結婚前の金銭の貸し借り

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の金銭の貸し借りについての問題が発生しました。彼に話す前に悩んだ結果、お金を貸してもらえないか相談しました。
  • 彼は驚きつつも、一緒に住んでいるのに家賃を払っていないことに気づき、家賃を払えば問題は解決すると言いました。
  • ただし、同棲している関係ではお金の貸し借りは電話で済ませられるものではないか、彼の妊娠についての知識も普通なのかについても疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の金銭の貸し借り

昨日、彼に『折り入って話し合いたい事がある』とメールしました。 お昼に10分ほど電話したんですが、彼に『話したいことって何?』と聞かれましたが『長くなるかもしれないし今晩帰ってから話そう』と言いました。 彼は昨日、仕事が忙しくて大変そうだったので私なりに配慮したつもりでした。 彼は『妊娠したけど、どうしよう。。。』と言われるかもと思い、胃がキリキリしながらも仕事をしていたそうです。 確かに1週間前に『先月は生理が来なかった。今月もなかったら検査薬を使うつもりだった』と言いました。 1週間前に生理がきたので検査薬は使ってません。 彼は女性の生理に詳しくなく、不安に思ったけど生理が来たって言ってたから大丈夫かな?って自分に言い聞かせてたそうです。 帰って来て、直ぐに『話したいことって何?』と言われて私が『食事の後でも』と言葉を濁すと『何で言ってくれないの?』と急かされて仕方なく話しました。 『実はお金が無くて今月の家賃が払えない。お金を貸してもらえないかな?』と切り出しました。 私はお金の貸し借りは友達無くす、どんなに親しい間柄でも極力控えるものだって思ってます。 お金を貸すときはあげるつもりで貸せって思ってます。 だから、彼に相談しようかどうか凄く悩んでました。 金の貸し借りで仲が壊れるくらいならキャッシングして返済する方が良いのかとか悩みました。 金額は三万円で自分としてはおいそれと貸せる額じゃないと思ってました。 彼に話したら『電話で話してくれたらお金を用意してきたのに』って言われました。 『お金の貸し借りは人間関係を壊すって言うから電話では話せなかった』と言いました。 彼は『一緒に住んでるのに水くさい、それに俺は今月の家賃を払ってないじゃん。俺が家賃を払えば解決するでしょう』と言われました。 そういえばそうだなって思いました。 そこでふと疑問に思ったのですが同棲してる仲でお金の貸し借りは電話で済ませられる事ですか? 彼の妊娠する仕組みを詳しく知らないのは普通ですか? (彼は20代前半) 今回は金銭の貸し借りも事実上なく、妊娠についてもほぼ可能性はないんですが。 これから同様の問題が持ち上がった時にどう行動するのが一般的か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164477
回答No.1

整理したいポイントがあります、今は、お互い結婚を前提に同棲している。彼氏は20代前半。 ということでいいのでしょうか。 あなたの年齢がわからないので、少し曖昧な回答になると思いますが。 今回のような生活スタイルなら、同棲中のお金の貸し借りは基本あってはならないと思います。 一緒に暮らしているのですから、家にお金がない。ある。という情報はお互い共有すべきことだと 思いますよ。万が一別れる可能性もありますから。 理由があってお金の貸し借りをする分には個人の価値観ですからどうこう言える問題ではありません が、借りる理由ということではないですか。 急な出費はどんな状況でもあります。貯蓄で賄えればいいと思いますが、賄えない場合には利息等を 考えると身近な人から借りてもいいと思います。 但し、しっかり返すことが大前提で。 生理については、男性は結構うといので、あまり気にしなくていいと思います。 30代後半の独身女性では、今日は安全な日とか言って避妊しないでして、デキ婚する人も多々います から… 男性には、女性の身体のことはわからないと思っていいと思いますよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を前提に同棲してます。 お互いの貯蓄について、共有してなかったです。 今回、お金を借りる時に私の通帳を見せて足りないわけを話しました。 今回は会社から定期代が支給されず、仕方なくカードで立て替えたんですが結局定期代の支給は来月の給料日になると言われました。 その為、余裕がなくなり家賃が払えない状態になりました。 ギリギリまで金策に走ったんですが、どうにもならず。 来月の給料日には返せるけど貸してはもらえないか?と。 男性は生理とかに詳しくないのが普通なんですね。 騙されて出来婚とかされそうですね。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> 今回は金銭の貸し借りも事実上なく、妊娠についてもほぼ可能性はないんですが。  彼にとってはあなたは無料売春婦ですね。  この関係を甘んじて受け入れている限り問題は解決しません。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題解決までは遠い道のりですねぇ。 頑張ります。

