• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金について教えてください

会社から4月から厚生年金に加入するから、と言われた新人社員(バイト)です。私は約2年間年金を払ってなく、厚生年金に加入しても職を失い、払えなかったらどうしよう…と、今厚生年金に加入するのを迷っています。バイトですが、社会保険完備で厚生年金もそのひとつですが、この場合厚生年金に加入することを拒否しても大丈夫でしょうか?また年金はやっぱり払った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • 3108

何も迷う事はありません。 世間では年金を払う事について、疑問視してる人がいますが、自分の将来を考えると とんでもない間違いです、 60歳から80歳までの20年間を 厚生年金でいただけるのは約6000万円。 これを20歳から60歳までに積み立てたとすると 1ヶ月あたり12.5万円必要です 利息の計算をしてませんが、あなたにこれだけの積み立てができますか? 生保の私的年金では全くアテになりません。 予定利率を生保が勝手に変更する事のできる法律も昨年秋に出来ました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • kiss4E

ちなみに滞納金は過去2年間までさかのぼって支払えます。 それ以上過ぎちゃうと払っていなかった期間の分だけ、支払われる年金が目減りしてしまうと思います。 今を選ぶか、長い目で将来のことを考えるか。。。 何はともあれ最寄の市役所・区役所の年金課にGOです! 滞納金額が一括で支払ない場合、早く行けば先延ばしとか相談にのってくれそうですよ。

• 回答No.6
  • kiss4E

私もみなさんのおっしゃるとおり国民年金の滞納分を支払って、会社の厚生年金に加入すべきだと思います。 会社が厚生年金基金に加入していて、あなたが加入員になった場合、年金を申請する年齢になったら更に 少し貰える金額が上乗せされるんですよ。 (私も最近理解したんですけど(^_^;)) 今はその支払もちょっと勿体無いって思うかもしれないけど、 あなたの支払った金額で支えられる人達が確かにいて、将来私たちもそうなります。 少しづつの積み重ねはバカに出来ません。 まだ若いのでしょうし、働けばなんとかなりますよ。 将来のバックボーンに何にもないよりは安心なのでは 。。。

• 回答No.5
noname#126728
noname#126728

うらやましいですねえ。 厚生年金に入れてもらえるなら、過去2年分の国民年金を払ってでも入った方がいいですよ。まじで。 よく「国民年金は将来破綻するから」といって民間の保険に入るという人がいますが、国の年金が破綻するときには民間企業なんかもっとどうなっているか分かりません。 そしてもちろん民間の保険にも国の保険にも入っていなかったら・・・・言うまでもないです。

• 回答No.4
  • ilex30

もったいなので、絶対拒否しないで下さい。今時厚生年金を辞める企業はあっても、始めてくれる企業は珍しいです。企業はかなりの負担になるからです。 先日の新聞に今の40代の将来もらえるであろう、年金の試算が出てました。国民年金で、月8万円。厚生年金で、月17万円。一部上場企業、公務員で、26万円。これだけの差があります。またあなたの年齢、性別がわかりませんが、年金は老後だけではありません。育児年金や障害者年金なんて言うのもあります。育児年金は、万が一あなたが若くしてなくなっても、自分の子供が、18歳になるまで、お金がもらえます。もらえる額は、もらっていた年収にもよりますが、もちろん国民と厚生年金では、倍以上の差になります。先日近所の旦那さんが、若くして亡くなりました。そのうちは残念ながら、年金未加入だったため、残された、奥さんと子供は1円ももらえないと言うことになってしまいました。 またこれはテレビで見たのですが、若者がスノボで怪我をして、半身不随になってしまいました。その若者は、年金未加入だった為、これから先の保障は、いっさい無しです。 国民と厚生年金は、将来国民年金に何年加入、厚生年金に何年加入と言った具合に精算してもらえます。なんだったら、これを機会に未納の過去2年分の国民年金も払ってしまうことをお勧めします。 払っておいて損はないと思います。

• 回答No.3
noname#24736
noname#24736

パートやアルバイトでも、一週間の勤務時間と出勤日数が、正社員の4分の3以上であれば、社会保険(に加入健康保険・厚生年金)する必要があり、拒否することは出来ません。 また、社会保険は加入健康保険と厚生年金がセットですから、両方に加入することとなります。 又、社会保険料は会社が半額を負担します。 現在、国保に加入しているか、親の健康保険の扶養になっている場合は、社会保険に加入したらそちらを脱退する手続きをします。 年金については、社会保険庁で厚生年金も国民年金一緒に管理していますから、本人が手続きをする必要は有りません。 退職したら、又、国民年金と国民健康保険(又は親の健康保険の扶養)に加入することになります。 なお、厚生年金と国民年金の加入期間は通算され、最低25年間加入すると。将来の年金受給資格が発生します。

• 回答No.2
  • nori301

職を失ったら国民年金になります。 会社員は厚生年金です。 なので辞めたら厚生年金払えないということはあり得ないです。国民年金は1.3万/月くらいでしたかね。

• 回答No.1

どっちにしても本当は年金払わなければならないのだから社会保険入れてもらったほうがいいよ。あと、国民健康保険を自分で払うより社会保険のほうが会社が半分払ってくれる分少ない金額で済むからいいよ。