イライラする自由奔放な父親との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 父親が自由奔放で自分勝手な態度を取り、イライラしています。彼は仕切りたがりで自分の言うことしか聞かず、子供4人を持ちながら末っ子(質問者)が障害者であることが分かるとお金がないと言って追い出そうとします。さらに彼は何でもかんでも俺に押し付けようとします。自治会の会長をやって仕事を押し付けられたり、母親の代わりに料理を作らせられます。彼の自己中心的な行動や同調圧力にイライラしています。どのように彼と付き合えば良いでしょうか。
  • イライラする自由奔放な父親は、自分の好きなものしか食べず、節約を言いながらクーラーをガンガン使って部屋を涼しくしようとします。彼は自分のものしか洗わない一方で他人の物も洗えと言います。さらにドアを閉め、電気を消すよう求めながら自分は開けっ放しにし、風呂から上がってもお酒とおつまみを出してもらわないと怒ります。困惑している質問者は自立することが難しく、父親との上手な付き合い方を知りたいです。
  • イライラする自由奔放な父親との付き合い方について悩んでいます。障害者の就労は難しく、自立することが難しい状況です。質問者は彼の自己中心的で独占欲の強い行動にイライラしています。どのように受け流す方法や接し方があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が自由奔放自分勝手でイライラします

父親は仕切りたがりやでなんでも自分の言うとおりに動かないとキレます。 そんでもって亭主関白気取りのバカです。自営業で不景気突入してたのに子供4人も作ってその末っ子(自分)が障害者だとわかると「お前を養う金はないんだ済まないが出てってくれ」とか言ってくる父親です。 もっとイライラするのが父親が安請け合いをして俺に押し付けてくることです。 この前も自治会の会長をやって仕事を安請け合いして自分でやるのかと思ったら「大丈夫大丈夫!息子パソコン得意だからやってくれるから!」とか俺が了承しても居ないのに勝手に安請け合いします。やらないと言ったら「いいんだぞ?お前を追い出しても?ん?」とか言ってきたので渋々やりました。 これだけじゃなく母親がつかれていたら「明日はお母さん料理作らなくていいよ。太郎(仮名)が買ってきてくれるから!のんびりしてなさい」とか言います。言われた方は「はぁ?なに言ってんだこの親父」ってかんじです。なんで「俺が買ってきてあげたいけど忙しいから太郎買ってきてくれるか?」と言う話にならないのかと もうイライラしっぱなしです。そして同調圧力をかけてきます「太郎も母さん休 ん だ ほ う が い い と 思 うよ な ? ?な  !  !」と さすがにイラッと来たので「母さんが頼んだらやる」というと「お前・・・ハァ・・・・。」とかため息を付きました。 この父親とどう付き合っていけばいいでしょうか。イライラきたので父親の悪行を書いていくと ・人には好き嫌いするなと言うくせに母親が作った筑前煮は食べない(ママの味じゃない!イヤダイヤダ!) ・人には節電節約と言うくせに自分はクーラーを部屋入った瞬間熱いとイライラするので人が居ない部屋もガンガンかける。全館冷房(笑)とかいって一つのエアコンですべての部屋(お風呂場など)を涼しくしようとする。ビールを毎日2本(夏場は500m缶)飲んで焼酎を3杯飲む。 ・自分のものは自分で洗え!爺ちゃんもおじちゃんも皆そうやってきたんだ!俺は俺のものしか洗わんぞ!とか言うくせに俺が自分のものしか洗わなかったら「他人の物も洗え!なんて自己中なやつなんだ!もうちょっと社会勉強しろ馬鹿野郎!」とか言ってきます ・人にはドアしめろ電気を消せと言うくせに自分は開けっ放しつけっぱなし。 ・風呂を出て「おい!」と叫んで母と子どもたちが「はいはいお父さん」と言って酒とおつまみを持ってこないとキレる 本当どうしたらいいでしょうか?自立しようにも障害者の就労は難しくなかなか自立できそうにありません。ウマイ受け流し方や接し方あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu0047
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

