• ベストアンサー

年金手帳

教えて下さい。 今まで3回ほど転職をしていますが、ずっと厚生年金が引かれていましたので年金には加入しているはずなのですが、加入履歴を一応確認したいと思います。 が、今まで退職時でも年金手帳を渡されたことはありません。 加入履歴を調べるのに年金手帳か年金番号(?)が必要と過去の質問にありましたが上記の場合、どのようにしたらよいでしょうか?

• jkim
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take122
回答No.1

最寄りの社会保険事務所に行って調べてもらうことができます。 書類に必要事項を記入して身分証明書を提示することによって、 加入履歴を職員が調べてくれます。 私も年金手帳を紛失して再発行してもらいましたが、 年金番号もわからない状態でした。 社会保険事務所の所在地のURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm
jkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか時間を作ってや皆保険事務所に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

厚生年金は一時的に会社に年金手帳を預けることが多いので、 返却された覚えがないのであれば、最も最近に退職した会社に 問い合わせてみてはいかがでしょう。  退職した会社がすでに存在していなかったり、「返却済み」 とか「預かっていない」という返答だった場合再発行をして もらえたと記憶しています。  ただ、再発行は社会保険事務所で行われるのか、市区町村の 役場で行われるのかははっきり覚えていないので、あらかじめ 市区町村の担当者(社会保険庁は繋がりにくいかもしれない)に 確認してみることをお勧めします。

jkim
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。