回答No.7

追伸です。 今回は、会社からの定期代の支給の関係で…ということでした ということは、また定期代の支給時期に同じようなことが起こる 可能性がありますので、注意して下さい。 結婚前提の同棲であれば、共通の預金通帳を作って一括管理しては どうですか? お互いにいくら入れると決めて、そこから共通の費用は払い、共通の 貯蓄もしていく。 そんな風にすると、万が一今回のようなことが起きたら、通帳を 彼氏に見せれば住むことですから。 ちなみに、このようにしておけば、家計簿代わりにもなりますからね。 頑張って。 お二人でお幸せに(^^)

mary_fun
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 急に同棲が決まり貯金をはたいて生活してました。 次回の定期代支給の時には貯金で賄えるようにしたいと思ってます。 三ヶ月生活してきてお金の流れが見えてきたので、お財布を一つにする事を考えます。 通帳を一つにする事で家計簿代わりになるのは魅力です。 二人ともおおざっぱな性格なので。

• iyukiko
回答No.6

31歳女ですが、子供が欲しいと思う1年前まで基礎体温すら知らなかったです。 いつが安全日でいつが危険日なのかも知らなかったです。 ※かなり無知だとは思いますが…もともとセックスの経験も遅かったものであまり興味がありませんでした 子供が欲しいと思い始めて最初の頃は旦那も仕組みなんて全くわかってなかったですよ。最初から知ってる男性ってちょっと気持ち悪いし、「過去に誰かを妊娠させたことあるのか?」と思ってしまいます。男性なんてそんなもんだと思いますよ。 同棲は結婚前提でしょうか? そうであればお金の貸し借りは多少ならありかな、と思います。 それも今回は二人の生活費のことで、ですよね? それなら素直に話していいんじゃないでしょうか。 かしこまって「話したいことがある」と言われたら、ちょっと構えてしまうし気になって仕事に集中できないです。もっとさらっと話しても良かったのでは、と思います。 今後結婚したらお金の問題なんてたくさん出てきます。 今からきちんとしていたほうがいいですよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、男性も女性も知らない人が多いんですね。 私も身に降りかかるまで知らなかったです。 確かに生活費のことなのでもう少し気楽に話しても良かったですね。 結婚するとお金の問題はたくさん出てくるんですね。 となると、素直に話した方が良いですね。

回答No.5

家庭内での生活費等のお財布を一つにするか、別々にするかだけのこと。 金の貸し借りは内容による、今回は二人共有の生活費、二人の 問題、ということ。個別の金銭問題は結婚前にはっきりさせて おく。 妊娠の仕組みを詳しく知っている男性の方が気持ち悪い。 天からの授かりもので嫁さんから伝えてくれるのが一番。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 お財布を一つにしたら問題解決ですね。 そろそろ、お金の出入りがわかるのでお財布を一つにする案を提示してみます。 男性は妊娠の仕組みに詳しい方が異端なんですね。 彼も誤解とは言え今回はちょっと期待と不安でドキドキしたそうです。

