• ベストアンサー

心を楽にする方法

高3の男で受験生です。 今とてもつらいです。 みんなすごいなって思います。 心がとても苦しいんです。 今はどう頑張っても第一志望の大学(明治なんですが…)に受かるとは思えないし、でも落ちたら落ちたで親に迷惑をかけてしまう。 本当に苦しいとき、自殺を考えたこともありました。 ですがそれは一番最悪な親不孝だとおもったので、思いとどまっています。 既に相当な親不孝者ですが。 今自殺したいと考えるようでは、社会に出てからもっともっとつらく感じるのではないかと思ってしまいます。 何のために人は生きているんだと思うこともあります。 こんな馬鹿なことを考えてないで勉強しろとおもうんですが、明らかに無理すぎて気分が重くなってしまい、何もすることができません。食欲もないです。 そして親とは無駄に喧嘩してしまいます。 あんたに一体いくら金をかけたと思ってんの…と言われてカッとなってしまいます。 それで親との仲は相当険悪なムードです。 でも実際、親が本音を言ってしまうのは仕方がないことだと思います。 うちは貧乏のようですが、あんたを大学ぐらいは行かせてあげたいと母は言っています。ちなみに両親共に高卒です。 中学、高校、大学受験のための塾。私立中学、私立高校、私立大学のための学費。 申し訳なくて悲しいです。どんだけ自分は金食い虫なのかと…結果も出せないし。 心を楽にする方法を教えてください。 何もする気になれないんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurumitt
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

受験生のプレッシャーは相当なものですよね。まずは、自分にとって一番楽になれる道を一つ確保してみたらどうでしょうか。 (1)第一志望とはまた別に、確実に受かりそうな大学を受験する。(もちろん受かったら行ってみたい大学ですよ) (2)私立でお金の面が気になるなら、国立を受験しておく。 そして、親御さんとの喧嘩ですが、「両親の気持ちは痛いほどよく分かっている」「迷惑をかけている自分が情けない」…本心を全てさらけだしてみてはどうでしょうか。親御さんも、自分の子供には大学に行ってもらいたいという夢をもっているからこそ、つい厳しいことを言ってしまうのかもしれませんね。 私も高校時代、進学校に進んでしまい周りのプレッシャーがすごかったです。(学校自体が受験にうるさい高校でした)しかも一度浪人してしまい、受験生の時は「浪人なんて出来ない!死ぬかも!」と思っていましたが、いざ大学に落ちると「親に迷惑はかけるけど死ぬわけじゃなしまたがんばろう」と思えたものです。 本当の親孝行は大学に受かることじゃないと思います。大学は沢山ありますし、大学を卒業し、就職し、初給料で親御さんに何か買ってあげたりして「今までありがとう」が言えれば、それが親孝行なんじゃないでしょうか? まずは肩の力を抜いて、どうしてその大学じゃないとダメなのか、よく考えてみてはどうでしょうか?その大学じゃないといけない理由が見つかったら、あとは頑張るしかないです。 自殺なんかも考えたことがあるみたいですが、だめだめ!大学に合格したら、楽しい学生生活が待っているんですよ!そんなことで死のうだなんてもったいない~。 きっと「あんな苦しんだ時期もあったけど、がんばって良かった」と思える日がきっと来るはずです。私は今30歳ですが、思い返すと受験の苦しみも思い出の一つです。そして大人になるともっと大変なことがあって、強く生きなきゃいけないぜ!と思い直している今日この頃なのです。

