• ベストアンサー

受験と心について真剣に悩んでいます。助けてくださいお願いします。

長くなります。真剣に悩んでいるのですが、解決策がわかりません…助けてください。お願いします。 私は大学受験生です。 心の中に落ち着かないところがあって勉強に手が着かないことが悩みなのですが、意思が弱いのか… 私は中学受験を経験しました。母がワークをやらせてくれたお陰で学校のテストは満点ばかりでしたが、塾には通わない、外で毎日遊んでいる子でした。 ですが、小学校6年のときに同じクラスの子が中学受験をするというのを耳にして、凄く悔しい負けたくない気持ちになりました。そして、母と先生に頼み中学受験をすることになりました。そして塾に行くようになりました。それが10月くらいで翌年1月が試験で…見事合格することができました。 そのときは、今振り返ると塾まで車で行くときも参考書を読んだり、学力は最初は低かったと思いますがとにかくめげずにやっていたやれていた記憶があります。 そして、中高一貫の私立中学に進学しました。 しかし、事情により高校受験をすることになり、初めて不合格を経験しました。 凄く落ち込みましたが、再起を目指し、私立高校に進学しました。 そして、現在再び受験生 となった自分がいます。高校の雰囲気に慣れてしまい、再起を誓った自分を見失い、中学で自分よりレベルの高い子に圧倒され自分に自信がなくなったこともあり、それでも良い大学を目指したい自分がいます。 ですが怖いのです。 自分の学力と合格までの距離が遠くて怖いです。何からやればいいのかわからなくなってしまいます。 一度気合いを入れても、すぐにめげてしまいます。 その大学以外考えられないのに、頑張ることができない自分がいます。 そんな自分に腹が立つのですが、それを勉強に向けないで、逃げてしまう自分がいます。 そして、逃げてから後悔して、時間を無駄にしてしまい、そんな情けない自分を反省すると心臓が痛くなります。本当に涙が流れてきてしまいます。 冷静になれば、勉強の計画(何をどうやればいいか)を立てることはできます。 しかし、それを実行する気持ちになるのですが、その気持ちを継続できません。 不安になって、落ち着かなくて勉強できなくなります。 少し時間があったり(本当はないですが)不安な気持ちが抜けるとだらけてしまいます。 本当に悩んでいます。 変わりたい変わりたいです。 その目指したい大学に行きたいと思うプライド高い自分がいて、 無理だろと投げだしたくなる楽ばかりを追う自分がいて、 頑張ろうとする自分が誘惑に負けて、後悔…また気合い入れるが…の繰り返しです。 上手に伝えられた気がしないのですが、助けてください。何か私の気持ちを強くする方法はありませんか? 意思はあるのに弱いんです… そんな自分に腹が立ち…矛盾するのですが、腹が立つと頑張れなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