• peko_1982
回答No.4

同棲していればお互いの生活やお金の使い道がわかると思います。 彼から見ると貴女が無駄遣いしているようには思わないんでしょう。 だからあっさり貸すと言ってくれるのでは。 男は妊娠の仕組みなんて詳しく知らないと思います。 女性でさえ詳しく知らない人もいますよ。 私の女友達も30歳にしてやっと基礎体温などを知る人もいるので。 彼にもう少し言えるようになったほうがいいと思いますよ。 そもそも彼が家賃を払ってくれていれば足りたわけですから、彼から徴収できるようにしっかりされたほうがいいのではと思いました。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方が年上ですが手取りは少ないので、普段から無駄遣いはしませんね。 食事もバランス良くて安く済むように考えてます。 その辺は彼が凄いって誉めてくれます。 化粧品や嗜好品など殆ど買わず服もリフォームして着たりするので、たまに彼が新しい服とかプレゼントしてくれます。 家賃とか生活費は折半なんですが私が取敢ず出して後で精算してるので、私の財布が寂しいです(笑) このへんを改善したり、家賃も給料日に頂くように頑張ります。 彼が避妊しても絶対ではないって私が言ってるからか、今回は妊娠と勘違いしてましたが生理が月に一度と言うことも排卵日も知らなかったので無防備だなって思いました。 男性はそんなに詳しくないのが普通なんですね。

回答No.3

こんにちは。 私はお金の貸し借りについては質問者様とほぼ同意見です(基本的にしない)。 また、男性は、自分が避妊するかどうか以外の、妊娠の仕組みについては、詳しく知らないと思います。 何が一般的かをご質問ですが、お金の貸借りについてはかなりバラツキがあると思いますし、彼と話をするにあたって「一般的にこうだから」という材料にしても、いい話し合いにならないのではないかと危惧いたします。どのような行動をとるかは、相手への信頼によって違うと考えるからです。 彼は「電話で言ってくれたら用意したのに」といいましたが、それはあなただからではないでしょうか。普段からお金について堅実な考えを持っている恋人のあなただから、貸してくれというなら本当に必要なことだと、たとえ電話で言われても構わないのだと思います。 それはあなたが彼と培ってきた信頼に基づいています。 もしもあなたがお金を軽率に借りる、返すのにもルーズな人だったら、電話は問題外、面と向かって頼んでも断られる可能性は大だと思います。 一方、彼の性格はいかがですか? 彼もあなたに似たしっかりした人であれば、(文面から真面目な方のように拝察しました)今回のようなことは問題にはならないと思います。ちょっとしたコミュニケーションの行き違いだと思います。 今回のようにちゃんと話すことができていれば大丈夫です。彼はもっと自分を頼ってほしい(お金についても)と思っているかもしれません。 違和感があれば、「私はこう思うんだけどどう思う?」と聞いて、二人のスタイルを作っていかれてはどうでしょうか。 お幸せに。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に貸し借りはなしだけど私を信頼して電話でいいと言ってくれたんですね。 確かに貸しても返さない人には面と向かって頼まれても貸しませんね。 気軽に頼むのは気が引けますが、本当に困ったときは相談と言う形で頼っていきます。 彼の通帳の中身を知ってるのでたかられてるって思われたらどうしようと必要以上に身構えて彼に余計な心配をかけてしまいました。 日頃からコミュニケーションを大切にしていきます。

回答No.2

質問者さんの書かれている通りです。 金銭の貸し借りは人間関係をこじらせることにつながる事が多いですね。 なので、いっそのこと「頂戴!」の方がこじらせはしないですね。 人間、「貸して」と言われると無理してでも貸そうとすることが多いのですが、「頂戴」と言われればあげられない金額であれば断ります。 ご質問のケースであれば、「今月ピンチで家賃が払えないから、今月だけ家賃払ってくれない?」が良かったのではと思います。 また、女性の身体の仕組みは妊娠を含めて男はよく知らないですよ。 もちろん、危ない人か大丈夫そうな日とかは、聞いて知っているかもしれませんが、正確には知らないでしょうね。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、貸してではなく頂戴ですね。 その方がスマートですね。 彼は危ない日も大丈夫そうな日もわからないって言うからそんなに無知で良いのか?と心配になりました。 良く知らない人が多いんですね。