同期グループの彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の同期の彼に仲良しの男女4人の同期グループがあり、私はヤキモチを妬いてしまいました。彼と楽しい時間を過ごす彼を見て自己嫌悪が酷くなり、彼との関係に不安を抱いています。
  • 彼も私の周りの異性に嫉妬して不機嫌な気持ちをぶつけていましたが、最近はそれを超える信頼関係を築いたと言います。
  • 彼の仕事が忙しくて会う約束をキャンセルされたり、連絡が減ってしまったことも影響して、私は彼との距離感を間違えているのか不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の同期の彼に仲良しの男女4人の同期グループ

同じ職場の同期の彼に仲良しの男女4人の同期グループがあり、何度もヤキモチを妬いてしまいました。私は27歳女、彼は24歳です。 最近、ヤキモチを妬いてきた自分がすごく無理で、自己嫌悪が酷くて、私が近くにいるのは彼にとって良いことなのかなと思うようになりました。 遊園地に行ったりしてる彼を見て、 最初は楽しそうでいいな、で済んでいたのに、 時間が経つにつれわたしのキャパが狭くなり、 彼には「毎回こんなふうになると楽しい集まりも憂鬱だわ。交友関係否定されてるみたいで辛い」 とまで、前に言われてしまいました。 彼も前は私の周りの異性に随分嫉妬しては私に不機嫌な気持ちをぶつけることも多かったので、行動も色々と変えてきたのですが、 最近彼は、もうそれを超える信頼があるから何も思わなくなったと言います。 彼は仕事が最近忙しく、体がだるいと言って休日会うのをここ1ヶ月半くらいで4回くらいキャンセルされました。土日はずっと寝ているので連絡もほとんど来ません。 忙しいことは理解しているのでそんなことは何ともなかったのに、最近それすらも、私が大人気なく接してきたから、彼氏が私を少し嫌になっているのかなと思ってしまうようになりました。 私も友達との時間や趣味の時間を過ごしてはいるのですが、何だかネガティブな感情が頭にちらついてしまい辛いです。 私は彼との距離感を間違えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

今が二人の瀬戸際なのでしょうね。 彼からすればあなた自身を大事に思う気持ちはあるのでしょうけど,あなただけに固執したいとは思っていないのも言動からでてきています。 あなたからすれば,その野に放たれた感じが愛情の減少を意味し不安感から嫉妬心として具体的な友人異性にその感情が向いているのでは無いでしょうか。 実際にはあなたと彼との間の熱量の違いへの焦りを攻めるための口実としての嫉妬にしているだけで,例えば具体的にどちらかの女性にたいして疑惑などがあるわけではないでしょ? むしろ具体的な疑惑があるなら簡単ですよね。 そこを調べるなり,ケアしておけば事実は判明するわけです。 漠然とした嫉妬心だから彼の方も嫌ですよね。すべてのことに対して,自分が楽しいことは全部あなたが嫌なのか。と成ってしまえばあなたとの未来すら考えられなくなります。 私も24-5歳のときは彼女が家に来てても寝てるときもあったり,土日遊ぶつもりで起こしに来てくれたのにそのまま何もしないでいたりしたこともあり,正直に言えば彼の今のテンションがよくわかります。あなたに不満が有るわけでは無く,むしろあなたには感謝すらあるのですが,それ以上に思えなくなっているのだと思います。このままでもあなたが我慢すればこの状態でしばらく続けられると思いますが,必ずいつかタイムリミットが来ます。 だって彼はあと10年はこのままで十分いけるけど,あなたはここから10年は待てないでしょう?この10年の間に女性はいろいろな決断をしないといけないんですよね。理不尽だけど。 距離感では無く,もうこの状態がそのまま続くと頭で考えられる限界に来ているのだと思います。 彼との今後を。彼との将来を。今考えるときが来たのだと思いますよ。

kkok2054
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後出しになってしまい申し訳ないのですが、 実はもう彼から結婚の話が出ており、 指輪も準備を進めたいと言ってくれています。 ある意味そこまで来ると、もう恋人のような熱量では接しない段階まで来ているのかな、とそんな思いでいました。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

結婚の話まで出てるのに、そんなことでヤキモチですか? 結婚生活は夫婦喧嘩の連続になりそうですね。

kkok2054
質問者

お礼

ありがとうございます。普通そうだと思います。同じ理由で彼氏がものすごく不機嫌な時期もあったため、同じことを私が言っても変わってくれない彼氏にイライラしていたのだと思います。 でもこの数日間で自分の行動を変えたら、そんなこともどうでも良くなりました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

