最近その同期と仲が良いんだなと思うことが何回かあり、あまり良く思っていませんでした。同じ部署に同期はその女性のみなので仕方ないのかもしれませんが。ちなみに同期にも恋人はいます。ヤキモチも妬いていたと思います。 文章で書くとなんだか小さいことに思えてきましたが、モヤモヤします。 私は心が狭いのでしょうか…未だになぜ同期の女性にお金を借りてきたのかが理解できません。 みなさんはどう思われますか? ちなみに彼氏の使っている銀行のATMは終わる時間が早いので、 彼氏が会社を出た時点でもう閉まっていました。 私に言ってくれれば…とも言ったのですが時間がなかったと。時間までに何回かメッセージのやりとりはしていたんですけどね。。。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うーん、男性と女性の違うところかもしれませんね。怒るほどのこと?と思いますし、tarotaro1212さんが嫉妬深い気がします。また、あなたはお金の貸し借りが嫌いですが、彼はそこまでないのでは? 彼女と旅行に行くお金をほんの短い間友人に借りる。ATMに行く時間がないだけの理由なので、明日の朝返す。問題ないように思います。たまたま友人が異性だっただけです。 私は彼氏ではないので分かりませんが、なぜあなたに頼らなかったか、考えられるのは、 1.急に言われてもあなたが困るかもと思い、問題なく借りられそうな友人に頼んだ 2.ATMに行くつもりだったが行けず、あせっていて単に手近にいた友人にギリギリになって頼んだ (残業が押して時間に遅れそうだと焦っていたら、ありがちです) 3.あなたに頼んだら怒られそう、文句を言われそうなので友人に借りた などなどです。 >結局私がイライラして、私が知らない女性から借りたお金で旅行行ってほしくないから!と言って元々親に渡す予定で持っていた3万を渡して、今すぐ返してきて!と言いました。 私なら、こういう風にイライラをぶつける性格の彼女には、あまり頼りたくないです。気に入らない頼み方をしたらすごく文句を言われそうですし、あの時こうだったでしょ?と、いつまでも言われそう。 怒りの根源は、あなたがその友人に嫉妬心をもっているからです。彼に後ろめたいことがないのに、ヤキモチをこんな風にだされたらうんざりします。 冷静になって「他の女性からあなたがお金を借りるのは、私にとって気分が良くないの。これからはできるだけしないでほしいな」と穏やかに言われれば、素直に、もうしないと言えるでしょう。 一般に、自分の考え方でしか相手を見ることができないと、相手の気持ちや思いやりが見えないことが多いですし、恋を長続きさせるのは難しいです。 彼には彼の考え方や行動原理があり、あなたと一致しないからと言って怒ってはいけません。 このまま別れてもいいなら止めませんが、「ちょっと言い過ぎた、ごめんね」と謝った方がいいように思います。 今回、彼が謝って仲直りしたとしても同じことを繰り返したら、いつか彼に愛想を尽かされます。

tarotaro1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見、勉強になります。怒ったとしても持ち帰り、冷静な判断をしてから彼氏に伝えればよかったと後悔しています。 確かに彼には彼の意見がありますし、同期からお金を借りたのをネタのような感じで伝えてきたので、悪気はなかっただろうし…(お金を借りること自体は良くないですが) 元々お金の貸し借りは好きじゃないと伝えてはいましたが、こういう時はわたしに頼ってほしいという気持ちもありました。もちろん嫉妬もありますけどね。。。 >一般に、自分の考え方でしか相手を見ることができないと、相手の気持ちや思いやりが見えないことが多いですし、恋を長続きさせるのは難しいです。 彼には彼の考え方や行動原理があり、あなたと一致しないからと言って怒ってはいけません。 もっと相手の気持ちを考え行動したいと思います。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

あなたが金の貸し借り嫌いなのを知ってるから あなたからは借りられなかったんでしょうけど 同期に借りた話もしなければ分からなかっただろうに 彼氏は正直で良いと思いますが、 今後は彼氏も隠す事を考えるでしょうね

tarotaro1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことですよね。私もそう思いました。 お金を借りたこと、隠すなら隠すで良いんです。 今後はすぐぶつけることを気を付けてやめたいと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

自分なら、事前に3万用意しときますけどねえ。 突然支払いに行くって話じゃないでしょう。 当日の昼休みにでも用意できるはずですし・・・。 それさえもムリならあなたに頼みますね。 「どうしても仕事でおろせそうにないから立て替えてられるかな・・・」って。 >時間までに何回かメッセージのやりとりはしていたんですけどね。。。 ですから。 仮に借りた女性が3万持ってたからよかったものの、持ってなかったらどうするつもりなんでしょ。 万単位のお金を当日借りるという考えが分かりません。 その女性は当日その3万円で何かの買い物をする予定でいたのかもしれない。 でも、彼氏さんが困っているし、すぐに返してもらえるし、自分の予定は後回しでもよいと思ったのかもしれない。 小さなことかもしれないけれど、その女性に借りを作ることになってしまったのは事実でしょう。 どうせ借りを作るならあなたの方がいいな。 なぜあなたではなくてその女性なんでしょ・・・。 あなたから借りにくい事情でもあるんですかね。 さて、彼氏さんは今回の旅行でその人へのお土産を用意するんでしょうか・・・。

tarotaro1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小さなことかもしれないけれど、その女性に借りを作ることになってしまったのは事実でしょう。 ここがすごく引っかかり、私が嫌だなと思った部分でした。翌日朝に返すと言っても、お金を借りたのは事実。万単位のお金を借りるって1日でも大きなことでしょう?と思いまして。。。 その女性にも迷惑をかけてる訳ですし。 お金を払いに行くのは当日のお昼に決まりました。なのでATMに行けなかったことはないと思うのですが…ここはあえて詮索しないでおこうと思っています。 >どうせ借りを作るならあなたの方がいいな。 ありがとうございます。同期にお土産…買うんじゃないでしょうか。。。

回答No.4

そんなことで怒る?というのが正直な感想です。 お金がおろせなくて、彼女は自分の分しか持ってないかもしれないし、同僚なら翌日すぐ返せるし。 なんの問題があるのか全然わかりません。 借りたお金で旅行行きたくないっていうのも随分と大袈裟だと感じます。 お金だしてくれるわけじゃなくて、あくまで間に合わなかったから貸してくれただけだし。

tarotaro1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、同性の友達だったらなにも問題なかったと思います。 同期の女性に対する嫉妬心と、他の女性に借りを作るなら、私に借りを作るので良いのではないか…。 二人の問題なのに、3万と言う大金を借りて、他の人に迷惑をかけないでほしい。という気持ちからでした。結婚しても同じことしそうと将来が不安になりました。。。

回答No.2

彼女に借りるより、その同僚に借りるほうが気が楽だったんでしょう。 彼女と行く旅行で彼女からお金を借りるって、彼からするとちょっと抵抗あったかもわかりません。 それに同僚だと借りてもすぐ返せますしね。 ただ、そのことをあなたに言わなければよかったのにね。 え~~、ちゃんと明日返してあげてよ~~、くらいの反応のほうがよかったんじゃないですか?

tarotaro1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、そのことをあなたに言わなければよかったのにね。 ここすごく思いました。秘密にしていてくれれば何も問題なかったのに… 私も言い過ぎたこと反省してます。

回答No.1

私も同じ状況なら怒ってます。 やきもちも妬いてます。 彼女さんになぜ借りなかったのかな~。 お金の貸し借りは額にもよりますけど、異性にはしちゃいけないですよね。 いくら仲良くてもしちゃいけないと思います。 その一線を越えちゃいけないことが彼氏さんはわかってなかったみたいで残念ですよね。 彼が間違ったことをしたって気づいて言ってくれるまで、連絡はとらないほうがいいかもしれませんね。 気づいてくれますように。

tarotaro1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~私も異性の友達とその一線は越えてはいけないと思っています。。。 私も言い過ぎたな、と思い自分から連絡しようか迷っているのですが、お金も返してもらわなきゃいけないし、とりあえず連絡待ってみます。 同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 彼氏と同期の女性

    私には付き合って3年目の彼氏がいます。 最近隣でスマホをいじっている時にLINE上での女性との通話履歴が目に入ってしまい、悪いとは思いつつ彼が寝た後にスマホを見てしまいました。 すると、同じ大学出身で職場で同期の女性と出勤時や帰宅時に待ち合わせをしていたり、最近では1時間近く通話をしていることがわかりました。 彼の家は職場まで徒歩距離、その女性は電車通勤であり、部署も違うため出勤・退勤時間は異なるはずなのに... これは私が疑い深すぎるのでしょうか?それとも彼はその女性と浮気をしているのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに彼は普段と変わった様子もなく、私の前では愛情表現をたくさんしてくれて優しい良い彼氏です。

