• ベストアンサー

娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。

娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。先日、安永教習所では引っ掛け問題のキーワードで引っ掛かから無い様に教えていたそうですが、このキーワードってわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友達の娘も学科試験が受からずに悩んでいたので、 ネットに問題集がいっぱいあるから、 それを親も一緒にクイズやゲームのように、 楽しんでやったらいいんじゃない、と勧めました。 ネットならタダだし・・・。 http://drive.kiox.jp/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/honmen/ その娘さん、5回落ちていたのですが、 ネットで勉強したら、6回目に合格しました。 ご質問のキーワードと言うのはよくわかりません。 スミマセン。

goodlucktomtom
質問者

お礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。 問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。 本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。 初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (8)

回答No.9

教本丸暗記で100点取れますよ。 教本を朗読の繰り返しと。 録音したものを音楽プレーヤーに入れて、繰り返し聞く、程度で、全部頭に入ると思いますが、出来れば写本を毎日するとか、受かるまでの試練です。 教本の丸暗記は、意外と自身が付くので、焦ることが無いので、引掛け問題にひっかかりにくいです。

goodlucktomtom
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございましまた。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

http://www.nagayasu-drive.co.jp/ 安永教習所では無く、自動車学校ですね。 がっちりマンデーに出てましたね。 基本的には「安全確認」が最優先で 「加速」 [速度を上げる」 「そのまま」 「車間をつめる」 が出たら、まず×だということです。 で、「かもしれない」は○が多い。 引っかけと言うより、基本的な日本語を理解していれば合格しますし、問題文をきちんと最後まで読めば、中学卒業でも合格します。 二輪免許とはあまり変わりませんからね。二輪免許は16歳から持つことが出来ます。 つまりは、中学を卒業すれば合格できるぐらいの言葉しか使っていないって事です。 そのくらいの年齢の人が理解し、判断できる問題が出されているわけです。 受からないって事は中学生以下の理解力しか無いって事で・・・ 甚だ問題があると言わざるを得ませんね。

goodlucktomtom
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございましまた。 ベストアンサーとさせて頂くか迷いましたが、学科試験合格の理由が別な所に有る様なことに気づかされる報道がありましたので次点とさせて頂きました。外国の人が3回で合格していると知って、思い余って此方にご相談させて頂きましたが、貴重なご回答を数々頂き有難うございました。 お陰を持ちまして豚児も無事合格出来ました。本当に有難うございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

運転免許の学科なんて最低限のレベルなので、それすら受からないという事は適性が無いという事です。 運転すべきではありません。 時折、道交法が改定されますが、そういった事にも対応できないでしょう。それじゃ困るんだな。

goodlucktomtom
質問者

お礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。 初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.6

○○である。(賛成・肯定) とか、○○ではない。(否定) などの、用語に注意する。 あと、~をした。とかね、語尾で、意味が反転しているケースがある。 特に試験所と違い、教習所の学科はひねりが多く難解です。

goodlucktomtom
質問者

お礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。 初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

回答No.5

引っ掛け問題・・・懐かしいですね。僕もよく引っかかってました。 娘さんが通っている教習所には学習室や試験問題が出来るPCはありますか? あるなら毎日やるように言って下さい。 また、教習所で問題集は貰いましたか? 教習所によって問題集をくれる所もありますが貰ってなければ教習所の方に尋ねるか 書店で探しましょう。 問題集は最新版を購入することをお勧めします。 古いものだと法律など新しくなっていないので・・・・ 引っかかりやすい問題は繰り返しやる。 分からなかったら教本を読んだり、教官に聞く。 頑張ってください。

goodlucktomtom
質問者

お礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。 初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

純情というかおっとりした人は間違えやすいと思います。 底意地の悪い問題がチラホラと。 本屋さんで問題集を購入して練習されては? こんなサイトもあります。 免許引っかけ・間違えやすい問題集 http://menkyo.f-blog.org/mondai/lesson-n.html

goodlucktomtom
質問者

お礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。 問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。 本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。 初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

うちも、おばか娘で苦労しましたよ、、、。 市販の免許試験問題集を買いましょう、、、。 50問だっけ、20ページくらいありますので、答えは、あなたが預かってください、、、。 一ページ、づつしっかりやり、答え合わせをする。 間違った問題、答えは、10回くらい、写しガキをしてから次に進んでください。 これを繰り返せば、必ずや、受かるでしょう。 仮免は受かりましたか、うちは八回受けましたよ、トホホ。

goodlucktomtom
質問者

お礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。 問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。 本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。 初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