to_kiss1
質問者

お礼

元々私大専願だったので、今から国立受験は相当厳しいです。 馬鹿だったのでいけるわけないと思い込んでいました…。 確実に受かりそうな大学…で行きたいと思える大学はないんです。 少し前まではあったんですが…。第一志望への気持ちが強くなりすぎてしまったのかもしれません。 親は近頃嫌味しかいってきません。それが精神的に大ダメージになってしまいます。 ほとんどの原因が経済的なものです。父が60歳になり、給料がすごく減ってしまったそうなのです。25とか言っていたような気がします。倍以上の減額です。もう毎月大赤字よ!は口癖状態ですね。 浪人はしても構わないと思っています。頑張って上を目指したい気持ちはあります。 が、経済的に許されない状況みたいなので、そして現役じゃまず無理のようなので苦しい日々です。 >そして、親御さんとの喧嘩ですが、「両親の気持ちは痛いほどよく分かっている」「迷惑をかけている自分が情けない」…本心を全てさらけだしてみてはどうでしょうか。 確かに、こちらの本音はぶつけていませんでした。 受験のことを口出ししてこられるとイラッとしてしまうので、「経験したことない人に言われたくない」とこちらも言ってしまいます。それでまた苦しくなります。 本音をぶつけてみたいとおもいます。 >本当の親孝行は大学に受かることじゃないと思います。 すごくよくわかります。でも、親は受かって欲しいようなので…それも一応親孝行なのかなと思ってしまいます。(学費は莫大ですが) >大学は沢山ありますし、大学を卒業し、就職し、初給料で親御さんに何か買ってあげたりして「今までありがとう」が言えれば、それが親孝行なんじゃないでしょうか? その通りですよね。それは絶対にしてあげたいです。 学生生活が楽しいことは先輩から聞いたりして想像できました。 今は大人になる前の一番苦しい時期かもしれませんね。 頑張っていきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

きちんと勉強して受からなければそれは質問者の実力です。 諦めも付くでしょう。 >あんたに一体いくら金をかけたと思ってんの 気にしないでください。 親が子供にあらん限りの金をかけるのは当然です。 そしてこのセリフは「生んでくれなんて頼んでない。」と同じくらい、絶対に云ってはいけないセリフです。 聞かなかったことにして親を許してやりましょう。 まあ適当にやれば? 1年くらい遠回りしても誰も文句は云わないですよ。 質問者の人生ですから。

to_kiss1
質問者

お礼

>きちんと勉強して受からなければそれは質問者の実力です。 諦めも付くでしょう。 そうですよね。努力する姿勢が悪かったんだと思ってます。効率も悪い気がします。 >そしてこのセリフは「生んでくれなんて頼んでない。」と同じくらい、絶対に云ってはいけないセリフです。 親の気持ちもわかるんです。もしも自分が親だったとしたら、子供といえど自分以外の人間にお金をかけてくれるというのは凄いことだと思うんです。うちはお金がないので、さらにそう思ってしまいます。 >まあ適当にやれば? 1年くらい遠回りしても誰も文句は云わないですよ。 質問者の人生ですから。 適当…っていい言葉だと思います。素敵ですよね。 確かに、過去を振り返って1年というのは短いように思えますが、1年間、あまり好きではないことを一生懸命やることが想像できなくて怖いんです。 ですがいつまでも甘ったれたことばっか考えていては駄目ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

親の立場から一言。 あなたは優しく育っていますね。心の葛藤と親への思いやりを感じますよ。 親としては、できるだけいい大学に進学し、いい就職をして人並み(以上)の生活を送って欲しいと願うものです。 しかし、大学で将来が決まる訳ではありません。IQも勿論必要ですが、EQ(人間力)が将来、社会では必要です。もっと気を楽にして、あなたの優しい気持ちを伸ばすべきだと思います。 どこの大学に行こうとあなたが楽しそうに通学している姿をみれば、ご両親も安心し、応援してくれるはずです。 明治は挑戦するとしても、もう一校をみつけ「この大学でこういう勉強をしたいんだ」と伝えれば少々ランクは落ちても分かってくれると思います。

to_kiss1
質問者

お礼

確かに大学で将来が決まることはないとおもってます。 ですが、学歴がないとスタートラインにも立てないと思ってしまうんです。就職した後は能力や人間性が大事だと思うんですが。 >どこの大学に行こうとあなたが楽しそうに通学している姿をみれば、ご両親も安心し、応援してくれるはずです。 そうですよね。そしていつか恩返ししたいです。 あと2ヶ月しかありません。 今はアドバイスしてくれた皆さんのおかげで気分が晴れたので勉強に集中しようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