  • 彼氏と同期の女性との関係が心配です。

    私(大学生)には2年付き合っている社会人の彼氏がいます。 彼と同期の女性との関係が心配です。 “絶対に浮気してる!”みたいなものがあるわけではありません。 今までに彼氏の携帯もチェックしたことはなく、私もバイトと学校で忙しく実家暮らしで家も厳しい為、会うのも週に1回くらいでお互いに自分の時間も保ちつつ接している感じです。 でも、その分不安が大きいんです。 普段の彼の接し方とかもホントに優しく、結婚しようねとか色々言ってくれたこともあって信頼したいという気持ちがある一方で、疑ってしまいます。 このもやもやを晴らすにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 彼の同期は、彼以外が全て女性で皆で一緒に旅行(一度のみ)に行ったり、ランチにも行ったりもしていました。 仕事上付き合いを深めていくのは当然だし、彼も社会人になったばかりで色々大変だろうと思い、本当はものすごーく嫉妬していましたが、始めはおとなしく見守る姿勢でいました。 でも、旅行帰りの車内で一人の同期の女性と身の上話で二人きりで泣きあったという話(その話をした後しばらく私への態度が冷たかった)や、趣味で意気投合したという話などを聞くと、実際は嫉妬心で一杯でした。 話してくれるというのは、何もなかったという風にとるべきなのでしょうが、やはり旅行の件については疑いが晴れません。 そのことに対して、私が嫉妬してるそぶりを示しても、彼は平然としているか、その人の性格のよさについて説いて私の未熟さと比べます。 少し冷たかったのは、この一時期だけで、最近ではその人の話をすることも少なくなりましたが、なんだかそれ以来あまり信用できません。 はっきり疑う要素もないのだから、このまま知らぬが仏でいるのが得策な気がしますが、この不信がどーしてももやもやして自分の中でくすぶっています。 自己嫌悪に陥るし、彼にもなんか申し訳ない気もしますが、こういう時どうしていいのかわかりません。 長くなりましたが、なにかアドバイスや意見などありましたら教えてください。お願いします。

  • 旦那の同期(女性)がうちに泊まりに来るかもしれないです。

    今朝、旦那から「同期の子(女性)が新潟に遊びに来たいと 言ってるんだけど、泊めてあげてもいいかな?」と言われました。 うちは転勤族で今は新潟に住んでいるんですが、その子は埼玉から 遊びに来ます。 旦那からは「うちに泊まるんなら一人で来るだろうし、 ホテルとるんなら女の子二、三人で来るんじゃないかな」 と聞いています。 旦那の職場は同期の仲が良く、男女交えて旅行に行ったりするような 感じです。 旦那としては、私が女の子を泊めるのはちょっと・・っていうんなら その子にはホテルをとってもらうし、泊めてもいいんなら 家に来てもらうというスタンスです。 ちなみにその同期の子とは、私は数年前に2回会い あとは私たちの結婚式の2次会で会ったきりであまり親しくは ありません。 今夜返事を聞かれると思うんですが、奥さんとして どう返事をすればいいのか悩み中です。 正直に言えば、同期とはいえ旦那の友達の女の子を うちに泊めるのはちょっと・・・って気持ちがあります。 ただ、遠方からわざわざ新幹線乗ってお金使ってくるから 泊めてあげた方がいいんだろうか・・とか、 でもOKしたら今後も他の同期の子が遊びに来るってなった時は 泊めなきゃいけなくなるだろうし・・とか色々考えてしまいます。 今までに旦那の友達のカップルが何回か遊びにきて、 泊めてあげたりはしていたのですが、女の子だけが来るというのは 今回が初めてです。 断るのは心が狭いでしょうか・・・。 みなさんだったらどうされますか?

