限界に達した心の悩み…こんな状況で看護師になれるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 心が苦しくて相談できずにいます。顔の腫れや病気のせいで自信がなくなり、親に申し訳ない気持ちもあります。友達との関係も悪化しているようで、人に嫌われるのが怖いです。看護師を目指していますが、顔のことで不安が募ります。自殺の考えもあるけれど、心療内科に行ったら良くなるでしょうか。
  • 心が苦しいです…病気で顔が腫れていて、自信がなくなってしまいました。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。友達との関係もうまくいっていないようで、人に嫌われるのが怖いです。看護師になりたいのですが、顔の問題で不安が大きくなっています。自殺の考えもありますが、心療内科に行けば良くなるでしょうか。
  • 心の悩みでつらいです…自分の病気のせいで顔が腫れていて、自信をなくしてしまいました。母子家庭で予備校に通っていることに罪悪感を感じています。友達との関係もうまく行っていないようで、人に嫌われるのが怖いです。看護師を目指していますが、顔の問題で不安になっています。自殺したいという思いもありますが、心療内科で改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう、限界です…

心が苦しいです… 前に相談させて頂いて大分落ち着かせていただいたのですが、やっぱり苦しいです… もう自分が嫌になってきてしまいました。誰にも相談できなくて… ふと思ってしまうんです… こんな、病気で顔が腫れていて、何の取り柄もない子を産んで親は幸せだったのかと…病気のせいで病院にも何回も行かなくちゃいけないし… 母子家庭なのに予備校まで通わせてもらって…金食い虫にもほどがありますよね…ほんと親不孝者で、生まれてきて本当に申し訳なくなります。前回の質問でたくさんの方にアドバイスをもらって元気になれたんですが、なんかこう浮き沈みがすごく激しくて…それに、もう顔のことで電車で心ないというか、軽蔑の視線でジロジロ見られたりその辺歩いていても気持ち悪いみたいに見られるのも疲れちゃいました… それと、せっかくこんな僕なんかと仲良くしてる友達にも最近悩んでるせいで、冷たいというかノリが悪いと思われてるみたいで… 本当に申し訳なくて… もう、いろんな人に迷惑かけるのは怖いしかけたくないです… とにかく人に嫌われるのも怖いです… 入試も近いのに。 看護師を目指してるんですがこんなんじゃやっていけないですかね…? 子供達と触れあう実習もあるみたいだし、顔のこと言われるのが恐ろしくて… かといとって自殺する勇気なんてありません…情けないですよね。 心療内科とかに行けばよくなりますかね…? 本当に悩んじゃう時の差が激しくて… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.7

