• ベストアンサー

心を楽にする方法

高3の男で受験生です。 今とてもつらいです。 みんなすごいなって思います。 心がとても苦しいんです。 今はどう頑張っても第一志望の大学(明治なんですが…)に受かるとは思えないし、でも落ちたら落ちたで親に迷惑をかけてしまう。 本当に苦しいとき、自殺を考えたこともありました。 ですがそれは一番最悪な親不孝だとおもったので、思いとどまっています。 既に相当な親不孝者ですが。 今自殺したいと考えるようでは、社会に出てからもっともっとつらく感じるのではないかと思ってしまいます。 何のために人は生きているんだと思うこともあります。 こんな馬鹿なことを考えてないで勉強しろとおもうんですが、明らかに無理すぎて気分が重くなってしまい、何もすることができません。食欲もないです。 そして親とは無駄に喧嘩してしまいます。 あんたに一体いくら金をかけたと思ってんの…と言われてカッとなってしまいます。 それで親との仲は相当険悪なムードです。 でも実際、親が本音を言ってしまうのは仕方がないことだと思います。 うちは貧乏のようですが、あんたを大学ぐらいは行かせてあげたいと母は言っています。ちなみに両親共に高卒です。 中学、高校、大学受験のための塾。私立中学、私立高校、私立大学のための学費。 申し訳なくて悲しいです。どんだけ自分は金食い虫なのかと…結果も出せないし。 心を楽にする方法を教えてください。 何もする気になれないんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurumitt
回答No.4

受験生のプレッシャーは相当なものですよね。まずは、自分にとって一番楽になれる道を一つ確保してみたらどうでしょうか。 (1)第一志望とはまた別に、確実に受かりそうな大学を受験する。(もちろん受かったら行ってみたい大学ですよ) (2)私立でお金の面が気になるなら、国立を受験しておく。 そして、親御さんとの喧嘩ですが、「両親の気持ちは痛いほどよく分かっている」「迷惑をかけている自分が情けない」…本心を全てさらけだしてみてはどうでしょうか。親御さんも、自分の子供には大学に行ってもらいたいという夢をもっているからこそ、つい厳しいことを言ってしまうのかもしれませんね。 私も高校時代、進学校に進んでしまい周りのプレッシャーがすごかったです。(学校自体が受験にうるさい高校でした)しかも一度浪人してしまい、受験生の時は「浪人なんて出来ない!死ぬかも!」と思っていましたが、いざ大学に落ちると「親に迷惑はかけるけど死ぬわけじゃなしまたがんばろう」と思えたものです。 本当の親孝行は大学に受かることじゃないと思います。大学は沢山ありますし、大学を卒業し、就職し、初給料で親御さんに何か買ってあげたりして「今までありがとう」が言えれば、それが親孝行なんじゃないでしょうか? まずは肩の力を抜いて、どうしてその大学じゃないとダメなのか、よく考えてみてはどうでしょうか?その大学じゃないといけない理由が見つかったら、あとは頑張るしかないです。 自殺なんかも考えたことがあるみたいですが、だめだめ!大学に合格したら、楽しい学生生活が待っているんですよ!そんなことで死のうだなんてもったいない~。 きっと「あんな苦しんだ時期もあったけど、がんばって良かった」と思える日がきっと来るはずです。私は今30歳ですが、思い返すと受験の苦しみも思い出の一つです。そして大人になるともっと大変なことがあって、強く生きなきゃいけないぜ!と思い直している今日この頃なのです。

to_kiss1
質問者

お礼

元々私大専願だったので、今から国立受験は相当厳しいです。 馬鹿だったのでいけるわけないと思い込んでいました…。 確実に受かりそうな大学…で行きたいと思える大学はないんです。 少し前まではあったんですが…。第一志望への気持ちが強くなりすぎてしまったのかもしれません。 親は近頃嫌味しかいってきません。それが精神的に大ダメージになってしまいます。 ほとんどの原因が経済的なものです。父が60歳になり、給料がすごく減ってしまったそうなのです。25とか言っていたような気がします。倍以上の減額です。もう毎月大赤字よ!は口癖状態ですね。 浪人はしても構わないと思っています。頑張って上を目指したい気持ちはあります。 が、経済的に許されない状況みたいなので、そして現役じゃまず無理のようなので苦しい日々です。 >そして、親御さんとの喧嘩ですが、「両親の気持ちは痛いほどよく分かっている」「迷惑をかけている自分が情けない」…本心を全てさらけだしてみてはどうでしょうか。 確かに、こちらの本音はぶつけていませんでした。 受験のことを口出ししてこられるとイラッとしてしまうので、「経験したことない人に言われたくない」とこちらも言ってしまいます。それでまた苦しくなります。 本音をぶつけてみたいとおもいます。 >本当の親孝行は大学に受かることじゃないと思います。 すごくよくわかります。でも、親は受かって欲しいようなので…それも一応親孝行なのかなと思ってしまいます。(学費は莫大ですが) >大学は沢山ありますし、大学を卒業し、就職し、初給料で親御さんに何か買ってあげたりして「今までありがとう」が言えれば、それが親孝行なんじゃないでしょうか? その通りですよね。それは絶対にしてあげたいです。 学生生活が楽しいことは先輩から聞いたりして想像できました。 今は大人になる前の一番苦しい時期かもしれませんね。 頑張っていきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

