• ベストアンサー

日本製Tシャツのマーケティング方法を教えてください

いいモノを適正価格で! & 日本の素晴らしい「モノ」を国内、そして世界へアピール!をモットーに日本製のTシャツの販売を始めました。 より多くの人に知ってもらうために思いついたマーケティング方法をやっています(FacebookなどのSNS)が、反応がまだまだという状態です。 それで、OKwaveにいるみなさんに私みたいな始まったばっかりの小さなビジネス向けに、有効的・かつ安価(欲張り?)なマーケティング方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

安直ですが、前面にMade in Japanと大きくプリントしてはいかがでしょうか?確かにアパレル製品のほとんどが中国製になっていまい、品質に疑問を抱いている人も多く、値段が手の届く範囲内であれば日本製が欲しい人もたくさんいると思います。I (ハード) NYのような、一目でわかることは大切だと思います。あと宣伝はマスメディア以外、即効性は期待できません。継続は力なりといいますが、体力勝負です。もちろんファッション雑誌に記事として掲載してもらえるようにアピールしたり、テレビも若者がよく見る情報番組やワイドショーの流行や売れ筋を紹介するコーナーの担当者に、しっかりとした企画書とともに、プレゼンすることも必要でしょう。何度も断られると思いますが、継続は力なりです。

その他の回答 (3)

• ataxiat
回答No.5

そもそもコンセプトが甘いのではないかと思いました。 Tシャツの適正価格、日本の素晴らしいTシャツと言われても、全くピンときません。 Tシャツなんて大した縫製工程もなくて職人技も面白いパターンもないし、 海外製のテキスタイルも工場も、きちんと選べば負けず劣らずなのでは? (そもそもTシャツに使えるテキスタイルは限られてると思うのです。) せめてシャツにすればいいのにな、と思いました。 商品を目にしていないのに失礼だったらすみません。 SNSのマーケティング関してはわかりませんが、 大きな事業ではなさそうなので売り場重視でアピールしたほうが良さそうな気がします。

• eroero1919
回答No.3

>反応がまだまだという状態です フツーそういうもんです。打てば響くような反応なんて一朝一夕には作れません。 >小さなビジネス向けに、有効的・かつ安価(欲張り?)なマーケティング方法 手垢にまみれた手法ですが、口コミでしょうね。ただし、口コミにはどうにもままならない特徴があって、それは「良い口コミは広まるのが難しく、悪い口コミはあっという間に広まる」ということです。 昨今はいわゆるステマの問題などがあって、良い口コミを作るのはますます大変になっています。しかし口コミで紹介されたお客さんというのは優良顧客になってくれる可能性が高いのです。しかし踊らされていない情報だからこそ口コミは説得力があるわけであって、作られた口コミはもうその時点で偽物であるわけです。しかし良い評判が口コミとなれば元手ゼロ円で優良顧客が増えるという夢のような展開になる、というわけです。

回答No.2

*以前、ユーザーが提示するデザインをT-シャツに仕立てるというサイトがあった(現在閉鎖)。つまりユーザーが参加しやすいサイトにすることでマーケティングもできる。  ところで、「マーケティング」のカテゴリーがあるのに、なんで「起業」にしたんだ。そこで社名を外しとけば問題なかったはず。

redonda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カテゴリーの理解もまだまだ初心者レベルですので教えていただきありがとうございます。 取り急ぎお礼まで