補足をありがとうございます。 結婚の話が具体化しているのであれば良いのですが。 実は,私の回答ででた彼女とは結局結婚の話は何度もしましたが,結婚しませんでした。距離感が違うというのが価値観の違いになってなければ良いですね。 もし,これは価値観の違いかも。と思うと結婚も難しいのでは無いでしょうか。

kkok2054
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと話し合いました。私も私で、過去に彼氏に同じことを言われ彼氏の嫉妬で喧嘩を繰り返した経緯もあり、何で私が同じことを言っても相手にしてくれないんだ、という不満が溜まっていました。でも、私もここ数日で打ち込めるものを探してみたり、服や化粧を変えてみたりと、自分の意識を色んな方向に向けるようにしたら、何だか球に気分が変わりました。 結婚に向けて、すれ違うことのないよう今後も話し合いを重ねたいと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.3

最後の「?」は間違いです。 失礼しました。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

私はいまだに 女性と職場で話すと怒られます…。 女性的な…人も怒られます…。 やましくないけど密告されます…。 そういうの辛いですね。 楽しく交友関係を続けてください。?

kkok2054
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 なんだか最近、自分がどこへ向かってるのかわからなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 旦那と仲良しの女の子

    くだらない悩みですが聞いてください。 旦那とは職場恋愛で結婚して私は退職したのですが その職場の子で私も知り合いの女の子が 家に遊びに来たい、子供が見たいと言っています。 私はその子とは仲良しでしたが退職後連絡を取っていません。 その子と旦那はとても仲良しで勝手に二人で話を進めていて 「その子が○○日に来るかも」と言われ 私は明らかに機嫌悪く 「そうなんだ、」と言ってしまいました。 旦那にはわからないかもしれませんが 正直子供のいない子が家に単独で遊びにくるのは私はかなり気を使いますし疲れます。 その子とは同じ職場だったし仲が良かったのでのでお互い連絡先を知っていますが私には連絡が来ておらず 私の都合は聞いてくれないのかと悲しくなるし だったら私はゆっくりしたいから旦那と子供とその子で外で遊んでくれと思ってしまいます。 その子が私に直接言ってくれて二人で話を進めてたら快く承諾できたのかもしれません。 旦那とその子の関係を嫉妬しているのもあるので 休日にもその子と会うの?というやきもちもあるし、 男の人だったら快く承諾できたのかもしれません。 旦那は私とその子が仲良しだったことを知っているので なんで機嫌が悪くなったんだろうと疑問に思っていると思います。 こんな感情になってしまうのは心が狭いのでしょうか? 自己嫌悪に陥っています。

  • 同期って

    いつも、お世話になっております。 こちらで彼氏と既婚者女性のことで何度か、相談しましたが…また相談したいことがありまして。 彼氏と、その人は同期で職場の人らが、ほぼ全員…仲良しで出来てるのではないかという噂があったぐらい親しくしています。それはそれは私が焼きもちを妬くほどまで。 そこで、やっぱり同期って、そんなに大事なんでしょうか。 そんなに親しく接しなきゃならないのでしょうか。 なんだか彼女は私なのに、どっちが彼女なのか分からなくなってしまいました。その人のことになると過敏に反応してしまう自分もイヤで仕方ないです ただの同期として大事なのか… はたまた相手さんが彼氏に好意を抱いてるから大事なのか… この場合、どちらでしょうか?私なら、こう感じたで構わないです。 二人のことを考えると夜も寝れなく睡眠不足が続き、しんどいです。 ただの同期にしては行きすぎてる部分もありますし。 段々私だけでは冷静な判断が出来にくく、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 人は、どうして一途に思えないのでしょうか。 ちょくちょく彼氏の夢に、その人が出てくるらしく夢にまで出るくらい、その人のことを好きなのかとネガティブが炸裂します。

  • 気のない人にもやきもちってやきますか?

    好きな人がいまして2ヶ月前告白しましたが返事はないんです。 でも、まだ好きなので私からメールと電話をたまにしています。 この間電話で話していて、「この間花火行ってネ」と話をしたら彼は男性と行った と思ったらしく機嫌が悪くなってしまいました。(一緒に行ったのは女性です) あと彼の仲良しの既婚同僚に頼みごとがあり、二人で一緒に帰った時、不機嫌になり「なんてずうずうしい」等色々言われました・・・。 これって嫉妬?やきもち?ですか? だとしたら気の無い女性にも男性ってやきもちってやくんでしょうか?

