• ベストアンサー

ストレスって一体何?

不安や緊張などの状態が続くと ストレスを感じているなという感覚は分かります。 またストレスを感じると心の傷とかがでてきます。 その状態だとストレスを耐え切れません。 でもストレスって一体何なのでしょうか? ・化学物質なのでしょうか? ・化学物質なら体のどの部分からでるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIU2001
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

当りかハズレか分かりませんが、私は人間のあらゆる細胞は脳からの伝達と考えているので↓ とりあえず、「ストレス」「脳内物質」で検索してみました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050605A/

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

私は、ストレスは防衛反応だと思います。 よく、精神的ストレスだけがストレスだと思われがちですが、肉体的に、寒い、眠い、痛いなどの状況からもストレスは溜まるのです。肉体や精神が健康を保てない時に、感覚を麻痺させたりしてなんとか正常を保とうとする働きかなと思います。 なので、少しの崩れはなんとか修正できるのですが、それが多くなってくると、バランスがとれなくなり、どこかに異常をきたすのでは無いでしょうか? 逆にストレスが全くないとそれがストレスになってしまうこともあります。防衛するものが無くなったら自分で防衛する物を作り上げてしまう、騎士道精神旺盛な奴かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ストレスを感じます

    今までにないほど強くストレスを感じています。 体調も悪くなってきて、仕事や私生活にも支障をきたしてます。 どこにいても何をしていても落ち着かず、この間初めて過呼吸になってしまいました。 それから、たまにですが足がすくむような感覚がしたり いつもはなんてことない状況でドキドキして緊張してしまったりします。 何事も集中できず、好きだったことも今は見るのも嫌です。 友達と話しててもストレスを感じます。 かといって一人になっても余計なことばかり考えてストレスです。 夜も魘されるようになり、満足に眠れません。 病院に行こうかと思いましたが、それすら緊張してしまいいけないでいます。 もう死ぬしかないのかと考えてみたり 変なことしか考えられなくなりました。 少しでも楽になりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 人事異動ってストレスになりますか?

    やはり知らない部署に行くのは緊張する為 ストレスになって体調を崩したりしますか? どんなに偉い部長さんでもこの感覚は同じですか?

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • 体の感覚がないような妄想(ストレスですか?)

    体の感覚がないような妄想に襲われます。どうゆうことかと言いますと頭がパニック状態になったような感じになり、何も感じないような妄想に襲われます。しかし何も感じないような妄想と言えども、その時に水に触ってみると普通に冷たさを感じますし、普通に歩いていたりもする感覚があるのです。しかし頭の中だけが混乱してしまいます。そしてなんとなくフワフワした感じになります。これが原因で体中の感覚に対してかなりナーバスになっています。少しのことでもドキッとしてしまいます。ちなみにこれが起こったのは結構なストレスを溜めている時です。初めてこの感覚に襲われた日以来自律神経失調症にもなりました。これはやはりストレスが原因だと思いますか?

  • ストレス性の不眠症

    私はストレスによる不眠症で、半年間精神科にかかっています。 2つ質問させてください。 1つ目。 普段はマイスリーを半錠で眠れていたのですが、最近になって一睡も出来ていません。 医者から一錠飲んで、それでも眠れなかったら精神安定剤を一錠飲むように言われています。 で、飲みましたがやはり今日も眠れませんでした…。眠いのに眠れず、すごく辛いです。 体が薬に慣れてしまったのでしょうか?そういう事はありえるのでしょうか? 2つ目。 このまま薬の量がどんどん増えて薬が手放せなくなるんじゃないかと思い、不安になって緊張状態になってしまいます。 同じように不眠になった方へ質問なのですが、ちゃんと薬は治療の段階で減らしていけるのでしょうか?ちゃんと完治しましたか?これからの事を考えると怖くなってしまいます…。 ご回答お願い致します。

  • ストレスの症状について

    閲覧ありがとうございます。 2つおききしたいことがあります。 私は強いストレスがかかると 頭がそのことでいっぱいになり 体が熱くなり 喉が渇き 胃が痛くなり 体が重くなる 辛い状態になります。 例えば、仕事で嫌がらせをしてくる男性がいて 朝起きたら上記の症状になっていてフラフラな状態でした。 ストレスに弱くてよくこのような状態になるので辛いです。 皆様もこのような状態によくなりますか? あと、集団でいて一人になったときに 今まではきまずいなぁ…と、少しいやな気持ちになるぐらいでしたが 最近は、一人になると 不安が強くなりきまずいを通り越して、憂鬱な状態になります。 もうすべておわればいいのに…と、考え怖くなります。 このようになる方いますか? 2年ほど前にとても傷つけられたことがあるのですが、それが原因じゃないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • 【カンジタ】糖尿病もしくはストレスでしょうか?