とある学生のものです 私もよくある家庭内事情で、いずれ離婚するような雰囲気です。初めは家族という縁がなくなることで他の人よりも充実していない生活になってしまうと、危惧していました。 しかし今では、その父母も一人の人間であり、普通の人なのです。   質問者の父親がふつうとは言えませんが、この社会の中では【些細なことに切れる大人】として、そこらへんにいるダメな大人と一緒なのです。 父親を傷つけるような言い方ですが、結論は他人と思って暮らすことですね。 口で言うのは簡単で、自分もできるかわかりません。(思っているかわかりませんが)父親はいい人と考えないことです。 ぼくも、自分には優しいのですが父は母に無理に家事を押し付けます(同様に共働きなのに) なので気持ちがわかります。 受け流し方について書いたものの、核心である自立について書けなくてすいません。詳しく分かりませんが、障碍者に対する補助金があるので調べてみてはどうですか

Timidperson
質問者

お礼

なんか母親の言い方が気に入らない!とかでまたキレて急に俺を説教しだして(ストレス発散目的)もう呆れてしまったので貴方の言うように家にいる他人と思うことにします。

その他の回答 (2)

noname#197426
noname#197426
回答No.2

父親に不満を持っている人は多いです。あなた様の書き連ねたお父様の 欠点は取るに足りない全~然許せる範囲のささいな事です。 も一度よく読んでみて下さい。 親は自分より長く生きているので、好き勝手しても自分で築いてきた家庭ですから 許されます。世帯主でお金を稼いできてくれる人なのですから、 多少の我がままは我慢しましょう。 世の中にはDVとか、ギャンブルに明けくれたり、生活費を入れなかったり、はたまた 借金したり、愛人作ったり・・・なんて人イッパイいるのです。 お父様はたぶんあなたにも家族の一員として何か役に立ってほしいのだと思います。 年齢が不明なのですが、家族の一員として皆の洗い物をたまにしたり、 お母様疲れていたら少し力を貸してあげ゛たり、言われる前にしてみてはどうですか? たしかに言われてうごくのはストレスたまりますからね! これからもご自宅で過ごすのであれば、あなたが少し折れてお父様お母様を どうぞねぎらってあげて下さい。こちらが態度を変えれば、きっと お父様も変わってくれるのでは?

Timidperson
質問者

補足

普通の人間ならともかく働いても年収100万にも満たない障害者はどうしても親に頼らざるを得ません。 その子供に対して「こいつは俺が居ないと生活できない。だから召使のように使っても良い。逆らったら追い出すと脅せばイイ」と思っているそして口に出す父親は少なからず精神的なDVや障害者虐待になるのではないでしょうか? 家族の一員としてやって欲しいなら押し付けても構わないのでしょうか?障害者職業訓練校に朝9時から夕方6時まで通っています。 普通のこどもならとっくにバイトして家を出ていますよ。 あなたには弱みに付け込まれてやれと言われる屈辱がわかりますか? 衣食住が提供されている対価?いいえそれは子供の当然の権利であります。20を過ぎたならご両親は養う義務あありません?民法877条をご存知でしょうか 母が疲れている所でも書きましたが「俺はやらない息子がやる!親はそんなことやる必要はない!」とふんぞり返っている父親を尊敬して敬いたいと思うでしょうか?ましてや給料が少なく小遣いなどもらったことがありません。このパソコンだって8年前に祖母が買ってくれました。 威張り散らすにはそれ相応の理由が必要だと思います。亭主関白だって家族は絶対自分が守り自分に何か有った時は家族が不自由しないように務める!だから俺に従え!というのが基本です。 俺には貴方の書いたクズ親と自分の親が同列に見えます。

回答No.1

通りすがりの者です。 障害の程度がわかりませんが、書いてある文章を見る限り普通に働けそうに思えますよ。 扶養され、庇護を受けているから理不尽さに耐えなきゃなりません。 お父様はおそらく己の立ち振舞いを変えたりしないでしょう。 自力しましょう。 そうすれば、文句言われることもありません。 できなきゃ、我慢し続けるしかないかも。 お父様は、少なくともあなたを扶養するという我慢をしているのです。 ちょっと厳しい事書きましたが、そう思えば我慢する気になりませんか?

