- ベストアンサー
Facebookのビジネスモデル?
今流行のFacebookなど、SNSのビジネスモデルはどうなっているのでしょうか? 1.運営主体の資金源はどうなっていますか? 2.運営主体に資金を提供する人(法人)は、どんな見返りを期待して出資しますか? 3.SNSビジネスのExitプランはどうなっていますか。どのような状態になったとき撤退・廃止しますか? インターネットビジネスにお詳しいかたのアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問を補足します。 >Facebookはどこで広告をしているのですか? 個人のページやファンページ(興味がある事柄や人についてのページ)等 で表示されています。 現在はレクタングル広告です。 >Facebookは個人情報を販売しているのですか? 販売していません。
その他の回答 (1)
- root_16
- ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1
1.広告収入とアプリケーション課金での収入 2.いわゆる出資者は、ほとんどの場合金銭的見返りを期待していると思う 広告主の場合は、見込み客、顧客の獲得、口コミの広がりなどの 広告効果を期待している 個人広告主の場合は、売名など別の目的も考えられる 3.メリットの1つである年齢、学歴、職歴等でのカテゴライズで 一定の規模を保てなくなったとき。 通販でもそうだけど、○人中▲人買う、というのが経験的に分かってくるので 分母が小さくなると価値が低くなる。
質問者
お礼
早速に回答ありがとうございます。 私は通販とは全く異なったビジネスモデルがあるのかと疑問おもい質問しました。 Facebookはどこで広告をしているのですか? Facebookは個人情報を販売しているのですか?
お礼
再度、回答ありがとうございました。 昨日、Facebookに登録してみました。長方形広告も見ました。 Facebookの利用者から何らかの手段でカネをとるビジネスモデルでは無いようですね。 アプリケーション課金というのは、利用者が何か有償のアプリケーションを使う時に発生する料金とおもっておればよいのですよね?