こんには。顔の事、失恋の事、体の色んな事、二重苦、三重苦を 背負ってらっしゃいますね。 余りご自分を卑下なさらず。 人の親の意見を少し書きます。 あなたが悩んでいることで、親が考えない、心配しないことは 一つもありません。 あなたの顔の事、皮膚の事、お腹の事、あなたを生んだお母さんは あなたが生まれた直後からそのいくつか、或いは全てを知っていたと 思います。 親、特に母親の子供を想う気持ちは大変なものがあります。 中には、虐待などを受けて育ち、親にも大人にもなれない悲しい人も いますが、普通の親は命に代えても我が子を守りたいと願うものです。 お母さんは明るく振る舞っていませんか? 時にはあなたの苦しみなんか知らずに能天気に笑ってるように 見える時もありませんか? 心の中まで能天気に笑っている、とは限りませんよ? 多分、あなたの健康と幸せを祈りながら仕事に行き、あなたを私立に 通わせ、予備校に通わせ、自分の欲求を満たすことよりあなたのために なることばかり考えて人生生きて来たはずです。 あなたのお母さん。 あなたの母であると同時に、独り身の女でもある訳ですから、その気に なれば、誰かいい人と再婚して女の幸せをもう一度追いかける道だって あったはずです。 勿論、お母さんの心の中は覗き込んでもあなたの顔ばかり出て来ると 思いますから、そんな心の底の方を浚うような必要もないですけれど、 あなたが苦しんでいることをちゃんと知れば、お母さんは堪らないと 思います。 あなたが幸せに生きて行ってくれることが彼女の願いだと思うから。 よく、迷惑かけちゃいけないとか、心配かけたくないとか言う子が いるけど、子の悩みや苦しみを何も知らされずに、ある日突然我が子が 自殺したり、学校や職場で酷い目に合っていてうつ病になったりした 親は、とても苦しむものです。 自分で自分を責めるし、世間にわさわさ生息する下衆な攻撃心に満ちた 悪人たちが親として失格だの死んで詫びろだのと責めたりもします。 何よりも、一番大切な、生きている理由、宝物を永遠に奪われ、 失ってしまうこと・・・それより恐ろしいことはありません。 でも、辛い思いをする人間に正義面して罵詈雑言をぶつけ、 もっと苦しめ、死んでしまえと悪意を向ける凶悪な匿名の卑怯者は 女の独り身で苦労して子を育てて来たお母さんの愛情など容赦なく 足蹴にし、踏みにじろうとします。 ゴブリンの群れのようなものです。 もともと喧嘩が男より弱く、争いごとを好まない人が多いのが女性です。 逆に言えば、あなた以上に嫌な思いをしても笑って我慢しなければ 生きていけない面があるのが女性。 特に、バツイチコブ付中年女と なれば、世間の風はとても冷たいものがあります。 それでも笑顔で働き、あなたの成長を守り続けて来れたのは、ひとえに あなたの笑顔だったり、看護師になりたいという願いだったり、 あなたが幸せに生きていてくれる、成長していてくれるという、 もう本当に、それだけを支えに生きて来られたようなものだと思う。 だから、あなたは彼女を守るべきだ、そう思いませんか? またしても長々と書いてしまいましたが、あなたのお母さんにこそ、 一番に悩みを相談して欲しいと思ったのです。 あなたの心がお母さんに良く見えて、彼女があなたの力になれる ことこそが、彼女が強くいられることであり、逆転してるように 見えますが、あなたがお母さんを守り支えることにもなると思う。 あなたの文章からは、重いコンプレックスがある分だけ、優しく、 周囲を理解する冷静さを持っているように感じます。 あたしがあなたの親ならば、あなたの苦しみ半分持ちたいと思いますよ。 薬漬けにして商売ばかり考えるような心療内科なんかに行くよりも、 最強永遠の味方である母親に、悩みを毎日話すだけでも気持ちが 楽になるのではないでしょうか。 人間、孤独が一番、自分の心を蝕みます。 あなたは、孤独じゃありません。 強い味方がいる、それは事実。 事実を積み上げて小さな望みから叶えていきましょうよ。 あなたは自分では何の取り得も無いと言うけれど、それはスターと 自分を比べれば誰だってそうだと言う程度の問題に過ぎません。 上を見れば果てしなくても、言い方は悪いけど、下を見ても 果てがありません。 あなたにも人並みの能力も努力する意思もあるでしょう? それ、立派なあなたの武器ですよ。 スターになる必要はありません。 お母さんが良かったね、良かったねと喜んでくれることなら これから沢山出来るでしょう? 他にも書きたいことはあるけれど、今日はこの位にしておきます。 無理をして人に好かれようとか、上手にやろうとかせずに、 揺れの少ないフラットな気持ちでいるように心掛けることから 習慣付けてみることをお勧めしますよ。 平常心、って奴です。 まずは、そこから、ね。

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 平常心で頑張ります!

その他の回答 (10)

回答No.11

がんばって! 強くなる時です。心の弱い部分に執着しないで。 目標を見失わないで。強い気持ち取り戻して。 絶対よくなると信じ、悩みをばねにして、看護師やってる姿を思い描いて、胸に描いて、熱くなって。 生きようとする、気持ちを大切に持って下さい。 あなたにしか出来ない使命が絶対にあります。分かる人には分かりますから! 心から応援してます。

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 看護師という目標を胸にがんばります!

