-PR-
解決済み

娘が運転免許学科試験に合格できなくて困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4312964
  • 閲覧数67640
  • ありがとう数87
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

自動車免許学科試験に合格しやすい問題集は、どんな書籍会社の何と言う本でしょうか?実は私の娘が、昨年12月に自動車学校を3ヶ月かかって卒業し、以来8ヶ月学科試験に合格せず免許が取れません。残り4ヶ月足らずになり、あせっています。通常の問題集では、何度もやれば90点になりますが、一発勝負の実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。応用がきかない娘なので、できれば試験場の問題と同一の問題集があればと思っています。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして
私は福岡県で運転免許学科試験の問題集の編集及び発行を業として行っております。その関係で学科試験になかなか合格出来ない方へのサポートとしてマンツーマン方式の学科教室も併設しております。
そのような関係からご相談のお父様の心境は手にとるようにわかります。ほんとに今までご苦労なさったでしょうね。
私も今まで何百人と学科試験に合格出来ない方のサポートをしてきましたが、種々の障害などのためにご苦労なさっている方々もたくさんみてきました。
普通の方々からみれば運転免許学科試験なんて一度で合格するのが当たり前でしょうが、そうではない方もいることだけは認めてあげてください。それで娘さんのことですが、自動車学校を卒業して1年間の期限が迫っているとのことですが、私が知りえた範囲でも学科試験に合格できず自動車学校に3度再入校された方もいらっしゃいます。
ですから期限などは気にせず、前向きにチャレンジしてください。
それから現在の公安委員会の学科試験は丸暗記すれば合格できるものではありません。理解力が求められています。何故そうなるのかということがわかるようになれば運転免許証もこっちのものです。
直接的な回答にはなっておりませんが、私の経験から少し述べさせていただきました。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

ご回答ありがとうございました。参考URLもすべて閲覧させていただきました。専門の方からのご教唆で、公安委員会と同一の問題など存在しないことがわかりました。私も長く教職についておりましたので、理解力のない子にそれをつけさせる難しさはわかっております。膨大な努力で丸暗記ならできるわが子に、どうしたら理解力をつけさせるかは、地道にやっていく方法しかないと思います。娘は交通標識や法令は「覚えて」おりますので、問題にどうあてはめるかゆっくり教えて行きたいと思います。車校に再入校することも含めてがんばります。楽をしようとした私が少し恥ずかしいです。
投稿日時 - 2008-09-11 10:58:18

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 58% (100/171)

ANo.8でのお礼にてご心中お察しします。
教習所の仮免での学科試験は通っておられるのですから、本試験の学科試験もそれほど差はないと考えますが、やはり試験場の雰囲気やお嬢さんの御持病(パニック症候群とかですか?)などが絡んでいると思われます。試験なれというのもあるので、とにかく受けまくるのも手です。
応用がきかない面では、普段私たちは道を歩く、車を運転するにも道路交通法上により行動しているわけです(必ずしも守っているわけでもないですが)。そういう目から散歩中、標識や信号、バスやお父さんの運転する車に乗って実際走って道路や他の車の走り方などを観察して、法律と実際を頭の中でつなげて視野を広げるのも効果的です。
残り3ヶ月も!あるのでぜひ合格して欲しいと思います。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

ご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。暖かい励ましのお言葉をいただき、娘も喜ぶことでしょう。(まだ娘には見せていませんので、あしからず。)私にとっては、1回2500円程度でも、これまで費やした金額は莫大な額です。あと3ヶ月ですので、最後まであきらめずに受験させたいと思います。
投稿日時 - 2008-09-10 00:05:19
  • 回答No.2

失礼な言い方になってしまいますが、
8か月かかって筆記試験に合格できないとなると、
免許取得はあきらめた方が良いかも知れませんよ。

>実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。
>応用がきかない娘なので、

自動車の運転って、言ってみれば「応用の連続」ですから、
運よく免許を取得できたとしても、その先が不安ですしね。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-09-08 21:08:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (545/3288)

学科をまじめに受けていれば、一回で通るのが
当たり前の試験です。
応用がきかないとか、問題集をこなせばという
事ではなく、安全運転に対する理解力が必要だと
思われます。

高齢の方でもちゃんと勉強しておられるのですから
若い方にムリなことではないと思います。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-09-08 21:10:24
  • 回答No.11

本筋からは逸れてしまいますが。

「身分証明証代わり」ということであれば、
「顔写真入りの住民基本台帳カード」という方法もあります。
お住まいの自治体で確認してください。

以下、ウェブで検索した例です。

三重県四日市市
http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1196322966385&SiteID=0

埼玉県川越市
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1123565808536&SiteID=0000000000000

岩手県花巻市
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/shimin/jukicard.html
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

お礼遅くなり、た申し訳ありませんでした。もしも、免許がとれなかったら、パスポートか住民基本台帳カードを利用するのがよいと思います。健康保険証では、住民票も取り寄せなければなりません。ありがとうござました。
投稿日時 - 2008-09-11 10:24:13
  • 回答No.1

問題集以前にやる気の問題。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-09-08 21:06:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (475/1721)

どれでやっても、そんなに変わりません。勉強のしかたの問題です。

間違ったところをもう一度見直す、なんてやり方をしてませんか?
○×問題なので、たまたま正解したとしても、
その正解の根拠を分かっていなければ、次は間違えるかも知れません。
例えば、正誤問題の誤だったら、どこがどう違っているか、
あるいはどうすると正になるかを理解していますか?