変わりたいということなので、あえて厳しいこと書きます。心臓弱いならスルーを。 勉強同様、つらいことから逃げてもあなたの将来のためにはなりませんが。 >しかし、それを実行する気持ちになるのですが、その気持ちを継続できません。 >そんな自分に腹が立つのですが、それを勉強に向けないで、逃げてしまう自分がいます。 >意思はあるのに弱いんです… ・・・こういうのを「口ばかり」と言います。間違っても意志はあるとは言いません。信念もありません。 >不安になって、落ち着かなくて勉強できなくなります。 ・・・よっぽどの受験生でない限り、不安なのは当たり前。 不安じゃない受験生なんてのは、寝てても東大理科III類だろうが京大医だろうが何でも来い、というごくごく一握りの者か、あるいは、自身の能力よりもかなり大きく下の学校を志望している者くらいでしょう。 ですから、そんなこと(=受験を控えて不安なこと)を理由に勉強できないなんてのは愚の骨頂。 おまけに、「不安な気持ちが抜けるとだらける」? 不安でも勉強しないわ、不安な気持ちが抜けても勉強しないわ、って、いつ勉強しますかね? >自分の学力と合格までの距離が遠くて怖いです。 >何からやればいいのかわからなくなってしまいます。 ・・・何もやらないから、どのくらい遠いかが見えなくて怖いのです。 遠いって言っても、千里の道も一歩から。 遠くたって、その大学以外考えられないというなら、一歩一歩進んでいくしかないのです。 中学受験のときに持ってた強い負けん気はどこ? 短期間で追い込んで合格を勝ち取った集中力はどこ? 高校受験の失敗で自信を失ったのが現状の理由かもしれないけども、自信を取り戻すのも自分でしか出来ないことです。 予備校でも売ってませんよ。 じゃあどうやって取り戻すか。 そりゃもう手を動かすしかないでしょう。 あなたは本当は集中力もあるのだろうし、地頭もよいのでしょう。 だったら、とにかくヌルいこと言ってないで、強烈にエンジンを掛けてください。 あなたの場合はそうしたほうが自信を取り返せると思う。 勉強しなくてはならない、とかそういう発想ではなくて、積み上げてくると色々見えてくるでしょうから、逆にもっと掘り下げたくなってくると思うんです。そうなってくればおのずと頭にも入ってくるだろうし、加速するでしょう。 今は余裕がないから感じないかもしれないが、本来勉強は楽しいものです。 まあいろいろ書きましたが、とにかく今は、 志望校合格のために、意味のないこと(=不安だの自信がないだの怖いだの、無駄なことを考えること 及び サボった自分に立腹して涙すること等)は、一切排除して全力を注ぐべきです。 いいですか、もう一回だけ言います。 「不安でない受験生なんかいない」 健闘を祈ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

それだけ苦しいのは、前に進んでいる証拠ですよ。 大学受験はチャンスです。経験できるならできるだけ自分のベストを尽くしましょう。 気持ち面でごちゃごちゃ考えるより、まずは勉強の習慣をつけてください。一日決まって二時間程度勉強してみる。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

