• 締切済み

突然息子がゲイだと言ったら

息子を持つお母さん、お父さんに聞きたいです。 僕は22歳のゲイです。 僕は今両親にゲイであることを伝えるかどうか葛藤しています。 親が死ぬ前に本当のこと言わなきゃとか、そろそろ結婚とかってなる30歳前後ぐらいには言わなきゃとか 逆に、このまま隠し通して何もなかったように最期まで見届けたほうがいいのかなとか、、、 いろいろ考えてしまいます。 もし自分の息子がゲイだったらどう思いますか?また自分だったらそのあとはどういう対応をすると思いますか? 縁を切るとか偽装結婚でもいいから結婚させるなどなど厳しい意見でもいいので素直な意見を聞かせてください。

  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • terune
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

やはり、自分からゲイだと言うのは勇気がいるでしょうね。 特に両親の場合は。 でも、質問者さまが、他に男の兄弟がいないのであれば、古い考えですが、家の跡取りの問題とかあるので、はっきりさせなければならないかもしれません。 自分は高校時代に友人から「新宿2丁目で働いている」という噂が立つくらい、それっぽい所があったのだと思います。 が、女装や性同一性障害ではなく、自分は男だと思っていました。 しかし、両親に知られた時 「あなたはゲイではない」とハッキリ母親から言われました。実際はゲイですが。 その母も今では「ゲイでも何でも構わない」となっています。父は他界しました。 カミングアウトはきっかけであって、問題はカミングアウトの後、両親とどのような関係を構築するかです。 知られた時のきっかけはあるラジオ局に投書した手紙が原因でした。 こんなにゲイがオープンになった時代でさえ、ゲイを隠そうとする人や、それを勧めるストレートの方がいる事にショックを受けています。 いろんな方の意見を聞いて、対処方法を考えるのは御自由ですが、最終的には「こうしよう」とおもっても、そのように上手くゆかないかも知れませんし、成り行き任せでもいいような気がします。

  • terune
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

ごめんなさい。 私は息子を持つお父さんでもお母さんでも無く、ただの50過ぎのゲイ(男性)です。 あなた様の質問や他の回答者の答えを見て、愕然としたので、書かせて下さい。 私は18歳の時に自分がゲイだとバレて、それ以来30年以上ゲイとして生きて来ました。 あなた様の質問を拝見して「なんだ30年前と全然変わってないな」と思った次第です。 あなた様はどこかしら中性的な部分とか仕草とか喋り方とかありますか? 要するに見た感じゲイっぽい所があるかと言う事です。 それなら、特に話さなくても、親は気づいていると思います。 また、女性は全く性的対象にはならないのか、それともそうではないのかと言う事です。 ゲイの私から言わせれば、偽装結婚なんて絶対しては駄目です。そんな罪作りな事はしてはいけません。 それならレズビアンの人との結婚を考えてみて下さい。 結局あなたはいろんな親の人の意見を聞いて、カミングアウトするかしないか決めようとしているようですね。 私は特にどちらと決めなくていいと思いますよ。 でもカミングアウトするなら、アフターフォローまで考えて下さい。 また、両親同時にカミングアウトしようとしていますが、それは辞めた方がいいと思います。 2対1で、不利な状況になります。 まずは父親に「母さんには内緒にして欲しいんだけど」と前振りしてから、父親に相談するべきだと思います。 同じ男ですから、分かり合える部分もあるでしょう。 ゲイの知り合いがいるなら(なるべく年長者がいいと思います)まず、その人に相談するべきだし、ゲイの知り合いがいないなら、まず、ゲイの知り合いを作る事から始めるべきですね。 お住まいの保健所には保健師という人がいて、無料で相談にのってくれる筈ですから、相談してみるのもいいかもしれません。 とりあえず、わからない事があったら、お礼に書いて下されば、私でわかる事ならお答えしますので、遠慮なく質問して下さい。

fostru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族からも周りからもよく「どっちが好きなの?」と言われることがあるほど喋り方や仕草には出てると思います。 なので言われたらそうかもって感じになるかもしれませんがやはり核心をついてるわけではなく、「彼女とかは?」「嫁さん候補は?」なんて電話もしばしばあります。 周りにゲイの知り合いは結構いるのですがカミングアウトしてたりしてなかったりいろいろあって考え方も十人十色なのて結局は自分で結論を出さなきゃと思い参考にするためにも今回の質問をしました。 一応家族の中では姉にのみカミングアウトしてて割りと平気な感じなのですが親には言わない方がいいかもという考えみたいです。。 うちは由緒ある家庭ってわけでもないので偽装結婚までしようとは思っていませんが、大好きな両親にそんなことを言われるかもしれないという恐怖もあります。。 下手したら家庭崩壊レベルの問題だと思うので何年かかけて結論をだそうと思います。 ちなみに差し支えなければでいいのですが、バレたときの背景とその後のご両親の対応はどうでしたか?

noname#195568
noname#195568
回答No.2

世間体が悪すぎる。わが子だったら人に言えません。 親戚の目も心配。 隠し通してください。 偽装結婚でもしてくれた方が安心です。 これまで皆さんそうしてきたと思いますよ。 今の日本がおかしいと思います、 あくまでそれは 日陰者だと思います。 偏見だなんて言わないでください。

fostru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かたわというのはちょっとショックですが 今の日本人はそういう考えが普通なのかもしれませんね。 カミングアウトするということは苦しみを分けてしまうことにもなりますし、やっぱり自分1人で背負っていくべきなのかなと思いました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

21の息子がいますが、ゲイでもかまいません。 結婚がすべてだと思わないので、 息子も結婚してもしなくても構わないと思っています。 ただ自分の望むように生きて行って欲しいとだけ思っています。 普段から、「ゲイでもいいのよ」と息子には言っています。 ですから人によるんですよね。 だからまず、あなたのご両親がゲイに対してどういう考えを持っているかを 探られるのが第1歩ではないでしょうか。 ショックを与えたくないあなたのお気持ちはわかります。 ただ幸いに、最近はテレビでもゲイの人が普通に顔を見せるようなので、 テレビを通して、ゲイに対する偏見は以前よりも少なくなっているように思います。 ですから案外、受け入れてもらえるかもしれませんよ。 同性愛というのは、生まれる時に選択してきた生き方なのです。 ですから良い悪い、好き嫌いなどの 他人からのジャッジ(批判、裁き)が触れることのできないその人の選択なのです。 人間はたとえ歳をとっていくとしても、毎日何らかの内的な変化をしているものです。 あなたのご両親もきっとそうだと思われるので、 最初は驚きのリアクションがあるかもしれませんが、 あなたの話を聞いて、少しずつ変わっていかれると思います。 でも、、ご両親が受け入れるのが無理のようなら、 あなたも考えておられるように、別にあえて伝える必要はないと思います。 なんでも打ち明けたいというのも理解できますが、あえて言わないでおくのも 大人のやり方です。 話すチャンスというのが必ずあるので、それを見逃さずに注意していてください。 ご健闘を祈っています。

fostru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごく救われました。 自分の為、両親の為、どうしたらいいか 今後しっかり考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • ゲイ

    自分は高校生のゲイです 小さいときから気がついてました 男性との経験もいくつかあります そんな自分の将来についてなんですが 自分は今、大学受験に向けて勉強中です 学部は歯学部です 行けたら国立無理なら私立みたいな 感じです 将来は歯科医師になって開業するつもりです でも多分一生結婚しないであろう自分が 開業したところで支えてくれる妻が持てなく、とても不安です 他者から見ても、なんであの歯科医師は 結婚しないの?となると思います 親にもカミングアウトはできるはずなく、 結婚すると思っているはずです 親と縁を切って 周りがゲイの中で仕事を見つけて暮らす方が、お金は無くても幸せな気もします 将来どうすべきなんでしょう

  • 一人っ子の息子さんのご両親にお聞きします

    今お付き合いしている方がいます。 いずれは結婚するだろうと思っています。 自分の両親に花嫁姿を見せてあげたい気持ちもありますが、 自分が主役になるのも苦手なので、 あげなくてもいいかなとも思います。 (ちなみに彼氏も似たような考えでいました。) 彼は一人っ子の一人息子です。 彼のお母さん・お父さんの立場から考えたら、 息子の結婚式を楽しみにしているものでしょうか? 結婚式(披露宴)は新婦のためにあるものだとよく聞くけれど、 両親の為にも挙げた方がいいのでしょうか?

  • 息子の結婚式に弟は出席しない?

    息子の結婚式に弟は出席しない? 11月に息子が結婚します。とてもよいご縁で私の両親も喜んでくれましたが、弟が「結婚式には休めない」と言い出しました。弟は結婚していませんし、残念ながら仲も良くありません。というか大嫌いです。経済的にいい年をして親に世話になっていること(アルバイトをしてますが)やへ理屈で自分を正当化して親や私を罵倒するところも自分の意見が通らないと暴力を振るうところも、高齢になった親を召使いのようにこき使うことも。言い出したらきりがありません。今までもこういゆことがよくありました。もし本当に出席しなかった場合、先様になんと言えばよいでしょうか?息子に迷惑がかかるのではと心配でなりません。アドバイスをお願いします。長文ですみません

  • ゲイです、子持ちの親御さんに質問です。

    今年の3月で20になるゲイのものです。 歯切りのいい20っていうことで自分がゲイであることを家族にカミングアウトしようかと思っています。 そこで質問なんですが、親としては、もし自分の息子、娘がゲイであったとしたらその事を打ち明けてほしいですか?それとも死ぬまで黙っててほしいでしょうか? 他にも兄弟としての立場での意見も聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゲイの偽装結婚について教えて下さい。

    混乱しているのでうまく質問できるか自信がないのですが……。 数ヶ月前のことなのですが、告白したら「オレには彼氏がいる」と言われました。 ここまでならまだ理解できるのですが、さらに 「もしずっとこのままの関係だったら、将来、偽装結婚して欲しい。子供も欲しいし、”普通の”家庭を築きたい」 と言われました。 ここが理解できないんです。 こういうことって、ゲイ(彼はバイだそうですが)にはよくあるのでしょうか? また、「今まで通り友達でいて欲しい」と言われたんですけど、ひょっとして、私はキープされているだけなのでしょうか? 将来の偽装結婚のための布石? 女友達に事情を隠して「好きな人に彼女がいたけど、友達でいてほしいと言われた」と話したら、それはキープだといわれたのですが。。。 おまけに、彼には 「今の彼氏と付き合い始める前は、君のことが好きだった」 と言われてしまいました。これもキープのための策略だったのでしょうか。好きだったことは事実のようですが……。 私が彼と遊びに行くとき、必ずその恋人(全く気づきませんでしたが!)も一緒なのですが、フラれた時に 「君が一緒だと、デートのカモフラージュになってよかった」 と冗談めかして言われました。 ゲイの世間体を考えると、そういうのもしょうがないのでしょうか。 私は恋愛に縁がなく、20代ですが本気で好きになったのは彼が初めてで、付き合ったことも1度しかありません。こういう変化球(?)を投げられて困惑しています。 また、私は結婚したいとは思っていません。自分の家族を見ていると結婚が呪わしく思えます。子供なんて真っ平ごめんです。 彼と偽装結婚して、籍だけ入れるなら、世間体は保てるのかな……とせこいことも考えてしまいます。 彼とその彼氏のことを考えると、なぜだかとても胸が苦しくなって、いたたまれない気持ちになります。

  • ゲイの方との偽装結婚

    ゲイの方、或いはゲイの方と婚姻中、結婚そして離婚をされた方がいたらアドバイス頂けないかと思い投稿しております。 私(40歳目前ストレートの女性です。)の彼はゲイです。私は彼がゲイだと知らずにお付き合いしてきました。付き合い出してて半年後に彼からカミングアウトされました。彼とは半ばお見合いの形で知り合いました。私はカミングアウトされる前に既に彼のことを好きになってしまっていましたので、とても思い悩んでいます。 彼は、このままの自分を受け入れて偽装結婚をしてくれないかと言っております。ゲイの方は女性に恋愛感情は持たないと多くに書かれいますが、彼は私のことを人間的に好きだし精神的には誰よりも私を幸せにする自信があると言います。但し肉体関係は持てないので、子供は人工授精以外に考えられない、且つ、結婚後に、私に心身ともに愛する人ができたら、浮気も容認し離婚も想定しながら、それでも結婚したいと言っています。 ゲイの方が精神的に女性を愛することなんてあるのでしょうか?彼は偽装結婚をしたいが為に嘘を言っているのかわかりません。 又、こんな複雑な結婚をしてしまっていいか、もし経験者の方がいればアドバイス頂けたらと思います。

  • 3歳の息子と自閉症のお友達

    私の息子は3歳10ヶ月の年少組みです。きょうとてもショックな事がありました。息子は同じクラスの自閉症のお友達(男の子)に意地悪をしているらしいのです。 どんな意地悪かと言うと、お友達の手を力強くギューッと握り締めたりするらしいのです。そのお友達は言葉の遅れが見られるようなので息子はその事を馬鹿にしているのではないか?ととても不安です。 息子には今日あった出来事を聞いてみました。すると息子は少し考え、『何もしていない』と答えました。色々聞いていくうちに思い出したようで自分がしたことを白状しました。 理由を聞いたのですが、それには答えることができず、しばらくしてから『○○君にギューってしたことお父さんに言わないでね、○○君可愛いからギューってしたの』と言い訳をしました。 息子にはどう注意すればいいか色々と考え、結局私が説明したのは、『幼稚園はお友達と仲良くするために行っているんだよ。それなのに○○がお友達に意地悪をしたら○○君は悲しくなって幼稚園に行きたくなくなってしまうんだよ。それに、○○君がいじめられたら○○君のお父さんもお母さんも悲しくなってしまうの。○○はお母さんの宝物、○○君も○○君のお母さんの大切な宝物なの、だから大切な物を傷つけてはいけないよ』と… 息子はどういう気持ちで意地悪をしたのかとても気になりますし、息子に意地悪をされたお友達のこと親御さんの事をを考えるととても胸が詰まります。 人の痛みの解る、人の役に立てるような人間になって欲しいと育ててきましたが、どの様にして説明したらよいのか困っています。自分自身、自閉症と言う病気についてわからない事ばかりです。もっと理解しなくてはいけないとも思っています。このような経験をした方がおりましたらご意見お待ちしております。