関連するQ&A

  • 自分勝手すぎる父親

    私の父親は、人の介護ができません(下の世話なんてもってほか、ぜ~ったいできないとまで言っていました) 父は祖父母の家の近くに住んでいても、次男坊だからと言う理由で私の祖父母の面倒は見ていません。長男の伯父夫婦が見ていました。 ある日、父が私たち子どもに 「おまえら、自分が動けなくなったとき、ちゃんとオムツ取り換えてくれるか?」 と言ってきました。 その発言だけではありません。 私と付き合っている人が長男だったり、一人っ子だったりとにかく跡継ぎをする必要のある人と付き合っていると 「そいつは長男か?」と聞いてきて 「もし相手の親と同居しなければいけないなら、自分は反対だ!」と言っていました。 そう言っているにもかかわらず私に、 「はぁー。お前が息子だったらよかったのに。跡継ぎだし。そうすれば一緒に住めるのに」 と言いました。 自分の娘には相手の親と同居するのは反対しているにもかかわらず、自分の義理の娘になる人には一緒に住んでほしいなんて・・・ 余りにも自分勝手すぎると思いませんか? 以前、母親が死ぬんじゃないかと言うくらいに咳込んだときにがありました。 治まった後、父親は 「○○(=わたしの名前)、もしお母さんが自分より先に死んじゃったらどうしよー」と言っていました。 確かに男の人は奥さんに先立たれると病気になる人が多いといいますが、いくらなんでも上記のいくつかの発言からして何だか自分の事しかすごく考えてないと思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • 私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかける

    私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかけると無視する、プライドが高い、冗談は言わないし通じない、お金への執着が強い、人を馬鹿にする、家族には冷たいのに他人には温かい、家のことはやらないし、やっ ても途中で放り投げる、自慢話ばかり、雑談ができない、感情の起伏が激しい、勝手に書斎が欲しいといい家を建て、家に夜しかいません、根に持つ、昔のことを今言うなど、まだあると思いますが、思い立ったのはこれだけあります。 これは、双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか?父親は70歳です。母親は、いつも話しかけますが、無視したり、ぞんざいに扱います。私は、それをみていて許せません。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • すぐイライラする自分が嫌

    22歳、女、会社員です。 元々、短気なところはあったのですが、ここ何年か、 異様にイライラします。 例えば、 1、街などで人に追い抜かれるとイラッとして、 追い抜かそうとする(負けず嫌いな所もあるせい?) 2、電車に乗ってるくっさいおじさんや、 ヘンな癖をする人を見てるとイライラする など、とにかくちょっとした事ですごくイライラするんです。 人の一挙一動にイライラしたり…。 そんな自分がすごく嫌です。 もっと毎日を穏やかに暮らしたい、人に優しくなりたい、寛大になりたいと思ってるんですが。 緊張型頭痛で、もしかしたらそれが少しきっかけになっているのかもしれませんが…。 私は何故こんなにイライラするんでしょうか? おかしいのでしょうか? 私みたいな人はいらっしゃいますか?? どうしたら穏やかになれるんでしょうか??