1.アホの子までいる公立高校に比べ、アホの子がいないどころか賢い子ばかりの私立中学では内申書が下がるのが普通でしょう。 従って、特に内申書重視の高校には受かり辛いはずです。 あなたの学力が無くて受からなかったとは限りません。 2.計画だの目標だのは取り敢えずどうでも良いです。 計画は、立てたところで上手く行くとは限りません。 目標も、立てたからそこに受かるわけではありません。 そうではなく、目の前の勉強を楽しんでください。 不安だから勉強する、勉強しないと受からないから勉強する、のではありません。 その学習内容に興味があるから勉強するのです。 全科目そうは行きませんがね。 勉強しなければいけないから勉強するような人は伸びません。 通り一遍の学習になるんで、難関大学の難問にまで手が届かないのだと思います。 ところが、楽しんで、興味を持って勉強すると、こんな事があるんだ、こうなんだ、と勉強が深くなります。 難関大学を受験する場合、決定的な差になります。 そもそも大学は勉強をするところです。 勉強に興味がないなら本来大学に行く必要はないのです。 3.先のことは判りません。 受かるかも知れないし落ちるかも知れないんです。 落ちたらまた次の年受ければいいんです。 勉強に興味があって勉強していられるのであれば、学力は上がるのですから。 だから勉強に対する姿勢の方が問題です。 健康であれば、42.195km、そのうち着きます。 2~3時間で、というのは無理ですが、10日で、なら可能なことが多いでしょう。 前向いて歩ける人はゴールにたどり着けるでしょう。大学受験はそんなに厳しくはないですから。 ところが、計画ばかり立てて歩かない人や後ろに歩く人はゴールに辿り着けないことが多いでしょう。 大学に受からない人の殆どはそれです。 4.大学受験の勉強は、中高の入試に比べ、難しいと言うより範囲が広いのが特徴です。 だから、ちょっと頭のいい人がピンポイントで勉強してどうにかなるようなことではありません。 むしろ、のろまなカメでも前向いて歩き続けている方がどうにかなるものです。 足踏みよりちょっとマシ程度で良いので、毎日続けることが大事です。 急には伸びませんから。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。おっさんです。 お辛いですね・・・。 まず、ご質問文の ・そんな自分に腹が立つのですが、それを勉強に向けないで、逃げてしまう自分がいます。 ・そして、逃げてから後悔して、時間を無駄にしてしまい、そんな情けない自分を反省すると心臓が痛くなります。 ・本当に涙が流れてきてしまいます。 の部分が気になりました。 「SDSテスト」というものを紹介しますね。 これはプロ(医者)も使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料ですが、下記のサイトで、ただで出来ます。 http://www.shgz.net/~saito/lab/stress_check/stress30.html http://ww3.tiki.ne.jp/~kyara/sawa03.htm 医者にかかった方がよいという結果が出たら、迷わず電話で受診の予約しましょう。 1ヶ月以上予約で満杯の医者も珍しくないですから、早いほうがよいです。 逆に言えば、かかっている人が多いということですね。 現代では、うつの症状での受診のハードルはかなり下がっています。偏見がなくなっていますからね。 薬で簡単に症状がよくなる場合も多いそうです。 では、ご質問への直接の回答をしますね。 >>>それでも良い大学を目指したい自分がいます。 >>>その大学以外考えられないのに、頑張ることができない自分がいます。 >>>その目指したい大学に行きたいと思うプライド高い自分がいて、 >>>無理だろと投げだしたくなる楽ばかりを追う自分がいて、 >>>頑張ろうとする自分が誘惑に負けて、後悔…また気合い入れるが…の繰り返しです。 目標が高いのは、低いよりも良いことです。 ただし、志望大学に落ちた場合、滑り止めで受かった大学に入る覚悟はしておきましょう。 叶うことと叶わないことというのは、あるものです。当然ですが。 >>>中学で自分よりレベルの高い子に圧倒され自分に自信がなくなったこともあり あくまでも、その中学の中での話です。 あなたより下のレベルの人もたくさんいます。 スポーツ部の補欠選手と同じことですよ。 腐って辞めてしまうか、それとも、あくまでも続けていくか、それは、その人の自由です。 >>>ですが怖いのです。 >>>自分の学力と合格までの距離が遠くて怖いです。何からやればいいのかわからなくなってしまいます。 目標は小刻みにするほうがよいというのが、集中力を高めるためには有効です。 ただし、それは、1年を365個に刻むということではありません。 1日~数日の中での勉強の目標を小刻みにするのです。 たとえば、20個の英単語のスペルと意味を30分以内に記憶する、といったことです。 1年というのは短いようで長いです。 受験が間近にならないと、火事場の馬鹿力は出ません。 (私なんかは、その典型でした。高3の秋~冬にライバル達をゴボウ抜きにして、志望大学に受かりました。) 1年の計画なんて立てずに勉強したってよいのです。 立てるならば、大まかに、です。 >>>一度気合いを入れても、すぐにめげてしまいます。 あなたの場合は、気合を入れようとするから、やる気が出ないのだと思います。 気合を入れるのは、火事場の馬鹿力が出る秋からでいいです。 部屋でゴロゴロして休みましょう。 何日かゴロゴロばかりしていると、勉強したくなるかもしれません。 自分の心に鞭打つことより、むしろ効果的なような気がします。 >>>冷静になれば、勉強の計画(何をどうやればいいか)を立てることはできます。 >>>しかし、それを実行する気持ちになるのですが、その気持ちを継続できません。 私の高校時代と似ていますね。 私の場合は、結局、ちゃんとした計画を立てるのをやめました。 計画を立てて、その計画に沿って物事を進めるというのは、 私の場合、会社に入って仕事をするようになってからです。 あなたも、ちゃんとした計画を立てるのを、ひとまずやめてみてはいかがですか。 「今日は、ここをやってみるかな」 「今週は、ここまでやろーかー」 ぐらいで十分です。 >>>不安になって、落ち着かなくて勉強できなくなります。 >>>少し時間があったり(本当はないですが)不安な気持ちが抜けるとだらけてしまいます。 >>>そんな自分に腹が立ち…矛盾するのですが、腹が立つと頑張れなくなります。 不安があっても不安がなくても、どちらにしろ勉強に向かうことができないわけですよね。 やはり、勉強をさぼってゴロゴロするのが、当面は良さそうな気がします。 あなたは勉強をする必要性は感じているのですから、ゴロゴロしているうちに焦ってきて、勉強せずにはいられなくなると思います。 >>>何か私の気持ちを強くする方法はありませんか? >>>意思はあるのに弱いんです… ノーベル物理学賞を受賞された小柴先生は、学生時代、先生に陰口を言われたことで、受験に成功したらしいです。 浴場で先生が小柴さんがいることに気づかず、「小柴は物理学科は無理だ」と誰かと話しているのを聴いてしまったんです。 それで、「なにくそ」と思って猛勉強したんですね。 つまり、自分に対して腹を立てたのではなく、他人に腹を立てたわけです。 「受験勉強」というものの本質は何だと思いますか? 私は、こう解釈しています。 受験勉強とは、自分が合格し、他人を不合格にするための手段(競争)。 しかし、他人を不幸にして自分が幸福になるのはいけないことだから、受験勉強はよくないと考えるのは大間違い。 学力を競い合うことによって、お互いのレベルを高めあうことができる。 さらには、将来、他人をより幸福にする質の高い仕事・活動をすることができる。 さらには、国力を高めることにもつながる。 世の中では様々な競争があるが、競争があるからこそ、よい物、良いことが生まれる。 あなた個人だけの問題という狭い視野で不安になったり腹を立てたりするのではなく、 あなたが勉強することは世の中を良くすることにもつながる、という広い視野に立って捕らえてみてはいかがですか。 以上、乱筆、失礼しました。 少しでもご参考になりましたら。

