• ベストアンサー

一発試験で本免許学科まで合格

一発試験で本免許の学科まで合格しましたが、最後の路上実技試験で悪戦苦闘しております。 最後の路上試験だけ公認教習所で受ける事は可能でしょうか? 実際は家の近くを走る為に免許を取りたいので、地元の公認教習所で免許を取った方が良いのか、と思い始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

「路上教習無しで路上試験だけ受けられるか」というご質問のようですが、それは教習所でなく試験場の役割ですので、できません。認可されたカリキュラムで教習を終えたうえで卒業検定を受けることになります。ただ、sumomo-octさんは仮免をお持ちですので、第二段階から編入することは可能でしょう。  ところで、仮免許も一発試験で取得されたのでしょうか。もしそうであれば、採点ポイント等はお分かりのことと思いますので、引き続き一発試験へのチャレンジを私はお勧めしますね。  初めから公認教習所へ通えばラクに免許が取れることは承知のうえでそれを選ばなかったのは、費用なのか納期なのか、あるいは指導してくれる人が身近にいたか、何かしら理由が有ったはずです。それを考えると今さら変更するのは勿体無いようにも思えます。  ただ、“悪戦苦闘”ということですので、運転の基本が理解できていないことが考えられます。仮免許を取るときの気持ちに戻って基礎から練習しなおした方が結果的に早いかも知れませんよ。

その他の回答 (2)

• shin163
回答No.3

<最後の路上試験だけ公認教習所で受ける事は可能でしょうか? ダメですね。 そもそも、公認教習所の役割が理解できていないようです。 教習所で実施される試験は、技能試験ではなく、卒業検定です。 公認教習所を卒業したら、試験場で実施される試験を受けに行きますが、技能試験そのものが免除されるだけなのです。 要するに、技能試験は、形式上「試験場で、行われる」のです。 ですから、教習所に入学せずに、規定のカリキュラムを履修しないままの「卒業検定」は、ありえないことになります。 私は大型一種免許の取得の際、試験場に通ったことがありますが、会社の長期連休を待っていたら5ヶ月間あいたことがあります。私はこのとき合格したのですが、合格者講習のときに、5ヶ月前に一緒に技能試験を受けて私とともに不合格を重ねていた人がいました。 この人と私は、「よかったねぇ、合格できて。僕なんか、あれから数回受けたけどダメだったんで、時間もないし、結局、教習所に行ったんだよ。たまたま今日免許をもらいに来たんだけど、奇遇だねぇ。」 という会話がありました。 質問者の方も、確実性を目指せば、教習所に入学したほうが免許取得までの期間は短いかもしれませんよ。 なお、学科試験合格までは、普通の人なら誰でも到達できるはずです。その後が問題なのです。技能試験で悪戦苦闘した自動二輪限定解除審査の時代が懐かしいですよ。(今は教習所で大型二輪免許は買えますもんね。)

noname#161731
noname#161731
回答No.1

免許試験場の実技試験は数段難しいと言われております。 (普通の公認教習所でやるよりも) 金を惜しまない!って言うならば、地元の公認教習所に行ったらどうでしょうか? いきなり行く前に、近くの教習所で事情を説明してみたらいかがでしょうか?