    私は20代前半大学3年、女子です。 昨年12月末に初めてカンジタ症にかかり、産婦人科を受診しました。 その時は最初にいただいた薬で症状が治まり、テストや引っ越しやらで忙しく、2度目の受診はしませんでした。 最近再び白いオリモノの増加と臭いの変化が表れ、まだカンジタの症状である強烈なかゆみはないものの、カンジタの再発ではないかと思っています。 上記に関連してなのですが、、 大学の課題やレポート、またバイトが忙しく、そのほかに過去にトラウマがあり、 最近強いストレス感じています。 目のかすみや立ちくらみ、突然の強烈な緊張感、満員電車での不安感、ボーっとした感覚がとれない。かすかな頭痛。肩こり。腰痛。などの症状を感じるようになりました。 カンジタの原因として、ストレスによる免疫力低下があげられていますが、 他に糖尿病が原因の可能性もあると知り、 糖尿病の症状を調べたところ、最近出始めた症状に似たものも含まれており、 もしかしたら糖尿病なのでは?と不安になりました。 私は甘いものが大好きで、1日に甘いものを大量に摂取してしまいます。 またストレスのせいか過食気味であり、少し体重増加中です。。 ストレスについては、道ですれ違う人からも、「どのように見られているんだろう。。」とストレスを感じてしまうほどで、、 また、些細なことでイライラしてしまうようにもなり、そんな自分が情けないです。 長々とすみません。 カンジタの原因、また体の不調が、糖尿病であるのかストレスによるものであるのか、 調べていただくには何科の受診が適切でしょうか? また、日頃、薬の服用は全くありません。 常備薬なども特になく、カンジタの原因が抗生物質によるものの可能性は低いと思うのですが。。 以下に症状をまとめさせていただきます。 白いヨーグルト状のオリモノ・オリモノの悪臭・カンジタの経験あり・ストレス・疲労感・緊張感・不安感・肩こり・腰痛・目の疲れ また、以前に精神的なお悩みを相談させていただき、その回答をいただいております。 何度も精神的なお悩みで大変申し訳ありませんが、そちらも今回が精神的なものによる場合、参考になればと、URLを載せさせてください。 http://okwave.jp/qa/q6508761.html http://okwave.jp/qa/q6823600.html

  • 若い頃の極度のストレスはガンにつながりますか?

    今20代中盤なんですが、ある女子社員の陰湿ないじめによって、会社も辞め、これまでに感じたことの無い程のストレスやいらつき、不安感を半年ほどの間感じていました。信じられないくらい暗い気分になったり、脱力感を感じたりしました。死にたいという気分にまでなったこともあります。こういったストレスで将来病気になるなど、影響はあるのでしょうか。 ストレスなどで遺伝子に傷が付いて、それが10年以上たってガンとなって現れるということを聞いたことがあります。極度のストレスを長期にわたって感じていたので遺伝子に傷がつくなどの症状が身体の中で起こっているような気がします。また、母親もガンになっているし、将来若くして自分もなるのではないかと不安です。予防というか、傷ついた遺伝子を元に戻すようなことは可能なのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 細かいことがストレスになり疲れきっています

    細かいことがストレスになり疲れきっています こんにちは。よろしくお願いします。 仕事で、ほんの些細な事でも気にしてしまい、ストレスになってしまいます。 他人の言葉に敏感で、傷つきやすく小心者の自分を変えたいです。 仕事で、特にこちらがミスをしていなくても相手の口調がきつかったり怒り口調だったり、 言い方が悪かったり(嫌みっぽかったり)すると、それがいつまでも心に残っていて ストレスとなり、家に帰ってからもずっとクヨクヨ悩んでしまいます。 時には仕事を辞めたくてしょうがなくなる時もあります。 また、逆に相手にほめられたり優しく接してもらえると、気分が高揚して とても幸せな気分になり、これからも仕事を続けていきたい気分になります。 このように相手によって気分が大きく左右される、躁鬱病のような状態です。 ちなみに、しばらく怒られない(誰からも注意されない)状態が続く程、 たまに言われる言葉が予想以上にこたえてなってしまう(打たれ弱くなる)みたいです。 相手にも機嫌の良し悪しはあるしいちいち悩んでも解決しないのは分かっているだけに、 毎日無駄にストレスを抱えこんでいる自分自信が腹立たしいです。 被害妄想気味なのかもしれません。 心の底から「仕事だと割り切る」ことができれば楽なのですが、それが出来ません。 根本的に性格から変えないと解決できないような気がします。 自分は元来気が弱く、傷つきやすく小心者です。 この性格を少しでも改善したいので体を鍛えて格闘技を習ったり、ビジネス書を読んで 思考方法を変えてみたりと色々四苦八苦していますが、なかなか改善しません。 (考え方を変えろといわれても、限度がある気がします。) 私と同じような状態の方、同じ経験をして乗り越えられた方がいましたら、 体験談等どのような事でも構わないのでアドバイス頂ければと思います。 このままだとまた衝動的に仕事を辞めてしまいそうな気がして不安で辛いです(転職歴多し)。 どのような方法でも構わないので、悩みを克服して動じない精神を身につけたいです。 よろしくお願いします。