回答No.3

まず、結果を想像してみましょう。 a.頑張らなかったが、運良く合格 b.頑張った結果、見事合格 c.頑張ったものの、不合格 d.頑張らなかったので、不合格 そして、思い描く理想順に並べて下さい。 そうすれば自ずと今為すべき事、為さざるべき事が見えてくるのではないでしょうか。 頑張らなくても合格できれば、それに越したことはないかもしれません。 頑張った結果それが報われれば、喜びは大きく自信になるでしょう。 精一杯頑張ったけれど及ばなかったなら、悔しいが諦めもつくし、頑張ったことはプラスに、悔しさは新たなバネに、頑張った自分には誇りを持てるでしょう。 頑張ることもできず、合格する事もできなかったら・・・?

kaela0839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B>A≧C>D でした。 答えは出てるんですよね…

  • 2001kara
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは、高校、大学、大学院受験経験者です。 いま、ご質問者さんは、焦りが原因で少し空回りしていると思います。高校受験は希望通りにいかなかったのかもしれませんが、そのことにとらわれていると、前に進めませんし、むしろ人生経験として得たものがあったと考えてください。大学受験の勉強は長い時間を要しますが、今はメリハリのない一日を過ごしているのではないでしょうか。起床時間、就寝時間、勉強時間、そして何も考えない時間を決めたほうが、気持ちが安定します。勉強は長い時間やりすぎず、合間に休憩を挟んで、一日にやる範囲を決めてみるといいですよ。自分が思っているより脳は疲労していますから、意識的にリラックスすることやストレス解消法を見つけたほうが良いです。 頑張ってください。

  • 2001kara
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは、高校、大学、大学院受験経験者です。 いま、ご質問者さんは、焦りが原因で少し空回りしていると思います。高校受験は希望通りにいかなかったのかもしれませんが、そのことにとらわれていると、前に進めませんし、むしろ人生経験として得たものがあったと考えてください。大学受験の勉強は長い時間を要しますが、今はメリハリのない一日を過ごしているのではないでしょうか。起床時間、就寝時間、勉強時間、そして何も考えない時間を決めたほうが、気持ちが安定します。勉強は長い時間やりすぎず、合間に休憩を挟んで、一日にやる範囲を決めてみるといいですよ。自分が思っているより脳は疲労していますから、意識的にリラックスすることやストレス解消法を見つけたほうが良いです。 頑張ってください。

kaela0839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメリハリのない生活をしています…生活習慣を規則正しくすることで少しは安定するかもしれません。気をつけます。

