息子夫婦が新居に宿泊させてくれない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 新居に宿泊させてくれない息子夫婦の理由とは?息子夫婦に理解を求める方法とは?
  • なぜ妻の親や弟は新居に宿泊できるのか?息子夫婦の考え方と不公平感
  • 息子夫婦への理論的な説明方法と宿泊させてもらえる解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

新居に宿泊させてくれない息子夫婦

こんにちは 新居に宿泊させてくれない息子夫婦について相談いたします 息子夫婦は親を新居に宿泊させてくれません しかし、息子の妻の親や弟は新居に宿泊させます 息子たちは以下のように考え方ているようです ・息子の親は日帰りできる場所に住んでいるので帰ってもらう ・妻の親たちは地方から出てくるので宿泊してもいい また、妻の親も結婚後も「娘の家」という感覚で気軽に何回も宿泊しています 息子の家に泊まらずに、近くのホテルなどに泊まるなどの、息子の親に対しての 遠慮、気遣いがない「気が付かない」人たちと思われます。 息子の親としては新居に泊まって孫と遊んでみたい 一度も泊まらせてもらえないので不公平と考えています。 息子夫婦に対してどのような理論で説明し理解させれば 納得して宿泊させてもらえるでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

不公平と考えています。 そもそも公平にしようと息子さん夫婦は考えられているのでしょうか? 色々な見方があり日帰り出来る距離の息子さん実家、宿泊しなければいけない お嫁さんの実家、それだって公平ではないという話になってきます。 遠慮、気遣いがない「気が付かない」人たちと思われます。 それは誰が、そう思われているのでしょう? 息子さん御夫婦が、そう思われているのなら、近い将来、それに対しての 対応をされるでしょう。 食事を作ったりするのは、お嫁さんですよね? そりゃあ自分の家族ですから気を遣わななくても、いいですから。 舅姑だと気も遣いますし孫、可愛さは解りますが お嫁さんとの関係を悪化させれば間違いなく、その可愛い孫にすら 会えなくなると思いますが。 来るなと言われてる訳じゃないんですから、良いじゃないですか? お嫁さんとの関係が悪化したら来るなって言われると思いますよ。 うちは両方実家のほぼ真ん中の距離ですぐ近くですが 私の実家は誰かしらが週1くらいで来るし、お茶していったり、 食事のことも。夫も「お茶していけば?」と声を掛けてくれます。 舅姑とは私は縁を切ってるので家には一度も上げてません。 夫にも、そう言ってあります。 夫に用事が有る時は店があるので、そちらに。 あまりに、しつこいと家にも来ないでくださいって言われますよ。 お孫さんにお嫁さんの悪口や愚痴を言うのも、そうなるのでご注意を。 息子さんと話し合われてないんでしょうか? 話し合われてて今の状況なら、息子さんとの関係も悪くなるかもしれませんし 息子さん夫婦の関係も悪くなる可能性もあるので(離婚なんてなったら 一生、お孫さんと会えないってことにもなります。) 嫁の立場から言わせて頂くと迷惑でしかないです。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

その登場人物の中で 嫁 姑 という関係が一番難解な関係です。 婿 舅 こっちは結婚してしまえば ほとんど問題は発生しません。 嫁 姑 こっちは 早くも波乱を感じさせる雰囲気が出ています。 2チャンネルのまとめサイトでも 嫁姑問題は21世紀になっても相変わらずどっさりです。 息子さんもそれを気遣ってのことだと思います。

sherman
質問者

お礼

>息子さんもそれを気遣ってのことだと思います。 そういう面はあると思っています

• sp550uz
回答No.9

日帰り出来る場所に住んでいるのならば、本来は『親の家に息子夫婦と孫が遊びに来る』というパターンじゃないでしょうか。ジジババに慣れてれば、お孫さんも「ココに泊まるー」って言い出すでしょう。ま、ホームシックで夜泣きして、夜中に迎えの電話をするのも多々アリでしたけど。そのうち、「お爺ちゃんとお婆ちゃんもおうち(息子さんの新居)に泊まればいいのにー」って言うかもしれません。 逆に、『家があるのにホテルに泊まらせる』ような子どもなら、それこそ、親の教育を疑います。「ホテルに泊まるよ」「家に泊まればいいのに」「じゃ、その分で、外で美味しい物ご馳走するか」…という会話も有りそうです。遠方故、家に泊まる義父母は、何らかの手みやげは毎回持参しているでしょうし、お孫さんにお小遣いもあげているでしょう。 えてして、娘さんは自分の両親の方が気を遣わなくて済むので、楽なんですよね。いやいや、お気持ちは分かります。想像ですけど、結納や結婚式の費用、新築の費用等々、少なからず援助されたのでしょう。その時点で『公平』じゃないですから、「もっと感謝して欲しい」という気持ちがあるのでしょう。でも、一切援助してないのなら、何も言えません。 まずは、お嫁さんと、お嫁さんのご両親を「気付かない人」と卑下するのは止しましょう。自分の家の近くに、家を建てる事に承知してくれたのです。我が強い方なら、貴方の方が、遠方の新居(お嫁さんの実家近く)に出向く事になってたかもしれません。 息子さんに、直に言うしかないでしょう。お嫁さん共々、「自分の家の方が楽だから、帰りたいはず」という気遣いもあるでしょうし。理論とか説得とか理屈じゃなく、新居は息子さん夫婦のモノで、家主は息子さんです。来訪者は(親でも)お客さんです。甘いモノでも持参して、親「今夜、泊まってもいいかな」 息子「帰らないの?」 親「泊まっちゃダメなの?」と、下手に出た方が良いでしょう。 ま、私個人としては、家に、嫁さんのご両親を泊めるのは構いませんが、自分の両親を泊めるのは、なんかイヤですね。嫁さんのメッチャ気遣う姿を見るのが、実に痛々しい。気を遣うなという方がムリなのでしょう。その点、嫁さんの両親は自分(夫)を気遣ってくれるし、遠慮深いし、嫁さんが自分の親と気兼ねなく話をする事が、結構なストレス発散になるようだし。

sherman
質問者

お礼

>嫁さんのメッチャ気遣う姿を見るのが、実に痛々しい。気を遣うなという方がムリなのでしょう。 というご意見はよくわかります。

• STICKY2006
回答No.8

>>「気が付かない」人たちと思われます。 それと同列になりたい。 のでしたら、「向こうの親だって泊まってるだろ。自分らだって【泊まって孫と遊びたい】んだから泊まらせろ!」 って言えばいいんじゃないですか?? 「非常識な人間に対する対応と同じ対応をしろ!」って事ですよね? 泊まりたいんですから。 >>新居に泊まって孫と遊んでみたい おいくつのお孫さんか分かりませんが、親側としては、いつもと違ってテンションだだ上がりになってめんどくさくなるだけなので勘弁して欲しいところではありますがね。 >>不公平と考えています。 とても大きなくくりで言えば、 ・そういう所を配慮出来る奥さんを捕まえらんなかった息子さんのせい。 ・そういう所を配慮出来る相手を見つけるんだぞ!って教育が出来なかった自分らのせい。 では? 息子さんを正座でもさせて、説教かまして再教育されてみては? 無理そうなら奥さんも込みで。 教育内容はもちろん、「気が付かない人たち」は非常識だから、泊めないのが普通じゃないのか? ってのが妥当ですよね。 「再教育」として、「向こうは非常識だから、こっちも泊めるべきだ!」なんて、より、低レベルな事とても言えないでしょうし。 となると、どうがんばったって、「泊まらせろ」ってのを納得させたいって時点でおかしい話なんですよ。 >>・息子の親は日帰りできる場所に住んでいるので帰ってもらう >>・妻の親たちは地方から出てくるので宿泊してもいい いいじゃん。。。 上でも書いた通り、おいくつのお孫さんか分かりませんが、良好な関係が築けてれば、向こうのじじばばにゃ体験できない、「孫単独お泊り」とか体験できるかもしれませんし。 (「日帰りできる場所」の状況が分かりませんけど。 近いなら近いでその利点いかせば、向こうより会える頻度は高くなるだろうし。 親側としちゃ、朝から晩まで居座られて休み一日潰されるより、「ちょっと1時間ぐらい孫に会いに来たでー」で、子供の好物でも持って会いに来てくれた方がありがたいすよ。 ないモノねだりするより、あるものの利点活かして、より、うま味を得た方がいいと思うんすけど。。。 将来どうなってもいい! 今の孫の可愛い姿が見たいんだ! ってなら、やはり、「うるせぇ。泊めろ。」って要求する以外ないのかと思います。

