• ベストアンサー

無名ファッションクリエイターを探してます。

無名ファッションクリエイターを探してます。 がんばっているんだけど、光が当たらないファッションクリエイターを支援するビジネスを始めています。 そこでインターネットで上記のようなファッションクリエイターを探しています。 しかし、私自身業界知識が乏しいため、どこにそういう人達が集まったり、活動しているかわかりません。 サイト、SNS上コミュニティ、イベントなど教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krkmyk
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

わたしも全然詳しくはないし インターネット上では無いのですが、 「学校」はいかがでしょうか? 直接、目的のクリエイターには出会えない かもしれませんが、その知り合いなら いそうな気がします…。 わたしは違いますが、通っていた学校には ファッションデザイン専攻がありました。 大学か専門学校がいいと思います。 生徒はわかりませんが、教員が結構 いろんなところに通じてたりします。 教員になる前の知り合いとか、授業で 知り合った人とか、生徒の就活のために 色々情報を集めたりしてくださっている 場合がありますので。 テキスタイルデザイナーやパタンナーなど 細かく別れていたりしますが。 わたしの学校の場合ですが、芸術系の教員って かなりフランクだったりテキトーだったりするので 声は掛けやすいかと思います。 また、その人たちが使うコミュニティなども 聞き出せるかもしれません。

関連するQ&A

  • デザイナー、クリエーターのコミュニティサイトについて

    商業施設のデザイン、設計の仕事をしているものです。 今の仕事の業界だけでなく他業種のクリエーターの方とも交流を持ちたいと思い、クリエーターのためのコミュニティサイトに登録しようかと考えているのですが、いまひとつメリットが見えてきません。 具体的な仕事に繋がった。とか、今まで関わったことのない業種の人と活動が出来た。などの経験のある方、良い面も悪い面も含めて参考にしたいので、どのように活用されているか教えて下さい。 また、オススメのサイトがあればお聞かせください。

  • 無名だけどいい会社、知りませんか?

    こんにちは、就職活動中の学生です。今色々企業を見て実際に回っていますが、やはり学生の立場としては有名企業ばかりに偏ってしまいます。タイトルの無名、というのはあくまで学生の立場であり、業界内ではうわさになっている会社というのは含まれません。 みなさんの友人や知人、みなさん自身が働いている会社で、「学生はあまりしらないかもしれないけれどこの会社はいいぞ」ってのがあったら教えていただきたいと思い、投稿しました。ちなみに、私が考えているいい会社の基準は、以下のとおりです。 1.成果に見合った給料 2.経営者が魅力的 3.従業員の方が楽しく働いている 4.主体的に考えた事をやらせてもらえる   (もちろん、能力があればです) 他にも、この基準にはあてはまってないけど、 こんなのおもしろいとおもうんだけど!という 会社があったら教えてださると嬉しいです! 先輩社会人のみなさま、どうぞよろしくお願い いたします。

  • 商標登録 ファッションイベント について。

    小さいながらもファッションイベント(ショー)を毎年開催していく予定なのですがイベントの名称を商標登録しようと考えています。自分なりに調べた結果、(41類 ファッションショーの企画・運営又は開催)が該当すると言う事までは解ったのですが、例えばこのイベントの公式サイトを作ってNET配信する場合は他に何か役務が必要でしょうか? 纏まりの無い内容ですいません。つまりイベント自体は役務41類で護られても第三者がNET上で広報活動する権利を取り「イベントの広報をNETでするのなら内を通して下さい」と言われてしまうような状況を避けたいのです。 (質問) ファッションイベントの開催とそのイベントをインターネットを使って公式サイトで広報活動をする事に必要な最低限の役務をお教え下さるとありがたいです。ちなみにこのイベントは非商用です。

  • ファッション業界の就職について

    現在大学3年で、就職活動中です。といっても、自分が何がしたいのかよくわからなく、やっと最近インターネットなどで色々なことを調べ始め、ファッション業界に興味をもちました。元々洋服は好きでしたが、学費などを払っている関係で、あまり、洋服にお金をかける事も出来なかったので特別特定のショップが詳しいとか、普通の4大なので専門知識などもありません。販売のバイトもしたかったのですが、時間や時給などの関係でできませんでした。けど、色々な事を調べ、考えているうちにやはり、ファッション業界がいいと、最近強く思い始めました。 今までお金や環境のため出来なかった洋服についてのこだわりを、就職することで自分のセンスや能力を試したいと思いました。今までなりたいものがなかった中でやっと少し興味をもったことや、その気持ちを生かしたいと思いました。就活をはじめるには少し遅いのですが、この業界の説明会やエントリーは他の業界より遅いため、これからがんばりたいと思っています。 そこで、今何から始めたらよいのでしょうか?学校がお休みになり、今はとりあえず、その業界の仕組みや職種についていろいろ調べている段階ですが、何をどうしていいかわかりません。時間が限られているので、必死にやろうと思っているのですが・・・。 バイトを今、飲食店でやっています。けれど、2.3月は学校がお休みなのでショップ店員のバイトをしてみようかと考えています。 このように経験のないものでもその業界には入れますか?そして何をしたらいいのですか?販売のアルバイトは今からでもやった方がいいですか? 職種に関しては販売・企画・事務など、まだ模索中です。 この事に詳しい方よいアドバイスをください!!また何か役に立つHPなどあったら教えてください。 長い文章ですみません・・・。

  • アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーター

    アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーターや音楽業界・画家のアーティスト系の職業の方に質問です。 カテゴリが分からなかったので、ここで質問させてください。 以上の職業に就いていらっしゃる方は、言葉を一括りにできないので例を並べますが、共通して以下の様な性格・素行の方が多い気がします。 「自信がある(過剰といってもいいくらい)」「強気(気が強いというか)」「オシャレ(前者の職業では当たり前ですが、後者の職業でもそうです)」「交友関係が広い」「積極的」「明るい・ハキハキしてる」「口調や会話が今時の若者風」「クラブ等に通うなど社交的」「軟派(遊んでそうというか・・)」「常に恋人を切らしてなさそうな雰囲気」 色々並べましたが、簡単に言うと強気で垢抜けていている人が多く、逆に弱気で生真面目、地味そうな人がいないというか。 サラリーマン等は根暗な人もいれば、消極的な人もいてまちまちです。 でもファッション系の職業・アーティスト系の職業の人って必ずって言っていい程、上記の様な人ばかりです。 センスを問われる職業なので、自分が携わった物・作品に「自信」が必要とされるのは解ります。 またファッション系の方は接客業なので「明るく」しなければならないというのも解ります。 では例えばですが、 アーティスト系の職業で「口調や会話が今時の若者風」「オシャレ」でなければならないのか? ファッション系の職業で「交友関係が広い」「クラブに通ったり社交的」でなければならないのか? 両方の職業で「強気」「積極的」「交友関係が広い」でなければならないのか? などの疑問が残ります。また、 どこのオフィスにも一人はいるような人付き合いの悪い変わり者のサラリーマンの様に、同僚・仲間と仕事の事以外あまり会話がなく職場で自分の製作物だけ作って帰り、帰宅後や休日も一人でこもりがちなアーティストやファッション系職業の人は絶対許されないのですか? みんなが全員、同僚ともシャレた会話をしたり、オフの時間もクラブに通ったり、色んな人脈の人と交友しなければならないのですか? 当方も一時期デザイン系の道を考えた事があったのですが、この業界にいる人たちが前述の様な人ばかりで自分には肌が合わないと思い、挫折した要因の一つです。(当方は人見知りで消極的・地味な方なので) 長くまとまりのない文章になりましたが、一番聞きたいのは以下の2点です。 1.何故ファッション系の職業・アーティスト系の人達って、サラリーマンと違って上記の様な強気・積極的で垢抜けている性格の人ばかりなのか?    2・ファッション系の職業・アーティスト系の人の中でも、根暗・地味・消極的、極端に言えばオタク系の方もいらっしゃるケースがあるのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • インターネット上で発言活動するサイト、そのサイトにした理由などを教えていただけますか?

    今、インターネット上のコミュニティ創出について考えています。 1)このOKWaveも含め、mixi、ココログなど、どのサイトで発言活動を していますか? 2)そのサイトを選んだ理由は何ですか? 3)今後、どのようなサイトができたら使おうと思いますか? 私は、SNSのようなコミュニティよりもこのOKWaveのように、疑問を解決してくれるようなサイトやkakaku.comのようなクチコミが見れるサイト、要するに知りたいことが分かる場所で活動するのが好きです。

  • 芸術を学びたい。

    私は今アメリカに留学中です。今の学校では、ビジネスメジャーのファッションマーケティングemphasisです。 幼い頃から美術をやっていて今も大好きなのですが、将来はクリエーターよりもコネクターになりたいと思い、ビジネスとマーケティングを学んでいます。 最近、やっぱり美術もちゃんと勉強したいと思うようになり、半年ほど美術を勉強できる学校に通いたいと思い始めました。 そこで良い大学・コミニティーカレッジなどを知っていたら教えてください。アメリカじゃなくても参考までに教えて頂ければ幸いです。 ちなみに学びたいことは、美術とデザインです。よろしくお願い致します。