第一志望があるのは当然ですが、第二志望とかないのですか? 第一志望に行けなくても浪人しても幸せに暮らしている人や、結構凄い事を成し遂げる人はいっぱいいますよ それに親にお金ださせている分引け目を感じるなら、当然自分でまかなえばいいじゃないですか 奨学金とかいっぱいありますよ 自分に言わせるとたかだか第一志望に行けない位で自殺考えるようなら、社会じゃ生きていけないと思います >心を楽にする方法を教えてください。 もうちょっと図太い人間になりましょ そしたら楽になるし、もっと凄い事できる人間になると思いますよ

to_kiss1
質問者

お礼

>第一志望があるのは当然ですが、第二志望とかないのですか? 第二志望はあります。が、心から行きたいと思える大学ではありません。 >第一志望に行けなくても浪人しても幸せに暮らしている人や、結構凄い事を成し遂げる人はいっぱいいますよ そうですね。それはわかるんですが…。自分の場合に当てはめてみても今は想像できません。 >それに親にお金ださせている分引け目を感じるなら、当然自分でまかなえばいいじゃないですか 奨学金とかいっぱいありますよ 自分で賄いたいです。 奨学金…確かに有意義なお金の使い方だとおもいます。 >自分に言わせるとたかだか第一志望に行けない位で自殺考えるようなら、社会じゃ生きていけないと思います 第一志望に行けないから自殺…というよりもむしろ、親との関係や、親にしてもらったことのすごさを考えてたら俺はどんだけ糞なんだろうと思ってしまったんです。ですがそれで死ぬのはもっと糞だと思ってます。 確かにこの程度のことで…とは思ってしまいます。 ただ、自分の未来が見えないからちょっと悩んでしまうんです。 みんな見えてないと思いますが…。 >もうちょっと図太い人間になりましょ 図太い人間ですか…。どうやったらなれるんでしょうか。。 友達と喋ったりすれば楽になるかなとおもったんですが、友達に相談したら迷惑をかけてしまいそうな時期で、悩んでいたんです。 回答ありがとうございました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

まずは深呼吸しましょう。 そして、今思っている不安を、何の紙でもいいので、ばぁ~っと書き出しましょう。 どんな些細なことでもいい。 次に将来ありたい自分がどんななのかを書き出しましょう。 こういう風にありたい。という自分。 大学に受かり、友達を作り、したい勉強をする。 まだ受験まで2ヶ月半はありますよ。 あと、貴方の人生は貴方の人生。 たとえ親に迷惑かけたって、たとえ受からなくたって、それでも、生きていく限り貴方の人生は貴方の人生。 金くい虫なら、将来働いて返せばいいし、大学に入って負担を軽くするようにアルバイトするなり、勉強して奨学金をもらうなりすればいいし。 例えば落ちたとしても、あなたは自分が心から望む道があるのなら、まだそれは望めるはずです。 そんな力ない。そんな力出せない、出せない~って思っていると、本当は出せるものでも出せなくなってしまいますよ。 できることはできる。じゃぁ、できることからすればよい。(*・.・*) 心を楽にする方法。私もあったら知りたいです。苦笑 あなたの気持ち次第。だと私は思います。

to_kiss1
質問者

お礼

深呼吸すると楽になりますね。笑 今の不安は、近未来です。 2ヶ月~2ヵ月半後の自分の姿。 大学生になって、友達とたくさんいろんなことをしたいとおもってます。 >あと、貴方の人生は貴方の人生。 そうですよね…自分の人生ですよね。 ですが、やっぱりいい大学にいけないと将来的に苦しくなるんじゃないかと思ってしまい、高いレベルの大学を志望しています。 将来社会人になったら、親に何かしてあげたいと痛切に思ってます。 自ら望む道は、一応あります。ですが、それは大学名に左右されてしまいそうな道なんです。高望みしすぎかもしれません。 できること…今はよくわからないですが、というか勉強だと思うんですが頑張ります。 気持ちを沈めないように頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

