• ベストアンサー

年金手帳

来月籍を入れるのですが 転出届や転入届や 色々調べたところ年金手帳も必要みたいなんです しかし貰った記憶はあるものの どこへやったか忘れてしまいました 再発行はできるみたいなんですが… 転出届、転入届には絶対年金手帳が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149198
noname#149198
回答No.2

転出・転入のときの届出そのものはともかく、住所地が動けば、国民年金の手続きも必要になりますよね? 結局、そのときに年金手帳が欠かせなくなっちゃいます。 たとえば、国民年金の第1号被保険者(自分で保険料を納めないといけない人)になるとき。 第2号(就職して厚生年金保険に入るとき)のときも、第3号(配偶者の社会保険で扶養してもらうとき)のときも、届出には年金手帳の添付を求められちゃいます。 要は、籍を入れたりして身分が変われば、それなりの手続きのために結局は必要になってくるということ。 転出・転入の届出そのものには関係ないからとりあえずはいいや、って考え方は、正直、おすすめしません。 なので、さっさと再発行してもらったほうがいいですよ(本人が運転免許証などの身分証明書類を持って年金事務所にいけばできる。)。 基礎年金番号(年金手帳やねんきん定期便に記されてます)をわかっているなら年金手帳の添付が必要ない場合もありますけど、たいていの場合は必要だと思って下さい。 あと、基礎年金番号は、少なくともどっかにメモして、いつも手元に持っておいたほうが何かと便利ですよ。

38421134
質問者

お礼

ありがとうございます 今第1号で次から第3号になると思うので添付しますね… 内心なんとかなるかなーとか思っていましたがのちのち必要になるなら…と思い今日役場に行って手続きをしてきました 事務所に行けばその日にもらえますが遠いので… 番号は定期便を取っといてあるので今日助かりました

その他の回答 (3)

  • hiro-1214
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 年金手帳でなく転出届けの時、国民健康保険の返納の話と誤解されていませんか。 ちなみに、転出届があれば転入届は受け付けられます。 婚姻届にも年金手帳は必要ありません。 ご一緒に生活を始められたのち、新住所の市役所で国民健康保険と一緒に国民年金も手続きしてください。 また社会保険であれば、厚生年金の三号被保険者の手続きをしてください。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 年金手帳は会社の総務課で預かってます。 無職の場合は自分で所有していると思います。 なくなったら、再発行ですね。 必要です。国民年金と国民健康保険は一体です。(詳細には違いがありますが) ご参考まで。

回答No.1

こんにちは。 必要だから持ってきてって言われてるんでしょう? なぜって言うと・・・入籍後の氏名を記載するからです。 それと転入・転出の自治体?の印鑑も押されます。 だから、必要なのです(・∀・)

関連するQ&A

  • 年金手帳を無くしてしまいました・・・。

    引越ししたので転入届を出さなければならず、 「年金手帳」も提出する必要があるようなのですが どうも紛失してしまったようで困っております。 転入届を出すには必ず年金手帳が必要なんでしょうか。 必要な場合は再発行などは可能でしょうか。 また再発行に必要な手続き方法など教えて下さいますと助かります。 以上の質問のうち、わかるものだけでもかまいません。 回答、またはアドバイスくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 国民年金から厚生年金へ、年金手帳の扱い

    私は今まで国民年金に加入していたのですが、 このたび就職先企業から、年金手帳を(入社日前に)郵送で提出するよう言われました。 厚生年金に入るためだと思うのですが、 年金手帳の提出期限が引越しの日程とぶつかってしまいました。 引越しする場合、国民年金の転出・転入届が必要ですが、 転入届をしていると会社の期限に間に合いません。 国民年金の転出届だけの状態で、年金手帳を会社に提出してしまって良いものでしょうか。 それとも会社に理由を話して、国民年金の転出・転入届を済ませてから提出すべきでしょうか。 ちなみに転出届はまだ出していません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 引っ越しによる年金手帳の紛失

    引っ越しをしたときに、年金手帳を紛失してしまいました。 都内から都外への引っ越しのため転出届けの発行もしてもらいましたが、 引っ越し先への提出はまだ行っておりません。 年金手帳の再発行はどの時点で行えばいいのでしょうか? 既に引っ越し先にいます。

  • 年金手帳の紛失と転出。

    最近転職し、会社に「年金手帳を持ってくるように」といわれていますが * 年金手帳は紛失してしまい、再発行が必要です。 * 今までの会社では契約社員だった為、厚生年金の加入はしていません。 * 現在、第一号です。 * 現在、住民票がある所から、別の所に住民票を移す予定です。 * 自分の手元にあるのは「遠隔地被保険者証」です。 何からどう手続きし、どこにいけば効率よく処理できますか? 現在の住民票のある所で転出届を出す。 ↓ 新しいところに転入届を出す。 ↓ 市役所(社会保険事務所?)で再発行を受ける。 このような順番が一番早いですか? また「遠隔地…」の保険証でも問題ありませんか?

  • 年金手帳をなくしたら?

    meganeと申します。 年金手帳がどうしても必要になって、 家を探し回ったのですが、見つかりません。 どうやら年金手帳を無くしてしまったようなのです。 ちなみに、現在会社員のため、国民年金ではなく、 厚生年金です。 入社時に会社に手帳を預けたような記憶があるのです が、事務の人は「あなたが持っているはず」と言うのです。 やっぱり手帳は、私が持っているものなのでしょうか? また、無くしてしまった場合どのように再発行すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転入届と年金手帳の住所

     4月から正社員として働く事になった23歳男です。大学卒業後、1年間無職で、親の扶養に入っていたため、今まで自分の年金手帳というものを見たことがありません(親が持っています)。  初出社の日に年金に関する書類を提出しなければならないのですが、その中で基礎年金番号と年金手帳に書かれている住所を記入しなければなりません。私は、就職に伴い一人暮らしをするので、転出届・転入届を出して住民票を今月中に実家から移そうと思っています。  その際、基礎年金番号、年金手帳の住所は変更されるのでしょうか?また、その変更は転入届を出した日すぐに(1日で)してもらえるのでしょうか?あと、会社に提出する書類には、変更後のものを記入しなければならないですよね?いくつも質問してすみませんが、宜しくお願いします。

  • 年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えま

    年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えますか? 再発行料は幾らですか? やはり青い手帳の年金手帳は必要ですかね・・・ 助言お願いします。

  • 年金手帳をなくしたら??

    知り合いが年金手帳を無くしてしまいました。 こういう場合は、どこに申し出ればよいのでしょうか? 再発行手数料はいくらなんでしょうか? それと、再発行に必要なモノはあるのでしょうか? お願いします。

  • 年金手帳の紛失

    年金手帳がないんです。 現在29歳。20歳のときから今まで同じ職場で厚生年金です(共済組合) 20歳の時に年金手帳をもらってるはずなんですが、記憶にないんです。 紛失してしまったみたい。 職場を辞めたときには、共済組合は通知書をいただけるみたいなのですが、手帳の再発行は共済組合の人はできないようなことを聞きました。 二十歳に時に手帳が送られてきてるようなので、再発行はできますよね? 職場には手帳の提出はしてません。教えてください。

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?