関連するQ&A

  • 受験と心について。真剣に悩んでいます。助けてほしいです。

    大学カテゴリーでも質問しました、本当はよくないことかもしれませんが心についてのカテゴリーからも参考になる回答がほしいので質問させていただきました。 長くなります。真剣に悩んでいるのですが、解決策がわかりません…助けてください。お願いします。 私は大学受験生です。 心の中に落ち着かないところがあって勉強に手が着かないことが悩みなのですが、意思が弱いのか… 私は中学受験を経験しました。母がワークをやらせてくれたお陰で学校のテストは満点ばかりでしたが、塾には通わない、外で毎日遊んでいる子でした。 ですが、小学校6年のときに同じクラスの子が中学受験をするというのを耳にして、凄く悔しい負けたくない気持ちになりました。そして、母と先生に頼み中学受験をすることになりました。そして塾に行くようになりました。それが10月くらいで翌年1月が試験で…見事合格することができました。 そのときは、今振り返ると塾まで車で行くときも参考書を読んだり、学力は最初は低かったと思いますがとにかくめげずにやっていたやれていた記憶があります。 そして、中高一貫の私立中学に進学しました。 しかし、事情により高校受験をすることになり、初めて不合格を経験しました。 凄く落ち込みましたが、再起を目指し、私立高校に進学しました。 そして、現在再び受験生 となった自分がいます。高校の雰囲気に慣れてしまい、再起を誓った自分を見失い、中学で自分よりレベルの高い子に圧倒され自分に自信がなくなったこともあり、それでも良い大学を目指したい自分がいます。 ですが怖いのです。 自分の学力と合格までの距離が遠くて怖いです。何からやればいいのかわからなくなってしまいます。 一度気合いを入れても、すぐにめげてしまいます。 その大学以外考えられないのに、頑張ることができない自分がいます。 そんな自分に腹が立つのですが、それを勉強に向けないで、逃げてしまう自分がいます。 そして、逃げてから後悔して、時間を無駄にしてしまい、そんな情けない自分を反省すると心臓が痛くなります。本当に涙が流れてきてしまいます。 冷静になれば、勉強の計画(何をどうやればいいか)を立てることはできます。 しかし、それを実行する気持ちになるのですが、その気持ちを継続できません。 不安になって、落ち着かなくて勉強できなくなります。 少し時間があったり(本当はないですが)不安な気持ちが抜けるとだらけてしまいます。 本当に悩んでいます。 変わりたい変わりたいです。 その目指したい大学に行きたいと思うプライド高い自分がいて、 無理だろと投げだしたくなる楽ばかりを追う自分がいて、 頑張ろうとする自分が誘惑に負けて、後悔…また気合い入れるが…の繰り返しです。 上手に伝えられた気がしないのですが、助けてください。何か私の気持ちを強くする方法はありませんか? 意思はあるのに弱いんです… そんな自分に腹が立ち…矛盾するのですが、腹が立つと頑張れなくなります。 昔の負けず嫌いで頑張れる自分になりたい…

