話したことない、気になる人

このQ&Aのポイント
  • ショッピングセンターの雑貨屋で販売員をしている私が、隣の靴屋の男性に興味を抱いています。
  • 名前も知らないし、理想のタイプでもないのに、なぜか彼を気にしてしまいます。
  • 連絡先を渡すよりも、靴を選びに行くなどして話すキッカケを作る方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

話したことない、気になる人。

ショッピングセンターの雑貨屋で販売員をしています。 半年近く、向かいの靴屋さんの男性が気になっています。 その方とは話したこともなければ、名前も知らない、何より理想のタイプに当て嵌まる訳でもない(失礼ですが;)のに、なぜだか目で追ってしまいます。 時々目は合いますが、すれ違う時に挨拶をするくらいなのに…とても気になります。 いきなり連絡先を書いた紙を渡すより、靴を選びに行くなどして話すキッカケを作った方がいいでしょうか? さっと連絡先を渡すのは引かれてしまいますか? 私なら嬉しいですが; むしろ連絡先を渡した方がスムーズな気もするのです。 恋愛のアピール方法が分かりません…アドバイスお願いいたします。

noname#184181
noname#184181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

そうですね。いきなり紙を渡すというのは、なんだか思いつめている様子で重いです。相手が少しでも気を持ってくれているのならまだいいのですが、全くそんな気も無いならなおさら、対処に困ると思います。「私なら嬉しい」とは言っても、もしtoparomaさんが全く恋愛対象として見ていない、よく知らない相手に紙を渡されたら、そうは言ってられないはずですよね。 ということで、いい大人がすべきことではないと思います。 まずは「同志」として友達になれませんか。近所の店に声をかけたり仲良くなったりするというのは、礼儀としても、ビジネスとしても、とても良いことだと思います。 このサイトでも「通りすがりに一目惚れして、どう仲良くなればいいのか困っている」というようなケースはよく目にしますが、toparomaさんには仕事という立派なきっかけ(彼との繋がり)があるのですから、それだけで有利だと考えた方がいいです。 靴を買うということで彼と話すことが出来るのなら、それでもとっかかりとしては充分ですよ。「客」という立場ならむしろ、彼も大事にしてくれるんじゃないですか。(ちょっとあざといかもしれませんが・・。) そのきっかけを経たら、「お昼一緒にどうですか」とか、あくまで仕事仲間として誘ってみては。それからお互いのことを知っていけばいいと思います。 彼は恋人がいたり既婚者だったりする可能性もありますから、いきなり恋愛を匂わせるのではなく、相手に逃げ道は作っておいた方がいいです。大人の礼儀ですね。

noname#184181
質問者

お礼

思い詰めているようで重い、という部分にハッとしました。 確かに思い詰めていたかもしれません。結局自分のことしか考えられていなかったような; いきなり連絡先を渡して、ダメだった時はお互い気まずいですしね。特に向かいの店舗なので余計に…。 ちょっと冷静になれました。頑張って話しかけてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

いきなり連絡先を渡されても、相手があなたと連絡を取りたいと思えるかどうか、ですよね。 喋った事もないのに。 あなたが彼の好みのタイプだったら話は別ですけど、彼女がいるかもしれないし、結婚してるかもしれないし、あなたのことはなーんとも思ってないかもしれない。 >むしろ連絡先を渡した方がスムーズな気もするのです。 それはあなたの手間が省けるだけのこと。 相手には関係がないと思う。 まずは世間話できる程度にまで、話しかけてみたらいかがでしょうか。

noname#184181
質問者

お礼

そうなんですよね;特別かわいい訳でもないので…; 「連絡先を渡すとスムーズ」いうのは、明らかに気持ちが伝わってしまうから彼女がいたり既婚だった場合に向こうも断りやすいし、私もすぐ身を引けるかな、と思ったんですが…。 でもやっぱり、いきなり連絡先は迷惑ですよね; 緊張しますが頑張って話しかけてみます!笑 ありがとうございました。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

男性側の意見 いきなりだとよく解りませんから 過去に電車の中でいきなりってことがあり かなり悩みました やはり少し話をした方がいいと思いますが 少しでも話せば向こうの出方も見えるし やはり連絡先を交換して 今度飲みにでも行きましょうくらいな感じでは 挨拶して顔見知りになれば 次の展開は早いと思いますが 互いのことを知らないと何も始まりませんよね

noname#184181
質問者

お礼

電車の中でいきなり… ってドラマチックだと思ってましたが、声をかけられた方はやはりびっくりしてしまいますよね; でも、きっとShmo77様がそれだけ素敵だったんですね。 私もまだ挨拶くらいしか出来ていないので、連絡先を渡すより少しずつ話しかけられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 向かいの店舗の店員さんが気になっています!