• 019319
回答No.10

自分は病気ではないのですが、自分にコンプレックスがおおいし、とっても気にしてます。ほんとに自信がないし、もしもう少し顔がよかったら、かわいかったらって思うし、気づいたときからぽっちゃりだったから、たいして食べたい食べたいってかんびでもきおくだのないので、身の回りの人がお菓子とかごはんとかカロリーをとらせるようなことしてたのではとおもうし、小さいころ、あまり、カロリーをとらなかったり、外遊びをおおくしてたりして気づいたときには細い体型の人がうらやましいです。自分の顔のことでないたこともあったし、悪く言われ自分でも納得する自分もいたし。今だってコンプレックスだらけで、ほんとに病んでたりします。でも開き直るしかないんです。ずっとずっと1日悩んでてもえらくなるし、憂鬱になるから。今こんな普通以下の顔でも、こんな自分の中身でもやさしくしてくれる人、あまりか変わりはないけど挨拶をしてくれる人に感謝するしか。そして、この世のなかには、男性なら髪型、からだつ、身長、服装、香りなどなどかっこよくみせてくれるものもあります。こんな私だからか、ほんとに人の中身をみる人になりました。そして、私みたいな人もこの世のなかすくなくないです。ほんとに、数えきれないくらい中身を見る人はいますよ!目線のことですが、あなたが普通と思う人でもかっこいいと思う人でもそうゆうのをたいけんしたりしてます。最近の時代、ほんとそうやって、人を上から見下す人が多い気がします。あと、気のせいかも!とおもうのいいとおもいます。ほほんとに気のせいかもしれません。例えば、10回、20回、他人から臭いといわれたとします。はじめの数回は、友達に聞いて前々臭くないよ!とか言われたり自分でもこの人は僕を傷つけたいために嘘でいってるとか思えても、それが別の人に10回20回といわれるとほんとに臭いのかもと思いません?なので、過去に体験したことから、この目線は、軽蔑な目線に感じてるかもしれません。あと人によって感じかたがありますが、にらんでるとおもう目でもにらんでるようにみえるだけかもです。わたしは現に全くにらんでないのに、にらまないでといわれたことがあります。世の中にはたくさんの顔があり、特徴、種類があります。それがもし、ほんとにバカにされてると分かりやすい言葉や行動でも、 気にしないようにしてください!ほんとに難しいかもしれませんが、トレーニングです。あなたは、傷ついてひとの痛みがわかる優しい人になれてると思います!外見のみがきより中身の方が輝きます!

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまり気にせずに頑張ります!

• 8gbtdk
回答No.9

あなたは心が綺麗ですね。 心療内科なんて行ってはいけない。長患いさせるだけ。 親にも愛されていますね。 何かしら背負って人生歩んでる人間いっぱいいます。 夢すら目指せない状況の人間もいっぱいいます。 ・赤ん坊のころに捨てられた ・目が見えない ・耳が聞こえない ・顔面の変形 ・四肢の障害 恐らく私より良い環境、状態です。 私は絶対に自殺はしません。死ぬ気で生きます。 「ジロジロ見られる」それだけのことでしょ。あとは何、身体が不自由な ところあるの?慢性疼痛などあるの? あなたも死ぬ気で生きる勇気を持つべき、まだ人生を一人で歩んでいない から気持ちが弱いのかもしれませんね。 自分だけのこと考えていますが、しっかりと独り立ちしてお母さんの今までの 苦労を労ってあげる目標に生きたっていいじゃない。 踏み出す前からあれこれ悩んでんじゃないの! 人生の苦難なんて、皆行き当たりバッタリ。その時に考えて、悩んで乗り切れば いい。 若者よ、人と比較をせず、自分なりの自分で考えた(もちろんお母さんのことも 大切に)人生を自信をもって進んで。

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自信を持って頑張ります!