  • 中学受験に揺れ動く小5

    小5の子が、春ごろから進学私立中学の受験を希望し始めました。 2歳上の兄は公立中学に春から進学して、充実した中学生活を送っていますが、 兄の同級生が進学私立中学に入学した時、 兄が自分も私立が良かったかもと言っていたのを聞いていたようで、 受験に間に合うことや、私立中学の充実ぶりを聞いていたのか、 自分から受験したいといいました。 成績は良い方で、努力すれば合格も夢ではないかもしれませんが、 兄は地元公立中学に通っていることや、 中学までは地元で友達を増やした方がいいと思う事もあり、 親はあまり気が進みませんでしたが、 本人の意思は固く、塾も前向きに取り組んでいました。 しかし、夏休みになり、友達とスポーツ大会に出場したりで 練習で絆が深まったこともあり、 やはり友達と離れることがさみしいかもと言います。 親としては本人の考えが揺れ動くことはわかっていたので、 まだ1年以上もあるから、どうしたらいいかよく考えてから 決めればいいし、 受験することは、高校受験するとしても経験として役立つし、 よく考えればいいよと言っています。 でも、以前ほど勉強をがんばらなくなり、 夏休みでだらけているし、 塾に入っていますが、 友達と離れるのが嫌というよりも、勉強に身が入っていないと 感じます。 そこで、中学受験を経験した方に聞きたいのですが、 受験をしたいと強い意志があった子でも、 中学は絶対に受験をしなくてはならないわけではなく、 公立に行くこともできるので、 だらけたりしてくると思いますが、 そんな時はどうしていましたか? 子供は私立中学に行かなくても、塾には行きたい、 学力は上げたいからと言っています。 クラスで私立中学を受験する子は今のところいないようです。 学校自体もほとんど公立中学に通うようなのほほんとした土地です。 たまたま兄のクラスで数人合格者が出ましたが、 近年受験して合格した子はいませんでした。 それから公立中学は環境は悪くないですが、 学力差がかなりあり、 初めての定期テストでも20点ぐらいしか取れない子も何人もいて、 出来ることできない子のが気力差が大きいです。 わが子は普通レベルですが、 自分より成績があまり良くない子と仲がいいので 勉強に対して意識が高い方ではありませんが、 学力のいい高校にはいきたいので、 塾には通っています。 土地柄的に田舎なので、 都会の意識の高いところとは違い、 中学受験に積極的な場所ではないですが、 意識の高い親の場合は、中学受験のために 小学校3~4年生から塾に行かせているようです。 子供が受験に揺れ動いてる場合の関わり方の 参考意見をお願いします。

  • 中学受験について

     小学5年生の女の子の母です。 中学受験を考え ある進学塾へ通っていました。1ヶ月くらい前 2年通ったその塾を勉強量の多さから 根をあげてしまいやめてしまいました。 「高校の受験で頑張るから中学受験はもうやらない」という事でした。まあ本人がやりたくないというのであれば仕方ないな と 考え本人の意思を通してやりました。(一応 続けるように 説得はしましたが・・・。) それが 突然また中学の受験をしたいと言い出したのです。びっくりです。 でも もともと出来る範囲の中で頑張って合格できた私立中学へ通って欲しいと考えていた私は今混乱しています。 本人は 安田中学に行きたいといいます。 しかし 前の塾へは行きたくないようです。 勉強量が多いからだと思います。勉強はやれば出来ます。それなりに 今まででも嫌々ながらでも そこそこの成績は取ってきています。 でも勉強量が多いからという 理由で前塾へ行きたくないという 考えでは どの塾も 無理だと思っています。今から 本当の受験勉強に突入して益々難しくなっていくのに・・・・。  わりと 今まで子どもの意見を通してやってきています。でも 1ヶ月ぐらいで 気持ちが変わって 私もそうさせたいから と いう 理由で ころころ方向転換していいものなのでしょうか?  この子が 通いきれる塾は(安田中学志望で)存在するのでしょうか?  

  • 公立中学校 私立中学校

    中学1年の息子は公立の中学校に通っています。 楽しく通っていますが、学力差があり、 出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも あまりきにしないようです。 出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。 わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、 なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。 でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている ところもあり、言うほど勉強をしていません。 そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。 兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、 学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。 受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、 入試判定の模試は、算数は良かったのですが、 国語の成績が悪く、 あきらめたら?と言ったところ、 読書もするし、もっと勉強をして、 受験コースに行きたい。 と、言いました。 最近、その学校を受験する子が増えていて、 兄の時も合格者が数名いました。 部活よりも学業に力を入れているようで、 先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように しているようです。 私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、 中学までは地元の中学に行って、 大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは 良いことだと思っています。 でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、 次男は代々別に家を構えるので、 (長男が代々ついで、同居している家です) 次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも 思います。 兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの 環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、 弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、 同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、 受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。 夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、 次男の受験したい意思を見ていると、 それもいいのかもしれないと思い始めています。 兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと 思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。 自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。 兄弟仲がどうなるかも親として気になります。 地元公立中学に兄弟で行かせるのと、 学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、 親の立場、またこういったことに詳しい方、 参考意見お願いします。

