• 締切済み

自分探し

私は昔から『靴屋さん』が大嫌いです。 他人の靴の付き添いはもちろんのこと、自分の靴を買う為に靴屋さんに行くとイライラして落ち着きません。。 他の服屋さんや雑貨系のお店などではこういったことは感じないのですが、靴屋さんでは必ず早く出たい衝動にかられてしまいます。 その事に最近気づき、どうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。 心理的なものがかかわっているのでしょうか?? わかる方がもしおられれば教えていただきたいと思います。 当方は25歳♂独身者です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

 天皇陛下ではないが、先の大戦前、昭和初期から浅草で靴屋の職人のせがれです。  50年にもなるサラリーマンの間、脚として靴屋に入りました。  他の品物のお店とちょいと勝手が異なりますね。  居心地は他の物品のお店に比べ、あまり馴染めませんね。  正直、の小売店はあまり好きになれませんでしたね。  今、昔の製造問屋や職人の仕事場はなくなりましたが、そういうところはまた、別の雰囲気でした。  今、靴屋さんに入るつもりはありません。別に自分探しとは関係ないとは存じますが、それほどいやなことがあるのですね。

zakio2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴を本気で愛されている方や、靴職人の方に不快を与えてしまうような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。。 職人の方は一生懸命にその道に命をかけられており、その商品の並ぶ店舗に対して、『大嫌い』と言ってしまう私の発言は軽率であったかもしれません。。 しかし、靴じたいや、それを手掛けている方ではなく、あの空間(?)が好きではないのです。。 その理由が知りたくて投稿いたしました。 靴職人であるお父様(お母様?)をお持ちのkrya1998さんに不快な思いをさせてしまったのでしたら、この場を借りて謝罪させて頂きます。。 すいませんでした。。

noname#189632
noname#189632
回答No.1

靴屋さんが嫌いというのは単純にその独特の臭いが嫌いとゆう事はありませんか? あまりきつい臭いではなく、意識してしてみないとわからないような革や染料などの新品靴独特の臭いです。 私はこのにおいがあまり好きではありません。靴屋に行っても早く出たい気持ちになります。そういう事もありますので。 参考までに。

zakio2000
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 独特の臭いに関しては、そこまで気になりません。。 革製品のお店でも同じ匂いがしていると思われるのですが、まったく不快感を感じないからです。 しかしながら、自分と同じように【靴屋から早く出たい方】がおられたことに、少し親近感を受けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本物の買い物ができる靴屋さん、ご存知ないですか?

    昔、横浜にがんこな親爺さんがやっている個人の靴屋さんがありました。 靴に詳しく、質問すると何でも答えてくださいました。 なぜこの靴がいいのか、イタリアの職人さんが懇切丁寧に作り上げたんだよこの靴は!、 こっちのは縫い方がまたちがうんだよ・・・等々 本当に商品知識が豊富で靴に惚れている、靴を知っている親爺さんでした。 ある時、そこのお店に行くと病気のため長期療養中とありました。 その後そのお店は、なくなっていました、本当に残念でした。 最近、そのようなお店がないです(めぐり合えません)。 ただ靴を並べて売っていて、質問しても明確な答えが返ってこないお店が多いです。 本物の買い物とは、そこのお店の店主とじっくり話をし合ってなっとくして商品を買うことだと思います、特に靴や鞄などは・・・。 このようながんこな親爺さんがやっている靴屋さんをご存知の方おられないでしょうか?

  • 大阪から阪神間で背が高く見える靴を扱っているお店

    履くと背が高く、足が長く見える靴をたくさん扱っているお店を教えてください。実際に履いてみて購入したい為。 大阪から阪神間の靴屋さんをお願いします。

  • 個人商店の採算って大丈夫?

    昔ながらの商店街は、スーパや百貨店とは違い風情があっていいものです。 長く続くショッピングモールは歩いていても楽しい感じがします。 しかしながら、いたるところで、どうみても売れてなさそうなお店もあり、店主も暇そうにしている光景をよくみます。 靴屋とか服屋、和菓子屋さんとか、売れていない店は採算がとれているのか、心配してしまうくらいです。 どこでもきびしい状況ではあるとは思いますが、どうやってなりたっているのか、事情がわかる方がいたら教えてくださいませんか?

