• ベストアンサー

不気味な夢を見たのはなぜか?

不気味な夢を見たのはなぜか? 浅い眠りで、疲労が溜まっていた。 女性の死体が登場。 正確には生首が出てきた。 誰かが女性の首を両手で、何度も左右にねじって 引きちぎっていたシーンがあった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

そういうときって自分の体調不良が表現されてる時が多いですよ。 その夢見たときって首痛くなかったですか? 蚊にさされまくってかゆくてかゆくてとか かゆすぎて寝てる間に蚊にさされてたけど 目覚めた時には蚊もかゆみもなくなってた とか 私もそういうグロいシーンの夢は何度が見たことあります。 自分の家が火事になる夢を見た日は 室温40度超える蒸し暑さ、なぜか扇風機がタイマーセットされてて止まってたみたいです。 別件では、自分の腹がとけて とけて 常にとけてる状態で それを他人の位置から見てる状況で、目覚ましたら 腹壊してました 下痢してましたね。 なので何らかの体調不良が関係してると思います。 後は偶然、昔々の嫌な思い出とかテレビで見たアレとか重なって ・・ と思います

JMODA
質問者

お礼

確かにそうですね。 当日は肌寒く目が覚めました。 あと、テレビドラマの記憶が混ざった感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??

  • 夢占い教えて下さい

    最近、少し不気味な夢を見ました。 少し、残酷な表現が含まれてるので、削除になりましたらスミマセン。 夢の中で私は、祖父の家に居るのですが 天井の隅に穴があいています。 その穴の中に、私と妹(たぶん)の首が2つ並んでいて 髪の毛は真っ黒でボサボサ 目の下は真っ黒、瞳の黒い部分がやけに黒い眼が ずっと私を見ています。 私はその視線に耐え切れなくなり 天井まで登り、両手に首を持ち窓を開け 外で首を燃やします。 その後、自分自身の頭に ひたすら塩をかけている夢です。 ものすご~く、うなされたのですが これは、夢占いでいえば、どのような意味があるのでしょうか? 何日か前に見たのですが インパクトが強く、忘れられません・・・。

  • 何度も同じ夢を見ます。どういう意味があるんでしょう?

    お世話になります。 ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。 1週間に2~3回見るときもあります。 夢が何か私に告げているんでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 --夢の内容-- 夢の中で私は誰かを殺してしまいます。 誰を殺したのかはわかりません。 夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。 毛布や布でぐるぐる巻きになっています。 それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。 しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。 (うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。 車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。 母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。 本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。 その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。 次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。 また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。 家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。 死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。 しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。 その日は私が誰かを殺した日です。 必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。 私の気のせいかもしれません。 大体いつもこのあたりで目が覚めます。 その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。 夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。 そして、「絶対にばれたくない」と思っています。 こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。 この夢で確定していることは、 ・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。 ・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い ・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。 ・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。 ・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い ・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行 ・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。 ・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。  しかし、社会人である。 も~、寝不足で仕方ありません。 健康害しています。 なにかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 今日幽霊に取り憑かれる夢を見ました・・・

    今日幽霊に取り憑かれる夢を見ました・・・ なんだかわからない夢なのですが、 居心地が悪くて不気味だったような気がします。 以下夢の文↓ 夢の中では私が何故か死体を解剖?していて その夜自分の部屋で寝ようとしたら(ちなみに私は 夜、卓上電気をつけて 寝るのですがその時は真っ暗でした。) 女の人の霊が出てきて? 私に取り憑きました。(ここらへん夢なのでものすごく曖昧ですか) その後ラジオ?から○○がいるみたいな感じの声が聞こえてきました。 (ちなみにそのラジオは私の実際の部屋にはないものです。しかも、 その声は警察の車にあるような無線機?みたいな感じでした。) そしていつの間にか自分の部屋の前にいて 生首が入ったようなダンボール箱を見つけました。 その人は男の人で、私に取りついたみたいです。 その後に私は何故か、急いで?解剖室?に向かい話を聞いた所 死体を解剖するのに失敗したみたいでした。ちなみにその後くらいに パソコンをつけたのですが、バグって?いました。 下の欄にたすけてとか書いてありましたけど・・・ 問題はここからなのですが、 いきなり頭の中にモノクロ(映画を見ているかのようで茶色っぽい) の映像が流れ込んできてその生首の人がベンツに追いかけられ 走って逃げていたのですが轢かれて死んだみたいでした。 このことから回りの場所がわかり無事に除霊?できたみたいですが、 女の人がまだついたままなのです。私の後ろで髪の長い女の人がずっと 憑いたままでした。 そのまま起きたのですが、なんだかその女の人は 何か伝えたかったみたいなのに話かけてもまったく返事をしてきませんでした。 夢じゃなくて現実でも 取り憑かれるんじゃないかってものすごく心配です 悪い夢じゃないと良いのですが・・・ 後今日今使っているパソコンがいきなり電源落ちたみたいです (ものすごい、偶然です・・・。) 補足 確か男の人の顔はぼんやり?としていたかと思います 髪は海老蔵さんみたいな髪型でした 顔は違いますけど。 女の人は髪で顔が隠れてまったく見えなかったです・・・。 私的には女の人のほうが恨みがありそうで怖かったです。 後、パソコンは母親が使っている時に落ちまして 私は隣にいましたがバチンッという音がしました。 止まちゃったので仕方なくお昼を食べていた所 地震がおきました。 夢の事もありましたのでめちゃくちゃ怖かったです yahooでも受け付けていますのでお願いいたします。

  • 奇妙な夢を占って頂けませんか?