そういう学習のしかたを出来ない人は、運転には向いていません。
「前はたまたま事故にならなかった」運転を続けることにつながります。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-09-08 21:11:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

厳しい意見ですが、ご容赦下さい。

娘さんが質問文の状態であれば、免許が取れなくて良いと思います。
車の免許って、「あると便利だから」との安易な理由で所得されるドライバーさんも非常に多いのですが、良く考えれば『約1トンの物体を時速60~100キロで運行目的で移動させても良い許可書』なんですよね。

これって、すさまじい破壊力ですよ。
使い方を知らなかったり理解できていないのであれば、街中でナイフを振り回している通り魔よりも恐ろしい存在になります。

自動車を安全に運行するには、それなりの技術と安全意識および知識、そして理解力が必要なんです。
学科試験に8ヶ月落ちるのは、それらの能力が欠けているからです。
今回は安易に免許が所得できなくて、良かったと認識するべきです。

娘さん自身が、ご自身のスキルアップに真剣に取り組むしか方法はありません。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-09-08 21:17:03
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 32% (277/860)

今まで勉強をしてこなかったチャラ男やギャルやヤンキーでも取れる物です。

私も厳しい言い方かもしれませんがご容赦下さい。
取れないのは元々のヤル気、学習障害、脳発達が未熟な為等々いづれかが原因だと思われます。

一応、アドバイスしますが運転免許の取得に参考書は必要ありません。
と言うのも問題内容が一辺倒で限られた問題、決まったパターンの問題しか”絶対に”出題されないから。です。

どうやって勉強するかと言えば、模擬試験のような薄っぺらい○×問題集が書店で売っています。アレを異なる出版会社のを3冊買って下さい。各出版会社の問題集全てを解き95%以上を毎回必ず取れるようになれば取得は問題無くできます(勿論、標識も覚えて下さい)。

一見、猛勉強しろと言っているようですが、あんな薄っぺらい問題集を3冊こなすなんて全く難しい事ではありません。短時間で可能ですし、問題も傾倒してきますから簡単にこなせるでしょう。


それでも受からない場合。
No.5氏と同じ意見です。

厳しい話。
自動車は人の命を奪ってしまう事も一歩間違えばできてしまう物です。
それは運転技術や知識やモラルに大きく事故率が左右します。

その基本的な基礎の中の基礎ができていないのであれば路上に出るべきではないでしょう。試験会場で力が発揮できないって事は応用力や要領が悪いのでしょう。安易に路上に出ても要領も悪い、応用力の無い、周りを見ず配慮できない方の運転を良く目にしますが非常に危ない(特に中高年女性に圧倒的に多いのですが)。

交通事故には被害者が出て本人・家族・友人知人。悲しむ方が出ます。加害者の人生も狂わせます。

もし基本的な簡単な○×試験すらできないのであれば諦めるしか無いでしょう。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-09-08 21:18:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (284/939)

運転免許の学科試験なんて、そんなに問題のバリエーションがないですから、通常の問題集で9割正解できれば、毎回落ちる、ということはありえません。というより、「何度もやれば90点とれる」ということだけでも問題です。何度もやらなくても90点は取れないと。。車を乗る上で一般常識問題ばかりですからね。

そもそも、正誤問題ですから、適当に回答しても50点はとれる試験なのです。そんな試験で連続60~70点というのは、基本すらしっかり身についていない、ということです。問題集より先にテキストをしっかり頭に叩き込んでください。「応用がきかない」といわれても、この程度の応用がきかないようでは運転はおろか、日常生活だっておぼつかないですよ。

一度専門医にみてもらってはいかがでしょう?
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-09-08 21:19:09
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

こんばんは。

学科試験に合格出来ないとのことなのでこちらからアドバイスを・・・
人と言うのは、車の運転に関しては、「実技が得意」と「学科が得意」のどちらかだと思います。両方完璧と言う人はなかなか存在しないと思います。質問者様の娘さんはおそらく「実技が得意」と言う方かと思われます。
さて、学科試験に受かる方法としましては

1・学科教本を今一度読み直す
2・書店で普通免許の問題集を購入して解いてみる

の繰り返しになるかと思います。問題集での答え合わせで95点以上取れるまで繰り返し問題を解くことです。

余談ですが、自分は学科試験に1回で受かりました。あまり緊張しないで試験を受けることが大事だと思います。
お礼コメント
kanaoi

お礼率 100% (15/15)

ご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。暖かい励ましのお言葉をいただき、娘も喜ぶことでしょう。(まだ娘には見せていませんので、あしからず。)実は、自動車学校でも、信じられないほどの補習を受け、3ヶ月かかって卒業しています。あと3ヶ月ですので、最後まであきらめずに受験させたいと思います。
投稿日時 - 2008-09-10 00:09:31
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