  • 医療の矯正靴に詳しい人教えて下さい

    少し長くなるかも....です うちの婆ちゃんがどっかの靴屋で矯正靴を作ってきました 私がその靴どうしたの?いくらしたの?と聞くと値段は7万円だったらしいです。 お金を持ってない婆ちゃんがどうやって大金を叩いて買ったの?と聞くと まだお金は払ってないが靴屋からもらった健康保険と申請書を使い福祉に申請すれば7万円全額がもらえるからそれを靴屋の口座に振り込むように言われたそうです。 その申請書を見せてもらうと病院名が書かれており「矯正靴の使用を認める」と書いてありました(靴屋の名前は書いてない) 因みにこの経緯は知人の紹介で「膝に負担がかからないいい靴がただで手に入る」と言われ靴屋を紹介され靴屋から整形病院を紹介され診断書を書いてもらい診断書を靴屋に提出する(診断自体は数分で終わったらしいです)。 これが経緯なんですが疑問に思うのは国保の窓口で申請して7万円という大金を当方が数割の負担もなしに全額もらえるのかという点です・・・・ 誰か教えてください。 ちなみにその紹介してきた女性なんですが婆ちゃんに「誰か他にも靴が欲しい人紹介して」といってたらしいのですがその時点で胡散臭い気がしてならないです

  • 自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・

    自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・ 私は小さいころから他人に対してイライラするとその人を殺してやりたいと思ってしまう衝動性がありました。 一番幼いころでそう思った記憶があるのは幼稚園のときです。親にいつも怒られて泣かされていたので母親を殺してやりたいと思っていて、まだ幼稚園生だったので具体的に何をしようとしたというわけではないですがテレビで見た呪いのまねごとをしていた記憶があり、多分その時の私にとっては本気の行動だったんじゃないかなと思います。 それからも友達関係でうまくいかないとその人を殺してやりたい!と思ったり、その方法を一日中具体的に考えたりしていることが何度もあったし、今でもあります。 その衝動性のようなものが年々強くなってきていて、最近じゃ本当に自分はいつか人を殺してしまうんじゃないかという気持ちがして自分がとても怖いです。 またそのイラッとすることが年々些細な出来事になっているのも危ない気がします… 例えばですが満員電車から降りてきたサラリーマンが私にすごい勢いでぶつかってきたりしたときに、その人をホームに突き落としたい衝動に駆られるんです。 もうこのイライラがどうにも出来なくて、どうしたらいいのか自分ではわからないです。 大学で心理学部に所属していて犯罪心理なんかも学んでいるのに自分がその実例になってしまいそうな気がするんです。 また、秋葉原の事件などを見ても、被害者の方に関しては多少気の毒にと思っただけで、むしろ犯罪を犯した人の方の孤独感などを考えてかわいそうと同情してしまっていました。これはたぶん自分に重ねているんだと思うんですが、でも常識的に考えていくら孤独だろうと人を殺していいわけがなく、頭のどこかではそれをちゃんと理解しているのにそんな理性が吹っ飛んでしまう瞬間が一日に何度もあるんです。 私のような人間は精神科に行った方がいいでしょうか… もうどうしたいいのかわかりません。

  • スダッドレスのシューズのサイズに関して

    当方、男なれど靴のサイズが24.0~24.5程度で男性用のものは、ほとんど合いません。 しかたなく、レディース用のやや男向きなデザインを使っていますが、足の厚みや幅が女性とは違い、しっくりこないまま履いているので足がテープだらけです。 以前、靴屋さんと付き合っていた頃は足型を取ってピッタリの靴を作ってくれましたが、今はもう廃業しています。 そこで相談なんですが、足型からキッチリ取ってピッタリのシューズを作ってもらうには、どこに行くべきなのでしょうか。 岡山周辺で上手なゴルフシューズをつくってくれるお店を教えてください。 値段は少々張ってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 何でサングラスしないの?