私立の学校進んできたのなら、尚更大学は国立選んではどうかな? 少しでも親の負担を少なく考えるのであれば国立一本でもいいと思うけどね。 大学に入れたら入れたで学費やらなんやらと余計に大変になるよ。 親の期待に応えたいならやる気がねーとか言ってる暇も惜しんで 勉強するしかないだろ。 尤も俺は大学に入るために遊んでたりしつつ、なんとか補欠合格で 今に至るわけだが、塾だのなんだのと金かけてくれたのは今になって 身に染みて申し訳なく思ってるよ。 今時、高卒止まりなんてつける仕事があるのか?ってくらい 惨めなもんだよ。親も高卒なんだからそうきつくは言えないよ。 ただ、君と同じで焦っているだけかと。 今出来る一番の孝行は有名どころじゃなくても大学に入ることだよ。 できれば国立な。

to_kiss1
質問者

お礼

そうですよね、国立を選ぶのも手でした… 国立大学は頭が良くないと入れないイメージがあり、無理だと諦めて元々私立専願だったんです。 私立大学にいったらいったで、またお金のことで悩んだりするなら国立を目指せばよかったですね。 時期的に、今から国立を目指すのはかなり厳しいんですが… 高校も公立で、予備校で頑張ればよかったと思います。高校は進学校以外は進路にはあまり影響出ない気がするので… 親からは浪人はさせないし、あんたはできない性格といわれていますが、そのような状況になったら国立大学を考えて見ます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立中学からの内申評価は?

    現在私立中学3年男子です。大学付属校(MARCH校)で、このまま進学すれば90%併設大学に進学できます。親はこのまま付属大学に行かせるつもりで中学受験させたのに、本人が将来を考えて2か月前に他校を受験する決心をしました。今になって親も慌てて学校説明会等に参加したりしていますが、当然の如く中学校からは聞けないし、同じ環境の友達も知らないので受験情報が少なくて困っています。 私立高校の一般受験はいいのですが、都立高校や私立の推薦入試の際は中学の内申書が影響しますよね。 (1)高校側は私立中学の内申をどういうかたちで判断するのでしょうか? (2)それと私立中学から転校すると中学生活に何か問題があったのではと考えられマイナスになるのでは…と不安があります。いかがでしょうか。

  • 人にこころをひらけない

    23歳女です。 昔から、人に心を開けず、今では一人行動が当たり前です。 友達はいますが、特に会いたいとも話したいとも思いません(友達でいてほしいとは思いますが) どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 私の様子としては 小学校 親が勉強一筋で厳しかったので、毎日塾 泣きながら勉強 中学校 私立でいじめられ、親も話を聞くことなくお前が悪いと言われ続け、家出 親は何も聞いていませんが実際私も悪いところがありましました。(人を独占する、親友が他のこと仲が良ければかなり詮索したりする、など) 高校 私立中を強引に不登校になり、緩い公立高校へ とても楽しかったですが、明るいキャラクターを演じ続けていたので(無意識に)家では死んだような顔であったり、私が暗かったら誰もすいてくれない、という思いがあり疲れていた 大学 大学受験はかなり頑張ったので私立大学にはいり、人には恵まれていましたが、自分一人で勝手に悩んでいるという感じで、「友達ってなんだろう」「人生ってなんだろう」など考えても仕方のないことを考え苦しんでいました。 社会人になった今においても、誰も人を信じることができず、人にはいつも疑いすぎ、考えすぎ、と言われます。 恋愛においても、まず人間関係がうまくきづけないので、デートをしても話すことがなく(そもそも自分のことをどう話したらいいかわからない)疲れてしまい、デートが嫌になります。 また、好意をもってくれていても、なぜあまり知らないのに好きなの?なぜこんな私を好きなの?どの部分が?とかなり思ってしまい、何か悪いことを考えているのでは、と嫌になります。 大学からは、つきあってみないとわからないよと言われつきあってはみましたが、すぐに上記の状態になり2~3ヶ月で振ってしまいます。 自分の性格が悪い意味で凄いことは承知していて、本を読んだり意識を変えるために社交的な場に行ったりしたのですが余計に疲れるばかり、、、もうこれ以上自分をどうしていいかわかりません。 どうか、客観的にアドバイスいただけないでしょうか? 人とうまく関係を築き、恋愛もしたいです。 また、一人でばかりいて本などを読んでいるため、どんどん頑固に、頭が固くなっている気がします。 批判中傷はなしでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の医学部

