• 締切済み

母親と私の将来について

一人暮らし、20歳、フリーター(週3~4日勤務)です。 浪費癖があり、貯金もほぼゼロ。 医療系の資格を取れる専門学校に入りたくて、その話をするために週末は実家に帰るようにしていました 。 でも先週たまたま友達と遊ぶ予定が実家に泊まる日と被り、夜11時くらいまで遊んでいたところ母からの叱りのメールを受けました。 母はずっと昔から自分の人生について不満を覚えてきた人間で、それを私に愚痴るチャンスは決して逃がしてきませんでした。 出来婚で21から専業主婦をしていて、父から散々にモラハラを受けても経済面から離婚出来ないという状況です。 それなので不満を聞かされるたび、私が生まれてきたことを責められている気分になります。 私がフリーターになったいきさつも、母が鬱病になり貧困妄想から私の学費を出せないと言い出し大学退学を勧められたからです。 今回のメールの件はもちろん非は私にあると思います。 ただ、怒りのポイントが「私には友達がいない、毎日家事をしないといけない、パートに出ないといけないのにあんたがずるい」というところにあったのが納得出来ませんでした。 家事やパートは主婦になると決めたのなら当たり前のことだし(実家にまだ高校生の妹もいるので) 友達がいないのは母自身の問題です。 今までなら必ず平謝りのパターンなのですが、毎回毎回方向性の違う怒りと恨みをぶつけられるのに疲れてしまいました。 それと同時に、果たして謝ることだけが母のためになるのかという疑問が生じてしまいました。 今は一人暮らししている家に避難しています。 私はどこまで謝り、どこに対してなら自分の意見を発して良いのでしょうか? これからも専門に入るなど、親の助けは必要不可欠なのはわかります。どうすれば私は人生をやり直せますか? 父は無関心な人で、私のことは完全に諦めているため話が出来ません。 どんな厳しい意見でも受け付けますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cabinrb
回答No.5

自立することですね。 親も口出しできないくらいに。 浪費癖があるのに、一人暮らしているし、 週末には実家に帰るし、親の助けはいるという。 なんか一貫性がないです。 親のことを悪く言っていますが、あなたも甘えが あります。 自力で生きることも考えてみてはどうでしょうか。

回答No.4

相手が客観的な判断をできる方ではないようなので、一般的な基準で語っても意味がありません。 対処としては以下のいずれかになるでしょう。 1 親にお金を出してもらう場合   相手の機嫌を損ねるとまた援助を打ち切られてしまう可能性があるため、どんなに理不尽  なことを言われても相手に従うしかないでしょう。可能な限り相手と接点を持たないように  することをお勧めします。 2 親にお金を出してもらわない場合   専門学校にいく資金を出してもらったとして、また些細な事で送金を止められる危険もあります。  いっそのこと親に頼らず自力で専門学校へいくための資金を貯めてはいかがでしょうか?  なお、奨学金に頼る場合は、年齢制限や大学に通学したことがあると借りれない場合等もあるので 先に確認した方が良いでしょう。   なお、余談ですが、 >でも先週たまたま友達と遊ぶ予定が実家に泊まる日と被り、夜11時くらいまで遊んでいたところ母からの叱りのメールを受けました。 >家事やパートは主婦になると決めたのなら当たり前のことだし(実家にまだ高校生の妹もいるので)  あなたは親に学費を出してもらっていることについて、あたりまえと思っており感謝していなかった のが伝わったため、大学を退学させられたのだと思います。今後も頼るつもりなら 行動で感謝の気持ちを表しましょう。

• ni_si_ki
回答No.3

先ずお母さんの気持ちについて。 こんなはずじゃなかったという被害者意識と、こんなに辛い思いをしているのに誰も分ってくれないという不満。 私の母親がそうだったので、あなたのお母さんも同じじゃないかなと思いました。 私は高校を卒業してからさっさと自立したので、母親から文句は言われなかったのですが、そのかわり「アンタは良いわよね、自由で」と嫌味を言われ続けました。 結局のところ、お母さんが心から幸せと思えるようにならないと、子供が自立しようが家に居ようが、どんなことにでも難癖つけてくると思います。 だから自分のせいだと思う必要はないですよ。 そしてあなたとお母さんを切り離して考えてみて下さい。 これが一番難しい作業だと思いますが、それをしないことにはあなたの人生をあなたの意志で歩んでいけなくなります。

• zz400n
回答No.2

意味がわかりません。 学費が出なくて退学したのに、親に学費を出してもらい、専門学校に行くの? 親が出さないのなら、奨学金で大学行けばいいのではないですか? 随所に意志の弱さを感じます。 親のせいにするのではなく、もう少し強い意志を持ち努力をしましょう。 約束を守れないなんて、社会人失格ですよ。

• korekoree
回答No.1

奨学金の申請をしてみては、いかがでしょうか。多分、質問主様が「謝ってしまう」のは、どこかに「自立していない」後ろめたさがあるからではないでしょうか。まだ20歳、やり直すどころか、これからだと思います。自分の生活を自分で立てる、その覚悟を親にも自分にも示せば、言いたい事が堂々と言えるのではないでしょうか。そして、質問主様は、きっとそれをわかっておられる気がします。大丈夫です、勇気をもって踏み出せば、必ず動きがあると思います。