  • 中学受験について

    この度、中学受験をしようか・・・と考え出した母です。 とは言っても、もうこの春に六年生と五年生になります。 かなり状況としては、遅いですよね。 今回は、中学受験をされたお子様本人、保護者の方、進学塾などの専門の方、その他いろいろな方の中学受験に関する意見を聞きたく、投稿させていただきました。 受験を考えるようになった一番の理由は、 進学する校区の公立中学校が、ガラも悪く評判も悪く、 最近では事件も起こりニュースにも出たことです。 それまでは、ガラが悪いことは知っていましたが、 私自身の出身校でもあり、中学は公立が当たり前・・・と思っていました。 私も主人も、小中と公立で、一番とされる公立高校に進み、 私は私大、主人は国公立の大学に進学しました。 なので、勉強は自分次第・・・そう思っています。 正直、そんなに勉強熱心な雰囲気でもありません。 実際、塾にも行っていませんし通信教育もしていません・・・。 ただ、その公立中学校に通わせている保護者の方が、 勉強できる雰囲気では全然ないし、いじめもあるよーと言います。 もちろん普通の子もいるけど、学力は高くなりようが無い。 授業になってないから・・・と聞きました。 多くの方が、私立に行かせられるなら、私立を勧めてきます。 経済的な部分に関しては問題ありませんが、 子供の学力は、宿題や私が作る問題以外やっていないので、大変だと思います。 たまたま、自転車で10分で通えるところに、私立中学があります。 偏差値は、45~50ぐらいと聞きました。 正直、低いと思います。 私で65~67はあったと思うので。 それでも、公立に行くよりは良いかな・・・と思っています。 こども本人は、受けてみようかな・・・と、 上の子はやる気満々ではありませんが、まんざらではなさそうな感じ。 その一件から、全然勉強をするほうではなかったのに、 よく机に向かっています。 学校の成績は、上の子は3と4ばかり。 下の子は、オール5です。 とりあえずは、今は塾探しをしています。 ただ一つ気になることもあって、小学校のお友達と離れてしまうことです。 上の子は友達作りが苦手なので、本人もそれは気になっているよう。 下の子は全く気にせず、行く気満々になっています。 残りの小学校生活も楽しんで欲しいと思いますし、 勉強ばかりではない楽しい中学校生活も送って欲しいなと思ってしまいます。 あまり知識がない分、いろいろと何でも良いので、 ご意見ください。

  • 受験について

    私は中学受験で失敗し、もう少しで高校受験を迎えます。 中学受験のときの塾では平均より少し上かなあくらいの成績で、偏差値は57~9でした。(浜学園のV2クラスでした。) しかし高校受験の塾では成績トップレベルで偏差値は72~4です。(馬渕のSSST1クラスです。) そして志望校も近畿では1番の公立高校です。 これは ①私の頑張り ②高校受験する人達のレベルが低い どちらでしょうか。。 受験を失敗した悔しさで、大学受験は絶対に灘や神戸女学院の人達と対等に戦えるくらいの学力を身につけてやる!!と思って、勉強は小学校の時より頑張りましたが、正直その程度の学力はついていないかと思ってます やはり②でしょうか?ご意見を聞かせてください🙇