  • クリエイターと性体験に関する質問

    私は【漫画界隈のクリエイターが、若い時分に性体験を済ませてしまうと、その後大成しない】という自説があるのですが、この点に関して皆様のご意見をお聞かせください。 【解説】 漫画家界隈のクリエイターは、人生における様々な鬱屈や、救われなかった「何か」を、救うべく創作活動をしていると考えます。(本人の自覚は問わず) また、創作をする上では、深い洞察や、時間をかけた考察がある筈です。 しかしながら、「若い頃に性体験が出来た」となってしまうと、様々な「何か」が「救われてしまう」と思うのです。 そうなってしまうと、もう深い洞察なんかも出来なくなると思います。 例えばですが、自身の作品を悪辣な批評でけなされても、「でもワイは若い頃に可愛いあの子と散々××やったんやで」と深いダメージにはならないと思うのです。 そうなってしまうともう、創作のエネルギーって「人生辛いことは色々あるけど、でも彼女との幸せな時間って素晴らしいよ」っていう伝道師になるしか、クリエイターの道が開けなくなってしまうと思うのです。 もうストレートに言います、「最終兵器彼女」や「愛人」なんかは、その典型例だと思うのです。 上記は相応にビッグネームなのですが、それ以外にも、私が追いかけてきたWEB漫画家(彼女が腐女子の人で、一瞬ながらも時代に爪痕を残した)や、イラストレーター(30代半ばで10歳以上年下彼女が出来た)も、「何かが救われてしまい」、何かしらクリエイターとして残された道が「愛の伝道師」以外にないような気がしてしまうのです。 勿論、若い頃に彼女が居る漫画家志望なんて山ほどいるでしょうし、大成した人もいるでしょう。 天才は何をしても天才だと思います。 ただ、「天才の下の方」や「なまじっかの才能しかない類」の場合だと、下手に性体験を重ねてしまうと、クリエイターとしての伸びしろが無くなると思うのですが皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブデザイン技能検定かPOP広告クリエイターか

    ●ウェブデザイン技能検定 ●POP広告クリエイター3級 私は大学3年生です。 今、上記の二つの資格に興味があるのですが、 どちらを勉強しようか迷っています。 しかし、どちらも受験日が2月14日ということで時間がないのです… どちらに関しても専門知識は一切ありません。 就職活動するうえで、事務職か、広告・印刷・webデザインに興味があります。 今さら専門知識もなしに…ましてや就職活動が本格化する今、このような検定に目を向け、受けてみたいというあさはかな考え…((+_+)) と、自分でも思うのですが、興味を持ったこの気持ちも無駄にしたくないなぁーと思うので、 どっちがオススメだとか、こっちは難しいとか、片方だけの情報だけでも良いのでご存じの方いらしたらお願いします!

  • 著作権侵害 慰謝料請求は可能でしょうか?

    私は数年前より某SNSサイト内にて美容に関するとある情報発信型のコミュニティを運営してきました。 そのコミュニティは私が長年にわたり日々研究してきた知識・学問の集大成でもあり、その業界で名の知れた著名人からも高い評価を受けていました。 中でもそのコミュニティで私が行っているあるサービスは、私を含め業界では片手で足りるほどしか出来ないものであり、その能力に対して一般民の方や業界関係者の方々から多くの支持を受けています。 また私はそのコミュニティでまとめ上げた情報を使って、将来的には営利活動も視野には入れていましたが、現在ではその段階には至っておらず、非営利、無報酬での活動に留めておりました。 そんな中、昨日インターネット上で情報の収集作業を行っていたところ、ある「美容ディーラー」を名乗る男のブログを発見しました。 その男はそのブログ内で美容関連の記事を書き、商品を販売しているようでした。 私はそのブログの内容に興味を持ち、その記事内容を覗いてみることにしたのですが、その内容を見て私は愕然としました。 その記事内容は、私が某SNSサイト内で運営しているコミュニティで発信しているコラムやサービスと全く同じものだったのです。 ただ内容が同じなのではなく、私がコミュニティ内で書いた文章を、ほんの少し改変し、しかもあたかも自分がそれを作ったかのように掲載していたのです。 そしてその男は、その内容を以てして、美容ディーラーである自分の営利に利用していたのです。 私は今まで自分が消費者である立場から、消費者の観点に立ち、贔屓の無い中立的な情報発信コミュニティを目指して運営を続け、その点を特に評価して下さる利用者の方々がたくさんいらっしゃいます。 それを、自らの営利目的に利用し、私が長年積み上げてきたものを自分の手柄に仕立て上げ、私の思想を踏みにじったその男が絶対に許せません。 この案件は、著作権や知的財産権の侵害にあたりますでしょうか? 出来るならば、慰謝料など請求していきたい方針です。 また、これから私はこの立件の為どのように行動していくのがよろしいでしょうか。 もしお詳しい方がいらしましたら意見を頂戴したい次第でございます。 よろしくお願いいたします。 一応、ブログの管理側にはアカウントの停止を求める問い合わせを行いましたが、巨大なサイトですのですぐに対応してくれるか怪しいところです。 学生なので出来る限りお金のかからない方法をとりたいです。

専門家に質問してみよう