• ベストアンサー

年金手帳を無くしてしまいました・・・。

引越ししたので転入届を出さなければならず、 「年金手帳」も提出する必要があるようなのですが どうも紛失してしまったようで困っております。 転入届を出すには必ず年金手帳が必要なんでしょうか。 必要な場合は再発行などは可能でしょうか。 また再発行に必要な手続き方法など教えて下さいますと助かります。 以上の質問のうち、わかるものだけでもかまいません。 回答、またはアドバイスくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

年金手帳を紛失した時は、厚生年金保険は勤務している事業所を管轄する社会保険事務所、国民年金加入者は住所地の市区町村役場です。 再申請書を提出します。 住所変更ははがきにて社会保険事務所へ提出します。 1度保険事務所へTELするのがよいと思います。

aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 回答、ありがとうございました。 無事再発行できました。 一週間ほどで新しい年金手帳をもらえました。 それから年金手帳が無くても転入届が出せました。

関連するQ&A

  • 年金手帳

    来月籍を入れるのですが 転出届や転入届や 色々調べたところ年金手帳も必要みたいなんです しかし貰った記憶はあるものの どこへやったか忘れてしまいました 再発行はできるみたいなんですが… 転出届、転入届には絶対年金手帳が必要ですか?

  • 引っ越しによる年金手帳の紛失

    引っ越しをしたときに、年金手帳を紛失してしまいました。 都内から都外への引っ越しのため転出届けの発行もしてもらいましたが、 引っ越し先への提出はまだ行っておりません。 年金手帳の再発行はどの時点で行えばいいのでしょうか? 既に引っ越し先にいます。

  • 国民年金から厚生年金へ、年金手帳の扱い

    私は今まで国民年金に加入していたのですが、 このたび就職先企業から、年金手帳を(入社日前に)郵送で提出するよう言われました。 厚生年金に入るためだと思うのですが、 年金手帳の提出期限が引越しの日程とぶつかってしまいました。 引越しする場合、国民年金の転出・転入届が必要ですが、 転入届をしていると会社の期限に間に合いません。 国民年金の転出届だけの状態で、年金手帳を会社に提出してしまって良いものでしょうか。 それとも会社に理由を話して、国民年金の転出・転入届を済ませてから提出すべきでしょうか。 ちなみに転出届はまだ出していません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 年金手帳

    年金手帳を紛失してしまった場合 再発行は可能でしょうか? また、再発行の手続きは どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 年金手帳を無くしてしまったら?

    引越しの際年金手帳を紛失してしまいました。再発行するにはどうすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失し、再発行してもらったのですが、 先日、古い手帳を発見しました。 新しい会社には、出きれば手帳を紛失したと 思われたくないので、この古いを提出したいと 思っているのですが、古い手帳は新しい手帳を 再発行したことによって、無効になってしまう のでしょうか?

  • 年金手帳紛失、再発行について・・

    年金手帳をなくしてしまい会社から提出するように言われているのですが、なかなか平日の休みがなく、市役所に再発行手続きに行けません。年金手帳再発行の手続きは自分(本人)ではなく、妻でもできるのでしょうか?なにかいい方法があればそれでも構いません、宜しくお願い致します。

  • 年金手帳の紛失と転出。

    最近転職し、会社に「年金手帳を持ってくるように」といわれていますが * 年金手帳は紛失してしまい、再発行が必要です。 * 今までの会社では契約社員だった為、厚生年金の加入はしていません。 * 現在、第一号です。 * 現在、住民票がある所から、別の所に住民票を移す予定です。 * 自分の手元にあるのは「遠隔地被保険者証」です。 何からどう手続きし、どこにいけば効率よく処理できますか? 現在の住民票のある所で転出届を出す。 ↓ 新しいところに転入届を出す。 ↓ 市役所(社会保険事務所?)で再発行を受ける。 このような順番が一番早いですか? また「遠隔地…」の保険証でも問題ありませんか?

  • 年金手帳

    この度、転職することになりました 新しい会社から案内が来まして、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました 前の職場からその二つが送られてきていなかったので、問い合わせました 年金手帳に関しては、一旦預かってコピーしてお返ししましたと言われました 私の記憶では、出した覚えはありますが、返してもらった記憶がありません 家で探してもありませんでした やはり、会社にあるのかそれとも紛失か 実際にコピーだけして返すなんてことがあるのか? 知りたいです また、雇用保険被保険者証は今手続き中とのことですが、発行までにどのくらい時間が掛かるのでしょうか? その二つの提出が遅れてしまうと、不都合が生じるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです

  • 年金手帳が見つかりません

    今日入社式だった本年度就職した者です。 オリエンテーションで年金手帳の提出(4日までに)を要求されたのですが 家族の誰も見たことがなく(届いたりした覚えも捨てた覚えもなく)、調べてもどのように交付され手元にくるのかがわからなかったので質問させていただきました。 私は平成14年度から昨年度まで学生の控除をうけてきました。 同年齢の友人にきいてみたところ、 「20歳になってはじめて送られてくる請求書とともに年金手帳が送られてきて、それは控除の手続きに毎年必要だった」 とのことでした。 最初に送られてきた請求書は保管してあるのですが、その中にもなく、また、控除の手続きの際にも一切提示を求められたことがありません (在学証明書の提示なども求められたことがありません) そこで御質問なのですが 1.年金手帳は全員に送付されるものなのでしょうか 2.年金手帳は手続きで交付されるということはないのでしょうか 3.平成14~17年度の学生控除の手続きの際は一般に年金手帳の提示はひつようだったのでしょうか 4.再(?)発行することになれば、急ぎの場合早く交付していただけるのでしょうか 以上長くなってしまいましたがご回答いただけますと幸いです

専門家に質問してみよう