ファッション系の職業・アーティスト系の人の性格とは?

このQ&Aのポイント
  • ファッション系の職業・アーティスト系の人は強気・積極的で垢抜けている性格が多い
  • サラリーマンとは異なり、ファッション系の職業・アーティスト系の人は自信とオシャレが重要視される
  • ファッション系の職業・アーティスト系の人でも根暗・地味・消極的な人も存在する
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーター

アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーターや音楽業界・画家のアーティスト系の職業の方に質問です。 カテゴリが分からなかったので、ここで質問させてください。 以上の職業に就いていらっしゃる方は、言葉を一括りにできないので例を並べますが、共通して以下の様な性格・素行の方が多い気がします。 「自信がある(過剰といってもいいくらい)」「強気(気が強いというか)」「オシャレ(前者の職業では当たり前ですが、後者の職業でもそうです)」「交友関係が広い」「積極的」「明るい・ハキハキしてる」「口調や会話が今時の若者風」「クラブ等に通うなど社交的」「軟派(遊んでそうというか・・)」「常に恋人を切らしてなさそうな雰囲気」 色々並べましたが、簡単に言うと強気で垢抜けていている人が多く、逆に弱気で生真面目、地味そうな人がいないというか。 サラリーマン等は根暗な人もいれば、消極的な人もいてまちまちです。 でもファッション系の職業・アーティスト系の職業の人って必ずって言っていい程、上記の様な人ばかりです。 センスを問われる職業なので、自分が携わった物・作品に「自信」が必要とされるのは解ります。 またファッション系の方は接客業なので「明るく」しなければならないというのも解ります。 では例えばですが、 アーティスト系の職業で「口調や会話が今時の若者風」「オシャレ」でなければならないのか? ファッション系の職業で「交友関係が広い」「クラブに通ったり社交的」でなければならないのか? 両方の職業で「強気」「積極的」「交友関係が広い」でなければならないのか? などの疑問が残ります。また、 どこのオフィスにも一人はいるような人付き合いの悪い変わり者のサラリーマンの様に、同僚・仲間と仕事の事以外あまり会話がなく職場で自分の製作物だけ作って帰り、帰宅後や休日も一人でこもりがちなアーティストやファッション系職業の人は絶対許されないのですか? みんなが全員、同僚ともシャレた会話をしたり、オフの時間もクラブに通ったり、色んな人脈の人と交友しなければならないのですか? 当方も一時期デザイン系の道を考えた事があったのですが、この業界にいる人たちが前述の様な人ばかりで自分には肌が合わないと思い、挫折した要因の一つです。(当方は人見知りで消極的・地味な方なので) 長くまとまりのない文章になりましたが、一番聞きたいのは以下の2点です。 1.何故ファッション系の職業・アーティスト系の人達って、サラリーマンと違って上記の様な強気・積極的で垢抜けている性格の人ばかりなのか?    2・ファッション系の職業・アーティスト系の人の中でも、根暗・地味・消極的、極端に言えばオタク系の方もいらっしゃるケースがあるのでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.4

ファッションデザイナーですが、どの職業でもいえることは。。。 コミュニケーションが上手で無いといけないという事。 特にデザイン系では自分の想いを相手に伝えられる技量(絵を描く)、言葉で説得できる雄弁さが必要ですし、案外生真面目で計画性が必要です。 派手さばかり目立つでしょうが、裏方なんですよ。 買うのはお客様。売るのは接客。 私の周りの自称クリエーターやコーディネーターは、技量より口が立つほうが多いですね。 特に東京方面は。。。 実際は職人で無いと出来ない職種だと想いますし、それがプライドです。