    僕は中学2年生(来月4月から高校受験生)の者です。 将来フライトドクターになりたく、大学は医学部へ行きたいのですが、 家は貧乏であまり親に迷惑もかけたくないので、 国立大学の医学部を目指しています。 今は高校受験というところなのですが、中学のうちに高校の 範囲も多少、予習しておくべきなのでしょうか。それとも、高校へ 入ってから一生懸命勉強してからでも間に合うのでしょうか。

  • 受験と心について。真剣に悩んでいます。助けてほしいです。

    大学カテゴリーでも質問しました、本当はよくないことかもしれませんが心についてのカテゴリーからも参考になる回答がほしいので質問させていただきました。 長くなります。真剣に悩んでいるのですが、解決策がわかりません…助けてください。お願いします。 私は大学受験生です。 心の中に落ち着かないところがあって勉強に手が着かないことが悩みなのですが、意思が弱いのか… 私は中学受験を経験しました。母がワークをやらせてくれたお陰で学校のテストは満点ばかりでしたが、塾には通わない、外で毎日遊んでいる子でした。 ですが、小学校6年のときに同じクラスの子が中学受験をするというのを耳にして、凄く悔しい負けたくない気持ちになりました。そして、母と先生に頼み中学受験をすることになりました。そして塾に行くようになりました。それが10月くらいで翌年1月が試験で…見事合格することができました。 そのときは、今振り返ると塾まで車で行くときも参考書を読んだり、学力は最初は低かったと思いますがとにかくめげずにやっていたやれていた記憶があります。 そして、中高一貫の私立中学に進学しました。 しかし、事情により高校受験をすることになり、初めて不合格を経験しました。 凄く落ち込みましたが、再起を目指し、私立高校に進学しました。 そして、現在再び受験生 となった自分がいます。高校の雰囲気に慣れてしまい、再起を誓った自分を見失い、中学で自分よりレベルの高い子に圧倒され自分に自信がなくなったこともあり、それでも良い大学を目指したい自分がいます。 ですが怖いのです。 自分の学力と合格までの距離が遠くて怖いです。何からやればいいのかわからなくなってしまいます。 一度気合いを入れても、すぐにめげてしまいます。 その大学以外考えられないのに、頑張ることができない自分がいます。 そんな自分に腹が立つのですが、それを勉強に向けないで、逃げてしまう自分がいます。 そして、逃げてから後悔して、時間を無駄にしてしまい、そんな情けない自分を反省すると心臓が痛くなります。本当に涙が流れてきてしまいます。 冷静になれば、勉強の計画(何をどうやればいいか)を立てることはできます。 しかし、それを実行する気持ちになるのですが、その気持ちを継続できません。 不安になって、落ち着かなくて勉強できなくなります。 少し時間があったり(本当はないですが)不安な気持ちが抜けるとだらけてしまいます。 本当に悩んでいます。 変わりたい変わりたいです。 その目指したい大学に行きたいと思うプライド高い自分がいて、 無理だろと投げだしたくなる楽ばかりを追う自分がいて、 頑張ろうとする自分が誘惑に負けて、後悔…また気合い入れるが…の繰り返しです。 上手に伝えられた気がしないのですが、助けてください。何か私の気持ちを強くする方法はありませんか? 意思はあるのに弱いんです… そんな自分に腹が立ち…矛盾するのですが、腹が立つと頑張れなくなります。 昔の負けず嫌いで頑張れる自分になりたい…