  • 会社の同期に嫌われているような気がします。

    こんにちは。 私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。 新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。 その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。 なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。 あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。 同期での集まり(飲み会等)もあるのですが、正直つらいの一言です。嫌われないように、嫌われないようにとして明るく振舞っていますが、逆効果名感じがしています。 ですが、嫌われていると感じるのは本の2~3人です。ほかの人たちは、多分自分を嫌っていることは無いと思います。でも、これから何十年もともにする仲間なので、仲良くしたいのが本音です。 自分のなかでは「仲がよい」=「楽しく話せる」というのがあるのですが、おかしいでしょうか? 同期のこれからも仲良くなっていく秘訣を教えていただきたいです。

  • ダンナと娘が仲良しだと嫉妬しますか?

    35歳(私)、33歳(妻)、4歳(娘)、1歳(息子)の4人家族です。 時々、妻の機嫌が悪いときがあるのですが、最近、その法則性に気が付きました。 どうやら、私が娘と遊んでいる時に機嫌が悪くなるようです。 で、機嫌のいいときに本人に聞いてみたところ、「娘と遊んでいるときの、私の顔を見ると無償に腹が立つ」とのことでした。 それって、嫉妬してるってことなんでしょうか?(ちなみに、甘えん坊タイプの妻です。) 私としては、平日は毎日仕事で遅くなるので、せめて時間の合う時はと頑張って遊んでいるのです。 また、息子はまだ1歳で同じレベルで遊べないものの同じように遊んでやってるし、決して娘に偏った愛情を注いでいるというわけでもないんですけどね。 妻と同じ立場の主婦の方にお尋ねしますが、ダンナが娘(幼児)と仲良くしていると嫉妬するものですか? 私は妻と息子がどんなに仲良くても、なんとも思いません。

  • 同期の居眠り

    職場に年下の同期がいるのですが、毎日必ず朝昼夕方、時間関係なくウトウト居眠りしており、最初は全く気にならなかったのですが、最近あまりにひどく、しかも確信犯的なところ(わざと、肘をついて寝る姿勢に入ったり、上司の位置から寝てるとバレない体勢を調べたり)があり、毎日嫌でも目に入ってくるのでイライラしてしまいます。 ほかにも、何か備品などを買う必要がある時は、店に朝寄ってから出社します、と言って昼から出社したり(彼女いわく店の開店時間が10時からだから朝ゆっくりできてラッキーだとのこと)、終業時間になっていないのに上司がいないと10分くらいですが早く帰ったり、2~3分早く帰るのは毎日です。 人のことなので、ほっとけばいいのですが、本人は全く悪いことと認識していないので、最近では嫌悪感すら感じてしまいます。 買い出しの際の昼出社など、上司も何も言わない部分もあるので、わたしが真面目で硬すぎなのでしょうか。 ちなみに、おかしいと思ってイライラしても同期に一度も注意したことはありません。年下とはいえ、同期ですし、何か言ったら同期の気を悪くすることは明らかだからです。 イライラしても見て見ぬふりをするのが、やはり賢いのでしょうか?

  • 男女複数で遊ぶ彼を気持ち良く送り出せず苦しいです。

    私は27歳ですが、職場の同期である24歳の年下彼氏がいます。お互い結婚を前提に付き合っています。 もう交際1年半以上ですが、彼氏が男女2人ずつの同期で出かけることが苦しいです。全部彼氏は行く前に言ってくれるし誠実なので、やましくないこともわかります。日帰りドライブで、県外の遊園地やイルミネーション、家に集まってご飯などだけです。付き合い始めてすぐの頃から行っていました。ですがどうしても私が辛くなり、 何度も話し合い、同じことされてたらたしかに嫌と言ってくれたので、お互いに異性含む遠出などはやめようと結論を出しました。しかし、彼は 「やっぱり友達なら異性でも関係ない。やましくないし、何がそんなに嫌なの?」 「結婚したら一切出かけないって決めてる」 「今俺は私を信頼してるから、もし行きたいなら行って良いと思えるし、尊重したい」 「この仲良しの4人は全員相手いるし安心。他のみんなの相手は出かけることも容認してる。うちの親ですら出かけるくらい良いって言ってる」 「みんなに私が嫌がってることを話したら、出かけるのくらい信頼してほしいねって言ってた」 「この集まりなくなったらおれは何もなくなるわ」 と言われました。私は嫌な気持ちはしますが尊重したい気持ちもずっとあり、彼が出かけてる時は、私も他の友達と会って楽しく過ごすようにする!と伝えてきましたがやはり当日もやもやしてしまってきました。 そして彼の言葉を聞いて、自分の心がすごく狭く、惨めな彼女だなと感じました。信頼はしてるのに。何故こんな気持ちになるのだろうと。 以前、私の男友達との関係(サシで会ったりはなく、基本は3-4人でした。)に彼がやきもちを妬いて喧嘩したことがあります。それから、異性の友達との付き合いは一線を引くよう、気持ち新たに心がけ、私の友達もそれを理解して、飲みの席に彼氏がもし来たければ、と一緒にみんなで飲んだりもしました。 お互い納得して出した結論だと思っていたのでショックでしたが、まだ結婚してるわけではないし、年下で遊びたい盛りなのも、わかります。 どうしたら、気持ち良く送り出せるでしょうか。 長くなってしまったことをお許しください。

