なぜマーケティングを勉強するのか

このQ&Aのポイント
  • 経営学を学ぶ大学生です。なぜ、マーケティングを勉強するのですか。
  • モノが売れない時代に、そんなことを勉強する必要があるのですか。
  • 政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切じゃないでしょうか?なんとなく、企業が売上を増やすように努力するのは、自分では納得できないです。結局、貧乏人からも、おカネを少しでも多くかき集めようとしているようにも感じませんか?消費者からみた経済というのは、貯金vs消費ですよね。人は、必ず弱くなる。老後の資金を貯めようとする。一方、企業(マーケティング)は、そのカネを少しでも消費に回させようと、人間の欲望を駆りたたせようとする。つまり、この不景気の世の中に生きることは、(自分の弱くなる未来に対する守り)vs(現在の欲望)と戦うことなんですよね?                               ……日本は福祉がすくなすぎる。(結論)
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜマーケティングを勉強するのか

なぜマーケティングを勉強するのか 経営学を学ぶ大学生です。なぜ、マーケティングを勉強するのですか。モノが売れない時代に、そんなことを勉強する必要があるのですか。そんなことをするより、政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切じゃないでしょうか?なんとなく、企業が売上を増やすように努力するのは、自分では納得できないです。結局、貧乏人からも、おカネを少しでも多くかき集めようとしているようにも感じませんか?消費者からみた経済というのは、貯金vs消費ですよね。人は、必ず弱くなる。老後の資金を貯めようとする。一方、企業(マーケティング)は、そのカネを少しでも消費に回させようと、人間の欲望を駆りたたせようとする。つまり、この不景気の世の中に生きることは、(自分の弱くなる未来に対する守り)vs(現在の欲望)と戦うことなんですよね?                               ……日本は福祉がすくなすぎる。(結論)

noname#157839
noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.4

経営学を学んでると「政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切」という発想に至るのですか?? すると不景気の原因は「紙幣が足りないから」ですか?? ショックのパァー。 マーケティングは景気が良くても悪くても必要ですよ。 見えざるニーズを見出して、新たな商品を送り出す。 売れるものって必ずそういう過程を経て世に出てるけど、その過程が見えないから勢い「マーケティングなんて必要ない」と思えてしまう。という部分はあるのかもしれない。 別に分からなくったって普通は構わないけど「経営学を学ぶ大学生」がそれだとちょっと恥ずかしいかな。 世の中の金の流れって、要は「他人に損させる」ことで成り立ってるんでしょう? 「何か得るためにお金を払う」ことで必ず損失はあるんです。 しかし「ラーメンうまかった」「映画おもしろかった」「お肌スベスベ」といった、お金を払うことでのみ得られる満足感があることで、損してるとは感じないわけです。 これが「ラーメン食って腹がふくれた」だけではダメなんです。 「うまかった」という満足感に持っていく方法を見出すのが、つまりマーケティングです。

noname#157839
質問者

お礼

あっとうございます

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

個別企業が市場にフィッティングする活動がマーケティングです。 まんまやな MARKETING。 包丁で殺人が起ころうが、おいしい料理ができようが、それは包丁という道具の問題ではない。 包丁を使う側の問題であり、怪我しないように料理を作るには包丁の構造・使い方を学ぶ必要がある。 マーケティングも一緒です。

noname#157839
質問者

お礼

ok

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

単に儲ける為だけでなく、本当に必要とされる商品開発にこそマーケティングの意味があります。 本当に必要なものは買いませんか? 不必要なものまで売さばこうというのはマーケティングではありませんよ。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.1

確かに物が売れない時代なのかもしれません、 だからと言ってお金があれば何でも売れるかといえば違います。 人の趣味思考や流行は日々変わります。 現在どのような物が売れるのかを考え企業としても物作りをしています。 いくら良いものを作っても時代にそぐわなければ売れないからです。 その為にマーケティングが必要なのです。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • マーケティング概論の勉強は実務に役立つか??

