• ベストアンサー

気になる人

同じ社会人チームに、気になる異性がいます。先日3-4週間ぶりに見かけ、軽く挨拶をし、帰り際もたまたま同じになり、何できたのかと聞かれ答えると、相手もだったため途中まで帰ることになりました。 次回もし、帰りが同じだった場合、連絡先を聞くのはやはり失礼に当たりますでしょうか。 まずはそれを堪えて、たくさん質問等をして、相手のことをしるのがやはり先でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

現時点で相手の方をどれだけ知っているかによると思います。例えば家族のこと、仕事のこと、趣味のこと等、ある程度お互いに知った仲であれば失礼ではないでしょう。しかしいきなり連絡先を訊くという行為は、訊かれた側からすると、「何故? 何のため?」という疑問が生じ、警戒心が生まれるのが普通です。 それよりはもっと会話を重ね、何の社会人チームかわかりませんが、スポーツならそのスポーツを一緒に行くとか共有できることが生じた時に、「それでは一緒に行きましょう。じゃあ連絡先を交換しましょう」となるのが安全な流れだと思います。 もちろん相手の方があなたを気にしていれば、次回でも上手くいくかもしれませんが、温度差があると失敗するので、慎重に行かれた方がいいだろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

帰りが一緒になった時に連絡先を聞くのはちょっと急展開すぎると言うか、自然な流れではないです。一緒に(競技)やりませんか?というお誘いが1番良いアプローチだと思います。仲良くなってから連絡先をもらうのが普通の流れだと思います。

• blazin
回答No.5

補足を受けて少しだけ。片思いや連絡先交換したい欲が既に充分過ぎる位不自然なんだから、今更自然な流れみたいなものは期待せず、あなたの方から動いていく。多少驚かれても違和感を与えても、その後のコミュニケーションで回収できる。それが仲は悪くないう関係の本当の中身。一緒に帰る呼び水にする為にも、その日 会ったらあなたの方から先に声をかけておくのは大事なのかもしれない。都合の良い二人きりのシチュエーションにこだわらずに、周りに人がいても、その周りの人も含めて声かけや挨拶の対象にして向き合う。そうすれば、あなたの動きは全然浮かないから。あまり色々考え過ぎない方が良い。準備し過ぎるとそれしか出来なくなる。回っている大縄跳びの中に入るような感覚で話しかけるタイミングを選んでしまうと、足が動かなくなる。それこそ引っかかって縄を止めてしまう事ばかりを怖がってしまう。あなたと相手の関係でいえば、まだ怖がるだけの何かも生まれていない。プラスが生まれていないところにマイナスは発生しないし、マイナスが発生してないからこそ後はプラスを得るだけ。自分で自分を楽にさせてあげる事も大事。意識していない以前のあなたの方がナチュラルで良かったなと相手に思わせないように。コミュニケーションを純粋に楽しめる気持ちを原動力に。あまりシチュエーションやタイミングに囚われない柔らかいあなたを。大切にしてみて☆

回答No.4

まぁさりげなく会話の流れで連絡先聞くのはありではないかなと思います。例えば、好きな食べ物の話しとか好きなお店の話しなどで盛り上がったら、次一緒に行きませんか?でライン交換とかできそうですよね。

• blazin
回答No.3

失礼だと思ったら相手も断れる。連絡先を聞くなら、断られる事も織り込み済みで聞けるタフなあなたが大事。個人情報交換は、お互いの信頼の証。もし相手がそう考えている場合、あなたのその交換打診タイミングは少し違和感がある。まだ親しささえ共有出来ていないのに、先に個人情報の橋をかけるメリット。あなた側にはあるけれど、相手側にはほぼ無い。もっと言えば、今の関係性で個人情報を交換しても、相手「から」あなたに話したい事や知りたい事が無い。そんな状態で敷設された個人情報は直ぐに廃線になる。そう考えると、あなたにとっては善は急げでも、二人の関係性で言えば急いで個人情報交換にはあまりメリットが無いのかもしれない。勿論名刺交換位のライトな感覚で気軽に応じてくれる可能性もあるけれど、断られても勝手にショックを受けないあなたをまずは準備しておく事。いかにもな理由でお茶を濁される場合もある。→自分 LINE とか SNS あまりやらないんで。そう言われたらもう動けない。個人情報の交換をゴールにする前に、次に会えた時は迷わずにあなたの方から話しかけに行く。都合の良い帰りの合流を待たずに、あなたの方から動いてコミュニケーションの機会を作る。まずはそこまで。そのコミュニケーションの跳ね具合であなた自身が判断すれば良い。先に個人情報のカードを手に持ったまま向き合ってしまうと緊張してコミュニケーションが全然楽しめなくなる。打算が無いからそこそこ上手く回っていたコミュニケーションが、意識した途端にぎこちなくなって、あまりレスポンスの良くない、微妙なリアクションになってしまう場合もある。基本あなたは相手から見て脱力の対象。頑張る意識で向き合う対象では無い。だからこそあなたも肩の力を抜いて向き合う。相手への意識は笑顔の3割増しに。それ以外はいつものあなたとして向き合えてこそ。あまり考え過ぎるとそれしか出来なくなるよ?柔軟性を欠いた印象になってしまう。まずは個人情報が聞ける位、最低限のコミュニケーションは盛り上げる。あなた自身がそれを心から楽しむ気持ちで。大切にしてみて☆

ggjjmm
質問者

補足

2人の時は話しかけてくれたり、たまたま施設内で会うと、おっ!などと言ってくれたりします。関係性はどちらかと言えば非常に悪くは無い状態かとは思います。。 相手に不快を与えないように、 同じ方向なので、今度一緒に帰る機会を自ら作るには、どのタイミングでなんと言えばいいのでしょうか、、

• tmtm77985
回答No.2

あなたが、どれだけ相手に好かれているかで変わります。相手もあなたの事をいいと思っていたら、連絡先を聞かれても悪い気はしないでしょう。逆に何とも思っていなかったら、断られるかもしれません。 断られないためには、仲良くなってからのほうが無難です。会話を重ね、一緒に行きたい店や、一緒に見たい映画など二人でお出かけ出来そうなきっかけを作りましょう。それから連絡先を聞けばいいのです。 ただ少し気になるのは、3~4週間ぶりに相手を見かけたという事です。これは中々話しかけたり、仲良くする機会があまりないのかな?とも思えました。そうなると玉砕覚悟で、連絡先いきなり聞くのもありかもしれませんね。なにしろチャンスがあまりないのですから、とりあえず連絡先だけでも交換できれば、あとはいくらでもアプロ―チできますからね。別に聞くだけなら失礼という事はないと思いますよ。相手は、普通に自分と仲良くなりたいんだなと、そう考えるだけです。

• agehage
回答No.1

連絡先を聞けるのは連絡先を聞く必要がある人だけです 聞く必要がないならとても失礼なことになります 一方的に連絡をさせてもらうと宣言してるようなものですから なので連絡先を聞く必要があるくらいの、仲良しを目指しましょう 今は仲良くできているのですぐにそんな中になれると思います もっといろいろお話をして、その中できっかけを見つけてください 良くあるパターンは「あの店知ってる?」「行ってみたい」「じゃあ行こうよ」とかですよね こんな会話しておいて、「今度例のお店行くけど一緒にどう?」からの「じやあこちらの連絡先教えるね」なんてどうでしょう