回答No.8

deaf-coachingです。回答させていただきます。 コンプレックスでいろいろ悩んでらっしゃいますね。大変なんですよね。 でも、気づいてほしいことがあるんです! (1)母子家庭であるにも関わらず、予備校へ行かせてくれているってことは応援してくれている。 (2)こんな自分だけれども、友達はいるんです。逆に友達のいない子だっています。だからあなたはもしかしたら幸せなほうなのかもしれない。 自分がこんな姿で申し訳ないと思うのであれば、 予備校に通わせてくれてありがとう。 こんな僕だけど、友達になってくれてありがとう! と感謝してみることから始めてみてはどうでしょうか? それに看護婦さんもいいと思いますよ! もしかしたら将来に、あなたと似たような悩みを持ってる患者が来るかもしれません。 そんなときに救うことができるのは、あなたしかできないと思います。 そう考えたら、もしかしたらあなたのコンプレックスは誰かを救うためだったのかもしれません。 あなただからこそ救える。 そんな瞬間がこれから出てくると思います。 最後に、僕も耳が聞こえません。 いじめられたりもしました。つらい思いもしました。 でも今は感謝してます。 耳が聞こえない僕だからこそ、こうして回答してるのかもしれません。 そう考えたら耳聞こえなくても良かったと思います。 だから、あなたもあなたを必要としてる人はいます。 僕はそう信じてます。 ありがとうございました!

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 がんばって看護師になります!

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 辛いですよね。 これまでたくさん傷ついて、涙を流してきたことだと 思います。 しかし、あなたの今は全て現実であり、変えようの無いことです。 顔の事を周りに笑われたり、変な目で見られるのは、耐え難い 苦痛だと思いますが、乗り越えるしか道はありません。 お母さんに対して、産まれてきて申し訳ないなんて、絶対に 言ってはいけませんよ。 あなたがどんなあなたであれ、お母さんは産まれて来てくれた 事を感謝し、心から幸せだと感じているのです。 産まれてこなければよかったなんて、親として一番悲しい 言葉なのです。 もちろん、お母さんは、あなたのこれまでの苦しみを分かって くれています。 あなたが涙を流し、辛い思いをしていれば、自分の事のように 辛いはずです。 でも、お母さんは、あなたがたとえ全世界の人が敵になったと しても、最後まで味方でいてくれる存在なのです。 あなたが他の誰でも無い、お母さんの子供として産まれてきた 意味が必ずあります。 産まれなければ良かった命など、一人としていないのです。 お母さんは、あなたが産まれてきてくれたあの日に、例え用の 無い大きな幸せをもらったのです。 あなたがいてくれるだけで、それだけで幸せなのです。 あなたが何か返してくれなくても、結果を出せなくても、 それでもお母さんは変わらずあなたを愛し、幸せなのです。 どんなあなたであろうと、あなたはあなたです。 あなたを見て笑う者がいれば、笑い返してやればいい。 そんな悲しいことしかできないような人たちに、あなたが 苦しめられる必要などありません。 「さあ、見ろ。好きなだけ見ればいい、これが私だ、文句あるか」 って、堂々と胸を張って生きてください。 あなたは何一つ、後ろ指を指されるような事はしていないのです。 いいですか、あなたに問題があるのでは無いのです。 あなたを見てそれだけで、あなたを笑う人たちに問題があるのです。 そういう人たちというのは、あなたには見えない大きな問題を 抱えています。 いつか必ず大きな苦しみと共に、その課題と向き合わなければ ならない時が来るのです。 だから、あなたはそんな人たちを恨んだり、怒りをぶつける必要も ありませんからね。 とても悔しいと思います。悲しいと思います。 でも、生きて下さい。力強く生きて下さい。 絶対に負けないでください。そしてあなたの夢である看護師を 目指して努力してください。 多くの病気やケガで苦しんでいる人たちを助けてあげて下さい。 あなたには、あなたの使命、役割があります。 今のこの悔しさを、勉強にぶつけてください。 あなたなら、たくさん涙を流してきた分、人の心の痛みが 分かるはずです。 それを看護師として、生かすのです。 大丈夫ですよ。あなたならきっと立派な看護師さんになれますから(^^♪ 子供は素直で真っ直ぐな生き物です。あなたの顔の事もストレートに 言うかもしれません。 でもその時は、笑って堂々と見せてあげてください。 そして、なぜこうなったのかを看護師の観点で教えてあげて下さい。 必ず、心から笑える日が来ますから、負けないで下さい。 応援していますよ(^^♪