  • 結婚を前提に同棲をしていますが。。。

     最近彼氏と同棲を始めました。 今年中には二人とも結婚しようって思ってます。 で、問題はこれからなんですが、私の親は彼氏と会ったことがあるし、あまり厳しいほうではないので、同棲について反対はされませんでした。 が、彼のご両親は少し離れたところに住んですし、面倒くさがりやな私たちは彼の親には何も話していませんでした。それが、私が彼の家の電話を取ってしまってバレたんです。 で、彼のご両親はかなり怒ってるんです。怒り方が半端じゃなく私は「女親じゃあるまいし、そんなに怒ることでも。。。?」と思いましたが。。。  あまりに怒り方がひどいのです。「順序が違うとか、あいさつにも来ずになんて女の子に息子はあやつられている」とか悪く思われました。だから何日かして彼氏の家に初めて行きました。その時は普通に接してくれましたが、息子の自慢や家の自慢が多く、「何だ?!このお母さんは」って思うくらいでした。息子は26にもなるのに「大事に大事に育てた」を連発します。(うちも同じ歳の兄弟がいますがうちの母はそんなこと言いません)  はっきり言って彼のお母さんは「私はあんまり合わないなぁ」って感じました。お父さんは会ってないですが、多分もっと苦手なタイプです。自分に厳しく他人にも厳しいタイプだそうです。  彼とは別れたくありませんが、彼のご両親はあんまり好きではありません。 彼は、親離れしてるし、転勤のある仕事なのでご両親と一緒に住むことはないと思います。彼の親のことだけでこのまま結婚して大丈夫なのかな。。と不安です。 すみません、長くなりましたが皆さんのご意見が聞きたいと思いました。 あと、親の反対や、相手の親に不安を抱きながらも結婚された方などいろんな方のご意見よろしくお願いします。

  • 5歳の息子

    5歳(年長)の息子がいます。 主人が時々、「お父さんとお母さんとどっちが好き?」みたいな質問をすると 息子は、「お父さんの方が大好き!」と答えます。 主人は、子供の好きなヒーローなどについてよく知っていますし、 子供に対しての愛情は十分にある人なので、息子と、父親が 仲が良いことは、私もうれしいです。 ただ、それに対して、主人が「お母さんは、いつもいろいろやってくれてるだろ~、 お母さんの目の前でそんなこと言っちゃだめだよ~」と・・・ なんだか、イライラします。 わたしは、どちらかと言えば、仕事がやりたいと思っているのですが、 今は、弟の事情により、仕事は休んで弟の面倒を家でみています。 普段、(本当は働きたいのに)家のことをやっていて、 その上、息子に「お父さんの方が」と言われると やりきれない気持ちになります。 最近は、不平不満はわたしにばかりぶつけてきて、 (お父さんは怒ると怖いので・・・) 今朝、思わずお尻を叩いてしまいました。 今まで、手をあげたことはありません。。。 こんなことで、不機嫌になる自分がほんとに嫌で 息子にそう言われても仕方ない母親なんだとも思います。 きっと、生活の中で、働きたいのに働けずに 育児だけの生活で、うっぷんがたまってて そういうのが、息子にも伝わっているのかな、と。 ちなみに、主人の休みが続くときなどは、派遣の仕事に行ったりして 気分転換はしています。月に1回くらいですが。 この間、「働きたい!子供と二人で家にいるのがしんどい」とぶちまけると、 主人には、「子供と家にいるのがつらいって思われて育てられている息子がかわいそう」 と言われました。 弟の問題(病気)が解決しないと、無理な状況なので、それは頭ではわかっているし、 弟と家にいて、常にしんどいわけではないし、基本はかわいいですから。 ただ、わたしって何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 お叱りでも慰めでもいいです。 みなさまからの意見が聞きたいです。