  • 受験と心について真剣に悩んでいます。助けてくださいお願いします。

    長くなります。真剣に悩んでいるのですが、解決策がわかりません…助けてください。お願いします。 私は大学受験生です。 心の中に落ち着かないところがあって勉強に手が着かないことが悩みなのですが、意思が弱いのか… 私は中学受験を経験しました。母がワークをやらせてくれたお陰で学校のテストは満点ばかりでしたが、塾には通わない、外で毎日遊んでいる子でした。 ですが、小学校6年のときに同じクラスの子が中学受験をするというのを耳にして、凄く悔しい負けたくない気持ちになりました。そして、母と先生に頼み中学受験をすることになりました。そして塾に行くようになりました。それが10月くらいで翌年1月が試験で…見事合格することができました。 そのときは、今振り返ると塾まで車で行くときも参考書を読んだり、学力は最初は低かったと思いますがとにかくめげずにやっていたやれていた記憶があります。 そして、中高一貫の私立中学に進学しました。 しかし、事情により高校受験をすることになり、初めて不合格を経験しました。 凄く落ち込みましたが、再起を目指し、私立高校に進学しました。 そして、現在再び受験生 となった自分がいます。高校の雰囲気に慣れてしまい、再起を誓った自分を見失い、中学で自分よりレベルの高い子に圧倒され自分に自信がなくなったこともあり、それでも良い大学を目指したい自分がいます。 ですが怖いのです。 自分の学力と合格までの距離が遠くて怖いです。何からやればいいのかわからなくなってしまいます。 一度気合いを入れても、すぐにめげてしまいます。 その大学以外考えられないのに、頑張ることができない自分がいます。 そんな自分に腹が立つのですが、それを勉強に向けないで、逃げてしまう自分がいます。 そして、逃げてから後悔して、時間を無駄にしてしまい、そんな情けない自分を反省すると心臓が痛くなります。本当に涙が流れてきてしまいます。 冷静になれば、勉強の計画(何をどうやればいいか)を立てることはできます。 しかし、それを実行する気持ちになるのですが、その気持ちを継続できません。 不安になって、落ち着かなくて勉強できなくなります。 少し時間があったり(本当はないですが)不安な気持ちが抜けるとだらけてしまいます。 本当に悩んでいます。 変わりたい変わりたいです。 その目指したい大学に行きたいと思うプライド高い自分がいて、 無理だろと投げだしたくなる楽ばかりを追う自分がいて、 頑張ろうとする自分が誘惑に負けて、後悔…また気合い入れるが…の繰り返しです。 上手に伝えられた気がしないのですが、助けてください。何か私の気持ちを強くする方法はありませんか? 意思はあるのに弱いんです… そんな自分に腹が立ち…矛盾するのですが、腹が立つと頑張れなくなります。