  • 同期って

    いつも、お世話になっております。 こちらで彼氏と既婚者女性のことで何度か、相談しましたが…また相談したいことがありまして。 彼氏と、その人は同期で職場の人らが、ほぼ全員…仲良しで出来てるのではないかという噂があったぐらい親しくしています。それはそれは私が焼きもちを妬くほどまで。 そこで、やっぱり同期って、そんなに大事なんでしょうか。 そんなに親しく接しなきゃならないのでしょうか。 なんだか彼女は私なのに、どっちが彼女なのか分からなくなってしまいました。その人のことになると過敏に反応してしまう自分もイヤで仕方ないです ただの同期として大事なのか… はたまた相手さんが彼氏に好意を抱いてるから大事なのか… この場合、どちらでしょうか?私なら、こう感じたで構わないです。 二人のことを考えると夜も寝れなく睡眠不足が続き、しんどいです。 ただの同期にしては行きすぎてる部分もありますし。 段々私だけでは冷静な判断が出来にくく、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 人は、どうして一途に思えないのでしょうか。 ちょくちょく彼氏の夢に、その人が出てくるらしく夢にまで出るくらい、その人のことを好きなのかとネガティブが炸裂します。

  • 同期の女性について。

    会社の同期の女性に恋をしています。 この前、私の誕生日だったのですが、おめでとうメールを送ってもらえました。1日遅れでしたが。 ちなみに昨年の時もメールをもらえました。 他の同期男性は彼女から誕生日メールは今まできたことはないないみたいです。 ただよく考えたら自分も彼女の誕生日の時におめでとうメールをしたり、過去に旅行のお土産を誕生日プレゼントがてら渡したことがあったので単なる社交辞令として送ってくるのかなと思うようにもなってきました。 この状況は脈ありでしょうか? また彼女はどういう意思でメールしてくれてると思いますか。

  • 同じ職場の同期の彼に仲良しの男女4人の同期グループ

    同じ職場の同期の彼に仲良しの男女4人の同期グループがあり、何度もヤキモチを妬いてしまいました。私は27歳女、彼は24歳です。 最近、ヤキモチを妬いてきた自分がすごく無理で、自己嫌悪が酷くて、私が近くにいるのは彼にとって良いことなのかなと思うようになりました。 遊園地に行ったりしてる彼を見て、 最初は楽しそうでいいな、で済んでいたのに、 時間が経つにつれわたしのキャパが狭くなり、 彼には「毎回こんなふうになると楽しい集まりも憂鬱だわ。交友関係否定されてるみたいで辛い」 とまで、前に言われてしまいました。 彼も前は私の周りの異性に随分嫉妬しては私に不機嫌な気持ちをぶつけることも多かったので、行動も色々と変えてきたのですが、 最近彼は、もうそれを超える信頼があるから何も思わなくなったと言います。 彼は仕事が最近忙しく、体がだるいと言って休日会うのをここ1ヶ月半くらいで4回くらいキャンセルされました。土日はずっと寝ているので連絡もほとんど来ません。 忙しいことは理解しているのでそんなことは何ともなかったのに、最近それすらも、私が大人気なく接してきたから、彼氏が私を少し嫌になっているのかなと思ってしまうようになりました。 私も友達との時間や趣味の時間を過ごしてはいるのですが、何だかネガティブな感情が頭にちらついてしまい辛いです。 私は彼との距離感を間違えているのでしょうか。

  • 彼氏(旦那)を連れてくる同期

    前職の同期の子が恋人を連れてくることがあります。 たぶん友達に紹介したい子で、彼氏ができたら一緒にご飯行くことがありました。 そしてその子の今の旦那もそうです。 その時はまだ彼氏の段階で、 わたしとごはんのときに彼氏呼んでると言われ、わたしに言っちゃうと緊張すると思ってと言われそれが初対面でした。 そして2回目の時も、「もしかしたら途中彼氏来るかも」と言われ、ご飯食べ終えてから合流してカフェに行ったこともあります。 3回目のときはわたしと同期の子で2人で旅行にいくために東京駅で待ち合わせしてたのですが、各々向かってる電車のときに「彼氏もついてきた笑」みたいなLINEがきて、3人で合流することになりました。 着いたらすぐバイバイなのかと思いきや駅弁選ぶところから新幹線乗る前まで約1時間3人一緒でした。 そして今回も、今週土日空いてるか聞かれて、同期の子と前職の上司(今は同期の子と前職の上司は一緒の職場で仕事してます)と飲みに行くという話になったのですが、「もしかしたら旦那もくるかも」と言われました。 旦那と前職の上司は既に会ったことがあるようです。 これらを踏まえて、 いつも彼氏(今は旦那になりましたが)が来る時予告だけされて確認はされません。普通は彼氏も連れてきていい?とかあるような気もするんですが、、この子的には自分の恋人を友達とか身近な人に紹介したい、仲良くなってほしいという気持ちなんだろうなと思うんです。が、もう少し配慮してくれてもなーという気持ちもあります。 聞かれたところでダメとは言えないですが、そんなに一緒にいたいなら2人でいれば?とも思っちゃいます。 それにわたしは彼氏がいなく、探してる身のため羨ましくなっちゃうのも事実です。。 仲良い証拠ではあると思うし、その子の気持ちもわかります。自分が心狭いのかなあとも思いますが、皆さんはいかがでしょうか? 連れてくる場合はそんないちいち確認しないものなんでしょうか?

