• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦しいです…)

苦しいです… 自分に自信がない苦悩と未来への希望

鷹取 飛鳥(@haruka-asuka090)の回答

回答No.2

こんばんは 自分の大事な息子のためだから じゃないですか? あなたがなんと言おうと もちろん顔がはれていようと  母親にとっては 自分の子に変わりはないわけです 母親だって 本当は あなたの顔をそんな風に生んでしまって 申し訳ないとか 顔のことであなたが悩むたびに 親も心を痛めてると思いますよ だからこそ 仕事投げ出しても 病院に連れて行ってくれてるんでしょ? 本当に何も考えてなくて どうでもよかったら 母子家庭だもん お金ないって ほったらかしにするよ ただでさえお金ないんだから この先苦労しないように 学校も行かせてくれてる 感謝してるなら ありがとうって言葉にしなよ 想ってるだけじゃだめ! 感情なんてわかるんだよ 悲しい顔してるなって お母さんだからこそ 気づいていると思う 言葉にできないなら 口紅とか 実用性のあるもん買って お母さんいつもありがとう って渡しなよ 友達が寄ってくるってことは あなたを顔で判断してないってことでしょ? 友だちも多くて感謝に満ちていて それって素晴らしいことじゃないですか? 顔なんて関係ない 自分も顔の一部腫れてるけど だからどうとか言われたことないよ 病院に行ったら それこそ やけどや事故で顔半分が無くなったりする人もいる あなたは 他人の心の痛みが分かる人だ 看護師 あなたにぴったりの仕事じゃないですか!! 患者さんは みんなしんどいひとばかりだから 自分の病気のことで精いっぱいで 自分の身の回りの世話をしてくれる人の悪口なんか言わない  もっと自信持ってよ せっかく産まれてきたんだから 情けないなんて思わないで! あなたはすごく純粋で とても魅力的です! 好きな人 たとえ実らなくても あなたを愛してくれる人好きになってくれる人は 沢山いるから 頑張れ!!!    

kohugu121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… 親にはきちんと感謝の気持ちを伝えます。

関連するQ&A

  • もう、限界です…

    心が苦しいです… 前に相談させて頂いて大分落ち着かせていただいたのですが、やっぱり苦しいです… もう自分が嫌になってきてしまいました。誰にも相談できなくて… ふと思ってしまうんです… こんな、病気で顔が腫れていて、何の取り柄もない子を産んで親は幸せだったのかと…病気のせいで病院にも何回も行かなくちゃいけないし… 母子家庭なのに予備校まで通わせてもらって…金食い虫にもほどがありますよね…ほんと親不孝者で、生まれてきて本当に申し訳なくなります。前回の質問でたくさんの方にアドバイスをもらって元気になれたんですが、なんかこう浮き沈みがすごく激しくて…それに、もう顔のことで電車で心ないというか、軽蔑の視線でジロジロ見られたりその辺歩いていても気持ち悪いみたいに見られるのも疲れちゃいました… それと、せっかくこんな僕なんかと仲良くしてる友達にも最近悩んでるせいで、冷たいというかノリが悪いと思われてるみたいで… 本当に申し訳なくて… もう、いろんな人に迷惑かけるのは怖いしかけたくないです… とにかく人に嫌われるのも怖いです… 入試も近いのに。 看護師を目指してるんですがこんなんじゃやっていけないですかね…? 子供達と触れあう実習もあるみたいだし、顔のこと言われるのが恐ろしくて… かといとって自殺する勇気なんてありません…情けないですよね。 心療内科とかに行けばよくなりますかね…? 本当に悩んじゃう時の差が激しくて… お願いします。

