• ベストアンサー

「可愛い」「嬉しい」などの感覚が

「可愛い」「嬉しい」などの感覚が 感じられなくなってしまいました。 「イライラする」というのは感じます。 「悲しい」というのは感じないのですが 涙がどんどん出てきます。 ストレスがたまっているのかなーなどと思うんですが なぜこんな状態になってしまったのでしょうか? 色んなことを考えすぎてしまうところがあります。 解決策などはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

専門家ではないですが、涙が出るという点では、自律神経がうまく動いていないような印象ですね。 食欲不振や吐き気、だるさや不眠など身体的症状が出てきていないならそれほど心配は要らないとは思いますが、心療内科に行ってカウンセリングを受けるのが一番でしょう。 原因はともかく、治療が必要なレベルかどうかの判断はしてくれます。 治療が必要となれば適切な方法を教えてくれるでしょうし、治療が必要ないとなれば、それはそれで安心できませんか? 可能ならばいいたいこと、考えていること、何にイライラするかを書き出してみるといいと思います。 頭の中だけで考えていると、何度も同じ内容のものが出てきても気づきませんが、書き出してみると同じようなことを何回も考えている、など傾向が見えてくることがあります。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速走ってるとバランス感覚がおかしくなる・・

    私だけなのでしょうか。 高速道路をしばらく走ってると、バランス感覚がおかしくなってくるんです。 「あれ?これ今バランスとれてるっけ?あれれ?重心がどこかわからない!?」 って状態になります・・。 バランス感覚が失われたような状態になるので、いつ転倒してもおかしくないような気がしてすごく怖いです。 一般道を走ってると全然そんなことありません。 高速道路をしばらく走ると感じる不思議な感覚です。 それは疲労から来ているわけではなさそうで、出発してすぐでもなることもあります。 ・・ならないこともありますが、ほとんどなります。 これはどうしてなんでしょう?何かよい解決策ないでしょうか?

  • 感覚的、心理的ストレスの詳細は!

    感覚的、心理的ストレスって分かりやすく言うとどういうことですか? 心理的ストレスが進むとPTSDって聞きましたが・・ 感覚的、心理的ストレスって健康状態に現われるものではないらしいので余計に難しいです。 何か図書なんかあるのでしょうか?

  • 同棲中の彼、金銭感覚が合わなすぎて

    25歳同棲中の女です。 お互い結婚を考えている彼と同棲して数ヶ月が経ちましたが、金銭感覚等どうも私からみて微妙にイライラしてしまうことがあり最近ストレスです。 何か「考え方を変えた」等でストレスが無くなった方いらっしゃれば教えて下さい。 彼はとにかく家事等で気が利かないタイプです。共働きですが明らかに私の方が家事をやっており、明らかに不平等の状態です。「見えない家事」が全く分かっていないようで、彼には家事が「洗濯、料理、買い物」位しかジャンルが無いらしく、他に目が行かなかったそうで、昨日「他にそんなに家事があったとは思わなかった」とショックを受けていました。ゴミ捨て、それに伴う家のゴミの整理、床の雑巾がけ、棚の埃掃除、布団カバーの洗濯、料理棚の整理…部屋中の掃除などいくらでもあるのに、何も気付いてなかったそうです。 極めつけはタイトルにもある通り金銭感覚の違いでした。食費を抑えようと彼は個人的な家計簿を付けたり、安いものを買ってはくるものの、何せ買う頻度と「食べたいときに我慢せず食べる」ことにより安いものを買っているのに何故か食費は割高。これでは本当に節約できてるの?というのが彼の現状です。 お金の使い方は派手ではないものの、 安物買いの銭失いです。むちゃくちゃ浪費してないのでいいと言えばいいのですが、どうももったいないなぁ…と思ってしまいストレスです。 彼は食費位しかお金をかけていないので、そこにお金が行くのはまぁいいといえばいいんですが、結局同棲しているので食費折半されると思うとイライラしてしまいます。 脱線しますが、どうも彼家事でも要領悪くて…ストレスです。

  • 金銭感覚

    経理をしています。 仕事柄何千万単位の請求でお金を動かして 金額が大きいと間違いないか何回も確認しています。結構なストレスになります。 彼氏はサービス業で ストレスが溜まるらしく、先日はお客さんが500円を払うのをごまかそうとして言い合いになったそうです。相当腹が立っていました。 でも私からすると、もう500円で腹が立ってイライラしてるのがイライラします こっちは大金扱って不安でストレス溜まるのに もう500円くらいで何いってんだよ! って思っちゃいます。 どうしたら彼氏にイライラしないと思いますか

  • 息が詰まる、胃が押されているような感覚

    そこにいるだけで、息が詰まる、胃が押されている感覚があります。 これはストレスによるものと考えておりますが、みなさんはストレスを感じたときはどういった感覚になるでしょうか?