    お世話になります。20代の女性です。 奇妙で、印象的な夢を見ました。 昔住んでいた実家の近くで、首をつって自殺している男の人を見つけてしまいました。男性は知り合いではありませんでした。 一瞬見て「あっ」と状況を把握したので、怖くてじっくりとは見られませんでした。 警察に電話で通報し、自分の実家の住所を伝えると、「今から向かいます」との返事。 外で待っていると、自転車に乗った見知らぬ男の子(甥のような気もしましたが、顔は違いました)2人に「殺す」と追いかけられ、私は「警察がもうすぐ来るんだから」と叫びながら逃げますが、警察が来る気配はありません。 そして、彼らに殺されそうになるところで起きました。 夢占いのサイトである程度はわかったのですが、首吊り死体が何を意味しているのかがどうしてもわからず、とても気になっています。 この夢を、どなたか占ってみて頂けませんか?

  • マッドマックスでトゥカッターが発した音の意味

    ナイトライダーの死体を受け取りに行くシーンで、トゥカッターが駅長(?)の首から両手を外した後「ババ、ジョニー、フッ!」と子分に命令しますよね。この「フッ!」という音は何を意味するのでしょうか?

  • 兄を殺す夢

    自分が兄を殺す夢を見ました。 場所は昔住んでいた家の玄関でした。 殺す方法は手で首をひねって、首の骨を折るという感じで 一度、首の骨を折って、兄は動かなくなったので、 死んだと思ったのですが、首の骨が明らかに折れている状態で 再び平然と動き出したので、気味が悪いと思いつつ 少し怖がりながら、再度手でおもっきり首をひねって さらに、兄が倒れている状態で顔を何度も蹴り続け、 終いに兄の体から頭が飛んでしまいました。 それで完全に死んだと判断し、他の兄弟に警察を呼ぶように 言いました。そして、体が熱くなって興奮している状態ではありましたが、 落ち着いた状態で警察が来るのを覚悟して待っている。 というところで夢から覚めました。 自分は小さい頃から訳があって兄を非常に嫌っており、 小さい頃は毎日犯行計画を練っていたぐらいです。 しかし、熟慮した結果行動に移すことはありませんでした。 そして、今は自分はひとり暮らしをしていて、もう何年も会っていません。 今まで何度か兄に立ち向かうような夢は見ましたが、 殺す程までの夢を見たことがありませんし、 人を殺す夢も見たことがありません。 今では滅多に兄のことを考えなくなっており、 殺意も完全に無くなっていると感じてはいるのですが、 突然このような夢をみたことに驚いています。 この夢の分析が出来る方がいらっしゃいましたら どうかお願いしたく思います。

  • 私が夢でうなされたのはなぜか?

    今から2年前、以下のような変な夢を数ヶ月間に渡ってみましたがそれはなぜだったのか? その時は眠りが浅かったです。 当時、仕事では配置転換が頻繁にあり心身ともに疲れ切っていました。 現在は精神的には落ち着きを保っています。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 女性事務員に殴られ、踏みつけられて夢の中で泣いていた。 うなされて目が覚めた。脅えまくった。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5)11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。

  • 夢を見るのは良い睡眠?悪い睡眠?

    いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願い致します。 『夢を見る睡眠は良い睡眠』 『夢を見る睡眠は悪い睡眠』 ・・・と、色々な説を訴える記事を見てきましたが 実際の所はどうなのでしょうか? 私は高校生になった16歳頃から現在32歳ですが 今迄一度も夢を見なかった日は有りません。 例えば30分程度の仮眠でも眠れば必ず夢を見ますし 今迄見てきた少なくとも16年間分の夢の殆どを記憶しています。 (書き留めたりはしていませんが、時々夫に話す事は有ります) 9割カラーの夢で、1割はモノクロです。 夢の中でホウキにまたがって飛んでいるシーンが有り 自分で『あー、これ夢だな』って何度も口にしていたり 赤いコート、黒髪の女性が常に行く先々現れ『貴方は誠実?』と 意味深な疑問をずっと投げ掛けられたり。 私は嘘を付かないタイプなので『誠実です』と答え続けていました。 怖い、追いかけられる、殺されそうになる、逃げる、隠れる等は 悪い夢(心理状態、環境を現してるのは知っています)だと分かりますが そもそも夢を毎日見続けている事自体、睡眠レベルとして 悪い事なのか、良い眠りなのか・・・どちらが有効な説なのでしょうか。

両面印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 両面印刷をオンにしても両面印刷ができない
  • お使いの環境はMacOS ventura13.1で無線LANで接続されています
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は記載がありません
回答を見る