    向かいの店舗の店員さんが気になっています! 向かいの店舗の店員さんに連絡先を渡したいです! 自分は男です。 バイト先がショッピングセンター内にあって食べ物をカウンター接客で販売する店です。 去年の10月に向かいの雑貨屋の店員さんの事が気になり始めました。最初はいい声だなぁと反応していたのですが、次第にその人自身気になってきて今は仕事も手に付かなくなってしまいました。 自分があまりにも見ていたからなのか分からないのですが、最近では頻繁に目が合ったり、その人もこっちを見てきます。 仕事も手に付かないし、気になってしょうがないので連絡先を渡そうと決めました。 12月頃から渡そうと思っているのですが、周りの目や、仕事中に渡していいのか?、初対面の人からいきなり連絡先を渡されて迷惑じゃないかなど考えてしまって行動に移せません。 そこで質問なんですが、 1・みなさんだったらどう連絡先を渡しますか? 2・渡す以外に良い方法はありますか? 3・相手も気になっていると思いますか? 4・女性の方はいきなり連絡先を貰って嬉しいですか? 草食系な質問ですみません。 情けない話ですが、話したことも無いし、名前もまだ知りません。 こんなにも店員さんの事が気になるのは初めてなのでどうしたらいいのか、、、どうかアドバイス下さい! 長文、下手な文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 気になる人へのアプローチ。

    販売員をしています。 他店の店員さんが気になっています。 挨拶程度しかしたことがないですし、そもそも働きに行っているのでアプローチするのも気が引けてしまいます。 ただ、もともと恋愛に臆病なのですが、挨拶をしたり目が合ったらニコッと笑うようにはしてます(精一杯頑張ってこれです…苦笑。) 最近は向こうから挨拶してくれたり、目が合うことも増えてきました。 付き合いたい、というよりはまずは仲良くなってみたいなという思いがあるのですが、今の状況だと何も変えられなさそうです。 いきなり連絡先を渡すのは、やはり迷惑に思われてしまうでしょうか? もし彼女さんがいたら、迷惑にしかならないですよね。 顔見知り程度の、気になる人にはどんなアプローチをすればいいのでしょうか? 私と同じような状況で仲良くなるきっかけを作れた方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 会社で気になる人がいます。

    勤務先に気になる人がいます。 正確にいうと、ショッピングモールの事務所の方で・・・ 私はそこの館内で販売の仕事をしています。 今年の2月頃から、すれ違うたびに目で追ってしまっていて 彼に会いたいがために早めに出勤して休憩室で過ごしたりしています。 先日、挨拶をした際にすれ違うギリギリまで目が合っていました。 また私が働いている売り場の前を通る際は、店内を覗いてくれています。 (同僚によると私が休みのときも覗いてくれているようです) きっとこちらの好意には気付いているとは思うのですが・・・ 私に勇気がなく挨拶以外に声をかけることができません。 仕事上で話すきっかけもなく週に1、2回すれ違うくらいです。 挨拶以外にもっと話してみたい。 いまの関係から少しでも発展させたい。 そんな気持ちでいっぱいです。 挨拶以外でどのような言葉をかけたら良いでしょうか。 また、このように挨拶したりして迷惑ではないでしょうか。 その方は28歳で、私の5歳年上です。 今年の1月から転勤して来られたそうです。 彼女はいないとは周りから聞いていますが 本人からでないのでわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ人男性が気になっています