きちんと勉強して受からなければそれは質問者の実力です。 諦めも付くでしょう。 >あんたに一体いくら金をかけたと思ってんの 気にしないでください。 親が子供にあらん限りの金をかけるのは当然です。 そしてこのセリフは「生んでくれなんて頼んでない。」と同じくらい、絶対に云ってはいけないセリフです。 聞かなかったことにして親を許してやりましょう。 まあ適当にやれば? 1年くらい遠回りしても誰も文句は云わないですよ。 質問者の人生ですから。

to_kiss1
質問者

お礼

>きちんと勉強して受からなければそれは質問者の実力です。 諦めも付くでしょう。 そうですよね。努力する姿勢が悪かったんだと思ってます。効率も悪い気がします。 >そしてこのセリフは「生んでくれなんて頼んでない。」と同じくらい、絶対に云ってはいけないセリフです。 親の気持ちもわかるんです。もしも自分が親だったとしたら、子供といえど自分以外の人間にお金をかけてくれるというのは凄いことだと思うんです。うちはお金がないので、さらにそう思ってしまいます。 >まあ適当にやれば? 1年くらい遠回りしても誰も文句は云わないですよ。 質問者の人生ですから。 適当…っていい言葉だと思います。素敵ですよね。 確かに、過去を振り返って1年というのは短いように思えますが、1年間、あまり好きではないことを一生懸命やることが想像できなくて怖いんです。 ですがいつまでも甘ったれたことばっか考えていては駄目ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

親の立場から一言。 あなたは優しく育っていますね。心の葛藤と親への思いやりを感じますよ。 親としては、できるだけいい大学に進学し、いい就職をして人並み(以上)の生活を送って欲しいと願うものです。 しかし、大学で将来が決まる訳ではありません。IQも勿論必要ですが、EQ(人間力)が将来、社会では必要です。もっと気を楽にして、あなたの優しい気持ちを伸ばすべきだと思います。 どこの大学に行こうとあなたが楽しそうに通学している姿をみれば、ご両親も安心し、応援してくれるはずです。 明治は挑戦するとしても、もう一校をみつけ「この大学でこういう勉強をしたいんだ」と伝えれば少々ランクは落ちても分かってくれると思います。

to_kiss1
質問者

お礼

確かに大学で将来が決まることはないとおもってます。 ですが、学歴がないとスタートラインにも立てないと思ってしまうんです。就職した後は能力や人間性が大事だと思うんですが。 >どこの大学に行こうとあなたが楽しそうに通学している姿をみれば、ご両親も安心し、応援してくれるはずです。 そうですよね。そしていつか恩返ししたいです。 あと2ヶ月しかありません。 今はアドバイスしてくれた皆さんのおかげで気分が晴れたので勉強に集中しようとおもいます。 回答ありがとうございました。

• ap10
回答No.3

第一志望があるのは当然ですが、第二志望とかないのですか? 第一志望に行けなくても浪人しても幸せに暮らしている人や、結構凄い事を成し遂げる人はいっぱいいますよ それに親にお金ださせている分引け目を感じるなら、当然自分でまかなえばいいじゃないですか 奨学金とかいっぱいありますよ 自分に言わせるとたかだか第一志望に行けない位で自殺考えるようなら、社会じゃ生きていけないと思います >心を楽にする方法を教えてください。 もうちょっと図太い人間になりましょ そしたら楽になるし、もっと凄い事できる人間になると思いますよ

to_kiss1
質問者

お礼

>第一志望があるのは当然ですが、第二志望とかないのですか? 第二志望はあります。が、心から行きたいと思える大学ではありません。 >第一志望に行けなくても浪人しても幸せに暮らしている人や、結構凄い事を成し遂げる人はいっぱいいますよ そうですね。それはわかるんですが…。自分の場合に当てはめてみても今は想像できません。 >それに親にお金ださせている分引け目を感じるなら、当然自分でまかなえばいいじゃないですか 奨学金とかいっぱいありますよ 自分で賄いたいです。 奨学金…確かに有意義なお金の使い方だとおもいます。 >自分に言わせるとたかだか第一志望に行けない位で自殺考えるようなら、社会じゃ生きていけないと思います 第一志望に行けないから自殺…というよりもむしろ、親との関係や、親にしてもらったことのすごさを考えてたら俺はどんだけ糞なんだろうと思ってしまったんです。ですがそれで死ぬのはもっと糞だと思ってます。 確かにこの程度のことで…とは思ってしまいます。 ただ、自分の未来が見えないからちょっと悩んでしまうんです。 みんな見えてないと思いますが…。 >もうちょっと図太い人間になりましょ 図太い人間ですか…。どうやったらなれるんでしょうか。。 友達と喋ったりすれば楽になるかなとおもったんですが、友達に相談したら迷惑をかけてしまいそうな時期で、悩んでいたんです。 回答ありがとうございました。

• mintmiko
回答No.2

まずは深呼吸しましょう。 そして、今思っている不安を、何の紙でもいいので、ばぁ~っと書き出しましょう。 どんな些細なことでもいい。 次に将来ありたい自分がどんななのかを書き出しましょう。 こういう風にありたい。という自分。 大学に受かり、友達を作り、したい勉強をする。 まだ受験まで2ヶ月半はありますよ。 あと、貴方の人生は貴方の人生。 たとえ親に迷惑かけたって、たとえ受からなくたって、それでも、生きていく限り貴方の人生は貴方の人生。 金くい虫なら、将来働いて返せばいいし、大学に入って負担を軽くするようにアルバイトするなり、勉強して奨学金をもらうなりすればいいし。 例えば落ちたとしても、あなたは自分が心から望む道があるのなら、まだそれは望めるはずです。 そんな力ない。そんな力出せない、出せない~って思っていると、本当は出せるものでも出せなくなってしまいますよ。 できることはできる。じゃぁ、できることからすればよい。(*・.・*) 心を楽にする方法。私もあったら知りたいです。苦笑 あなたの気持ち次第。だと私は思います。

to_kiss1
質問者

お礼

深呼吸すると楽になりますね。笑 今の不安は、近未来です。 2ヶ月~2ヵ月半後の自分の姿。 大学生になって、友達とたくさんいろんなことをしたいとおもってます。 >あと、貴方の人生は貴方の人生。 そうですよね…自分の人生ですよね。 ですが、やっぱりいい大学にいけないと将来的に苦しくなるんじゃないかと思ってしまい、高いレベルの大学を志望しています。 将来社会人になったら、親に何かしてあげたいと痛切に思ってます。 自ら望む道は、一応あります。ですが、それは大学名に左右されてしまいそうな道なんです。高望みしすぎかもしれません。 できること…今はよくわからないですが、というか勉強だと思うんですが頑張ります。 気持ちを沈めないように頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

私立の学校進んできたのなら、尚更大学は国立選んではどうかな? 少しでも親の負担を少なく考えるのであれば国立一本でもいいと思うけどね。 大学に入れたら入れたで学費やらなんやらと余計に大変になるよ。 親の期待に応えたいならやる気がねーとか言ってる暇も惜しんで 勉強するしかないだろ。 尤も俺は大学に入るために遊んでたりしつつ、なんとか補欠合格で 今に至るわけだが、塾だのなんだのと金かけてくれたのは今になって 身に染みて申し訳なく思ってるよ。 今時、高卒止まりなんてつける仕事があるのか?ってくらい 惨めなもんだよ。親も高卒なんだからそうきつくは言えないよ。 ただ、君と同じで焦っているだけかと。 今出来る一番の孝行は有名どころじゃなくても大学に入ることだよ。 できれば国立な。

to_kiss1
質問者

お礼

そうですよね、国立を選ぶのも手でした… 国立大学は頭が良くないと入れないイメージがあり、無理だと諦めて元々私立専願だったんです。 私立大学にいったらいったで、またお金のことで悩んだりするなら国立を目指せばよかったですね。 時期的に、今から国立を目指すのはかなり厳しいんですが… 高校も公立で、予備校で頑張ればよかったと思います。高校は進学校以外は進路にはあまり影響出ない気がするので… 親からは浪人はさせないし、あんたはできない性格といわれていますが、そのような状況になったら国立大学を考えて見ます。 回答ありがとうございました。