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 負けずに頑張ります!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

被害者意識ならぬ加害者意識だな。 ひとつ言えるのは、相手はあなたと関わりたくて、 関わっているということ。 イヤなら縁を切るさ。 あなたの親だって、別にあなたに見返りを求めちゃいない。 そんなの愛じゃない。 ところで、ほんとうに看護師になりたいのか? なりたいなら、そんなこと気にしないぐら勉強に集中できるはずだよ。 友だちだっていなくてもいいじゃないか。 勉強する時間ができる。 ほんとうに看護師になりたいの? なんのため? そこまでなりたくないと気づいたなら、やめるという決断も大事だよ。

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 がんばります!

noname#191612
noname#191612
回答No.4

質問者様は良い看護師になります。 親御さんの事をとても大切に思っているし、 周囲をとても気にしている。 視線が集まるのは、申し訳ないけど仕方ない。 周囲の全員が良い心を持っているとは限らないし。 それに、 みんなの視線を得ているって事はそれだけ目立っている証拠。 そのうち 「電車であなたを見ましたよ、看護師だったのですね」って 声をかけられるはずです。 普通のつまらない顔の奴ではこうはならない。 とても素敵な心の持ち主だから、 ちょっと繊細で時にめげてしまうのだろうけど 若いうちはそのくらいの経験積んでいたほうがいいです。 きっと将来は、患者の気持ちをよく理解し 心のこもった看護をしてくれる優秀な看護師になりますよ。 でも、お友達は大切にしてください。 浮き沈みを理解されてないかも知れませんから、 チャンスがあったらご自身の不安定さを説明さしあげてください。 ただし、相談したり同情を得ようとしないこと。 自分でなんとか頑張っているんだ、との態度が必要ですよ。

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友達を大切にして頑張ります!