    ハローワークの職業訓練校で、ITマーケティングの講座がありますが、 受けようか迷っています。 知識として知っておきたいという熱意はあるのですが、 現在次の仕事の為、背水の陣で英語の勉強をしている状態のため、 知的好奇心がそそられる、などと悠長な理由で、 即効性があるかどうかわからない勉強に、 3ヶ月も費やしていいものかと迷ってしまいます。 その他、従来のマーケティング理論は通用しないという話や、 理論を応用する能力がない自分には、向いていないのでは、という考えが 躊躇の原因となっています。 実際にマーケティングの仕事をしていらっしゃる方、 マーケティングの基本は実務において、必要なものかどうか、 ご意見をいただけませんでしょうか。 また、それらはマーケティングを専門に働かなくても、 他の職種でも役立つものでしょうか。 内容は、マーケティング概論、企業会計、ケーススタディーなどです。 週5で9時~16時、3ヶ月のコースです。 どうかご意見、ご指導、宜しくお願い致します。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティング部で必要とされる人とは・・

    マーケティングの意味がイマイチ理解出来ないので 教えていただきたいです。。。 「企業にとって新たな動きの根本であり、消費者動向、 営業などが基盤となり企業戦略がねられる」 その役割=マーケティングと思っているのですが 違っているんでしょうか? 企業によってかなり仕事の内容に差があるんでしょう か? この仕事をこなすために、どういう人が適してて やることで、自分に何を身につけられるか知りたいの です。(個人差あるかな(・。・;) 色々なお話が聞きたいのでお願いします! ちなみに・・ 職種選択で迷ってます(>_<) (専門技術を身につける位置か、本社のマーケテ ィングの位置か) 将来、小さなお店を持ちたい夢があります。

  • (web)マーケティングを30代から勉強する意味

    マーケティングを30代から勉強する意味はありますか? https://manablog.org/web-marketing-age/ https://www.youtube.com/watch?v=_iKvJW_fnws&t=1127s こちらの方のブログやyou tubeを見ました。 イケハヤさんのyou tubeでも「今後の必須科目はマーケティングとテクノロジーです」と言っている動画もありました。 Webマーケティングに年齢は関係ない、とのことですが、私のような33才の者でもこれから勉強して、SEOとかライティングとか、htmlCSS、アナリティクスとかを勉強すれば転職の道は開けてくると思いますか? 私は新卒で23区内のIT企業に「転勤なし」として入社したはずが、6年やっても全くプログラマー、SEとして使えないということで元々の本拠地である地方の本社に転勤させられ、社内システムリメイクのプロジェクトに配属となったのですが、3年やっても駄目で、今度は同事業所内のテストエンジニア部門に異動となりました。 今度の部署は社外との関わりも多分ほとんどないし、今と違って東京営業本部とのやりとりもなく、自社製品のテストになるので、職種自体全く興味がないとは言いませんが、首都圏に帰れません。 当社には東京本社にマーケティング部があります。 でもマーケティングを勉強した上異動したいと言っても通る可能性はかなり低いです。 今回異動になった際に役員からは「大企業だったら確かに定期的な異動という制度があるかもしれないが、当社のような中小企業は基本的にそういう制度はありません。今までも異動したいという希望を言ってくる者もいましたが基本お断りしてきました。しかし質問者さんの場合事情が少し特殊ですから、特別に私から社長や各関係者に働きかけました。」 のように言われましたし、そもそも会社からの信用のない私ですから、なおさらマーケティング部への異動など考えられません。 ですから、会社に残るよりも転職希望で、それも「転勤なし」などと謳っていても地方事業所がある以上「絶対」はないというのは自分がよく知ってますから、中小でもいいから首都圏にしか勤務先がない会社が良いです。 まずは自分でブログをやるところから始めたいと思っていて、実際何個か記事をアップしたりしました。 長くなりましたが、この年齢でもwebマーケティングを勉強して、転職は可能だと思いますか? 冒頭の例では年齢関係ない、未経験可ということですが、広く意見を募集したかったので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • マーケティングリサーチ

    はじめまして。 現在、25歳の男性で社会人2年目の者です。 来春退職し、マーケティングリサーチ専門の企業へ転職したいと考えています。(理由は省略させて下さい。) マーケティングの専門的な知識や実務経験はありません。 転職するにあたり今からできることをしていきたいと思うのですが、今のところ自分で考えられるのは、PCスキルの向上、専門書での勉強(初級~)くらいです。 そこで、ご質問ですが、マーケティング業界に転職するのにこれはやっておくべき!というものはありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