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どの職業でもいえることは。。。コミュニケーションが上手で無いといけないという事 それは分かってます。 私が思ってたのはクリエーターやファッション系の方は仕事でのコミュニケーションは勿論、スタッフ同士の会話でさえ口が立ち、しゃれた会話ができる方が多い気がしてました(これも当方の勝手なイメージですが) 対してサラリーマンの場合は社員同士の会話が苦手な人をごまんと見ているんで >派手さばかり目立つでしょうが 確かにそれはありますね、なので上記の様や勘違いを起こしていました。 >デザイン系では自分の想いを言葉で説得できる雄弁さが必要 それだから当方が質問文で言ってる「明るい・ハキハキしてる」「口調や会話が今時の若者風」や上記の様な方たちがこの業界に自然と集まる理由なんでしょうか? もしそうなら疑問の半分は解決ですね。 >雄弁さが必要 >口が立つ なんか以外とこの業界って営業マンみたいですね、どっちにしても、過去に営業職を避けたくらい口下手な私にはこの業界は向いていないという事でしょうか? >私の周り~技量より口が立つほうが多い 口下手な私としては逆の方が都合良い環境ですね(技量に自信があるって意味ではなく) 回答者様を含め皆様がおっしゃっている事をまとめると、当方が言う様な派手な奴はそんなにいないけど、やはりコミュニケーションのうまさは特に必要とされるという事なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方も回答されてますが… クリ業界にいる人はほぼみんな同じ意見だと思いますよ だいたい大雑把すぎます。 クリエーターは、アパレルも、広告も音楽も全部いっしょくたなんでしょうか… アパレルだって、広告クリエーターだってピンキリだし。ピンの中でもオタクッぽくてオクテな人もいますし、キリの人だって垢ぬけてる人もいれば、フツーの風貌の人もいますよ。 偏見すぎますし、そう思われてるなら、そういう人種類のクリエーターとばっかり会ったんじゃないですかね。 箭内さんだって博報堂のグラフィックデザイナー時代は地味な容姿で野球ばっかしてた人なんですよ。 広告クリエーターで会社勤務の人は基本的にサラリーマンですし。そこらの営業マンとそんなに変わらない様な人もたくさんいます。 俺は特別なんて勘違いはしてないと思いますが。 1.ばかりな事ありません。テレビに出てくるクリエーターの見過ぎでしょうか。 2.たくさんいますよ。 クリエーターの事をちゃんと理解してる人程この意見にはノーなんじゃないですか

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クリエーターは、アパレルも、広告も音楽も全部いっしょくたなんでしょうか… 私も適切ではないと思い質問文で「カテゴリが分からなかったので、ここで質問させてください」と書いた次第です。 またそういった非サラリーマン的であり、「美」に携わる職業なのでいっしょくたんにしてしまいました。 >そういう人種類のクリエーターとばっかり会ったんじゃないですかね。 他の回答者様のところでも書きましたが、私が見たところ、デザインスクールの生徒がみんな多少なりにファッションセンスが良かったり、あと仕事で回ったデザイン会社の社員が私服でラフな格好をしていますが、極端にファッションセンスが悪い人がいなかったので(地味なファッションの自分からすれば)、多少はファッションセンスが良く垢抜けている事が暗黙のルールなのかなと思っていた所があります。 >箭内道彦氏 当方恥ずかしながら、他の回答者様でも言われてて何の事かな?と思いググッて今初めて知りました(自分のデザインの知識なんて所詮そんな程度だったんですね・・(笑))。自分が質問文で書いたような人物は、この方の容姿みたいな人です。 >広告クリエーターで会社勤務の人は基本的にサラリーマンですし。そこらの営業マンとそんなに変わらない様な人もたくさんいます そうなんですね。 自分は私服でラフな格好で無精髭を生やした小じゃれたイメージがありました。 >テレビに出てくるクリエーターの見過ぎでしょうか 正にその通りです。これも他の回答者様のところで書きましたが、クラブ等トレンディな物とコラボして話題になったり芸能人と噂されたりする有名クリエーターのイメージがあり、それがクリエーターはみんながそんな感じという安易な発想でした。なんせクリエーターの方をお目にかかれるのはテレビとかの媒体しかなかったので、平凡なクリエーターの真の姿が掴みにくかったのです。 今までのお礼文で分かる様にやはり当方はデザイン業界のイロハも分かってなかったんですね、先入観で見る愚かさが分かりました。 当方軽い気持ちで質問を書いたのですが、回答者様皆様から「偏見だ」とお叱りを受ける形になってしまいました。もし逆撫でした感じに受け取られたらすいません。別に冒涜したり悪意はないです。 回答ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

