話したことない、気になる人

このQ&Aのポイント
  • ショッピングセンターの雑貨屋で販売員をしている私が、隣の靴屋の男性に興味を抱いています。
  • 名前も知らないし、理想のタイプでもないのに、なぜか彼を気にしてしまいます。
  • 連絡先を渡すよりも、靴を選びに行くなどして話すキッカケを作る方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

話したことない、気になる人。

ショッピングセンターの雑貨屋で販売員をしています。 半年近く、向かいの靴屋さんの男性が気になっています。 その方とは話したこともなければ、名前も知らない、何より理想のタイプに当て嵌まる訳でもない(失礼ですが;)のに、なぜだか目で追ってしまいます。 時々目は合いますが、すれ違う時に挨拶をするくらいなのに…とても気になります。 いきなり連絡先を書いた紙を渡すより、靴を選びに行くなどして話すキッカケを作った方がいいでしょうか? さっと連絡先を渡すのは引かれてしまいますか? 私なら嬉しいですが; むしろ連絡先を渡した方がスムーズな気もするのです。 恋愛のアピール方法が分かりません…アドバイスお願いいたします。

noname#184181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

そうですね。いきなり紙を渡すというのは、なんだか思いつめている様子で重いです。相手が少しでも気を持ってくれているのならまだいいのですが、全くそんな気も無いならなおさら、対処に困ると思います。「私なら嬉しい」とは言っても、もしtoparomaさんが全く恋愛対象として見ていない、よく知らない相手に紙を渡されたら、そうは言ってられないはずですよね。 ということで、いい大人がすべきことではないと思います。 まずは「同志」として友達になれませんか。近所の店に声をかけたり仲良くなったりするというのは、礼儀としても、ビジネスとしても、とても良いことだと思います。 このサイトでも「通りすがりに一目惚れして、どう仲良くなればいいのか困っている」というようなケースはよく目にしますが、toparomaさんには仕事という立派なきっかけ(彼との繋がり)があるのですから、それだけで有利だと考えた方がいいです。 靴を買うということで彼と話すことが出来るのなら、それでもとっかかりとしては充分ですよ。「客」という立場ならむしろ、彼も大事にしてくれるんじゃないですか。(ちょっとあざといかもしれませんが・・。) そのきっかけを経たら、「お昼一緒にどうですか」とか、あくまで仕事仲間として誘ってみては。それからお互いのことを知っていけばいいと思います。 彼は恋人がいたり既婚者だったりする可能性もありますから、いきなり恋愛を匂わせるのではなく、相手に逃げ道は作っておいた方がいいです。大人の礼儀ですね。

質問者

お礼

思い詰めているようで重い、という部分にハッとしました。 確かに思い詰めていたかもしれません。結局自分のことしか考えられていなかったような; いきなり連絡先を渡して、ダメだった時はお互い気まずいですしね。特に向かいの店舗なので余計に…。 ちょっと冷静になれました。頑張って話しかけてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• matu22
回答No.3

いきなり連絡先を渡されても、相手があなたと連絡を取りたいと思えるかどうか、ですよね。 喋った事もないのに。 あなたが彼の好みのタイプだったら話は別ですけど、彼女がいるかもしれないし、結婚してるかもしれないし、あなたのことはなーんとも思ってないかもしれない。 >むしろ連絡先を渡した方がスムーズな気もするのです。 それはあなたの手間が省けるだけのこと。 相手には関係がないと思う。 まずは世間話できる程度にまで、話しかけてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですよね;特別かわいい訳でもないので…; 「連絡先を渡すとスムーズ」いうのは、明らかに気持ちが伝わってしまうから彼女がいたり既婚だった場合に向こうも断りやすいし、私もすぐ身を引けるかな、と思ったんですが…。 でもやっぱり、いきなり連絡先は迷惑ですよね; 緊張しますが頑張って話しかけてみます!笑 ありがとうございました。

• Shmo77
回答No.1

男性側の意見 いきなりだとよく解りませんから 過去に電車の中でいきなりってことがあり かなり悩みました やはり少し話をした方がいいと思いますが 少しでも話せば向こうの出方も見えるし やはり連絡先を交換して 今度飲みにでも行きましょうくらいな感じでは 挨拶して顔見知りになれば 次の展開は早いと思いますが 互いのことを知らないと何も始まりませんよね

質問者

お礼

電車の中でいきなり… ってドラマチックだと思ってましたが、声をかけられた方はやはりびっくりしてしまいますよね; でも、きっとShmo77様がそれだけ素敵だったんですね。 私もまだ挨拶くらいしか出来ていないので、連絡先を渡すより少しずつ話しかけられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!