娘さん、おいくつでしょうか? 若い方ならまだしも、ある程度年齢を重ねると、考え方が凝り固まってしまうので、引っかけ問題に簡単に引っかかります。 イマイチ『キーワード』というのがわかりかねます。文章このままなら、どうしたら引っ掛からないように問題を解くか?ということを教えているという事ですよね?つまり、文章の事実(ポイント)という事だと思います。 こちらがわかりやすいかな? http://www.geocities.jp/gokaku_menkyo/hikkake.html 試験は試験なので、やはりそれなりに勉強して問題をよく読み、一定のレベルにまで達しないと合格はできません。娘さんが困るのもわかりますが、不十分な知識と技術で公道に出されても、私たち他の車(+バイク、自転車、歩行者etc)も困りますから。。。

goodlucktomtom
質問者

お礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。 問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。 本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。 初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 娘が運転免許学科試験に合格できなくて困っています

    自動車免許学科試験に合格しやすい問題集は、どんな書籍会社の何と言う本でしょうか?実は私の娘が、昨年12月に自動車学校を3ヶ月かかって卒業し、以来8ヶ月学科試験に合格せず免許が取れません。残り4ヶ月足らずになり、あせっています。通常の問題集では、何度もやれば90点になりますが、一発勝負の実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。応用がきかない娘なので、できれば試験場の問題と同一の問題集があればと思っています。

  • 運転免許センターの学科試験

    知り合いが言っていたのですが、運転免許センターの学科試験は月曜から金曜にかけて問題が簡単になっていくそうです そんなことってあるのでしょうか??

  • 運転免許の学科試験の語呂合わせ

    現在、運転免許を取るために 教習所に通っていますが、記憶力に 自身がなく学科試験が心配です。 語呂合わせで交通ルールを覚えら れれば、何とかなりそうなのですが、 何か良い本やサイトはありませんか?

  • 運転免許試験場

    いつもお世話になっています。 ふと疑問に思ったので調べてみたところ(僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが…汗)よくわからなかったので質問させていただきます。 現在、普通二輪免許を取得するべく東京都内の某自動車教習所に通っています。僕は普通自動車免許を所有しているので学科教習は免除となっています。もうすぐ教習が終わりそうなのですが、教習所で卒検に受かり卒業証書をもらった後、府中もしくは鮫洲の運転免許試験場に免許証をもらいにいきますよね? その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか? ただ、免許証をもらいに行くだけなんですか? もしご存知でしたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 運転免許学科試験について教えてください

    運転免許の学科試験は文章問題が90問と、危険予測問題5問ですが、満点の点数は120点ということですか?

  • 運転免許、本学科試験

    自動車教習所を卒業し、試験場へ学科試験を受けに行くのですが、教習所でもらい学科のときに使っていた教科書を勉強していれば、特に問題集を買わなくても合格できますか?問題集を買って勉強しようか悩んでいます。経験者の方アドバイスください!

  • 府中運転免許試験場に売店はあるの?

    こんにちは。 先日教習所を卒業し、来週府中運転免許試験場に免許の申請にいく予定です。学科試験を朝一で受け、受かった際は2時間後に免許証を交付すると聞きました。 14時くらいまでかかるそうですが、皆さんその間試験場で何をしているんでしょうか。 初めてなので何も判らず。。売店など昼食を買うところなどはあるのでしょうか。

  • 運転免許試験場で

    先日、公安委員会認定の教習所卒業しました。明日、運転免許試験場で学科を受験しようと思っています。 学科受験後にデートなので、ロングブーツを履こうと思っています。 学科の試験と視力のみかと思っていたのですが、運動能力の検査もあるとここの質問をみて知りました。 ということは、やはりロングブーツで行くのはマズいでしょうか??足をうごかすとかなら問題ないかなと思ったのですが、別の日に受験するだけの余裕がないので、ブーツのせいで再受験にはなりたくないのです‥。 どなたかよろしくお願いします。

  • 運転免許学科、再試験費用について

    先日就職に関する質問をしましたが、就職活動に際して運転免許を取っておこうと思い免許合宿へ行きました。 けれど、恥ずかしながら学科試験に落ちてしまいました。7月に合宿を終えたのですが、予定が立て込んでいて中々学科試験を受けに行けず、ふた月も間を開けて勉強もせずに受験したのが悪かったとわかっています。 どなたか、再試験の費用をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。ちなみに、神奈川県なので二俣川教習所です。

  • 普通自動車運転免許 学科試験

    普通自動車運転免許 学科試験 今日試験場に行って、午前と午後とで2回試験を受けましたが 両方とも「89点」で落ちちゃいました。 そこで出た問題で気になった問題があるのですが、解る方答え教えて頂けますでしょうか? 教習所で貰った本にも書いてなく、ネットで探そうにもピンポイント過ぎるのか、HITなしで、ちょっと困ってます。 ちなみに教習所ではAT限定でした。 問題は二問 「自動二輪車を運転中エンジンの回転が上がり、故障して回転が戻らなくなった時は 半クラッチ状態で、そのまま運転した方がいい」 「高速道路を運転中に、事故や天候の悪化で道路が冠水してなどしており 規定速度に達しない速度で運転してはいけない」 あと、良ければこのサイトで勉強するといいよー みたいなサイトありましたら、お教えいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう