• 締切済み

自分探し

私は昔から『靴屋さん』が大嫌いです。 他人の靴の付き添いはもちろんのこと、自分の靴を買う為に靴屋さんに行くとイライラして落ち着きません。。 他の服屋さんや雑貨系のお店などではこういったことは感じないのですが、靴屋さんでは必ず早く出たい衝動にかられてしまいます。 その事に最近気づき、どうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。 心理的なものがかかわっているのでしょうか?? わかる方がもしおられれば教えていただきたいと思います。 当方は25歳♂独身者です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

天皇陛下ではないが、先の大戦前、昭和初期から浅草で靴屋の職人のせがれです。  50年にもなるサラリーマンの間、脚として靴屋に入りました。  他の品物のお店とちょいと勝手が異なりますね。  居心地は他の物品のお店に比べ、あまり馴染めませんね。  正直、の小売店はあまり好きになれませんでしたね。  今、昔の製造問屋や職人の仕事場はなくなりましたが、そういうところはまた、別の雰囲気でした。  今、靴屋さんに入るつもりはありません。別に自分探しとは関係ないとは存じますが、それほどいやなことがあるのですね。

zakio2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴を本気で愛されている方や、靴職人の方に不快を与えてしまうような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。。 職人の方は一生懸命にその道に命をかけられており、その商品の並ぶ店舗に対して、『大嫌い』と言ってしまう私の発言は軽率であったかもしれません。。 しかし、靴じたいや、それを手掛けている方ではなく、あの空間(?)が好きではないのです。。 その理由が知りたくて投稿いたしました。 靴職人であるお父様(お母様?)をお持ちのkrya1998さんに不快な思いをさせてしまったのでしたら、この場を借りて謝罪させて頂きます。。 すいませんでした。。

noname#189632
noname#189632
回答No.1

靴屋さんが嫌いというのは単純にその独特の臭いが嫌いとゆう事はありませんか? あまりきつい臭いではなく、意識してしてみないとわからないような革や染料などの新品靴独特の臭いです。 私はこのにおいがあまり好きではありません。靴屋に行っても早く出たい気持ちになります。そういう事もありますので。 参考までに。

zakio2000
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 独特の臭いに関しては、そこまで気になりません。。 革製品のお店でも同じ匂いがしていると思われるのですが、まったく不快感を感じないからです。 しかしながら、自分と同じように【靴屋から早く出たい方】がおられたことに、少し親近感を受けました。 ありがとうございました。