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。

  • コミュ症不登校学生の大学進学への不安 ※長文です

    心を強く持つ方法についてアドバイスをください。 この質問は、とてもネガティブな内容ですそういうのが苦手な方やイライラする方などはご注意ください。 私はコミュ症で中学と高校のどちらでも友達が全くできず、クラスの雰囲気に耐えられず不登校になりました。 コミュ症のくせにぼっちが苦しいんです。 友達がいないという状況が恥ずかしく、受け入れられません。1人はとても寂しくて辛いです。 中学から高校に入学する際は頑張って受験勉強をしました。 高校に入ったら、中学のようにならないように、友達をいっぱい作って楽しい青春を送れるように頑張ろう!! もう二度と親を泣かせない!! という強い意気込みで挑みました。 高校に強い希望をもっていました。 しかし、結果は友達など全くできず、すぐに不登校になりました。 親にとても迷惑をかけました。 このことがきっかけで大好きな両親は私と距離をおくようになりました。 私のことが嫌いになったんだと思います。 私のことなんて産まなきゃよかったと言っていたのを聞きました。 本当にその通りだなと思いました。 でも、今更どうすることも出来ません。 自殺をしたらもっと迷惑をかけると思います。 裕福な家庭ではないのに 私立の倍の学費がかかるサポート校にいれてもらいました。そこでも、友達は出来ませんでした。 サポート校卒では就職など出来ないので、勉強は苦手でしたが、受験勉強を独学でして、大学に合格しました。 しかし、私は将来やりたいことなどなく、 大学にも何となくではいりました。 とても、愚かなことをしています。 受験勉強が終わって落ち着いた途端に、大学への不安が襲いかかってきました。辛くて辛くてたまりません。 私は馬鹿で大学には偶然受かったと思っています。多分、勘で答えた問題があっていたのでしょう。 自分の偏差値よりも5も高いところに受かってしまいました。 こんな馬鹿な私が大学で留年をせずに きちんと卒業できるかとても不安です。 なんで、勉強が出来ないのに大学に入ったんだと責められても当然です。 留年や中退は絶対に出来ないです。 私の他に兄弟が2人大学に通っています。 つまり、親は3人分の大学の学費を払うことになるのです。 裕福ではなく、むしろ貧乏な我が家にこの状況はかなりキツイと思います。家のローンもまだ残っています。 父は今年、会社の合併で左遷されて、給料がかなり減ったそうです。 絶対に、中退や留年は出来ません。 ただ、親を安心させたい、これ以上嫌われたくないというだけで大学受験をしました。しかし、あまり私の合格を喜んでいる様子はありませんでした。 大学受験後のことはあまり考えていませんでした。 もっと考えるべきでした。 大学以外の進路もあったかもしれない…。 でも今更遅いです。 心を強く持って、ポジティブに大学生活のことを考えたいのですが、高校での失敗がさらに不安を煽ります。 高校と同じように失敗しそうです 大学がうまく行かなかったら、誰にも気づかれずに死のう、という計画をひたすら考えてしまいます。 それ実行する勇気など持っていませんが…。 似たような経験をもった方などの、アドバイスを聞きたいです。 今の不安を取る方法。 大学が辛くても、4年間頑張る強さを持つ方法。 ポジティブで明るくて社交的になれる方法など…。 大学をきちんと卒業して、そして就職をして親孝行をしてあげたいです。 私に使ったサポート校や大学の学費も親に返済したいなと考えています。 気持ちの悪い質問をしていると自覚しています。でも真剣に悩んでいるんです。 私は友達もいなく、親とも気まずい関係なので、このような場所でしか相談できません。 どなたか親切な方よろしくお願いします

  • 難易度と楽さで言うと・・中学受験か高校受験か?果たして大学受験か?

    今6年生の息子のことで悩んでいます。 私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。 日々の試験対策さえやっておけば上がれました。 今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。 学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。 今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。 親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほしいですが、 大学までを考えるといったいいつ受験したら早稲田などに入るのに楽でしょうか? それとも高校受験をして、推薦で高校に入ったほうがいいのでしょうか? それと・・高校が公立でも早稲田などに推薦はあるのでしょうか? やはり私立の方が私立に強いのでしょうか? 今からでも入れる私立に入り、上級クラスで将来いいとこの推薦を取ることを目指すことも可能でしょうか?  子供に中学、大学受験をさせて勉強ずけできつい思いはあまりさせてくありませんが、いい大学には入ってもらいたいです。 費用も悩みます。予備校のことを考えると私立に入れても安いのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございません。

  • 高校受験の歴史

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 高校受験

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。