  • お金を借りてでも、海外旅行に行くべきですか?

    20代OLです。 会社の同期と一緒に海外旅行に行く予定でした。 ところが最近、お金が足りないことに気づきました。 「足りない分は、お金を貸すから来て!!」 と同期に言われました。 ただ、お金を借りてまで海外に行くのは嫌だったので、 断りました。 すると、同期とその友達が、もっと安いプランを 探してくれました。 「それなら大丈夫かも・・・」と思って、一度はOKしたのですが、 よくよく考えると、それでもやっぱり無理だということが分かり、 再度、また断ろうと思っています。 同期との関係が悪化するのを覚悟で、 断るべきでしょうか? それとも、 お金を借りてでも、旅行に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とのお金の貸し借り

    付き合いたての彼氏とのお金の貸し借り。昨日、彼がお金を引き落とし忘れた為、レジで彼の買い物代(1万)を私が彼に貸しました。 その後、彼は銀行で引き落としをしましたが忘れていたのか返し貰いそびれました。 その後、彼の家に泊まりいく際、歩いてた時に「ごめん、お金を返して貰ってないよね」と控え目に言ったら「ごめん。ちゃんと返すよ。俺ってそんなにお金にルーズに見えるかな…」と言われたので「いや、ごめん。今思い出したから」と返事をしましたが、歩いてた最中だったので返して貰えず。その後も返してくれず、もういいやと思って今日の朝、彼は仕事の為バイバイしました。その後、彼から「お金を返してない!!!俺も悪いけど○○(私)も言って;;」とラインが来ました。 これには「ごめん。気をつけるね。お金はまた今度でいいよ」と返しました。これは私も悪いのでしょうか?彼に「俺ってルーズに見えるかな…」と昨日へこんでたので、言いづらかったのもあります。私は八方美人なとこがあって相手を傷付けるのが苦手なので事を穏便に済ませたい部分がありますが、ただお金の事なので再度ちゃんと言うべきでしたか?私は彼に「なんで言ってくれないのか」とイライラさせてしまったしょうか?彼の立場で考えて頂けるとありがたいです。

  • 彼氏の好きなようにさせるべきせしょうか??

    付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏に困っていることがあります。 彼氏は車が趣味で車にお金かけたり、1年に1回以上は必ず旅行に行きたがるし、しょっちゅう普通のホテルにも泊まりたがるし(Hをするわけではなくただ寝るだけに泊まるだけ)、休みの日は外に出なきゃ気がすまないらしく、外食費や遊ぶお金がかかります。 なので、貯金ゼロ。毎月給料日の1~2週間前には厳しい状況。なくなれば私に借りる始末(少しずつ返してくれますが) 私もお金の貸し借りはしたくないのですが、そうでないと彼氏が仕事にもいけなくなるので助けてしまいます・・・。ちゃんともう貸さないと約束したのに、カードで6万引かれたから苦しくなったらしく、今月も貸しました・・・。 そんな状況でもゲーセンでお金使ったり、外に出ようとします。 車の部品も分割で買おうとしてるし、旅行に行きたがってるし。 私はそんな彼氏に貯金することや、節約すること、お金がどれだけあるのかを考えて使うようによく言っています。 定期貯金するといってもなかなかしません・・・。 2年後に結婚しようって言ってるくせに。 彼氏がしたいことはなるべくさせてあげたいのですが、あまりにもほしいものが多く、行きたいところ、したいことが多く、お金がかかることばっかりで困ってしまいます。消費者金融などは利用しないという考えはしっかりあるようだから安心だし、私はいろいろなところに行けるのは楽しいですが、困り者です・・・ まだ23だし、彼氏の好きなようにさせるべきでしょうか?