1、そうじゃない人も大勢居る 2.そーです 発想が偏ってるのが、この仕事に向かない点ですね

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発想が偏ってるのが、この仕事に向かない点ですね 今まで偏見の塊でしたが、みな様にこの業界にも地味でオクテな人間もいると聞いて少しクリエーターの仕事に再度関心が湧いてきたかもしれません。 「こんな浅はかな考えで今更この業界に飛び込むなんて生ぬるい考えだ」「こんな質問するような偏見・妬みの持ち主がこの業界で通用するはずがない」「無理だね」等厳しい意見で突き放すかもしれませんが・・ 当方軽い気持ちで質問を書いたのですが、回答者様皆様から「偏見だ」とお叱りを受ける形になってしまいました。もし逆撫でした感じに受け取られたらすいません。別に悪意はないです。 回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

いろいろ書かれていますが、完全に質問者様の思い込みではないかと思います。 特に、グラフィックデザイナーは普通の人が多いですよ。 広告系ですと、一般企業の方と一緒に仕事しなければならないので、 あまりにも「変わり者」過ぎて、先方が混乱するようでは困りますし。 ただし一般から見たら、クリエイターには、自分達にはない斬新な発想を求められているのも確かですので、 そういった要求に応えることも、クリエイターの社会的使命だと思います。 そのような部分で発揮するセンスを養うために、普通の人と同じでは駄目な部分もあるでしょう。 トレンドの牽引役としての自覚を持ちつつ、普通の人の肌感覚も持ち合わせている 「バランスのよさ」が、優れたクリエイターには必要です。 それに、別にクリエイターだからと言って、皆がみんな、派手な格好で箭内さんのように金髪にしていて トレンディ(死語)な場所に出入りして、夜な夜な派手に騒いでいるわけではないと思いますけど。 というか、本当に真剣に仕事している人は、そんな遊んでいる暇はないと思うんですが… もちろん、業界にそういった特性を持つ人物が多いのは事実だと思いますが、 質問者様は、一体どうなさりたいのでしょうか。 自分を業界から追いやる原因を作った、そのような「不届きもの」に対し 一方的に恨みを持って、くすぶっているだけのような気がしますけど。 その人の外見や行動特性や雰囲気と、人間としての質の高さとは あまり関連性がないのではないかと思いますが、 派手で押し出しの強い人が苦手で避けたいという考えには、特に異論はありません。 そんな考えは間違っているよとか矯正すべきだとかいった助言も無意味ですし。 ただ、長い人生生きていく上で、人を見る目を養うことは大切だと思います。 そういう意味で、人物をパッと見で判断することの 愚かしさや意味のなさに、早く気づくべきだとは思いますけどね。

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は、一体どうなさりたいのでしょうか それを言ってなかったですね、すいません目的はないです・・。ただ最近自分は昔からの疑問をここのOKWAVEで聞いているのですが(この質問に限らず)、その一環で参考程度にお聞きしようと思って。 >グラフィックデザイナーは普通の人が多いですよ。 そうなんですか。 何故このような偏見や思いこみを持っていたというと よく有名なクリエーターがクラブ等そういったトレンディな物とよくコラボしたりしているので、やはりクラブとかに出入りしたり関係を持てるような性格じゃないといけないのかなぁと思っていました。 また、クリエーターの人たちって、よく芸能人と付き合ったり結婚したりするじゃないですか(余談ですが今現在話題になっている某女優もそうだったはず)、なのでそういう華やかな人達と交友を持つような性格でもなければいけないのかなぁと思ってた次第なんです。 あと例えば、Webデザインスクールの女子生徒一つ取って見ても、渋谷や下北系みたいなファッションの子ばかりで、冴えない子は見かけない気がします。だからクリエーター系やアーティスト系の方ってファッションレベルも中の上以上でなければいけないという暗黙のルールがあるのかなって思ってた所もありました。 >自分を業界から追いやる原因を作った、そのような「不届きもの」に対し 一方的に恨みを持って、くすぶっているだけ >派手で押し出しの強い人が苦手で避けたいという考え それは正直多少ありますね。自分僻みやすいというか、自分が悪い事を人のせいにしてしまう悪い所がありましてそれが無意識に文に現れていたのかもしれません。 >人物をパッと見で判断することの愚かしさや それは派手な人に対してみる目だけじゃなく、地味でオタクそうな人に対して見る目もですよね? >人を見る目を養うことは大切 クリエーターの方は普通の人が多いと聞いてそう思いました。 当方軽い気持ちで書いたのですが、回答者様皆様から「偏見だ」とお叱りを受ける形になってしまいました。もし逆撫でした感じに受け取られたらすいません。別に悪意はないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファッション関係の職業についている男性?