    タイトルの通りなのですが、外国の方と関わる事も初めてに近いので 正直どうしたらいいかわかりません。アメリカ人男性と付き合った事のある方や友人がいる方に相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私はショッピングセンターの中の靴屋さんで働いているんですが、その中にある英会話学校の先生が今気になっています。 きっかけは私の店に靴を買いに来てくれたことです。それまでお互い認識はしてたんですが挨拶はした事がなく、なぜかその日の朝目が合うと微笑んでくれて、夕方お店に来ました。私は英語が全くだめなので、その時は一生懸命日本語で喋ってくれました。日本に一年以上いるみたいなので割と話は通じる感じです。 その次の日に彼が通りかかった時に、靴ありがとう。と声をかけてきてくれたので少し話をして、名前を聞かれ教えました。その日はお互いの名前を知って、住んでる所を聞いたくらいです。 それからは通りかかった時はいつも見られたりしていて挨拶をするくらいでしたが、今日話す機会があったので、また少しお話しました。彼も私も仕事が終わって帰る時に偶然出会ったんですがしばらく話すと、もう行かなきゃ。またね。でも多分明日だけど。と言われました。 と、まあただこれだけなんですけど、もっと仲良くなりたいと思っています。今私が気になっているのは、ここの相談を読んでいると、アメリカ人の男性は積極的で好きなら何らかのアクションを起こすという意見が多いですよね。彼は今私のことをどう思っているでしょうか?これからお互い知り合っていって好意を持ってもらえる可能性はあるでしょうか?正直今日話をした時は、アドレスを聞かれたり、今度遊ぼうなどと誘われるのかと少々期待していました。やはり興味はないんでしょうか ?ちなみに私は色白で目が大きいのでハーフと間違われることもあります。なので外国人の好きな日本人女性(と言われているもの)には当てはまりません・・。 またこれからどういうアプローチをすればいいでしょうか?日本人女性は軽いと思われている事を知り、慎重になっています。 良ければ相談に乗ってください。

  • 自分探し

    私は昔から『靴屋さん』が大嫌いです。 他人の靴の付き添いはもちろんのこと、自分の靴を買う為に靴屋さんに行くとイライラして落ち着きません。。 他の服屋さんや雑貨系のお店などではこういったことは感じないのですが、靴屋さんでは必ず早く出たい衝動にかられてしまいます。 その事に最近気づき、どうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。 心理的なものがかかわっているのでしょうか?? わかる方がもしおられれば教えていただきたいと思います。 当方は25歳♂独身者です。 よろしくお願いいたします。

  • 久しぶりに気になる人が・・・困っています。

    最近久しぶりに気になる人ができました。 その人は、私が時々行く呉服屋の26歳の人です。彼は私より年上です。 お店の方なので客である私のことは覚えててくれています。しかし、その人とはお店に行くときにしか逢えません。その人との接点はその位しかありません。 わたしは、積極的に出来ずにいつも終わってしまっています。積極的に行こうと思っても中々踏ん切りがつかず怖くなってやめてしまいます。 多分、そんな気持ちなら本当の気持ちではないと思われるのかもしれません。しかしこれをきっかけに、これから積極的に行きたいと思っています。 連絡先を聞こうと思ってもお店ではたくさんの店員や客で聞けそうにもありません。しかも、相手の彼も急に聞かれたら困ると思います。 いきなり、付き合うとかではなく友達から始めて少しご飯を食べに行く感じで、ずっと友達でもいいのです。 みなさんならどうしますか?どうやって連絡先を聞きますか??? 何か分からない、文章になってしまってすみません。

  • 気になる人への第一歩目

    僕は卒業直前の大学生(男)です。今少しいいなと思っている人がいます。まだ出会ってまもないため、2回ほどしかまともに話をしていないのですが、見かけたら挨拶してくれる程度の仲ではあります。 一目惚れに近い感覚があったので、失敗覚悟で行動を起こそうと思っているのですが、自分が卒業前でもう会える機会がかなり限られているのと、会えたとしても学年がけっこう離れているのでなかなか連絡先を交換しようという流れにできない気がします。こういう時何かいい方法はありませんか?最終的な手段として自分が連絡先を紙か何かに書いて渡すことも考えているのですが、そういうのはちょっとひきますかね...? 社会人目前の先輩から誘われるのもちょっと微妙かなぁと日々悩んでいます。何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学の講義で気になるひとに・・・