sherman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• eroero4649
回答No.7

言いづらいことではありますが、見ず知らずの強さでどストレートに申し上げますと、嫁さん側のご両親は息子さん夫婦と折り合いが良くて好かれていて、質問者さんたちは息子さん夫婦から好かれていないってことなのではないかなと思います。 「育ててやった親の恩をどう思っているんだ!」と思ったとしたら、そういう恩着せがましいことをいう人は嫌われますよと申し上げる次第です。 ガサツで家を荒らされるのが嫌だとか、ああだこうだと口うるさいとか、何か理由があるのだと思います。もしかしたら娘さんのご両親は「宿泊代」と称してそれなりの額のお小遣いを渡しているのかもしれませんよ。

sherman
質問者

お礼

ご回答有りがとうございます。 >「ああだこうだと口うるさいとか、何か理由があるのだと思います。」 そういう面もありますね。

• tokohay
回答No.6

息子に、聞いてみればいいじゃない。

• molly1978
回答No.5

考え過ぎだと思います。 帰宅できる距離なら帰宅、帰宅できない遠方なら宿泊というのは普通です。妻の親もあまり頻度が多いと歓迎されているとは限りません。無理に泊まろうとすると「気が付かない」人になりますよ。孫と遊びたいなら息子夫婦と一緒に旅行を計画したらどうでしょうか?

• dragon-man
回答No.4

難しい問題ですね。想像するに原因は嫁姑の問題です。お嫁さんがお姑さんを泊めたくないのです。自分の親ならいいのです。これはごく普通のことです。息子さんの言われていることは言い訳の理屈です。これは理屈ではなく好き嫌いの問題ですから、いくら説得しても(お嫁さんに)納得はしてもらえません。かえってこじれるだけです。間に挟まれた息子さんが苦労するでしょう。世の中99%の嫁姑がうまく行きません。理屈でうまく行くようになった例を見たことがありません。いいではないですか。息子さんは自立したのです。あなた方親より奥さんや家庭を大事にしているのです。そう考えておおらかな眼で見ていましょう。そうすればお嫁さんとうまく行く日が来るかも知れません。永遠に来ないかも知れません。嫁姑問題は人類永遠の課題です。

• qwe2010
回答No.3

孫が生まれて、その面倒を見るのは、嫁の両親。 その家に泊まらないと、面倒を見れないから、泊まるのは普通。 それと、孫が生まれて、金銭的にたくさんの負担をしています。数十万以上の負担です。 旦那の親は、何もしないから、お客さんとしてくるから、困ります。 嫁の親は、皆の食事まで作ってくれます。 何もしてこなかったので、それが公平な姿です。

• silverakun
回答No.1

近ごろは、嫁が主導で、婿の親はお呼びではありません。 そんなに僻まないで、婿養子にやったと思ってください。 偶に孫が遊びに来てくれればそれで良いのではないですか?

sherman
質問者

お礼

>偶に孫が遊びに来てくれればそれで良いのではないですか? 達観ですね