彼氏とのお金の貸し借り

このQ&Aのポイント
  • 付き合いたての彼氏とのお金の貸し借りについてのトラブルが発生しました。
  • 彼がお金を忘れていたため、私が買い物代を貸しましたが、彼が返してくれませんでした。
  • 私は彼に返しを求めることができず、穏便に済ませたいと考えていますが、それは適切な行動でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのお金の貸し借り

付き合いたての彼氏とのお金の貸し借り。昨日、彼がお金を引き落とし忘れた為、レジで彼の買い物代(1万)を私が彼に貸しました。 その後、彼は銀行で引き落としをしましたが忘れていたのか返し貰いそびれました。 その後、彼の家に泊まりいく際、歩いてた時に「ごめん、お金を返して貰ってないよね」と控え目に言ったら「ごめん。ちゃんと返すよ。俺ってそんなにお金にルーズに見えるかな…」と言われたので「いや、ごめん。今思い出したから」と返事をしましたが、歩いてた最中だったので返して貰えず。その後も返してくれず、もういいやと思って今日の朝、彼は仕事の為バイバイしました。その後、彼から「お金を返してない!!!俺も悪いけど○○(私)も言って;;」とラインが来ました。 これには「ごめん。気をつけるね。お金はまた今度でいいよ」と返しました。これは私も悪いのでしょうか?彼に「俺ってルーズに見えるかな…」と昨日へこんでたので、言いづらかったのもあります。私は八方美人なとこがあって相手を傷付けるのが苦手なので事を穏便に済ませたい部分がありますが、ただお金の事なので再度ちゃんと言うべきでしたか?私は彼に「なんで言ってくれないのか」とイライラさせてしまったしょうか?彼の立場で考えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

彼の立場で… なんて、相談者様は優しいですね。 でも、その人への評価は他人が決めるモノです。  例えば、自分が気前が良いと思っていても、他人から見て「ケチ」なら、ケチな人です。 まず、交際したてならば、金銭管理はキチンとするのが当然なのに…。 (1)持ち合わせも無いのに、買い物をする。 (2)カードで支払えば済むのに、相談者様から借りた。 (3)銀行でおろした時に返せば済むのに、催促されるまで返さない。 (4)お金にルーズと思われたことを薄々自覚している。 要するに、お金にルーズというよりも、ケチだと思います。 試しに、何かの機会に相談者様が同じようにお金を彼に出させて、返さないでいれば解りますよ。 彼が何も言わないなら「ルーズ」、返済を催促して来たら「ケチ」です。 まあ、交際を始めて期間が短いようですから、早々に手を引くには良い機会ですね。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。不安でしたが無事に彼の方から返してくれました。

その他の回答 (14)

• dameojin
回答No.14

文面からすると、付き合いだして間もないのに気を使わないとは、先の方が言われているように随分と性格がルースのようですね。金の切れ目が縁の切れ目とも言われます。今後気を付けた方が宜しいのではないかと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。不安でしたが無事に彼の方から返してくれました。

noname#218319
noname#218319
回答No.13

お金にルーズな人と一緒になると苦労しますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

• oyatsuya
回答No.12

変な反応をする彼だと思います。 イライラしていいのは質問者さんのほうだと思います。 言わなくても返してネ。と強気で返信してもいいくらいだと思います。 または返したいから会ってとラインくるまで既読無視してもいいかも知れません。 そんな基本的で当たり前のことにいちいち叱咤激励しなければいけないのでは先が思いやられますネ。それに、質問者さんは叱咤激励するって苦手なタイプだし。

okurazenzai
質問者

お礼

• tera1999
回答No.11

友人、知人に借金の申し入れをするときは、友情が失われると覚悟しろ。 逆に、貸してほしいと言われたら断れ。 断る理由がなければ、金の貸し借りを禁じてるのは祖父母の遺言、我が家の家訓だから破ることはできないと言えばよろしい。 それでも、どうしてもやむを得ず貸すときは、戻ってこないものと思え。 自分の体験を踏まえ、授業で生徒たちにそう言ってます。 それだけ、お金というのは怖いんです。 1万を貸すことになった経緯は理解できますが、その後のやりとりは到底理解できません。 お金を返してから「俺ってルーズに見えちゃった?ごめんね」なら解ります。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.10

あなたは悪くないですね。 あなたの彼氏はそういう言動をしてあなたをかく乱して、 そしてあなたが悪いという風に話をもっていって、お金を返さなくていい方向に 話をもっていこうとしてると思います。 次にあったらなにがなんでもお金を返してもらってください。 今ないと困る!で必ず返してもらってください。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.9