  • 子供のお受験について

    6ヶ月の息子のママです。友達に「お受験(小学校)の準備は早めにした方がいいよ」とアドバイスされました。 若くして結婚・出産した彼女の1人息子は昨年中学受験をして同○社大学の付属中学に合格しました。小学校から私立を受験させておけば良かったという彼女の後悔からくるアドバイスのようです。 しかし、私は子供にお受験させる気なんて全くありません。所詮私と旦那の息子なので勉強好きになるとは思えません。なので大学は高い確率で私立に進むこととなるのはわかっているので・・・その分高校までは公立で頑張って親孝行してもらおうというのが私達夫婦の考えです。 勉強は普通に頑張っていれば地元の公立高校には合格できるはずだし(私がそうでした)、同○社レベルなら私の高校からも現役で合格した人って結構いました。公立高校から同○社に進んだ人と中学・高校から付属で進んでくる人と何処か違うのでしょうか?就職に不利な点てありますか? あと、今後少子化が進むことにより私立大学の経営が難しく倒産?する大学って出てくるのでしょうか?だとすると私達の時代は狭き門だった一部の大学も近い将来ちょっとは広き門となるのではないか?という考えは甘すぎますか?(具体的に定員確保の為、ボーダーラインが下がるか?) どうせ大学受験で苦しい経験をしなければならないのならそれまでは「勉強・勉強!」と言いたくないのですが・・・彼女曰く「大学受験で苦労させたくないから小学校からお受験させた方が良い」という考えはどうでしょう?お受験ドラマなんか見ていると彼女の考えが正しくて私の考えが古くさいと思えることもあります。皆さんのお受験に対する考えを聞かせて下さい。ちなみに彼女は息子が小学生の頃から塾に毎月8万円を費やしていました。我家にはそんな余裕はありません。仮に余裕があってもそんなことしないと思いますが・・・。

  • 予備校なしで大学受験

    初めまして、現在高校2年生の女子です。今年の4月から受験生になります。私は高校受験で失敗し、今は私立の学校に通っています。高校受験に失敗して思ったのは、あんなにしてきたのに結果が出ないなんてもう嫌だ、と言う気持ちでした。中学までは塾に通わせてもらっていて、成績もそれなりに良かったです。ですが高校は私立なので予備校には通わせてもらえないです。それとやる気の無さがずっとあってあまり勉強をしませんでした。しかし、大学受験を視野に入れて考えると、やはり良い大学に行きたい、今度こそ受かりたい、と思うようになり頑張りたいです。志望校は早稲田か慶応にしたいと思います。(現在の学力はノーベンで河合模試で国語65前後、英語55前後、世界史70前後です。ただ国語は古文漢文が出来ないので文章題で点を稼いだだけ、英語は中学の時の塾のおかげ、世界史だけ頑張ってます)学部は、今はまだ何がしたいのかがハッキリしていないのでとりあえず文系受験(世界史、英語、国語)をしようと思います。志望校は、今の自分の学力だととても無謀ですが、自分に甘い私は目標を高く持つことが大事だと思ったからです。ですが、情けないですが今まで自分で勉強したことなんて殆ど無くて、高校生になって勉強をサボっていたところをどう勉強すれば良いか判りません。英語に関しては中学から少し見直したいです。国語は古文漢文の基礎がなっていない状態です。国語、英語に関して勉強方法を教えてください。あと、メンタル面が弱いので受験の乗り切りかたのアドバイスなどもお願いします。勝手な質問ばかり本当にごめんなさい。今までの自分を反省し本気で頑張るつもりです。

  • 英語 最初から大学受験まで

    私は高一ですが、高校をやめてしまいました。 大学には行きたいので、高認をとり大学受験をします。 しかし、英語だけはほとんど勉強してこなかったので(不登校でした)、高校受験では30点ぐらいしか取れませんでした。 なので、英語を最初から勉強したいと思っています。 しかし、勉強の進み方が分かりません。 例えば、中学・高校の文法や単語を終わらしてから長文などをやるのか。中学英語を完璧にしてから高校の英語をやるのか。 全くわからないので詳しく教えてください。 進み方以外にも、だいたい何時間ぐらいかかるのか、どの辺りで高認を受ければいいのかなどを教えてください。 私立理系で偏差値55ぐらいを目指しています。 塾などは行かないつもりです。

  • 高校受験について。

    私はあと少しで私立の高校を受験します。 滑り止めで受けます。 私の今の学力だと難しいと担任に言われました。 ですが、塾の先生には挑戦するのはいいことだからと言われました。 私自身も、難しいかもしれないけど挑戦してみようと思い受けることにしたのですが、担任に難しいと言われたのがすごく嫌な気持ちになり、受験が怖くなりました。 上手く言い表せなくてすいません。 恐怖心をなくして受験を受けられるようにアドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。 ちなみに受験まであと2週間くらいです。