• ベストアンサー

履歴書と厚生年金手帳

いつもお世話になります 知人が履歴書に記載してある 職務歴が厚生年金手帳の 加入期間と結構ずれている(かなり適当に記載したそうです)ので  新しい会社に就職した際 年金手帳を提出したら不都合が生じないか心配しております。 これって公文書偽造に当たってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alegria
回答No.1

会社で社会保険の手続きをしているものです。 実際は手続きの際に手帳の番号を記入するだけです。 今はデータベース化されているので年金事務所に提出することもありません。 名前と番号欄のコピーだけでもいいのですが、会社によっては確認の意味で提出を言われるかもしれません。 そして細かい人なら職歴もチェックするかもしれません。 文書偽造で訴えられるとかはないと思いますが、そんなに適当な人なら採用を考え直すかもしれませんし、履歴書はきちんと書くようにおすすめしてください。 素直に申し出てみてはいかがでしょうか?

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました そうですね 万が一 と言うことがありますね アドバイスしてみます また 宜しくお願いいたします。