  • SNSをマーケティングに利用する事について

    少し前から、 企業がSNS(mixi、Twitter、Facebook等々)での発言をマーケティングに利用する、 という話が出ているように思います。 SNSでの発言や登録者の属性情報等を収集し、 システムに取り込む、といったようなシステムも各ベンダーで開発されていますし、 最近ビッグデータの活用というのも、 データ元がSNSであることもあると思います。 そこで疑問なのですが、 SNSってそもそも利用者に相当偏りがあると思うんです。 具体的には若者(40代半ばまで?)でネットにそこそこ興味があるか使いこなせる人。 そういった偏った人を対象にしたマーケティングって、 意味あるんでしょうか? 50代以上の年代の方がSNSやっていると「へえ~、興味あるんですね!」と感心してしまいます。 でも、 高齢化社会の日本では50代以上の人口は若者世代より多いし、 お金も持っています。つまり、企業にとってより有力な消費者となる可能性を秘めています。 その方達がマーケティング対象から外れてしまう手法ってどうなんでしょう? 個人的にはあまり意味がないようにも思うのですが、、、 私のそもそもの認識につき間違いがあったら指摘の上、 ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • お中元 貧乏な人は双方「送らない」との取決めすることはいかが思いますか

    お中元 貧乏な人は双方「送らない」との取決めすることはいかが思いますか? お中元の季節です。 お金がドンドン出て行きます。出費が重なります。苦しくなっていきます。 でも、送らなければいけない、との社会認識が現状です。 お中元やお歳暮。貧乏な人は双方「送らない」との取決めすることは名案だと思いませんか? 消費が減るから、景気に悪影響との懸念もありますが、それ以上に家計の節約には名案だと思います。 それと、結婚式や葬式も急にお金が入用だから、結婚式や葬式もお金のやり取りはしない、との案はいかが思いますか? 結婚式にカネをかけるって、見栄っ張りにしか見えないんですよね(傍から見ると・・・)。

  • 好きな勉強か、実用的な勉強か?

    38歳、独身女性。専門学校を卒業後、企業でデザイン系の専門職を15年やっています。 このたび、仕事をしながら、通信制大学(文学部)を卒業しました。 読書が好きだったのでなんとなく入学したのですが、在学中はとても楽しく、また卒論も自分なりに納得のいくものが書けたつもりです。そして卒論指導の先生から、大学院に進学してはどうかと勧められました。 私も勉強を続けたい気持ちはあります。でも、不安に思うこともあるのです。 それは、私が働いている業界が非常に低迷していて、この先いつまで仕事ができるかわからないことです。企業がどんどん倒産していて、いま勤めている会社も、かなり危ない状態です。しかしこれまでデザイン職しか経験がなく、もしいま失業したとしたら、他の仕事は一切できません。コンビニのレジの経験すらないのです。そこで、文学よりも、なにか実用的なことを勉強するべきなのではと思い直し、10月から、今度は通信の商学部で学ぼうかと考えました。 しかし恥ずかしながら、商学部のカリキュラムを見ても、内容がよくわかりません。字面的に「マーケティング」「原価計算」「生産管理」等が、今の仕事にも関連がありそうで興味を感じるのですが、学部で学ぶことが、どれくらい実用的なものなのかがわかりません。マーケティングに関するビジネス書などが書店に並んでいますが、大学で講義を受けるのとは違うのでしょうか。 あと、やはり通信制大学に対する不安もあります。卒業するのがいかに大変かは、もう十分わかっていますので……。大学は、体系的に学べるという点ではとても良いと思うのですが、もしもあまり実用的でないのなら、負担が大きすぎるように感じます。また勉強についていけなくて、中退ということになる可能性も高いです。 そこで、これを友人に話してみたら、まずは独学で簿記を勉強してみては?とアドバイスを貰いました。それで、とりあえず入門書を買ってみました。11月の3級を目指そうかと考えています。 商学も簿記も、勉強したからといって何ができるか?というのはよくわからないのですが、とにかく今があまりにも何も知らないので……。あと、一応手に職はありますので、勉強することで、独立という可能性も出てくるかな、と思います。 しかしやはり、文学の研究も捨てがたいのです。文学なんていつでも(老後でも)できると思うのですが、今はせっかく勉強の仕方や論文の書き方などがわかったところだし、数年後となると、院試に合格する自信がありません。また、文学という実用的でないことこそ、大学院のような研究機関に属していないと続けることは難しいような気がしますし、学校で、学友や教授と出会う楽しさもあります。 でもやはり、この歳で大学院に行けるのは、仕事があるからなんです。失業したら、勉強もできません。 このように、大学院(文学)か、大学(商学)か、資格(いまのところ簿記3級)かで堂々巡りをしています。どれを選ぶべきか、または他に違う選択肢があれば、どうかアドバイスをください。

