• ベストアンサー

年金手帳を無くしてしまったら?

引越しの際年金手帳を紛失してしまいました。再発行するにはどうすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

• airpy
  • お礼率62% (109/175)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachan
回答No.2

#1です。 カテゴリが転職になっているので、おそらく職場に提出する際に必要になったのだと思います。 私事ですが、人事をやっていた経験上、採用時に再発行することもよくありました。 遠慮なさらないで申請して問題ないですよ。 市役所で申請するのは、国民年金に加入しているケースです。

参考URL:
http://www.city.izumisano.osaka.jp/city_info/txt/0202/020210-11txt.html
airpy
質問者

お礼

助かりました。有難う御座居ます。

その他の回答 (1)

• murachan
回答No.1

社会保険事務所で再発行してもらえます。お勤めであれば、勤務先の人事部門に依頼すれば、再発行の手続きを取ってくれるはずです。