    私がずっと疑問に思っている事なのですが 服屋に雑貨屋にと、サングラスは年中当たり前のように売っていますが あれだけ売られているにもかかわらず 街中でサングラスをかけてる人は本当に少なくないでしょうか? 冬ならまだ分かりますが、夏でもサングラスをかけてる人は本当に 一部ですね、私は日焼け対策とファッションの為に夏は必需品ですが 友達に聞けば「似合わないから」というのが殆どです。

  • 夢で見た服屋さん(レベッカテイラー系)

    昨日の夢で見た服屋さん、 今思い返すとレベッカテイラーに似ていましたが、 少し違ってもうちょっとカジュアルで安め。 私は過去行った記憶がありません。 こんな服屋さんは実在するのでしょうか? ・花柄シフォンワンピなどフェミニンなデザイン ・ピンク系が多い ・服の他に雑貨(傘、靴、ストール、文房具)もちょこちょこ置いてある ・お値段はセールで\12,000が\3,000に←これはありえないので気にしないで下さい(笑) ・服の置いてある棚はブラウンの木 ・オフホワイトが基調 ・ブランドじゃなくてセレクトショップの様子 全く同じじゃなくてもいいので、 似てるお店をご存知の方いましたら教えてください! 色々な記憶が混ざって作り出されたんだと思いますが、 どこかに存在してる気がするのです!

  • 左右の足のサイズが違うのでオーダーで購入したいが。

    主人は、50歳の男性です。 生まれたときの障害で足のサイズが違います。 左 22センチ、右 25センチと、3センチも違いがあります。 みためにも、かなり違いがあり、足の甲の周を図ってもサイズが違います。 今までは、24センチぐらいの靴を履いて、紐をきつく締めてごまかしてはいてました。 しかし、先日、アシックスのオーダーメイドの靴のテレビなど見て、きちんとオーダーで靴を作ろうという話になりました。 京王百貨店では、オーダーで8000円からで中敷をつくってくれるらしいのですが。 私の知っている情報はそれぐらいです。 安い靴屋でサイズの違う靴を2足購入し、片方ずつを処分したほうが結局安くつくという意見を以前拝見しましたが、今回は、きちんとした靴を買いたいと思っています。 しかしながらオーダーの靴の値段がまったくわかりませんし、どこのお店のオーダーの靴屋さんがおすすめか、知っている方いらっしいましたら、どうぞ教えてくださいませんでしょうか。 ちなみに、予算は、1足 2万円~25000円程度と考えているのですが。 当方、東京在住ですので、東京都内または近郊でお勧めの店をいろいろとご紹介いただければ幸いです。 また、足のサイズに差がなくても、オーダーの靴を履いている方のご意見など幅広く聞かせていただければ幸いです。

  • 「自分の自殺を食い止める方法」を教えて

    かんしゃく持ちで、 イライラして、 号泣して、 勢い余って 自分を殺してしまいそうになります かと言って 実際には血すら出ないし 首を吊ったことがあるわけではないのですが・・ でも本当に今回こそは 本当に殺してしまいそうと思うことがよくあります その時は多分ですが 今までに未遂さえ起こさなかった分、 最後までいっちゃうという謎の確信があります イライラをおさえる薬を人生ではじめて今飲みました まだ効いてません 哀しみ苦しみ憎しみ とどうやってつきあえばいいかわかりません タバコも吸わないし お酒も飲みません カラオケもしません 話せる友達も私の心の闇がディープすぎて 今は絶縁しました 共感できる相手もいないし 一緒に旅行ができる友達も今となってはいません どうか教えてください ちなみに私は他人に危害は一切加えないタイプです むしろ他人にだけは無償の愛というか奉仕するタイプです笑 動物もかなり大好きで 嫌いなのは逃げ場所を一つも作れない 一人暮らしもできない程の低給料の30歳の独身の女の自分自身です 最近、実家から逃げられない低給料もしくは不安定給料の独身男性30代40代が増えてるらしいですが・・ 仕事盛りの男性に勝つ程稼ぐ自信もなく 資格も取れず 親元から離れられず 逃げ場所もなく一生独身確定としか思えない生活をしてます 完璧主義者でヒステリックです もうささいなことですら失敗すると 自分にとっては重大なことなので自殺まですぐに結びつきます 完璧主義のマイナス思考を心理療法で治ったという方はいますか? このままでは本当に自殺してしまいそうです