    偏見かと思いますが、質問させてください。 一般的に男性より女性の方が、流行のファッションに敏感だったり興味を持ってたり、これとこれが似合う・これはダサいなどのファッションセンスをものすごい勉強してたりしますよね。なのに、ファッション関係の職業に就いていて女性に絶大な人気があり有名な方は、男性が多いのはなぜでしょう?デザイナー、ヘアメイクアーティスト、スタイリスト、美容師など。もちろん女性の方も多く活躍されていますが、男性もとても多いです。古くからのハイブランドのデザイナーはほとんど男性なイメージがあります。 これは周りにファッションに無頓着な男性が多い私にとってはとても不思議なことに思えます・・・。男性ならではのセンスや強みというのか、あるのでしょうか?それとも単純に女性の社会進出が阻まれていたからでしょうか?ちなみに、そういうお仕事をしている男性に不快感を感じているのでは決してありません。ただ単純に不思議なんです。 何かわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • プロテニスプレーヤー、ゴルファー、ファッションデザイナーの職業の方を探しています!

    小学校のキャリア教育(職業に関する教育)を今進めています。子どもたちは自分の将来就きたい職業について調べていますが、どうしてもプロのテニスプレーヤーやゴルファー、ファッションデザイナーの方が見つからず、その職業の方にインタビューすることができません。 質問内容は、どの職業においても、 (1)仕事内容 (2)仕事に就くまでに努力したこと(3)資格は必要か(4)なって嬉しかったこと(5)なって悲しかったこと・つらいこと(6)仕事の中で人との関わりで気を付けていること  が大体の内容です。 もしお応えできる方がおられれば、よろしくお願いします。

  • 音楽の趣味とファッションの趣味って関係ある?

    Q.音楽にもファッションにも様々なジャンルがありますが、音楽の趣味とファッションの趣味の間に関係はあると思いますか? たとえばHIP-HOPが好きな人は、アーティストのスタイルをファッションに取り入れている。 自分はファッションにこだわりがあるが、音楽とは特に関係ない。 などなどです。 みなさんの意見や自身ののこだわりを聞かせてください! ここで得た結果は大学の研究で使おうと思っています。 協力お願いします。

  • アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいい

    アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいいいのでお願いします! 先日トゥモローランドにワンピースを買いに行きました、30代女性です。 その時接客してくれた店員さんの言葉に疑問を覚えました。 私が試着したのはマカフィーというブランドでトゥモローの中でもカジュアルで若い方向けのブランドです。 今年流行の花柄でリバティプリントのワンピースなのですが、そのワンピースを試着している時に、 「大人も着れるワンピースです」と二回くらい説明しました。 気になったのでどういう意味か聞いたのですが「マカフィーは若い方向けだが、このワンピースは大人も着れるということです」と言うのです。 さらに、キャッチコピーみたいなもので、年齢を問わずそのワンピースを試着した方には皆さんに言っている言葉ですということでした。 ですが、私には、「マカフィーはあなたには若めですが、このワンピースなら大丈夫です」というように受け取れました。 「大人っぽい」と表現すればよいのではないでしょうか?「大人も着れる」の意味が分からないし、明らかに30代以上が大人と認識して言っているように思えてなりません。20代の人に「大人も着れる」とは言わないんじゃないかと思うのです。 ファッション関係の店員をされたことのある方、今されている方、お客によって言い方は変えるのですか?特に年齢で変えますか? それとも今回のような言葉はマニュアルがあるのですか? その店員は「お客様から指摘を受けましたので、他の店員とも話し合い、他の言葉に統一します」と言っていました。