>私が悪かったのかどうかなどです。。 あなたは悪くありません。 何も言われなくても借りた側から 「遅くなってごめん。お金貸してくれてありがとう」と 返すのが常識です。 >私が再度、落ち着いた場所で彼に言うべきだったのか 落ち着いた場所だとお金の話をしづらいですよね。 周りの目も気になるし 「わざわざ少額のお金のためにお店入ったの?」とか 「楽しい食事の時に借金の催促とかムード壊れるなぁ」と もし彼が言ったら、あなたは「ごめん、また後にするね」と 答えてしまいそうです。 財布を取り出せる場所なら 歩きながらでも全然OKです。 落ち度はありません。 >彼から「お金を返してない!!!俺も悪いけど○○ >(私)も言って;;」とラインが来ました。 「俺も悪いけど」じゃなくて 彼が一方的に悪いんです。 >これには「ごめん。気をつけるね。お金はまた今度でいいよ」 >と返しました。これは私も悪いのでしょうか? あなたは悪くない。 あなたが八方美人で普通の人で 彼は自分が優位になるようにコントロールしているように 見えます。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.8

「俺ってルーズに見えるかな…」 ルーズそのものです!!男女とかでなく、社会人として当たり前のことです、次はレシートの裏にでも日付と名前と、レシートの金額を借りましたと書いてもらうことです。 それでも忘れるようなら、相当なお金にルーズな人です。 付き合うのを止めた方が良いと思えるほどです。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.7

>彼の立場で考えて頂けるとありがたいです。 常習犯です。 >「ごめん、お金を返して貰ってないよね」と控え目に言ったら >「ごめん。ちゃんと返すよ。俺ってそんなにお金にルーズに見えるかな…」と言われたので ヘコんだら、催促してこないだろう、 まで計算済みです。 ・家族であってもお金の貸し借りはしない ・それでも貸すときは、返ってこないつもりであげる。 優しかった銀行員の父の遺言です。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸したお金はあげたつもりでいる精神ではありますが、彼のラインのやり取りでモヤモヤしてしまいました。お金はどちらでもいいのですが、私が再度、落ち着いた場所で彼に言うべきだったのか私が悪かったのかどうかなどです。。

noname#254326
noname#254326
回答No.6

付き合いたて、というのがビミョーに変な気遣いや遠慮を呼んでるみたいですが。 >引き落とし場所がこのビルの上階だし私が取り敢えず >お金持ってるから貸すよと何度か言うやり取りで そんなに近くにATMがあったのにあなたから「貸す」と強めに申し出たのですね。それはあなたのやりすぎです。何で少々の時間をケチっちゃったかな…。 そして、昨日の話ですから、貸した当日に催促もしたんですね。これもなぁ…。私も彼と同じ感想を持ちそうです。すぐさま確認しないと返さないように見えたんだなーって。 それに歩いてるときに言われても…。道端で財布出すのはみっともないでしょう? 彼としては別に借りる必要がないのに押し付けるように貸してもらった挙句、変なタイミングで催促されて気分が悪かったんじゃないかなぁ…。泊まりに行くなら家についてからとか、お茶してるときとか、座って落ち着いているタイミングで言えば良かったですね。 ただ、 >俺も悪いけど○○(私)も言って;; ↑これはモヤモヤする言い方ですけど(^^;) この一件に限ってはあなたが反省する点が多いと思います。 特にお金を貸すということは軽々しくしない。必要があって貸すにしても、催促するなら返しやすいタイミングは気遣いましょうよ。 ついでに。 「引き落とし」と書かれてますが、ATMや金融機関窓口に自分が出向いて現金をおろすことは「引き出す」ですよ。「引き落とし」はクレジットや口座振替などで自動的にお金が移動することです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が押し付けがましかったのもあります。 お金の話は後日に持ち越したくない為、当日に言ってしまいました。ちなみに言ったタイミングは、コンビニで晩御飯代を支払った後、コンビニ出た後すぐの帰り道に言いました。 やはり余計なトラブルになるため、お金の貸し借りはしない方がいいですね。 引き出し、ですね。ご指摘ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.5

彼は財布にいくら入っているのか忘れるくらいですからお金にルーズだと思います。自分の場合、一人で行動することが多いので外出するときに財布の中身を確認します。で、お金が足りなければまず、銀行でおろします。また、手持ち現金が少ないときにスーパーで買い物をすることがあります。その時に忘れていた予定外のものを買わざるを得ない時に現金が足りなければクレジットカードで精算します。  彼は他人からお金を借りることに抵抗がないから一時的に借りたとしても違和感を憶えないのです。彼の立場で回答をと言うことですけど、多分、気にしていないから大丈夫でしょう。付き合って間がないと言うことですから、お金を返してもらったら別れる方が良いかなと思いますね。で、別れる理由を訊かれたら、お金にルーズだからって教えてあげましょう。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金にルーズでなければ財布の中に確かにお金がいくらあるか把握してるものですよね。 ちなみに、彼には引き落としてからお金を払うよと何回か言われましたが、私が引き落とし場所がこのビルの上の階だし私が取り敢えずお金持ってるから貸すよと何度か言うやり取りでお金を貸す流れになりました。