• ベストアンサー

年金手帳をなくしたら??

知り合いが年金手帳を無くしてしまいました。 こういう場合は、どこに申し出ればよいのでしょうか? 再発行手数料はいくらなんでしょうか? それと、再発行に必要なモノはあるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7035
noname#7035
回答No.4

私も先日、年金手帳を再発行してもらいました。 社会保険事務所へは行かずに郵送で出来ましたし、 手数料などはかかりませんでした。 社会保険事務所に電話して書類を郵送してもらい、 必要事項を記入、押印して、また送り返すだけです。 事務所がお近くなら、直接行かれてもいいと思います。 ただ、注意点がひとつあります。 送り返してから1ヶ月たっても手帳が届かないので、 電話してみると、「あっ、今から送ります。」とのこと。 そして、次の日に無事届きました。 お役所仕事なんだなぁ・・とつくづく感じました(苦笑) なかなか届かない場合は、確認の電話をお忘れなく!

参考URL:
http://www.towninf.co.jp/p/52/52112/100.htm
maple1216
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URLも教えていただいてありがとうございました。 郵送で出来るなら助かるのですが・・・ どの都道府県でも郵送できるのでしょうかねぇ? でも、実際行ってみた方が良いみたいですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kimu88
回答No.3

社会保険事務所で再発行してもらえますよ。私は従業員の加入の手続きなどを行っておりますが、けっこうなくしている方多いです。  再発行の申請書類に認印だけでOKです。手数料もかかりません。その際に基礎年金番号がわかっていればベストですが、覚えていたりメモしている人はほとんどいませんので、住所や過去の勤め先などを伝えると、むこうが調べて再発行してもらえます。

maple1216
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうして失くすのでしょうね? 実は私ではなく、彼が失くしたんですよね。 手数料もかからないんですか?? 何から何までしてもらえるとは思いませんでした。 二度と失くさないように厳しく言っておきます。 ありがとうございました。

• cbento350
回答No.2

社会保険事務所で作ってもらえますよ。 手数料は忘れましたが、本人確認用の書類が必要です。 結婚前に作った手帳の場合、旧姓を確認できる書類(戸籍)が必要になります。 電話で確認してみてください。

maple1216
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速、月曜日に連絡とるよう言います。 こういう面倒な事はさっさと終わらせたいので! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 社会保険事務所が一般的ですが、厚生年金だったら会社、国民年金だったら役所でも手続可能です。 再発行手数料は要りません。 年金番号が分かるものがあると一番良いのでしょうが(国民年金の納付書など)、なければ身分証明書で対応となります。あとは役所関係では必携の「印鑑」ですね。 ではでは♪

maple1216
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何でも失くすと面倒ですよね。 これからは、失くさないように注意しておこうと思います。 ありがとうございました。