• ベストアンサー

ストレスって一体何?

不安や緊張などの状態が続くと ストレスを感じているなという感覚は分かります。 またストレスを感じると心の傷とかがでてきます。 その状態だとストレスを耐え切れません。 でもストレスって一体何なのでしょうか? ・化学物質なのでしょうか? ・化学物質なら体のどの部分からでるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIU2001
回答No.1

当りかハズレか分かりませんが、私は人間のあらゆる細胞は脳からの伝達と考えているので↓ とりあえず、「ストレス」「脳内物質」で検索してみました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050605A/

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.2

私は、ストレスは防衛反応だと思います。 よく、精神的ストレスだけがストレスだと思われがちですが、肉体的に、寒い、眠い、痛いなどの状況からもストレスは溜まるのです。肉体や精神が健康を保てない時に、感覚を麻痺させたりしてなんとか正常を保とうとする働きかなと思います。 なので、少しの崩れはなんとか修正できるのですが、それが多くなってくると、バランスがとれなくなり、どこかに異常をきたすのでは無いでしょうか? 逆にストレスが全くないとそれがストレスになってしまうこともあります。防衛するものが無くなったら自分で防衛する物を作り上げてしまう、騎士道精神旺盛な奴かもしれませんね。