• ベストアンサー

国民年金から厚生年金へ、年金手帳の扱い

私は今まで国民年金に加入していたのですが、 このたび就職先企業から、年金手帳を(入社日前に)郵送で提出するよう言われました。 厚生年金に入るためだと思うのですが、 年金手帳の提出期限が引越しの日程とぶつかってしまいました。 引越しする場合、国民年金の転出・転入届が必要ですが、 転入届をしていると会社の期限に間に合いません。 国民年金の転出届だけの状態で、年金手帳を会社に提出してしまって良いものでしょうか。 それとも会社に理由を話して、国民年金の転出・転入届を済ませてから提出すべきでしょうか。 ちなみに転出届はまだ出していません。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

それ後日でも出来ると思いますよ。 取りあえず会社に手帳を提出し、その時に「転出の届けが一切行われていない」を伝えて下さい。 そしかしたら厚生年金の手続きと同時進行されるかも知れません。

moonpaper
質問者

お礼

補足した部分について、他の方が答えてくださいました。 素早いご回答をいただき助かりました。 ありがとうございました。

moonpaper
質問者

補足

迅速な回答まことにありがとうございます。 私が質問の段階で混同してしまっていて、非常に申し訳ないのですが、 「転出・転入届(住民票の移動)」と、 「国民年金の転出・転入届(住所変更)」とではまったくの別物と考えて良いのでしょうか。 >取りあえず会社に手帳を提出し、その時に「転出の届けが一切行われていない」を伝えて下さい。 ここで書いていただいた『転出の届け』は国民年金の住所変更のみを指すのでしょうか。 それとも「住民票の移動も一切行われていないことを伝える」という意味でしょうか。 重ね重ねすみませんが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• uoza
回答No.3

手帳を会社に郵送。(そんなに急ぐことはないが、就職先の要請なのでという程度です) その際に、新しい住所への住所変更を、取得届と一緒にしてもらうようにお願いしておく。 ちょっと自信ないが、これだけで年金の方はいいと思う。

moonpaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々方法があるようですね。参考にさせていただきます。

• maintec
回答No.2

勤務先にはありのままをお話し下さい。 そのほうが、実際手続きをする方がスムーズに手続きができるからです。 <転出の届けが一切行われていない 住民票の転出と国民年金の住所地変更手続きが両方まだだと、お伝え下さい。 <「転出・転入届(住民票の移動)」と、「国民年金の転出・転入届(住所変更)」とではまったくの別物と考えて良いのでしょうか。 別ものです。 親切な自治体は、転出の届けのときに国民年金の手続きについて教えてくれます。

moonpaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民票の移動は厚生年金の処理が済んでからにしようと思います。 混乱のないように、勤務先に連絡しようと思います。