  • 大学院生(修士)の専攻と就職について、経済学研究科からマーケティング職

    大学院生(修士)の専攻と就職について、経済学研究科からマーケティング職への就職は厳しいでしょうか? 私は現在、大学院経済学研究科M1で統計分析を専攻しているものです。この度は修士での専攻と就職との関係について、アドバイスをいただきたく投稿しました。 私は学部で経済を専攻しており、その時に学んだ定量分析について単にソフトウェアの操作だけでなく、具体的な計算や統計ロジックを学んで、自分の問題意識に対して適切な分析を設計できるようになりたいと思い、統計分析を専門として修士課程に進学しました。 進学時点では卒業後は証券会社やシンクタンクで経済動向のリサーチをしたいと考えていました。しかし統計解析への理解を深めていくうちに経済データの分析だけでなく、顧客動向や売り上げデータを分析して消費者の関心を探っていくマーケティングリサーチにも、強い関心を持ちました。そのため卒業後の進路としては、メーカーのマーケティング部門も受けたいと考えています。 このような経緯でマーケティング職への就職を考えているのですが、修士卒は専攻とのつながりが重要になると聞きます。やはり修士卒で企業のマーケティング職につきたいのならば、商学あるいはMBAでないと厳しいでしょうか? 同じ統計解析といっても私の専攻では数理的な分析やモデルに関する議論が中心で、具体的なマーケティング事例研究はなく、マーケティングの基礎知識について商学専門、MBAには明らかに劣ります。今は傍らでマーケティング論とマーケティングリサーチについて勉強しており、もし自分次第で可能性があるならば後期にはMBAコースの授業を外部聴講して、知識だけでもつけようと思います。 本来自分次第の問題でしょうが、現時点で見込みなしか、又どの程度厳しい道なのかということを理解するためにここでの意見を参考にしたいと思います。近い経験のある方や採用経験のある方、他にも意見をお持ちの方に沢山のご回答をいただけたらと思います。何卒よろしくお願いします。

  • 勉強なんて奴隷になるための資格ですよね?

     ほとんどの人がサラリーマンになると思いますが  人事権を持っている人間に逆らったり、心情的にすこしでも角が立つと すぐに首にしてみたり、パワハラを遠慮なしにしてみたり  私営企業なんか、その事例が顕著かと思います。  何十年も、多額のお金と時間を掛けて サラリーマンになっても、ほとんどの人がこのような理不尽な目にあう可能性が高いと思われます。  社会に出て思うのは、人をとっかえひかえしてきた上司などは、 問題の回答が正しい、まちがっているなどは関係なく なにかと、教育や指導と称して、難癖をつけまくる人間ばかりと思います。  結局、どこの企業も 企業なんてねずみ講みたいなもので、末端を指揮している難癖上司は、どうしようもないように思えます。  こんな状況で、長期ローンを組んでみたり、多額の学費なんて意味あるんですかね~  そんなにカネを使うぐらいなら、もっと良い商売があるというか 自分の才能に掛けた方がよいと思いませんか?  難癖上司の奴隷になるための、長期の勉強学習なんて意味あるのでしょうか? (Bランク以下の大学など)  まぁ、こんなんだから日本は経済的に没落しまくっていますが