• 締切済み

ずさんな運営で花火事故が起きたか?

http://news.livedoor.com/article/detail/7978161/ この記事↑を読むと、露天商が100店申請して170店出展したから ずさんな運営で事故が起きた。か?のように感じます。 根本的な問題は違うと思うのですが・・・ お役所とは、馬鹿ばかりなのでしょうか? それとも私が馬鹿ですか? 100店の出展なら事故は起こらなかった?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)露天商が100店申請して170店出展したから ずさんな運営で事故が起きた。か?のように感じます。 100店の出展なら事故は起こらなかった? (A)そういう意味ではないのです。 店舗数さえもチェックしていないのか? ようするに、何もチェックしていない、 ずさんな運営だと言うことです。 Aさんが、学校の同窓会の幹事をすることになりました。 出席の返事が来た枚数を数えもせずに、 まあ、100人ぐらいだろうと思って、料理を注文しました。 それぐらい、ずさんだ、と言うことですよ。 いい加減な管理だった、という訳です。 防災の訓練はもちろん、 火の用心の通達もしていない、 見回りもしていない、 何もしていない…… それが、店舗数すら数えていないことに現れている ということです。

fjdksla
質問者

補足

あいまいでも良い部分があっても良いと思いますが・・・ 交通ルールでさえあいまいな部分があります。 でもそれでうまく回っています。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

>根本的な問題は違うと思うのですが・・・お役所とは、馬鹿ばかりなのでしょうか? 事故が、他人事だからです。 自分に関係ありそうなところだけつまんで、自分の責任を逃れる術だけを探しているから、そうなります。 事故で、誰が犠牲になったか、何故起こったか。そんなものは関係ないんです。 馬鹿なのではなく、人間ではないんです。

• toshipee
回答No.1

100であろうが、170であろうが、そんなものです。申請者と店をやっている人が絶対同じではないだろうし、そこまで理解しているとは思えない。究極は文化祭模擬店など、担任でも「いけるいける」で、店を管理しない、何が危ないか調べもしない、恐ろしい考えばかりですから。