• 締切済み

この子の心理わかりますか?

20歳で結婚した息子。彼女が大切でいたことや、彼女の結婚でもあるので 親の意見はすべて排除し彼女のいいなりの結婚で、ある日何の挨拶もなく出て行った息子。 引っ越し先はメモを残していたので、わかっていたけど、私も一度激怒していたし、 親が出て行ってもどうせ彼女のいいなりと彼女の親の意見をとりいれるのかという 僻みもあり、一切新居にもいきませんでした。 先日の夏休みに夫婦で初めて帰宅しようとしたときも、当日朝から私は喧嘩になりそうかなと 思ったから、主人に断ろうかと相当話し合いました。 でも、会話が続かなくてもいい。受け入れました。 その日夫婦が帰ろうとしたとき一瞬息子と2人だけになりました。 息子はお父さんとお母さんが好きだと言いかえって行きました。 反抗息子でこの前まで、私に消えろ(死ねの意味)と言って睨んだりしていた子がです。結婚して 苦労しているってことですか? 何も・・・・・企んでないですよね? バカ親だからまた、騙されてる? 実際彼女が大切で大切なこの子は、今心境どのように変化したのでしょうか? 文章が苦手です。乱文申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

間違っていたり、気分を害されたら許して下さい。 「息子の心理」よりも「あなたの心理」の方が知りたいですよ。 息子を彼女に取られて、僻んでいるようにしか見えません。 息子さんの方がずっと大人のように感じます。 彼女が大切で何が悪いのですか?、当然でしょ。 20歳そこそこで結婚して、ちゃんと嫁を守ろうとしている 立派な息子をどうして誉めてあげられないのですか? 親を激怒させて出て行ったのに、ちゃんと嫁を連れて帰省して、 そして、「お父さんとお母さんが好きだ」と、 精一杯の言葉を残して和解しようとして帰って行ったのに、 どうしてそれを素直に受け入れようとしないのですか? この息子さんは、少々の苦労はきっと大丈夫です。 それよりもあなた自身が、もっと大人になってください。

noname#182945
質問者

お礼

申し訳ありませんがなぜ、嫁に取られたと思わないといけないのですか?私は結婚してますので旦那がいます。 いつまでも息子がそばにいてほしいと思わなくても息子はまだほかに居ます。 大人ではなくてすみません。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

次回はでは、彼女を大切に思わないし、しない質問にしたいと思います。ご期待くださいね。

• shut0325
回答No.3

苦労しているかどうかはわかりませんが、少なくとも親元を離れたことで、そのありがたみが分かったのだと思います。子供が生まれるとなおさらにそのことは強くなると思います。 また、年齢的に落ち着いてきた部分もあるかもしれませんね。 私自身、高校卒業の頃まで、父親が嫌で嫌でよく対立していましたが、ふとある時に「ああ、自分にそっくりだからぶつかるのだな」と妙に納得し、それ以降はそういう対立や嫌悪感はなくなりました。 成人したての20歳で結婚、家を出る、、というのは丁度いいタイミングだったように思います。 もちろん、ずっとこのままいい流ればかりとは限りませんが、あまり疑心暗鬼にならず、ゆったりと構えられてはどうでしょうか? 血を分けた家族でしょうから。

質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

回答No.2

お母さん、心配で心配でたまらないですね。 子供なりに 親に申し訳ないことをしていると思っているのでは? 「ありがとう・ごめんね」とは 照れくさくてまだ言えないけど、 その意味で「好きだ」と伝えて帰ったのではないでしょうか。 帰ってきた時、お嫁さんの態度はどんな感じだったんでしょう。 もしかしたら、あちらのご実家のことをみて、自分の両親に感謝の 思いが湧いてきたのかも知れないですね。

質問者

お礼

優しくご回答くださりありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

<苦労しているってことですか? そうですね。必要な苦労ですよ。 親元を離れてわかることがあるって事です。 騙されてはいないと思います。 徐々に歩み寄って行きましょう。親子なんですから。 私も二十歳同士で結婚しました。 双方の親からの援助は何一つなく。 世間の広さつらさを身にしみてわかりましたよ。 親に庇護されていた自分の小ささがね。

質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 了解いたしました。