  • 職場の女の子との人間関係

    同じ職場にとてもかわいくて人気のある女の子がいます. 彼氏もいるらしいです. 初めはきれいな同僚がいて,こちらとしても嬉しかったのですが, だんだんと色々と弊害がでてきました. (1) とにかくやきもちを焼く 別に恋人でもなんでも無いのに,他の女の子と少し話しているだけでも, 露骨にやな顔をして,怒ります, (女の後輩の面倒はみないでください!とまで言われました. 質問者のことが好きだというより,人気がある女性特有の 独占欲?のあらわれだと思うのですが. (2) とにかく感情の波が激しい これは自分のデリカシーの無さが悪いのかもしれませんが... 他の人にはいつも友好的な彼女なのですが, 質問者の言葉などですぐに気分を害して怒ります. 以前,怒りを書き連ねた長文メールを書いてきたこともあります. そういうときはプレゼントなどをあげて機嫌をとって持ち直すのですが, また些細なことですぐに機嫌を悪くしてしまいます. 大勢の前で女心が分かってないと質問者を怒ったこともあります. 機嫌が悪いときは上司の前でも無視を決め込むのでこちらの立場もありません. 誤解無いように書いておきますが, 上のはあえてネガティブな面だけを書いただけで, 基本的には彼女はやさしくて,男女を問わずとても人気者です. ただ現実問題として自分はあまり彼女とうまくやれていません. 同僚だから仲良くしなくては,とこれまでに頑張ってきましたが, だんだんとこの子の感情の波に疲れてきました. 同じ職場にいる以上は良好な人間関係を維持したいのですが, 機嫌をとり続けるのもなんか違うな,と最近考えるようになりました. こういう職場の女の子とはいかに付き合っていけば良いのでしょうか?

  • 彼女が仕事の同期と頻繁に飲みに行くのだが、どこからが束縛か…

    最近彼女が仕事の同期と頻繁に飲みに行きます。同期同士の仲の良いグループがあるようで、5~6人の飲み会のようです。 いつもだいたい夜中2~3時くらいまで飲んで帰ってきます。 1次会は皆が参加しているらしいのですが、2~3次会は男2人にうちの彼女1人という構成になるようです。 先日、そのメンバーの男一人に不倫関係を求められたそうです。彼女は断って帰ってきたと言っています。彼氏の自分としては不安な状況なのです。その男とは何もないと言っているのですが、男のほうから頻繁にメールがきたり、電話がきたりするそうです。内容は、酔った勢いで不倫を迫ったことの言い訳(?)のような内容だそうです。 彼女はもともと男友達や同期の仲間などが少なく、会社同期の仲間ができたと聞いたときには一緒に喜んだのですが、今後その集まりに行かせることが不安です。 その男と2人きりにならなければ大丈夫かな?と思ってはいるのですが、彼女はあまり意志の強い人間ではなく、酔った勢いで…ということも十分ありえます。 それと、もう1つ気になるのことがあります。自分達は、『異性と2人きりでは遊んだりしない』というルールで付き合っていますが、彼女がその男と1度だけ2人で会ったようなのです。 彼女が『うっかり』口にしてしまったことで知ったのですが、その後、そのときのメールのやり取りなどを少し見せてもらったところ、不倫を迫ってきた男が『酔った勢いだったことを謝りたい』としつこくメールしてきたので、1度会って話をつけてきたそうなのですが… しかし、その後もメールがきたりはしているようです。 彼女の同期との関係を断たせたりしたくはないですが、いろいろと心配です。 また、同期の集まりは、不倫を迫ってきたその男が主導しているため、その男がいなければ集まることはほとんどないそうです。 ここで相談なのですが、こういう場合、どうしたらよいでしょうか?? 1、彼女をその同期飲み会に行かせない。 2、1次会で帰ってくるように言う。 3、そこまで制限したら、それは束縛なので、放っておく。 以前も同じようなことで彼女ともめたので、正直『またか…』という思いもあって疲れています。しかし、自分は嫉妬深い性格であることもわかっていますので、このようなときにどう対処しるのがベストであるか、冷静に判断を下せません。 彼女は束縛を嫌っており、自分も束縛してしまう性格を直そうと努力している最中ですので、今の時点では彼女に、『行ってもいいけど、気をつけるように』としか言っていません。しかし、もやもやしています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。