• 締切済み

厚生年金について教えてください。

私は現在21歳で、18の時に一度就職しているのですが、四ヶ月でで退社の後、去年専門学校に入学しました。 そして今回2008年度新卒の企業に内定を頂いたのですが、採用条件が「過去に社会人として経験の無い方」とありました。 どうしても受けたい企業だったので、その時は職歴があると受験さえできないと思い、履歴書には記入しなかったのですが、今考えると厚生年金の加入の時にばれてしまうのではないかと不安になりました。 一度厚生年金に加入したことがある場合、他の会社に入社する際に新規ではなく、継続になってしまうのではないかと思った訳です。 それとも、厚生年金の年金証書を提出しなかった場合、なんの不都合もなくまた新規で加入できるのでしょうか? ちなみに年金手帳は20歳になってから頂いたので厚生年金の欄にはなんの記載もありません。 ネットで調べてみても過去に似たような事例はなく、ひょっとすると内定取り消しの恐れもあり大変不安になっています。 詳しいお方、どうかご回答お願いします。

みんなの回答

• yoshi25
回答No.3

No1、No2の方と同様です。 どうしても行きたいのなら、行きましょう! 大きな会社でも関係ないですよ。 一部上場だからってしっかりしているとは限りませんから。 でも、きちんと、誠意を持って謝罪してくださいね。 そしてきちんとお願いしましょう。

noname#245936
回答No.2

No.1です。 なるほど。 内定もらっちゃったのに、職歴があったと。 で、履歴書に書いてなかったと。 確かに履歴書に作為的な改ざんがありますと合法に解雇できます。 けど、これって私が「ケンブリッジ大学首席卒業」「弁護士資格」 と書くようなレベルのことでして。 貴方は、「どうしても受けたい企業だった」わけですよね。 それは熱意があることじゃないですか。 ですので。 正しい解はたぶん、どこかのタイミングで 「御社はどうしても受けたい企業だったですので。  たった4ヶ月職歴なら条件にならないのではと考えていました。  ごめんなさい。」 とおっしゃればいいのでは? 私の言っている会社は中小企業なのでアレですが。 僕が担当者なら、 「じゃあ、今後気をつけなさいね。  がんばってなー」 でしまいですね。 変な気を起こさないで。 若いんだし、人として誠意ある行動をとろうや。

回答No.1

んー。 そこまで深く考えずに。(笑) なんか作為を感じとても嫌な手段に見えますので、ここはひとつ。 入社でも決まりそうな暁に、 「え?採用条件に、『過去に社会人として経験の無い方』  …そんなん書いてありましたっけ?  どうしても御社で働きたいのですが、何とかなりませんか?」 と相談するほうが健康だと思います。 採用するのは「人」ですし。 変な作為を施すより、ある程度人情で攻めるのが簡単じゃないで しょうか? 一般求人なんて、あくまでも求人広告会社に金を払ったイベントで あって、裏ではいろんな人事活動を行っているはずです。 常識範囲内で例外も通ると思いますけど。

supi1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、この前内定者説明に行った時も、内定辞退や取り消しの説明があり、その一つに「履歴書の大幅な改ざん、例えば学歴を詐称したり、以前職歴があったりですね」と念押しされ不安になってしまったんです。 結構大きい会社で、求人内容も自社サイトからだったもので… やっぱり考えすぎでしょうか??もっと軽く考えてもいいのかな…?