  • 父親に対して

    高校三年生の女子です。思春期と言ってしまえばそれまでなのですが、最近父親が同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 父親は特に私に対してうるさくしてきたりはしないのですが、何故かイライラして悪い態度をとってしまいます。 そのことに対して後で自分で反省することもないです。全て向こうが悪いと思ってしまいます。 しかもイライラしだすと母親にまで当たってしまいます。 母親に対しては反省できます。 悪循環だし、できれば父親と仲良くしていきたいです。 せめて悪い態度をとった後反省できるようにはなりたいです。 どうしたらいいですか? お願いします。

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。

    父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。 それも特に暴力や暴言などではなく、「水道をきちんと閉めろ」だとか「早く寝ろ」とか、或いは父が寝るために廊下から眩しいからと黙って私の部屋のドアを閉めていったり… 些細な事なのですが、どうしても腹が立って、イライラして、涙が出てきます。 同じことを母親に言われるのは大丈夫ですし、今までアルバイト等してきて注意を受け止められなかったこともありません。 父親から言われることに過剰に反応してしまうみたいです。 父は、外ではうまく人付き合いができているようなのですが、家の中ではあまり口数が多い方ではなく、自分勝手な行動も多々あります。。 私も父も、お互いにどう接していいのかわからない、といった感じです。 お酒も飲みませんし、暴力もふるいません。仕事も大変だろうし養ってもらっていて、尊敬したい気持ちはあるのですが、どうもうまくいきません。 尊敬どころか、イライラして早く死ねばいいのにと思うことも多いです。 高校生のころは、もっと大人になれば落ち着くと思っていましたが、20を過ぎた今でもあまりかわりません。 もっと時間が必要なのでしょうか? 尊敬できるように、まではいかなくても、何か小言を言われても「しょうがないなぁ」位に思えるようになりたいのですが、何か対処法などありますでしょうか…。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 頑固な父親に苛々してしまう。

    現在専門1年生です。 2年間しかないので勉強に尽くそうと思い、インターンシップに行ったり、独学で勉強したり、コンテストに応募してみたりと日々自分なりに努力しているつもりなのですが、泊まりなど遊びにいくと学校を辞めろ、や、やる気がないなら辞めてしまえ。と頻繁に言われてしまいます。 私は幼い頃の夢を叶えるためにこの学校にきました。 そのために勉強や活動もしているしやる気がないわけではない。 それを何度説明しても聞いてくれません。 専門学校も2校だけという選択肢を縛られ、行きたいところに行けませんでした。 高校も同じように縛られて行きたいところに行けませんでした。 話すたびに意見が変わるし、少しでも意見を言うとわがままだ、とか暴力をふるってきて、正直嫌です。 中学生の頃から暴力を振るうようになり、そのたびに嫌な思いをしてきました。 ですが、反抗も出来ずやはり言われるがままに従ってしまいます。 余談ですが、小学生の頃の寝ぼけてだとは思うのですが夜中にいきなり父親にディープキスをされました。 そのせいもあり、距離をとるようになりコミュニケーションが上手く出来てないことも原因だと思います。 私には小学生の弟がいます。 私が小学生の時は夜の9時ごろに携帯を使っていると真っ二つに折られたりしました。それが高校まで続きました。 なのに今の弟には全くそういうことはしません。それって差別と同じことじゃないかと思います。 そして私の母親も父親の頑固なところや暴力的なところや子供っぽいところに悩まされています。 今日母親に聞いた話なのですが、私のことを酷く罵倒しているようです。 母親も父親に怒ってくれたのですが、自分が都合悪い時は聞き流す人なので聞いてくれなかったそうです。 父親は自営業で、サラリーマンを辞めた理由は社長からの指示に耐えられなかったからだそうです。 自営業を始めるようになってからこういう性格になったと聞きました。 正直、中学生のときからこんなかんじなのでもう面倒臭いです。 母親と呆れてしまっていて今は喧嘩状態です。 お小遣いもまともにくれず、月一万円の生活で父親の性格のこともあり離婚も考えているそうですが、弟がいる為我慢しているそうです。 これは年のせいなのでしょうか。 みなさんが私の立場だったらどう対処しますか。 頑固な父親を説得させるにはどうしたら良いでしょうか。 長文になってしまい読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。