• 締切済み

日本語の出来る外国人を雇用したい

画像編集の作業をアウトソーシングしたいと考えております。 単純な作業なのですが、量が多いためなるべく多くの人を雇用できればと考えております。 しかし、資金に限りがあるので、できるだけ安い人材を雇いたいと思っております。 作業は全てインターネット回線を通して行うことができるので、 外国人の安い物価圏にいる人でなおかつ日本語に不自由しない人と 雇用契約を結べればと考えております。 しかし、どこでコンタクトをとれば良いか分かりません。 facebookなどのSNSコミュニティなどで探そうにも、 適した検索キーワードが思いつかず困っております。 また、そのような人材を紹介しているサイトでも結構ですので、 何か解決案があればと思い、質問させて頂きました。 みなさんの知恵をお貸しください。 ビジネスカテゴリかで迷いましたが、海外カテゴリの方が、 現地の方の声が聞こえるかと思いましたので、こちらにしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

フォトショップでの切り抜き加工などの単純作業でしたら、印刷関連の企業で同じことを既に行っているところがあります。 現地起業と直接のコンタクトはなく、間にブローカーを入れる形ですが。 残念ですが、この掲示板では特定企業の情報を出せないため、ご紹介はできかねます。 ただ、昨今では同じような状況がいくらでもあるので、知り合いの制作会社等に確認すれば、適切な発注先を紹介していただけるのではないでしょうか。

回答No.2

あまり賢くない方法に映ります。 ご質問文からすると、海外に住んでいる「人件費の安そうな」人に 大量に発注したいのですよね。 雇用契約のノウハウがないと言うことは、トラブルの元凶です。 仲介業者はありますが、そんなもん使ったら、 最初から日本人の学生でも使った方が安く上がりそうな気がします。 もし国を超えた雇用契約がクリアになったとしても、資金に限りがあると言うことは、 オンラインで業務指示をすることになりますよね。 実際作業がある現場に監督がいないのに、「外国人」がまともに働くとは思えません。 外国人差別と言う意味ではなく、言われたこと以上のこと気をまわしてするのは 日本人位です。 その「外国人」も本当に作業をすれば賃金がもらえるか不安なはずです。 ビジネスカテゴリで聞くか、日本の外国人留学生をバイトで募集してはいかがでしょう。 日本の学生VISAでは週28時間以内ならバイトOKだったと記憶しています。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

日本で多くの留学生を受け入れている専門学校で在校生や卒業生にあたれば、帰国した卒業生とネットワークを作る事はできます。金が関係する人間関係を作る事は友情よりも簡単です。日本の大学や専門学校で漫画やITや絵画、陶芸を学んでいる外国人はいくらでも居ます。ただ、相手があなたの話を聞くに値する内容と、相手の能力と信用を見る目があればよいだけです。問題はむしろ海外の個人を使ってどのように決済するかだとおもいます。間に誰かを入れることはそれが日本人であるにせよ外国人であるにせよ金を失う事になります。松明は自分の手で、と言うのは本当です。「金さえ出させれば後はどうなってもいいんだ」と言ってのける商売人がいますよ。