• ベストアンサー

運転免許の学科試験の語呂合わせ

現在、運転免許を取るために 教習所に通っていますが、記憶力に 自身がなく学科試験が心配です。 語呂合わせで交通ルールを覚えら れれば、何とかなりそうなのですが、 何か良い本やサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.3

皆さんいろんな覚えかたされてるんですね・・・。 では自分も。 同じく駐停車禁止の場所の覚え方です。 「誠叔父さん吹き当て(マコトオジサンフキアテ)」です。 駐停車禁止 マ・・・曲がり角(5m前後) コ・・・交差点(5m前後) ト・・・トンネル オ・・・横断歩道(5m前後) ジ・・・自転車横断帯(5m前後) サ・・・坂道 (ン)はなし、で フ・・・踏み切り(10m前後) キ・・・軌道敷内 ア・・・安全地帯(10m前後) テ・・・停留所(10m前後、ただし最終便から翌日始発までの夜間を除く) 教習所ではこんな覚え方で教わりましたね、懐かしいな。 ンより前が5m、後が10mというのも覚えやすかった一因のひとつだったように思います。

その他の回答 (2)

• ad110
回答No.2

とりあえず私も一つ。 駐停車禁止の場所。 「横の真理ちゃんとの交際後は不安定な10日間だった軌ト頂急」 横断歩道、自転車横断帯と曲がり角と交差点から5(後)mの範囲 踏み切りと安全地帯と停留所から10mの範囲と 軌道内、トンネル、頂上付近、急な坂 は駐停車禁止。 かなりムチャな語呂合わせですが私はこれで覚えました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

古い事ですが 私が免許試験の時に学校で言われました言葉 駐停車禁止の場所です「蝉買い交渉後」 せー施設の入り口は みー3メートル かー火災報知機 いー1メートル こうしょうー交差点・消防署 ごー5メートル 今は変わっていますかな