• 007_taro
回答No.3

エネルギーが無い時に、元気な人のエネルギーをもらっても、あっぷあっぷですよ。だって、エネルギーのレベルに差がありますから。悩んだ時に一時的にエネルギーをもらっても、すぐ使い果たしてしまいますしね。落差が激しくなるのももっともだと思います。かと言って負のエネルギーもらうと、引き込まれてしまうから大変なんですけどね。 自分の周りで、自分はこうだから、どうせこうだから、と言っている人に遭ったことありますか?「そんなこと、ないよ」「大丈夫だよ」って言ったことありませんか?でも、心のどこかで「こんなことで悩むことないのに」と思ったり。 その人の持つエネルギーは、周りにも伝わります。元気なエネルギーを持つ人は、周りにエネルギーを発し、エネルギーが低下した人は周りのエネルギーを吸い込みます。人に嫌われてるのではなくて、人はどうしても自己防衛と言うか、自分のエネルギーを保持したいんですよね。だから、低下している人のそばには寄れなくなってしまうことだってあるのです。だから嫌われてると思うことはないと思いますよ。 私も経験があるんですが、自分の悪いところって芋づる式にどんどん見つけられるんでしょ。でも良いところって、5本の指も余ってしまう。でも、本当に産まれてきて申し訳ないと思うほどまでに人に頼れないと思うくらいであれば、自分以外に誰が自分を認めて、許して受け入れてあげられるでしょうか?一日一個、いや一週間に一つでも自分を認めてあげて下さい。30%の自分だって良い。100%の人間なんて探したっていないですよ。どんなに人からそう見られてても、案外聞くとダメな自分を話しだします。 でも、言葉は霊が宿ります。思ってても口に出せば、自分の耳が聞いています。しっかり脳に入ってインプットしてしまうんです。だから、マイナスな気分の時は、「ダメな自分の時もあるんだな」程度で、マイナスの自分も認めてあげる言葉に変えて出して下さい。ムリに「自分は大丈夫だ」なんて言ったって、心の奥底で疑っていますから、あとでむなしくなります。 自殺する勇気がなくて、私は良かったと思いますよ。自殺するのは勇気ではなく、一時的な致命的回避策です。元に戻ることができない逃避とも言えます。 顔が腫れて恥ずかしい、見られるのが怖い、辛い。入試を控えている年齢なのですから、年頃でもあるし、当然ある気持ちですよね。女性の目だって気になる。明るく行け!と言われても、難しいものがあると思います。でも、人は見た目であれこれ言う人って、所詮それだけの器の人なんです。最初の見た目で「!」と思っても、話をして本当に人を気遣える人だと分かったり、こんな一面があるのだと分かった途端に、人は見た目よりも中身を見てくれるものなんです。むしろ、見て笑うなら笑え、何も知らないくせに、と思うくらい反発力を持ったって良いと思います。だって実際そうなんですから。そして病気であるなら、治療が完了すれば、顔の腫れも和らぐはずです。ゴールをそこに見据えましょう。具体的に医師と相談してみるのも良いと思います。何ヶ月、何年かのスパンで見ることで、今までのように果てしなく、「腫れが治らない」と言う気分から変わってくると思います。 子供とふれあう実習と言うことは、小児科にいる子供達のことでしょうか。もし、長く入院している子供達であれば、彼らは非常に敏感です。顔のことよりも、ちょっとした言動で傷付きやすい彼らの言動に傷付くのではないか、それを顔の事に結びつけて考えてしまい、深みにはまらないか心配です。 もし、病院に通って予備校にも通ってお金ばかり使わせてと思っているのなら、一発合格して猛勉強し、優秀な、かつ人の痛みを理解しようとする看護師になり、お母様に恩返しをしてあげて下さい。経済的な面でもそうですが、お子さんが社会的な貢献をしている、充実した生活をおくれるように成長したと言うことは、今までの苦労全てを補う恩返しです。 また辛くなったら、ここで相談すれば良い事です。カウンセリングと言う方法もあると思います。看護師になるのであれば、自身がカウンセリングを受けることで、他人がどのような気持ちの段階を踏んで行くのかと言う、身をもって体験して勉強できる良い機会でもあります。自身の気持ちも整理がつけば、もしかしたら今の病気の快癒にも良い影響が出るかもしれません。身体と気持ちは一対なのですから。 弱音を吐くことを恐れないで下さい。

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 がんばって勉強します!

noname#197994
noname#197994
回答No.2

はじめまして。 私はまだまだ人生経験も浅く、偉そうなことを述べる権利はありませんが、これだけは言わせて下さい。 自分が嫌だなんて、いわないでください。 お母様にとっては、きっと世界で一番大切な宝物だと思います。 あなた様が生きていることが、一番の幸せだと思うのです。 病気のことなんて、気にしないでください。大丈夫です。 なってはいけないわけないじゃないですか。 あなた様は、きっととても心がお優しい方なのだと思います。強い方だと思います。 どうかご自分を信じて下さい。きっとなれます。絶対に。情けなくなんてありません。 偉そうなことは述べることはできないと言っておきながら、 大変失礼なことを言ってしまったかも知れません。 本当にごめんなさい。きちんとご相談をお聞きすることができませんでした。 一方的にこちらからの意見を述べてしまいました…お詫びもうしあげます。 ですが、私はあなた様を応援しています。頑張って下さい! (長文失礼いたしました。)

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 まだまだ頑張ります!

回答No.1

なんで?若いのですから。まだ学生ですね。

kohugu121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、若いからまだがんばります!