    はじめまして! 昨日、大学の講義で、気になった子(話したことがなかった)に声をかけて 自分の連絡先を書いた紙を渡して、よかったら連絡くださいと伝えました。 無事連絡が来て、幸い会話もとぎれることなメールできています。 週2回同じ講義があるので、これからは挨拶などをし、軽い会話をしていき、 行く行くはデートに行きたいなあなんて思っています。 もちろん、相手が僕に気を持っていることは無いと思うので、 これからどのように相手に気を惹いてもらうか どのように関わっていくことがベターか悩んでいます。 男性・女性ともに意見を欲しいです。 その子はおとなしそうな性格で、友だちが来ない時などは一人で講義をうけています。 講義は1限にあって週二回です!

  • 気になる人の気持ちがわかりません

    私は、21の女です。 最近、気になる人ができました。 きっかけは、友達の彼氏が働いてる居酒屋にその友達と 飲みに行ったときにたまたま働いていた子とバイト上がりに 4人で飲んだことです。 その日はそんなに話さず軽くからんでましたが、また1日あけて その友達と飲みにいきました。 その日もまた4人で飲んでましたが、その日は彼が隣に座りました。 音楽の趣味が似ていて二人でPVを見ながら話しました。 その時私の携帯をかってにいじって好きな曲を探したりいてました。 正面に座っていた友達カップルは、冗談交じりで付き合えばいいのに的なことを 言ってました。そこから気になりだしました。 彼のタイプは女の子らしい清楚な子らしくて、わたしは正反対だー的なことを 言ったらでもそう結うのも好きですよって言われました。 その子も落としにかかりますよって冗談ぽくいってきました。 その後友達カップルを通じて連絡先を聞き時々連絡をとりはじめました。 その4日あとくらいに女友達と彼が働いてる居酒屋に飲みに行き 彼が上がった後3人で飲みに行きました。 そののみで友達曰くかなりわたしはかなりアピールいてたみたいで彼も まんざらでもないように見えたみたいです。 そしてつい先日私から誘い、さしのみをしてきました。 彼のバイトが24じまでだったのねそのあと居酒屋であまり飲まず 音楽の話をしながらいづいたら閉店という感じでお店を出てかいさんしました。 気のない異性にそういうのすきとかさしでほぼしらふで朝まで男性は飲むのでしょうか・・・ みゃくはあるのでしょうか。。。

  • 職場の気になる人…もう会えない。

    私は2か月ほど前から本業の他に 週に2日ほど派遣会社で副業を始めました。 その、派遣先で同じ派遣社員として働いてる 3歳年上の男性のことが気になっていました。 23にもなるのに人見知りで、 気になる人に対しては 尚更そっけない態度ばからとってしまい、 挨拶を交わす程度しか接点がありません。 最近はよく目が合う気がしたんですよね 隣を通り過ぎるときとかとても視線を感じて… 見られ過ぎると下を向いてしまったりしてしまいます でも、特に話しかけてはこないので、 きっとたまたまだったんですかね? 本題なんですけど 昨日終業前にいきなり声をかけられ 実は、ここに来るのは今月いっぱいで 来月からは登録していた派遣会社の社員になるらしいです。 突然でびっくりしてしまい そうなんですね…寂しくなります。 っていうのが精一杯でした。 帰り道も近くのバス停まで彼が後ろを歩いていたのですが なんて声をかけたらいいのかチキンになってしまい 連絡先を聞けませんでした。 たまにはここにも来るかもしれないけどね~ って言ってたんですが 本社の人になってしまったら、 なかなか派遣先には来ないと思うし タイミングよく 私が出勤する日と被るのも難しいなと思うんです。 もしかしたら、 もうこのまま一生会えなくなってしまうのかと思うと なんであの時 連絡先をきけなかったのか後悔で一杯です。 どうにかして連絡先を知りたいのですが 何か良い案ありますでしょうか… ちなみに派遣先には毎日決まった本社の方が来てるので その人に 連絡先を書いた紙を渡してもらおうとも思ったのですが 彼にとっては上司だし、 イメージも悪くなってしまわないかと悩んでいます。