  • 感覚が鈍い

    こんにちは。 つい最近なのですが、全身の感覚(あつい、いたい、つめたい)などの 感覚が鈍くなってしまいました。 眠いときになんとなく感覚が鈍くなるような状態がずっと続いています。 寝不足かと思いましたが、違うようです。 どこかおかしいのでしょうか。 病院に行くとしたら、内科で大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします

  • 体の感覚がないような妄想(ストレスですか?)

    体の感覚がないような妄想に襲われます。どうゆうことかと言いますと頭がパニック状態になったような感じになり、何も感じないような妄想に襲われます。しかし何も感じないような妄想と言えども、その時に水に触ってみると普通に冷たさを感じますし、普通に歩いていたりもする感覚があるのです。しかし頭の中だけが混乱してしまいます。そしてなんとなくフワフワした感じになります。これが原因で体中の感覚に対してかなりナーバスになっています。少しのことでもドキッとしてしまいます。ちなみにこれが起こったのは結構なストレスを溜めている時です。初めてこの感覚に襲われた日以来自律神経失調症にもなりました。これはやはりストレスが原因だと思いますか?

  • 私の感覚がおかしい

    私は、周りの人と感覚が違うことが多々あります。 例えば、プラネタリウムやイルカショーを見て号泣したり、映画では、みんなが泣くところでは泣かずに、拷問シーンなとで、悲しくて涙が出ます。 その他にも、会議で一つの議題が出たときに、私の発言は的外れなもののようです。 感想なども、周りの人と違うようで、面白いと興味を示してくれるかたと、何言ってんだ状態の人がいます。 私は、昔から変わっていると言われてきて、それ程気にしていませんでしたが今になって、周囲と適応していけるか不安です。 今は、友達と呼べるステキな方々が仲良くしてくれていて、毎日楽しいのです。 しかし、社会にでたら、特に仕事を始めたら私のような者ははみ出しものになるのでしょうか?

  • 普通の感覚について困っています

    離人感に悩まされています。 心療内科へは通っています。 カウンセリングのみで治療を進めています。しかし、しゃきっとせず困っています。起きているのに夢の中にいるみたいです。目の前の人や物がそこにあると実感できません。私がおかしいのか、皆がおかしいのか。頭では「私も皆も同じ世界に生きている」と頭では分かっているのですが、私だけ別世界にいるようです。 毎日そのような感じのためか、記憶が曖昧になりました。集中力も落ち、なぜか3時間前のことがもう1週間くらい前のことのように感じます。時間感覚がありません。夜や昼の感覚も無いです。記憶喪失というわけではないですが、いつ何があったのか定かではありません。これは普通なのでしょうか?離人感を感じる前の感覚を忘れてしまったので御意見を聞きたいです。 また曖昧なことばかりで、自分の気持ちもハッキリと分かりません。ストレスが溜まっているとは思いますが、息抜きをしてもすぐに記憶が遠退いてしまい、切り替えが続きません。息抜きをしたところで、私には時間の無駄のような気がします。ストレスは溜まるばかりで、浪人している身なのに勉強が全く進みません。勉強は嫌いではありませんが、勉強をしたかどうかも実感が無いうえに、集中力が持たないので結局だらだらとしてしまいます。ちなみに、高校時代から、人間関係によるストレスで離人感に悩まされ、勉強をまともにしていません。ストレスに上手く対処できなかった私が悪いのですが、集中力が無いのは勉強してなかったせいかもしれません。 健全な状態の感覚を知りたいです。自分でもよく分かっていませんが、とにかくツラいです。 何度も推敲しましたが乱文でしたら申し訳ありません。 予定が合わず、次回のカウンセリングまで日にちがあるので投稿させてもらいました。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 目が乾いたときのような感覚

    アレルギー体質で、長年アレルギー性結膜炎を持っています。いつも目が充血しいつも腫れぼったいのですが35歳をすぎて、さらに目がいつも乾いたような感覚があります。実際は涙っぽくいつも潤ってるはずなのに・・  まばたきすると、血走った目にやっとまばたきで潤ったような感覚が(ちょっと痛い)・・・    またいつも目が疲れてるのです。こういう場合どうしたらいいでしょうか? 1、疲れた感覚、2,目が潤ってるのに乾いた感覚   がとれるのでしょうか?  目医者へいってもいつものアレルギーの薬でしょうからいってません。