  • デザイナーという職業と働き方について

    はじめましてこんにちは。デザイナーという職業について質問です。 先日、ちょっとしたことがきっかけで初めてデザインの仕事をし、そこからデザインという仕事に興味をもちました。 今後フリーでこのような仕事ができたらなと淡い期待があるのですが、やはり甘いものではないと思います。食べていくには同時にいくつもの仕事を抱えなければならなかったり、プレッシャーを感じたりといろいろあると思います。 デザインで生活したいという気持ちはあるものの、時間に終われる状態での仕事は精神的に耐えられる自信がなく、デザインの職についてる方はどのような働き方をしているのか非常に興味があります。 実際にフリーで仕事をしている人のリアルな声を聞きたいのでフリーでデザインの仕事をしている方いろいろとアドバイスをいただけたらと思います。 以下は冒頭に書いた初めて請け負った仕事の内容や流れです。アドバイスする上で参考にしていただければと思います。 仕事内容 CDジャケットの裏表と盤面のデザイン。 依頼人 友人の知り合いのアーティスト インディーズのラッパー きっかけ 友人が私の絵を見せたところた依頼人が気に入りその仕事が実現しました。 それではよろしくお願いします。

  • 美容師兼デザイナー

    そういう仕事をしている方を知っていますか? あるいは、自分がそうだという方いますか? ・美容師兼ファッションデザイナー ・美容師兼パタンナー ・美容師兼トータルコーディネーター そういう人って、美容師になって働いて しばらくしてからデザインの学校へ通い、 資格を取得して、なるのでしょうか? それとも、美容専門学校へ行って、免許を取得し そのあとデザイン学校へ行って資格を取得し、 美容師をしながら、ちょこちょこデザイン関係もする。 そういうことでしょうか? もし兼業やってる人がいるとして、 どういうふうに美容兼デザイナーになったのかも知りたいです。

  • アパレル関係に就職希望☆

    アパレル関係に就職を希望しているのですが、履歴書の写真や、面接会場へ行く服装などは、スーツですが、やはりその中でも他の人とは何か違うお洒落さを感じさせた方がいいのでしょうか??ノーネクタイやアクセサリーはもちろんマイナスイメージですよね・・初歩的な質問ですが、アパレル関係だとお洒落な人のほうが優位なイメージがあるので。。また、履歴書の自己アピール記入欄の所にも、ファッション関係に何か触れた事を書いたほうがいいのでしょうか??

  • 料理関係の職業

    昔からお菓子や料理を作る事が好きだったので、職業として携わっていきたいと思い、調理師の専門学校を卒業して洋菓子店に就職したのですが、体力面、精神面などにより退職しました。今は飲食と関係ない事務のパートをしています。これからどういう方向に進もうか迷っています。学校を出ている事を無駄にしたくないという想いがあるので飲食に関係している仕事をしたいのですが、店などに入って料理人として働く以外に何かないものか?と考えています。人と接する事が得意な方ではないので販売や営業関係以外で考えています。料理関係の事務の様なものがしたいと思うのですがあるのでしょうか? いっそうの事関係のない職業に転職した方がいいか迷っています。女性の方で同じような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 日本人とアメリカ人(他の外国の人でもOK)の違いは?

    よく、「日本人は消極的、アメリカ人は積極的」みたいなことを耳にしますが、 僕はアメリカに行ったこともアメリカ人と話もしたことがないのでイマイチ違いがわかりません。 そこで、アメリカ人も含めて外国の人と交友がある方、 「日本人とはココが違う!」 というのを教えてください。 そして、できれば具体的な経験もお願いします。

  • テレビ関係の職業

    私はまだ中学生なのですが、尋常じゃないほどTV関係の仕事に興味があります。 TV関係の仕事って、何がありますか? また、私はカメラが好きで英語が好きでモノづくりも好きで、接客も雑用も大好きです。  こんな私ができるような仕事ってあるんでしょうか? あと、おすすめの専門学校とか・・・。 こういう関係の職業についている方、もしくは専門学校の学生さんなど 様々な人に意見もらいたいです!

専門家に質問してみよう