  • 精神病患者同士のお付き合い

     病院で他の患者さんとよく会います。月に何回も顔を合わせて、仲良くなった患者さんもいました。  しかし、患者さん同士だと、お互いに、「この人はどこが悪いのだろう?」「こないだはあ~だったけど、やっぱり病気ね。あんな変なこと言って。」というように、精神病患者という先入観で相手の良いところじゃなくて病的なところばかり目に付きます。お互いに「あの人よりかは私はまとも」というように比べっこしてしまうような雰囲気にもなってしまいます。  待合室で世間話をする程度ならそれでも良いのですが、一緒にお昼ご飯を食べたり、して段々仲良くなってくると鼻につきます。  NHKの福祉の番組などでは、「同じ病気の悩みを共有できる」とか患者さん同士の付き合いを美化していますが、現実はなかなか「自分は統合失調症である。」ということ以外なにも認めてもらえない関係ばかり。患者さん同士でもやっぱり人間関係だから、相手に尊敬できるところを見つけないと関係が築けないと思うのです。  しかし、なかなか他の患者さんに尊敬できるところを見つけられません。  トラブルやいざこざなどを起こさずに世間話などをこなして、つっかかることなく日常生活を送ることができるようになってきました。(←私にしては成長した。)しかし、何だか寂しい気がします。  病院は病気を治す場所だから、他人がどうこうより自分のことだけ考えていれば良いのかな?バカにされたと思っても「またバカにされた。」と思って受け流してそつなく生活をこなすしかないのでしょうか?  

  • 片方の頬にばかりニキビができます

    21歳女性です。 ここ数年、何故か左頬にだけ出来るニキビに悩まされています。 赤く痛みを持つようなひどいものが出来ることも度々あり、触らないよう気をつけても痕が残ってしまい本当に悩んでいます。 コスメカウンターで相談したところ、左手で頬杖をつく癖がないか、髪の毛が左頬にかかっていないか、寝るときに左側を下にして寝ていないか、と言われましたが私にはどれも当てはまりません。 左右の頬で肌理の細かさや毛穴の大きさまで違う気がしますし、さらに最近気が付いたのですが右頬に比べて左頬の産毛が濃いのです、確実に。 ホルモンの関係かな?となんとなく思ったりしているのですが・・。こんな風に左右の頬で肌質が違う原因をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 実習先に気になる人がいます。

    こんばんは、私は大学四年の看護学生です。 今、実習で病院に通っています。 病院は学校附属病院であと大体3、4週間行きます。 そこの病院のリハビリスタッフに気になる人がいます。 その人は同じ病棟の人で、患者さんや家族にも優しく、いつも笑顔でお仕事されています。仕事とはいえ 接し方は人それぞれ違います。彼の屈託のない笑顔で真摯に患者さんに向かい合う姿勢をとても尊敬してます。以前までは関わることもなく、遠くで見かけるくらいで 素敵だなぁ と思っていました。しかし今回患者さんを新しく受け持ったことで、その人と言葉を交わす機会が出来ました。以前見ていただけの人が目の前で話していると思うととても緊張しました。やはり、優しい口調と笑顔で患者さんに接し、楽しそうに仕事をしている姿が、本当にキラキラしていました。 患者さんのことで関わったのはそれっきりでしたが、同じ病棟ということで見かける機会は多く、目で追ってしまう日々が続き、彼が休みだと早く明日にならないかなと思います。もちろん実習は勉強第一なので、おろそかにすることなく懸命に取り組んでいますし、気を緩ませることのないよう心がけています。 けれど、彼のことを意識している自分がいるのは確かで、もっとお話したいと思ってしまいます。患者さんのことで相談したり、すれ違うときは挨拶したり、なるべく自然に声をかけるようにしています。(声をかけられない日が多いですが、、泣)最近は前より目が合うことが多く(私が目で追ってしまうからだと思います、、)嬉しいです。 あと数週間で実習が終わってしまいます。 実習が終わる前にもう少し仲良くなって、 できれば連絡先を知りたいです、、、。 けれど他の人の目も気になるし、 私の行動で学校や病院、相手に迷惑を掛けたくはありません。 やはり諦めるべきでしょうか、、、 長くなって申し訳ないですが、 意見が聞きたいです。。

  • 方角が悪い??

    みなさんこんにちは。 早速ですが、私は私のことをよく知る人と会うと必ずと言っていいほど『住んでる方角が悪いんじゃない?』と言われます。 それとゆうのも、私は実家に住んでいる時は病気一つせず、健康だけがとりえのようだったのに、結婚後、今の土地に引っ越して来てから、うそのように病気がちになってしまいました。一つ良くなるとまた次・・とゆう具合です。確かに実家はすごく環境のいいところで、今住んでいるのは1駅向こうが工場地帯です。関係あるかどうかはわかりませんが・・。 方角が悪い・・なんて言われると、迷信だ・・と半信半疑だったりするのですが、でもほんとにあるのならその通りかもしれない・・と思う部分もあります。 みなさんにお聞きしたいのは、本当にその人にとって方角が悪いなんてことはありえるのか・・とゆうことです。 どんなところで相談すればよいかもわからず、こちらで質問させて頂いた次第です。 引っ越すべきか・・。私なりに悩んでます。 相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました

    かれこれ3年くらいのおつきあいになる精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました 手紙の内容は「世間話や病気とは全く関係のないことばかり聞いて、本当に患者の病気を治す気があるのですか?本当にいいかげんにして下さいね!」という内容です 差出人は外来の患者よりとしか書いておらず、自分の名前は書いていません ですので誰がこの手紙を出したということはわからないと思いますが 誰が出したか調べたり、患者一人一人に手紙のことを聞いたりすることはあるのでしょうか? この主治医には以前、病院のHPからとてもいい先生ですというような内容のメールを送っていまして、まず自分が疑われる可能性は低いと思います ちなみに直接言わない理由は抗議をして主治医に「病気がひどくなったな」と思われて入院させられたり、面等向かってではやはり言いにくいからです 皆さんはどう思いますか?

  • 自分を消したい

    自分を消してしまいたい。他者に対する怒りや自分に対する怒り、悲しみでいっぱいです。 自分が迷った時ささえになる人がいなくて人を信頼できないのに人に依存してます。 病院にいっても効果ないようです。病気ではないのでしょうか?

  • 入院していた時、こんな医師がいました

    以前、半年くらい精神科の病院に入院していたことがあります そこの病院で突然てんかんの発作をおこして倒れてしまう患者がいたのですが、その患者が詰所の前で倒れてしまい、偶然、詰所にいた医師がその患者をものすごい変な目で見て「おい、あいつあんな所で倒れてるぞ」と言っていたみたいでそれを聞いた看護師がその患者を引きずって病室まで連れて行きました いくらてんかんを患っている患者でも人を助けることを仕事にしている医師がその患者をあんな変な目で見て「この医師は本当に人を助けたいと思っているのだろうか」とその時思いました いくら一流の大学の医学部を卒業をして国家試験に合格した人だとしてもこんな人が本当に医師になる資格があるのだろうかと思います このことについて皆様はどう思われますか?

  • 電子カルテ内、一部の診療録を削除したらどうなる?

    私は病院で事務職をしているものです。 入職前、現在勤務している病院で診察してもらったことがあり、 そのとき、研修医らしき女性主治医の自信のなさに苛立ち、口論のようになったことがありました。 その後、その病院に入職することになり、自分の電子カルテを見る機会がありました。 そこで自分のカルテを見て愕然としました。言いすぎてしまった私も反省しなけばいけませんが、主治医とのやりとりがカッコ書きで記載されていて、しかも病気に関係ないことまで感情的に書かれていました。 守秘義務があるとはいっても、電子カルテは患者名を入力するだけで、その病院内すべての職員が目にすることができます。主治医が書かれたやりとりの部分を、自分でこっそり消してしまおうかと、何度思ったことかわかりません。そう思いながら1年以上が過ぎてしまいました。 これからも、この病院に長く勤務していきたいと思っています。それに、経過観察してもらっている病気もあり、来月診察してもらう予定になっています。その際、他の先生、看護士たち、事務職員など、多くの人たが目にしてしまうので不安でなりません。 そこで、質問なのですが、 (1)主治医の先生に再度診察してもらい相談する、または、その上級医の先生に相談して書き直してもらえるものなのでしょうか?  (2)病院内で、自分のカルテを見てしまったことがわかれば問題になりますか? (3)電子カルテの診療録は、消したことの記録が残ってしまうものなのでしょうか? (4)その際、罪になってしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスいただけましたら大変ありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 通院先の病院職員のキツイ言葉によりノイローゼ

    通院先の診察が終わり、翌日気分が悪いので、病院職員に色々病気について相談しましたが、昨年1度相談した際にキツイ人(冷たいとご自分でおっしゃっていた)だよっておっしゃっておられ、2度目は寂しいから通院しているんとか、年下なのに呼び捨てにされ、後の会話は覚えていないぐらいキツイ言葉だったと思います。ノイローゼになったぐらいです。場当たり的な発言が多く、患者が沢山居るから、病院はいちいち一人一人の事なんか知るかという感覚の発言でびっくりしていますが、主治医はそんな人ではないはず。病院職員の幹部の人の発言ですが、その人に相談しに行くのは辞めた方が宜しいですか? また主治医はちゃんと患者の事を考えて一生懸命診察をしていると信じて宜しいか?