- ベストアンサー
感覚的、心理的ストレスの詳細は!
感覚的、心理的ストレスって分かりやすく言うとどういうことですか? 心理的ストレスが進むとPTSDって聞きましたが・・ 感覚的、心理的ストレスって健康状態に現われるものではないらしいので余計に難しいです。 何か図書なんかあるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
心理士です。 感覚的ストレスという用語はあまり目にしたことはありませんが、心理的ストレスは、人間の心身の適応能力に課せられた要求 (demand)や、課題、さらには、それらによって引き起こされた心身の緊張状態の全体を現す用語(概念)です。 本来であれば、その元であるストレッサー(ストレス源)と、それに対する心身の反応であるストレスとを区別しなくてはいけないのですが、日常的には、両方ともまとめて、「ストレス」といわれています。 心理的ストレスと、PTSDとの関係は、誤解されていることがほとんどです。 PTSDは、“Post Traumatic Stress Disorder(心的外傷後ストレス障害)”のことで、「自分自身や他人の死、あるいは、重篤な傷害に至る恐れのある事件を経験するといった“外傷体験”によって発症し、激しい恐怖感や無力感などを症状に含む”不安障害”の一つ」なのです。 具体的にれいをあげれば、戦争、地震、津波、火災、交通事故などを経験したり、テロ、強盗殺人、レイプなどの犠牲者になるといったことをきっかけとして発症します。 症状には、 1.悪夢や フラッシュバックで、その外傷的出来事を繰り返し再体験する 2.外傷的出来事と関連した刺激を避けようとして、反応が鈍くなったり、感情が萎縮してうつ状態になったりする 3.睡眠障害、怒りっぽくなる、集中が困難となる、警戒心が以上に強くなる、驚愕反応が強くなるなど、「覚醒」した状態が高まり、しかもそれが持続する というものが見られます。 これらのため、とても耐えられないような苦痛を感じ、日常生活や仕事ができなくなります。 さらに、対人恐怖、性的困難、アルコール依存、自殺など他の問題行動を引き起こすこともあります。 以上が、学問的な視点から見たPTSDで、単なる強いストレス状態にあるとか、そういうストレスを経験したということとは異なります。 ストレスは、対処可能なものであれば、健康には影響しませんが、その人の対処能力を超えるようなストレスが長く与えられたり、その人が援助を受けられないような状態が続いたりしますと、心身の健康を害するだけでなく、病気といわれる状態になったり、場合によっては死につながりかねません。 新書などの参考書は、たとえば次のところをご覧になってはどうでしょう? http://shinshomap.info/theme/stress.html
その他の回答 (3)
- suzumenokox
- ベストアンサー率15% (35/229)
環境からの外圧によってかかる精神的負荷のことをストレスというのだと思います。過度な負荷がかかることによって、体の内的環境の調節が無意識のレベルでうまく機能しなくなって体調が崩れることもあります。この場合は、意識のレベルでは持ちこたえていても内側の無意識のレベルからの変調が容赦なく沸き起こってきます。そしてそういう患者さんを対象にするのがたぶん心療内科なのでしょう。
- 23tomo-u
- ベストアンサー率27% (433/1565)
推測ですが、、 それが一般的にいわれる「ストレス」ではないでしょうか。 受験が迫っている、仕事の締め切りが迫っている等々。 それと対比するものは、 拘束されて体の自由が制限される、トイレに行きたいけどトイレがなく 生理現象が制限される、食事を制限される等、 物理的、身体的なストレスではないでしょうか。 参考までに。
思い通りにいかないよ~ ってことだと思います。 他人が自分の思った通りに動かない。 思うようにがんばれない。 思うような結果が出ない。 すべてこれに集約されるんじゃないでしょうか。
お礼
有り難うございます。
お礼
有り難うございます。