• ベストアンサー

国民年金から厚生年金へ、年金手帳の扱い

私は今まで国民年金に加入していたのですが、 このたび就職先企業から、年金手帳を(入社日前に)郵送で提出するよう言われました。 厚生年金に入るためだと思うのですが、 年金手帳の提出期限が引越しの日程とぶつかってしまいました。 引越しする場合、国民年金の転出・転入届が必要ですが、 転入届をしていると会社の期限に間に合いません。 国民年金の転出届だけの状態で、年金手帳を会社に提出してしまって良いものでしょうか。 それとも会社に理由を話して、国民年金の転出・転入届を済ませてから提出すべきでしょうか。 ちなみに転出届はまだ出していません。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ後日でも出来ると思いますよ。 取りあえず会社に手帳を提出し、その時に「転出の届けが一切行われていない」を伝えて下さい。 そしかしたら厚生年金の手続きと同時進行されるかも知れません。

moonpaper
質問者

お礼

補足した部分について、他の方が答えてくださいました。 素早いご回答をいただき助かりました。 ありがとうございました。

moonpaper
質問者

補足

迅速な回答まことにありがとうございます。 私が質問の段階で混同してしまっていて、非常に申し訳ないのですが、 「転出・転入届(住民票の移動)」と、 「国民年金の転出・転入届(住所変更)」とではまったくの別物と考えて良いのでしょうか。 >取りあえず会社に手帳を提出し、その時に「転出の届けが一切行われていない」を伝えて下さい。 ここで書いていただいた『転出の届け』は国民年金の住所変更のみを指すのでしょうか。 それとも「住民票の移動も一切行われていないことを伝える」という意味でしょうか。 重ね重ねすみませんが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

手帳を会社に郵送。(そんなに急ぐことはないが、就職先の要請なのでという程度です) その際に、新しい住所への住所変更を、取得届と一緒にしてもらうようにお願いしておく。 ちょっと自信ないが、これだけで年金の方はいいと思う。

moonpaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々方法があるようですね。参考にさせていただきます。

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

勤務先にはありのままをお話し下さい。 そのほうが、実際手続きをする方がスムーズに手続きができるからです。 <転出の届けが一切行われていない 住民票の転出と国民年金の住所地変更手続きが両方まだだと、お伝え下さい。 <「転出・転入届(住民票の移動)」と、「国民年金の転出・転入届(住所変更)」とではまったくの別物と考えて良いのでしょうか。 別ものです。 親切な自治体は、転出の届けのときに国民年金の手続きについて教えてくれます。

moonpaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民票の移動は厚生年金の処理が済んでからにしようと思います。 混乱のないように、勤務先に連絡しようと思います。

関連するQ&A

  • 年金手帳

    来月籍を入れるのですが 転出届や転入届や 色々調べたところ年金手帳も必要みたいなんです しかし貰った記憶はあるものの どこへやったか忘れてしまいました 再発行はできるみたいなんですが… 転出届、転入届には絶対年金手帳が必要ですか?

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 引越し時の手続き

    この春,学校を卒業し会社員として働くことになりました. 引越しをしなければならないのですが,国民年金の手続きはどうしたらいいのでしょうか? 3/25に市外に転出しますが,4/1から会社員として働くため厚生年金に加入すると思います. 転出時には国民年金の手続きは不要で,転入手続きと同時にやればいいみたいです.転出届を提出してから14日以内に転入手続きをすればいいので,4/1以降の可能性があります. しかし,4/1以降国民年金は加入しないとなると,どう手続きをしたらいいのでしょう?

  • 厚生年金手帳ってどこでもらえるのでしょうか。

    こんにちは。 近々転職することが決まっておりますが、 厚生年金手帳を持ってきてくださいと 言われました。 今まで厚生年金に加入したことがないので、 どこで受け取ればいいのかわかりません。 国民年金は大学卒業後の22歳のときからずっと 支払っていますが、国民年金手帳も もっていません。 自分でどこかにもらいにいくのでしょうか。 厚生年金手帳ではなく、国民年金手帳を 持参すればよいのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 厚生年金手帳と国民年金手帳の見分け方

    家にオレンジ色の年金手帳が一冊あります。 今月退職するのですが、自分がもっている手帳は、 厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか分かりません。 どこをみれば、厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか 見分けられるのでしょうか。

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 国民年金と厚生年金

    今月から社会保険と厚生年金に加入することになりました。パートなのですが、会社で加入することになったので・・・。  今まで、国民年金を口座引き落としで支払っていました。厚生年金に加入したということは、自動的に国民年金は支払いがなくなるのでしょうか?それとも、自ら、申し出をしなければならないのでしょうか?  例えば、二重の引き落としなどがあったりした場合はどうなるのですか??  年金手帳は会社に預けてありますが、手元には返ってこないのでしょうか。

  • 年金手帳を無くしてしまいました・・・。

    引越ししたので転入届を出さなければならず、 「年金手帳」も提出する必要があるようなのですが どうも紛失してしまったようで困っております。 転入届を出すには必ず年金手帳が必要なんでしょうか。 必要な場合は再発行などは可能でしょうか。 また再発行に必要な手続き方法など教えて下さいますと助かります。 以上の質問のうち、わかるものだけでもかまいません。 回答、またはアドバイスくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金と国民年金

    質問です。 今まで入社していた会社で厚生年金を支払っていました。 しかし、先日退社し一週間後に別の会社への入社が決まっています。 その一週間の間は厚生年金は払っていない事になるので、自分で国民年金に加入しなくてはならないのでしょうか? 一週間という短期間なので加入しなくても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。