• ベストアンサー

年金手帳を無くしてしまいました・・・。

引越ししたので転入届を出さなければならず、 「年金手帳」も提出する必要があるようなのですが どうも紛失してしまったようで困っております。 転入届を出すには必ず年金手帳が必要なんでしょうか。 必要な場合は再発行などは可能でしょうか。 また再発行に必要な手続き方法など教えて下さいますと助かります。 以上の質問のうち、わかるものだけでもかまいません。 回答、またはアドバイスくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinball
回答No.1

年金手帳を紛失した時は、厚生年金保険は勤務している事業所を管轄する社会保険事務所、国民年金加入者は住所地の市区町村役場です。 再申請書を提出します。 住所変更ははがきにて社会保険事務所へ提出します。 1度保険事務所へTELするのがよいと思います。

aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 回答、ありがとうございました。 無事再発行できました。 一週間ほどで新しい年金手帳をもらえました。 それから年金手帳が無くても転入届が出せました。